スポンサーリンク

気楽にプレイしているカジュアル勢なのにも関わらず、高レートな人たちの特徴

スポンサーリンク

Adobe Stock

あぁこれ? LoLっていうゲーム。なんか適当にやってたら、ダイヤモンド?っていうの? そういうのになっちゃってさ〜

特段努力しなくても、要領よく何でもこなしてしまえる人がいる。LoLの世界ではどうだろうか? とある海外の忍びの問いかけが話題になっている。

俺の友達でトラック運転手がいるんだけど、そいつは休憩所でノートパソコンを開いてランク戦やってる。

何シーズンか、50試合くらいでダイヤモンド中位にいた。

その実際にゲームをしているとき以外は、そいつはLoLのことなんてまったく考えていなさそうだった。勝率、マッチアップ、プロシーン、ルーンやアイテムの理論構築。そんなものは、そいつにとっては重要ではなかった。

そいつは「ジャングルモンスターを狩るのが好き」「フィドルスティックスの声を聞くのが超おもしれえんだ」と言っていた。

俺の友達みたいなやつ、知ってる人いる?

実際のゲーム以外には無関心なんだけど、レート高い人って意味ね。

反応

  • 大学にいたやつかな。電気工学の最終課程で、1日6時間勉強して、週末は4~5回ランクしてた。それでも、なんとかマスター400LP、勝率65%だったんだよ。1年半前に卒業して、ゲームやめちゃったぽい。今どこにいるかも分かんない。

 

  • 前の同僚かな。毎シーズンダイヤモンドだったんだけど、社会人になってからは、毎シーズンランク下がってっちゃって。なんか、今はリアルライフを楽しんでるみたい。

 

  • ランクとリアルライフは関係ないぞ。League of graphsってサイトでマスタリーポイントで並べ替えたら、めっちゃ高いマスタリーポイント持ってる人たちって、別に高レートじゃないんだよね。まあ、チャレンジャーになるってのは、リアルライフないってことだけど。それは別の話な。
    • お前よりランクが上の人:ゲームごときにムキになるキショオタ
      お前よりランクが下の人:いつまでもヘタクソなド低脳


      こう思いたいんだろ? じゃないと自我を保てないんだよな?

      • 俺も思った。こういうやついるよなぁ……。
    • 俺の彼女、マスタリーポイント高い人にいつもビビってる。
      「やっば、このルル200万マスタリーもある!」って感じ。
      でもそいつらシルバーなんで、俺たちがレーンでリードを得る。
      5-0になる。
      で、彼女は言う。
      「なんでこの人200万マスタリーもあるのに、こんな下手っぴなの?」
      200万マスタリーもあって、シルバーならそりゃ才能ないでしょっていう。
    • 仕事しないで一日中ゲームしていれば、そうじゃない人たちよりも深い洞察を得ることができる。

 

  • 俺も最近似たようなことを考えていたんだよね。
    Fakerのことを知らないプレイヤーのうち、最高レートの人は?
    OP.GGみたいなツールを使わないプレイヤーのうち、最高レートの人は?
    もうWikiとかそういうのも一切見ない人ね。

    • お前の質問面白いね。色々なスポーツに当てはめたくなる。「ジョーダンを知らない人の中で、一番うまいバスケットボール選手って誰だろう」「フェルプスを知らない人の中で、一番すごい水泳選手って誰かな」

      分かったら楽しそう。


      俺がよく考えるのは、どのプロアスリートが、実は最適なスポーツやポジションでプレイできていないのかってこと。NFLの選手の中には、陸上競技で成功できるやつもいるし、プロ野球選手になれたやつもいるはずだよな。考えさせられるわ。

      マイケル・ジェフリー・ジョーダンは、アメリカ合衆国の元プロバスケットボール選手で、実業家。MJの愛称で知られる。ジョーダンはNBA公式サイトでは「史上最高のバスケットボール選手」と述べられるとともに、特に日本では「バスケットボールの神様」とも評される。Wikipedia
      マイケル・フレッド・フェルプスは、アメリカ合衆国メリーランド州ボルティモア出身の競泳選手。身長193センチ。体重88キロ。 世界の頂点に昇りつめた実力から「水の怪物」の異名を持つ。Wikipedia
  • その人ってさ、そういう生活スタイルになる前に、何シーズンもダイヤモンド以上だったってこと?
    俺は今はカジュアル勢だけど、以前はプロシーンも見て、配信も見て、ノーマルゲームもめっちゃやって、いろんなロールで何シーズンもダイヤモンドだったんだ。


    意識しないけどいつの間にか、ゲームの動きや展開の知識が自分の中に残ってる感じ。


    ジャングルは毎シーズン大きく変わるから難しいけどね。でもジャングル以外のロールなら何でもやるし、去年ほとんどゲームに触れてなかったけど、この前のシーズンは50ゲーム未満でダイヤモンド行けた。勝率は70%近くだったよ。MMRも影響あるよね。

    • MMRはゲームから離れたらそんなに重要じゃなくなるよ。俺、ゲームから1年くらい離れてたんだけど、高いMMRでランクを始めたら、めっちゃボコされた。で、ダイヤのMMRからあっという間にゴールドに落ちた。

 

  • 高ランクのカジュアル勢たちは、昔めちゃくちゃやり込んでたんだよね。だから今は1シーズン50試合くらいでダイヤ維持できるんだよ。
    • それ俺だわ。
      5シーズン前はチャレンジャーだったけど、今はシーズンに20~30ゲームくらいしかやらなくて、だいたいダイヤ1-2で終わるんだ。フルタイムの仕事もあるし、副業もやってるし、結婚もしてるからな。

      • お前、せっかく人生が充実していたのに、仕事と奥さんのためにすべてを投げ出したのかよ。

 

  • そのトラックドライバーはモンスターを殺すことと変な声を聞くのが好きってこと?
    サイコパスじゃん。不審な娼婦の死体が道路上に転がってたりしないか?

 

  • まぁぶっちゃけると、リアルの友達の中で、俺が一番カジュアル勢かつ高レートだね。フルタイムで働きながら、夜学校にも行ってて、それでもダイヤ1からマスター下位をキープしている。最近は、ランクをキープするためにシーズン終わりだけプレイしてるけどね。でも俺のLoL友達って、ほとんどがマスター以上で、LoL以外の生活をあんまり楽しんでないやつが多いんだよね。

 

  • その友達、結果的に自慢してね? 盛ってると思うわ。
    まぁ、上手くなるためにLoLに人生捧げる必要はないけど、試合の流れを無視してジャングルモンスターをクリックするだけじゃ、結果は出ないよね。

    • その通り。
      フィドルは高いメカニクスが要求されるチャンピオンじゃないけど、ダイヤ中位で安定するためには、自分が何をしているのかを知る必要がある。


      たぶん、無意識のうちに何をすべきか分かっているのかもね。例えば、レンガーと40回対戦した経験から、「インベード来るかも」みたいに、深く考えずにね。積極的に学んだわけじゃなくて、経験から自然と身についたんだろうね。

 

  • OPはからかわれているだけだろ。そういうことがクールだとでも思っているのかね。ノートパソコンのタッチパッドを使ってLoLをプレイするのは、100%適当にやっているだけだ。よほど優れたゲーマーでない限りダイヤモンドなんて無理だろう。
    • 北米に高レートのジャングルジャングラーがいて、ベッドに寝転がってノーパソでプレイしてる。半分くらいの時間ね。

      名前は忘れちゃったけど、配信してて、ずっとチャレンジャー上位をキープしてるんだ。


      ラップトップのトラックパッドとWi-Fiで高レートに行くこと自体は可能ってこと。

    • 俺、2年くらい前の大学の時、机がなかったから1ヶ月くらい学校のノーパソを部屋の床に置いたダンボール箱の上で使ってたんだ。それでマスター行けた。適当ではなかったけど、セットアップはめっちゃ雑だったな。ゼロからそこまで行くのとは全然違うけど、できることはできるよね。

何でも要領よくこなせてしまう人は本当に羨ましい。読者諸賢のランク経験についても、ぜひコメント欄で聞かせて欲しい。

 

Source: Who is the highest ranked “casual” player you have met?

 

管理忍

マイペースが一番でござる。

おすすめ関連記事

社会人高レートプレイヤーのリアルな日常
海外の高レート忍びのリアルなLoL生活が話題になっている。
【LoL】32歳の社会人女性プレイヤーNylanaがEUWチャレンジャーに到達したそうなので、インタビューしてみた(by Rigas)
EU女性LoLシーンのジャーナリストRigasによる、女性社会人EUWチャレンジャーNylanaさんへのインタビュー。
【LoL】普通に社会人をやりながらチャレンジャーに到達できるのか?
フルタイムで勤務しながらチャレンジャーに到達した海外の忍びが話題に。
【LoL】普通に社会人をやりながらグランドマスターに到達してみて気づいたこと
OP やぁみんな!俺はトップをプレイしてシーズン終了前にグランドマスターの374LPに到達できた。俺のOP.GGはこれ。はっきりさせておくと、この1年間まるまるフルタイムで働いていたわけじゃない。でも...
スポンサーリンク
LoL

コメント

  1. 1年前にlol始めて1000試合くらいしたけど年末に始めた配信者達の方が上手いよ

    42
    3
    • ちょいちょい見てるけど、30~40lvでシルバーもキツそうな人がほとんどじゃないか?特定のシチュエーションでスキルの使い方が上手いとかはある。上に書かれてる人達もランクが上がるまではそれなりの時間熱心にやってたと思うぞ。

      13
      3
    • コーチの存在って大きいなと感じるよ
      成長速度がダンチ、たけのこをも凌駕する

    • そもそもソロqとフルパは必要な力が別だと思う

      3
      1
  2. 積めるときに積んできたものの差だと思う
    スポーツで高校生から頑張っても小中で積んできたやつに追いつくのは難しいみたいな話し

    13
    1
  3. 想像以上に才能って残酷だよね 

    15
    2
    • 残酷だけど、当然リアルライフもうまくいく=基礎能力が高い人ならLOLも上達は早いだろうね・・・
      だからこそ周囲と比較せず、自分なりの楽しみ方を見つけることが幸福につながるわけだけど
      LOLに限らず勝負事は勝敗が可視化されちゃって難しいね

      5
      3
  4. lolに限らずどんなことでも才能の差もあれば要領いいやつもいるもんだな
    特にこのゲームは知識や練習量よりセンスの方が重要だし

    12
    2
  5. ある程度やり込んで、それなり以上に戦える様になった後、天才にぼこぼこにされるのが好き

    2
    1
  6. LOL10年目の1日15試合やってるニートだけどブロンズだよ

    41
    • 君の試合見てみたいw

      1
      1
    • んな訳ないだろ
      盛りすぎ

  7. 元も子もないけど生まれ持った持ち前の運勢が多分に影響してるんだろうよ

    4
    1
  8. 8000試合やってようやくマスターで安定した
    ティルト癖は未だに直らない

    6
    12
  9. 知識と経験でマウント取れるゲームだから時間をかけるほど上手い傾向があるのは間違いないけど、時間の使い方が下手な奴はどこかでスタックしていく。
    インプットする情報の質が悪かったり誤ったアウトプットを修正しないまま反復したら寧ろ悪い記憶が定着して下手になるからな。

    13
    2
    • たまにいるどのゲームやっても上手い人ってそういう事だよね
      情報の処理能力が段違いだし何なら脳の回路が焼き付いてて30超えても衰えない

      3
      1
  10. カジュアルなのに高レートな人の特徴は?顔色は?調べてみました

    1、単にゲームがうまい
    2、高レートにduoブーストしてもらっている
    3、アカウント購入、レート上げ代行を活用している

    いかがでしたか?
    みんなダイヤがうらやましいんですよ

    14
    24
  11. すまん記事の内容にコメントしようとしたつもりが広告のキモさが勝ってしまった。なんやねんこれ

    20
    1
    • LoL忍者に入り浸る私は
      管理忍が満足するまで
      何度も…
      何度も何度も…
      何時間経っても…
      仕方なくエロ広告を見て
      記事を読む。

      15
    • 高校が広告で隠れてるの見た時は爆笑したわ

      2
      1
  12. 幾らゲームは楽しいとはいえずっとのめり込んでやってたらあんまり自覚しにくいけど確実にストレス溜まるし思考の回転も遅くなる

    2
    2
  13. 軽装で山に出かけちゃう奴と、しっかり装備を整えるまで出かけない奴
    どちらがより高名な登山家になるか、みたいな話だと思う。

    前者は後者より試行数が多く、失敗数も多い。だから経験値は前者のほうが積める。
    つまり死なないフィジカルがあるなら前者のほうが高名な登山家になれる。

    ノーパソでゲームするなんて明らかにデバフなんだけど、装備が無くても取り敢えずやってしまうマインドは成長する上で大事な考え方。

    6
    12
  14. ゴールド3ワイ「マッチアップ?構成?そんなのわからないさ!このリリアってチャンプ、すごいしこれるんだ」

    31
    4
    • お前ケモナーかよ最高だな

      4
      1
  15. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    24
    • 最後の1行でお前の器が小さい事は分かった

      14
      9
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        11
        28
        • 自分から人を攻撃しといて敵対心を向けられないと思ってるのは脳に問題がある
          LoLですら相手殴ったらミニオンアグロ引くのに

          39
          4
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            5
            28
        • なんか効いちゃったんだろ

          12
          3
    • これ分かるってか少し話変わるけど。
      なんでもかんでも才能って言うやつはサボってる自分に気付いてて、逃げる言い訳にしてる

      改善点探して仮説をトライしてるやつのほうが上手くなるのは当たり前
      それが面倒だから思考停止して時間を浪費してる
      それに気付いてる癖に、『努力できるのも才能!』とか言って怠ける自分を正当化してる

      俺は客観的に自分を見れてますよって顔で怠惰な自分を正当化すんな!って感じ。すぐ才能って言うやつマジで嫌い

      16
      12
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        6
        22
        • 俺は2つ上の奴が言うような『なんでも才能で片付ける奴』も嫌いだし、お前みたいな『効いてるのに冷静な風を装ってマウント取ろうとする奴』はもっと嫌いだよ。

          11
          10
        • 正論だからといって言わない方がいいこともあるからねってだけでしょこれ
          現にlolプレイヤーでも大多数はその一戦をただ楽しんでるだけで、現実突きつけられても困惑すると思う

          3
          1
      • 努力してる自分は勤勉で偉い!努力してない奴は怠惰でダメな奴!
        こう思い込みたいんだろうけど努力できるかどうかは遺伝で決まることが分かってるんよね
        残念でした

        4
        2
  16. サイコパスじゃん!って言ってるコメントのやつが一番サイコパス過ぎた

    2
    2
  17. 一回あるレードまで行けるようにがんばったら、その後はカジュアルプレイでも少し下のデヴィジョンを維持するのが簡単だとは思う
    たまにしかやらなくても、一定以上下手になることはないゲーム

    5
    3
    • マッスルメモリーと同じや

      2
      1
  18. こっちはいろんなチャンピオンの知識身につけてマッチアップ覚えて、タイマン頼んで練習してct調べながら必死にトップやってやっとアイアン抜けたのに「ああ、よくわかんないけどこのスキル避けて殴れば勝てるよ」とか「なんかjg怖いから帰るわ」とか言ってレーンに勝つotpのプラチナいるからわかるけど才能は確実にあるわ。そう言うもんだって諦めてるけど。
    知識も経験も練習量も全て優ってるけどフィジカルが強すぎて勝てない。まあたぶん、感覚で無意識に的した行動を取れてかつ言語化が苦手なんだろうとは思うけどそれでもエイトロの感覚でできてしまうのは才能だと思う。
     あと、「才能なんて言葉は逃げる言い訳」みたいなスポ根っぽい言葉あるけどあれは上位層にしか当てはまらないと思ってる。下には「逃げてる」凡人とランクやってない天才と努力してるけどlolに向いてない人がいる凡人のことは知らんけど向いてない人の努力を無意識レベルであしらってくる人が才能でなくてなんだと言うのかって思う

    3
    11
    • エイトロの感覚ってなんだ?

      2
      1
      • 「も」の打ち間違いなんじゃない?

    • ミクロの話しかできてない上に「jg怖い」って発言もミクロだと捉えてるあたりがまさにアイアンのtopレーナーだなって感じ。
      負けてる原因わかってないし探そうともしてないのにミクロだけ練習して努力した気になってるから負けてるんやで

      11
      2
      • 俺のクソ文のせいで言いたいこと分かりにくくてすまんな。
         世の中にはどんだけcs練習しても分間5を超えないし、ガレンのeに夢中になって見えてるガンク見逃したりいっぱいいっぱいになってテレポないのに逆サイド押して味方に4v5強いる人もいるんやで。
         君が言ってるよりもっと低次元な話なんや、それこそマクロとか以前の問題。

        9
        1
        • CS→そんなにダメならサイオンとかガレンみたいな取りやすいキャラ使って練習しろ
          敵の仕掛けでテンパる→慣れろ(経験足りてないやん)
          TP無しスプリット→それする時点で知識が無い

          真面目な話知識も経験も足りてないのでマクロ講座動画やら使ってるチャンプの上位リプレイ見つつ試行回数増やした方がいい。
          知識ある奴はCS苦手なら取りやすいキャラ使うしアホスプリットしない。経験ある奴はその程度でテンパらない。

          3
          3
          • ガレンのe使ってるのはこっちなんや、仕掛けられたわけじゃないんや

        • 座学の仕方が間違ってるんだろうね
          効率の悪い勉強法を頑張ってるイメージが文から見受けられる
          あなたみたいな人にコーチングを受けるのをオススメするよ
          何が間違っているのか恐らく理解せずに頑張っている

        • 何か、努力アピールと卑下すごいけど具体的な数字出てへんし思い込んでるだけやない?
          普通に場数足りてないだけやと思うけど。opggで今スプリット何戦遊んだか見れるから教えてよ。ランク何戦やった?

          1
          1
        • 前期トップレーンのotpでダイヤだけど一つのキャラに絞って練習するのをお勧めするよ

          慣れてるキャラを使うことでマップを見る余裕が生まれることと多少の不利な対面なら練度の差で勝てるから勝率が安定しやすいと思う

          あとは自分に合うキャラをフリーのキャラとか触って見つけていくしかないかな

    • 実際に才能あるなしってのは全然あると思うよ
      でもボリューム層のそのフレンドと君との差は埋める余地が十分ある

      才能を座学や経験で埋めれるレートほど「才能なんて言葉は逃げる言い訳」になるわけで
      それは上位層より下位層やボリューム層の方が顕著なんだよ

      どれだけ難しいチャンプをメインにしてるか知らないけど
      モルデみたいな操作が簡単であればあるほど
      君の知識や経験が占める割合が高くなるから
      知識や経験が勝っているならフレンドとの差は
      埋まるどころか追い越すと思うんだけどね

      それでもダメなら今までの知識を疑うべきかな

    • 「アレ」特有の長文

      2
      16
  19. ダイア以上って上位4%ぐらいなんでしょ、それって偏差値でいうと65強以上ってことだから、普通に考えてさほど努力せずになれるもんじゃないと思う
    まぁ、詰込み型の勉強とゲームじゃ同じ物差しで考えられないけど

  20. 知り合いが割とこれ
    シーズン8までチャレマス帯だったけどそれ以降は一切ランクやってなくて今はノマ・ARAM専
    でも実力はどんなに低く見積もっても明らかにダイヤはある
    パッチノート読んでないしメタも何も追ってないけどただただLoLが上手い

    3
    1
  21. ダイヤ以上ってめっちゃ少ないはずなのにそいつらのコメントしかないな…どういうことだ?

    • カジュアルでプレイしてダイヤモンドか
      なかなか大したものだな
      俺か?
      ハードにプレイしてブロンズだが?

      4
      1
    • 世界のトッププロたちも見ている国内最高峰のリーグ・オブ・レジェンド情報サイト『LoL忍者』ござるぞ?
      世界中から高レートプレイヤーが書き込んでるんござる!!

      3
      1
  22. トレーニングでケイトリンでCS練習してもタワー下とかでもなくぽろぽろこぼす俺みたいなやつもいる。
    体力減ったミニオンにAAしても目測誤るし、味方ミニオンのAA対象(あるいはミニオンの位置関係)を瞬時に見定めてAAができないんや。
    きっと俺もトレーニングを100時間やればできるんだろうけど、トレーニングが1時間でできるようになるやつもいる。
    それがLoLの才能なのか、情報処理の才能なのか、運動神経の才能なのかは知らんが。

    • CSは実はPCスペックが必要になる
      50fpsしか出ないノーパソだと10min平均50CSぐらいだったが、240FPSにしただけで平均70CSまで上がった

      ゴミPCでもLOLができるというのは誤りだから才能じゃなく環境の問題の可能性もある

      2
      2
  23. 僕は敵と対面怖くて森に逃げました
    君もこっちにおいでよ

    1
    1
  24. 50代でこのゲームを始めた身からすると若い体でプレイできていると言うだけで羨ましい
    3年間真剣にランクを回してきたつもりだけどどうしてもエメラルドを抜けることができない
    せめてあと20歳若ければ目標のダイヤやマスターにも行けたのかもしれないと思うと本当に悔しく思う

    16
    • 10代ゴールドだけどエメラルド行ってるだけですごいと思う。おじさん一緒にランク頑張ろうぜ

      11
      0
  25. 日本鯖来る1つ前のシーズンでダイヤなれた後は、毎シーズン振り分け+20戦ちょいしてダイヤ5〜3辺りで満足して辞めるようになった。
    勿論上に上がりきる実力も向上心も無かったのもあるけど、同じような人はいると思う

    1
    7
  26. lolは日本鯖出来た頃からやり続けてんのにダイヤタッチなんかした事ない
    スト6はスト4時代から経験あるのに初めて2ヶ月のやつに負ける
    風俗じゃM嬢に攻められる
    valoはフレンドがダイヤに上がっていく中ゴールドでスタックした
    APEXもプラチナで投げた

    世の中の均衡は俺によって保たれている

    25
  27. 才能の差ってあるに決まってる。
    絵を毎日描いて色んな勉強をして多くの人に受け入れられる画家や漫画家になれるわけない。
    アマチュアの画家や漫画家(同人作家)には誰でもなれるけどね。
    けど別にいいじゃん。ゲームを楽しめれば。
    自分は底辺のどへたくそだけど、たまに相手がそれ以下なのか、味方が強すぎるのか、圧勝することがあるけど、圧勝しちゃうとなんかつまんなくなってすぐゲームを閉じる。
    ボロ負けする方が悔しくて夢中になってやっちゃうんだよなぁ…。

    4
    3
    • 負けることに何も感じなくなったら、それこそが『本当の負け』だ。
      負けて反骨心を燃やせる、それをバネにできるお前はかっこいいよ。

      ちょっとバネの反発が弱すぎるのかもしれないけどな!

      2
      2
  28. 才能が実際に何を指すのかは知らんけど知能差は如実に出る
    脳死でモブ倒してるだけでレベルが上がるRPGと違って自分と上位層のプレイを比較分析して一個ずつ修正しないと上手くなれないからコーチでも付けない限り努力の質自体が知能に依存する

    知能以外のフィジカル面の関与も認めるけどそれはある程度上のレート帯で発揮されるものであって、晩年ブロシルゴールドスタックしてる人はそれ以前の問題だと思う

  29. 高レートのプレイ動画を一回でも見たことがあればみんなマウスで地面をクリックしまくってることがすぐ分かるけど、それをなぜやってるのか疑問にすら思わないレベルとかだと確かにこのゲームは難しいのかもなとここのコメント欄見てて思った

    • なんかあいつプルプル震えてるぞ
      おじいちゃんなのかな・・・

      6
      1
  30. この記事の内容は興味深い。ひょっとすると
    フィドルの声が人間の情報処理能力の向上に役立ってる可能性があるので
    LoLをうまくなりたいという人に24時間ずっとフィドルの声を聞かせながら生活させたら
    二週間後くらいにLoLがすげえうまくなってるかもしれない

    8
    1
  31. まあ昔から何の対人ゲームやっても最初から上手いフレとか身近に居ると才能の差ってあるんだなあとしみじみ思うよね
    こういう奴の上位版がゲームで金稼ぐようになるんだろうけど
    プロとかって始めて1,2年目にはチャレマスになって〜とかよく言ってるもんね

  32. 経験の差ですよ
    別ゲーで上位ならLOLもすぐ上達するだけのこと

    1
    1
  33. 割りと真面目にちょっとの才能の差(いわゆる頭の処理能力の差)が実力とかレートに如実に表れるのがRTSとかMOBAだと思うよ
    例えば1分のうちに最適に近い行動を10取れる人と7取れる人が居たとしてそれが30分の試合になるとどれだけの差になるかって話
    この類のゲームはラウンドリセットとかないから
    しかも全プレイヤー全ての出来事がリアルタイムに動き続けるゲームだからその最適に近い行動を瞬時に判断して動くのが本当に難しい
    だから座学したりコーチング受けたとしてもなかなか上手くならない人もたくさんいるその判断正確性って教えられるものじゃないから戦術戦略とは違って
    それでも5v5だから運勝ち運負けあってある程度誤魔化されてるけど本来この類のゲームって残酷なほどに実力が出るゲームだと思う
    1v1のRTSなら格下は絶対に勝てないしね

    8
    1
  34. 数年間ゴールドでスタックしてたk4sen氏が今シーズンソロダイヤ達成したのってランクシステムが緩和された以外に要因あるの?
    シーズン12以前のゴールド4=現在のダイヤ4が正しいなら何も言わないけど

    • 夜更カスで高レートに指導してもらってたり、回してる試合数がそもそも全然違うんだから上手くなって当然では。サポートっていうのもあるとは思うけど。

    • 緩和つっても分布的にダイヤの価値は変わってないからシンプルに実力が上がっただけでしょ

    • スタックしてたんじゃなくてゴールドになったら満足してランク行くの止めてただけだよ

      1
      5
    • 分布変わったのはプラチナからだぞ

  35. 要領の悪い俺はランクを上げるのをやめた
    必死にpingしたり、試合の勝ち負けで一喜一憂するのは苦痛だ
    一生ブロンズから抜け出せないけど、
    レーンのすべてのチャンピオンを使ってみたり変なチャンピオンを試したりCSだけに集中してみたり、
    要領が悪いなりに楽しみ方はあるよ

    4
    3
  36. 自分はダイヤ以上だっていうコメと、自分はブロシルだってコメントあるけど、ブロシルの方は高評価でダイヤ以上の方は低評価付きまくってるのおもろいな。

    2
    1
    • ダイヤが羨ましいんですよw

      2
      2
  37. いろんなところで言われてるけど、ほんとにランク早く上げたい人はマッチアップとかメタとか一切気にせずotpになるのが良いよ。どれだけ勝てなくても、めげずに使い続けて1000試合した頃にはゴールド、1500試合した頃にはエメラルドになってるよ。

    2
    1
  38. 簡単なことだよワトソン君
    その友人はダイヤアカウント買ったんだよ
    ゲームに熱心な奴は熱心だからこそダイヤのメッキじゃ満足できない
    ゲームに熱心でないからこそ深く考えないし、ゲームに熱心じゃないからこそ普通に仕事に精を出し金がある

    3
    5
  39. 対面にちゃんと学べるか。Eを絶対に叱ってくる対面を前にして、
    Eを不用意に振るな・E上げをしよう・スキルヘイストを積もうみたいな
    基本的な内省だけじゃなく、同じ様に相手のEを絶対に叱ろうという学びを得る感受性が云々

    1
    1
  40. 数千円で高レートのアカウント売ってるんだから、1日バイトすればいいんでない?
    あとはランクやらなきゃいい。ゲームのランクなんてそんなもん。
    それを分かった上で長時間ゲームするなら楽しんでこそだと思う。

    2
    2
  41. エイムとスキル避けるのがめちゃくちゃ上手いけど知識とかマクロ一切ない奴がいたわ
    何が悪いか分からないから切れる場所もわからないのかイラついてるとこ見たことないわ

  42. かつてのNA鯖JP勢にもけっこういたな
    ガチれば明らかにトップ層へいけるけど、ゲームはあくまでもゲームって割り切ってる人たち

    1
    1