© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.
ひゃっ!
新シーズン開始直後から超OPピックになったリリアに対する海外の忍びの指摘が話題になっている。
lolalyticsによると、リリアジャングルは現在登場率12%、勝率54%。
ランキング上では7位だが、最も勝率の高いジャングラーである。LoL Tier List - LoLalytics LoL Tier List for Patch 14.5LoL Tier List - LoLalytics has the best LoL Tier List for Patch 14.5. LoLalytics analyses millions o...加えて、リリアは次パッチで実装予定の2%MSルーンによって、元々高い移動速度を無料でもっとブーストすることができる。
それにもかかわらず、リリアは次のパッチでナーフを受けない。
これってどういうこと?
反応
- 狩りの季節は終わった。リリアをナーフするためには来シーズンまで待たなくちゃいけない。タイミングが悪かったな。
- グレイブスをバフすればいいじゃない。リリアなんか簡単に処してくれるぞ。
- ヘカリム「」
- 3つ目のアダプティブ取るかぁ。
- いや、MSとアダプティブ選べるでしょ。MSは2列目だし。
- 今ヘカリム弱いからな。MS2%くらいじゃどうにもならんだろ。
- 3つ目のアダプティブ取るかぁ。
- リフトメーカーにナーフ来るんかね?個人的には、リリアが今のビルドでめちゃくちゃ強いと思ってる。かなり噛み合っているよな。
ライアンドリーとリフトメーカーのシナジーが良すぎる。HPスケーリングに、長い戦闘でダメージが積み重なること。そして、DoTにも乗るHP回復。
リリアにマナアイテムは必要ないから、2コア後はユーティリティに振れる。
リリアはたくさんファームしたいジャングラーだけど、2つのアイテムをすぐに手に入れられる。
ヴォイドグラブを狩るのも上手。
HPとMSを積むから、大ダメージにもすぐ吹き飛ばされない。
でも、これがリリアのスキルキットのせいなのかって言われると、分からんね。現状、アイテムが強すぎるだけで、たまたまリリアに噛み合ったのかも。
リリアはどんなAPビルドでもすでに軽い速度上限に達してるから、MSのルーンが必要かは分からない(でも多分取ると思うけど。他の選択肢があるかは不明)
もしアイテムがナーフされないなら、リリアはいずれナーフされると思う。
追記:リフトメーカーはコストが100ゴールド上がるだけっぽいな。リリア使いの中にはすでに先行投資を使ってる人もいるし、正直100ゴールドくらい大したことないと思うわ。けどまぁ次のパッチでもナーフされると思う。
- リフトメーカーはこれまでも常にDoTで100%回復していたが、リリアが積むことはなかった。
- だって、ライアンドリーを積まなければダメージが出ないし、ジャック=ショーを積まなければタンク性能を得られなかったからね。
- だね。ミシックアイテムとかいうシステムが、めっちゃリリアの足かせになってたってことだね。
- リリアだけじゃないけどね。ほとんどのチャンピオンのビルドがそうだった。高レートのワントリックが文句言ってたんだよね。だからRiotが元に戻したの。それじゃファンタジーを満たせないし、ビルドの選択肢をめちゃくちゃ狭めていたからね。
- 今でも一緒に積めないアイテムってなんかあるん?
- ナヴォリ/IE
ハイドラ系
トリフォ/エッセンスリーバー/リッチベイン
セリルダ/ドミニクリガード
マナムネ/セラフ
あとバミ?
テルミヌスとブラッククリーバーもそうかも。
- ナヴォリ/IE
- だね。ミシックアイテムとかいうシステムが、めっちゃリリアの足かせになってたってことだね。
- だって、ライアンドリーを積まなければダメージが出ないし、ジャック=ショーを積まなければタンク性能を得られなかったからね。
- リフトメーカーはこれまでも常にDoTで100%回復していたが、リリアが積むことはなかった。
- リリアはMSルーンとのシナジーがないよ。ヘカリムみたいにMSからADを得るわけじゃないからね。リリアはスタックから大量のMSが得られるし、MSにはソフトキャップがあるため、めちゃくちゃ増加させたとて、得られるものは少ない。どちらかといえば、これはナーフだね。
- このスレでまともなコメント読めて嬉しい。
移動速度のルーンは、移動速度でスケールするチャンプ(例えばヘカリムとか)や、マジで移動速度欲しいけど他の大事なステータスと選ぶ必要があるチャンプ(TFやアニー、タンクサポ、ブルーザーとかね)にはめっちゃ助かるルーン。
自力で簡単にスピードアップできるチャンプは、他のルーンを取った方がいい。自力でピークに到達できるわけだからな。
- このスレでまともなコメント読めて嬉しい。
- 2%のMSはリリアには関係ないよ。LoLは移動速度に上限があるから、終盤のリリアにはマジで影響ない。かといって序盤でもあまり意味ないだろうし。
前パッチと比較して、リリアのピック率、BAN率は約4倍となっている(Lolalytics)。
こんなに強いのってアリリア?でござる。
おすすめ関連記事
コメント
これだからメイジは
卑劣デマねぇ
バカ王子くん旗にAP割合乗ってるラスよ
デマーシア人ガレン以外AP割合持ってるからな
皆隠れて魔法使ってるのにガレンくん……
実はガレンくんも本人が気づいてないだけでデカい剣が降ってくる魔法を使っているのでセーフ
しかも悪い奴にはには正義の鉄槌風の確定ダメージだけど、無実の民を攻撃するときは魔法ダメージだぜ。
お前のゾーニャ時間長すぎだろ
ガリオ並みに眠ってて草
「魔法ダメーシア!」
ケイル「そうかも…」
モルデとかシンジドとかティーモとかブラッドミアとか仮面積む奴軒並み勝率高いのに何で仮面のナーフこないんだろうな
リリアはありきたりなスキルに見えるが割とリリアにしか出来ない操作感があって楽しい
全てのスキルがウルトと連動するからどれを必殺のスキルにするか選べる楽しさ
仮面に隠れてるように見えるけどリフトメーカーがクソ強い
まぁ仮面ユーザーは極一部以外リフトメーカー使ってるからほぼイコールなんですけど
ブリンクよりMS増加のほうがスキル当てづらくて嫌い
「ひゃっ、あぶない!」(480 + 105%AP)
個人的には脅威アイテムのナーフでもいいし脅威のレンジ向けナーフでもいいしチャンプ本体のナーフでもなんでもいいからMFどうにかしてくれと思う、使っても使われてもおもんないんだよね
使ってる分には面白いだろ
相手にしてるとAD同士でものすごい性能差を感じる
いやおもんないよ
俺の中では一番やってて面白くないADCだからMFは、強いとか弱いとかじゃなく
エズでQだけ打ってろ
最近Riot全然OPチャンプをnerfしないね データだけ見て調整しないってphreakが言ってから改めたと思ったのにまた意味不明な調整続けてるよ
プレイヤーは飽きるんだからもっとメタを動かせ
新adcスモルダーといい謎のリリア放置といいケモナーが調整班にいるのは確定的に明らか
仮面とリフトメーカーのユーザーが明らかに勝率突出してるのに何もしないいつものriot
そして数パッチあとにアイテム自体もナーフすることでユーザーが産廃になる
いつものriot
プロシーンで使われないうちはナーフしないんでしょ
実は脅威以外は次パッチどっかしらnerf計画入ってるし上はともかく下は49%割ってるチャンプが少ない新シーズンパッチにしては割と上手くやってる方だから少しは許してやってくれ
でも圧倒的OPの脅威MFに対するnerf策が何もないから許すな
MFメインのADCだけど強すぎて使っていても面白くないし、BANされまくるから流石にナーフして欲しい
脅威は前の仕様のほうが良かったから戻すかチャンピオン本体よりも脅威に手を加えるのが良いと思う
WorldsでPickorBanで勝率未だに50%↑で未だにナーフ来てないニーコってチャンプが居てな…
ARAMでも勝率良いのにバランス調整一切受けてないのは謎
割合+確定持ちだからリフト仮面以降タンクビルドでも仕事できるのが問題であって、ms上がる事は影響ないと思うわ
仮面にHPついて、悪魔の抱擁はリフトメーカーと合体してオムニヴァンプも手に入れたので耐久面の安定性も高くなったのはある
この2つ積むチャンプはインファイト好むことが多いから耐久力あるに越したことはない
>グレイブスをバフすればいいじゃない。
グレイブスって基本的にAPジャングラー対面苦手なはずだけど
EでMRも増加してた時代まで戻せってことかな?
狩猟しろってことじゃね?
散弾ではなぁ!
アッシマーがっ!
リリアを見るとV3がLJL優勝したときを思い出すなぁ
またプロで出ないかな
また見てえなぁ9man sleep
やったのはV3じゃないけど
ごめんなさいっ!じゃねえよその細い足全部へし折るぞ
むかつくけどリリアは排泄できないのでワース
今回のギャグ「リ」しか合ってねえじゃん
愚者の教えすぎるだろ
つまんねーキャラだよ本当に
丸太小屋で一緒に暮らしたい紳士向けの超クールなスキン売る予定だから
一儲けしたらナーフするから我慢しといてや
アイテムのバランスから行くかチャンピオンのバランスから行くか決まらないのかなって思うわ
アイテムとチャンプ両方ナーフするととことん沈んじゃうから慎重になってると俺はriot性善説を信じるよ