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キーン
ミシック制度廃止など、大きな変更があったシーズン14。中でも、ストップウォッチの廃止は、プロシーンに大きな影響を与えたようだ。
分かる。今のプロシーンのメタはつまらん。
アジールとコーキは固定だし、アカリとかいうクソ女はいつも通りクソだ。
だけど、それでもいいことがある。
ストップウォッチが無くなったことだ。昔は、ストップウォッチがゲームを決めてたことがあった。重要なミスがストップウォッチでひっくり返されてGG。
ストップウォッチがあると、リードしてるチームにはどえらいセキュリティがある。ピンチの時に時間を稼げる「あー今のなし」ボタンがあるから、敵チームの逆転がめっちゃ難しくなる。
もうあのバカなアイテムが勝手にゲームを決めなくなって嬉しいわ。集団戦で5回キーンはマジでバカげてた。特に2021年のWorldsなんか、永遠にキーンキーン言ってたもんね。
もちろんまだ無敵効果のアイテムはあるけど、しかるべき投資が必要だ。ずっと、ずっと良くなった。もっと何年も前にやるべきだったけどね。
今のメタは面白くないけど、ストップウォッチが削除されたことについては、前向きに捉えたいんだ。
これに対して、Redditでは次のような反応が見られた。
反応
- OPの言う通りで、もっと何年も前にやるべきだったよね。ストップウォッチがあったせいで、俺たちはおそらく壮大な逆転劇を見逃してきたんだと思う。
- そうだよね。いくつか例を挙げよう。
G2はどっちにしろ負けていたと思う。もうボロ負けだから。でも、それは重要なことではない。言いたいことはわかるだろう。G2が挽回しようと一か八かのプレイに出たが、パニックボタンのストップウォッチによって無効化されてしまった。- LNGの動画は、俺のお気に入りのひとつだよ。まったく、馬鹿げているよ。
- そうだよね。いくつか例を挙げよう。
- ストップウォッチはともかく、今のメタがつまらないってどういうこと? 強いチームがヘラルドを取って、止められなくなるほどスノーボールするシーズン13より、よっぽどいいと思うけど。
- マップ、オブジェクト、アイテムのメタは新鮮だから、見ていて楽しいと思う。
でも、チャンピオンの面ではこれ以上ないほど退屈だよ。LoLはここ数年で最も大きな変化を遂げたゲームの1つなのに、もう3年も同じようなアホな30体のチャンプしか出てこないじゃないか。
チャンピオンのメタを変えるのがどれだけ難しいことか。このゲームには160以上のチャンプがいるが、もう何年も同じ30~40くらいのチャンプがピック・オア・バンの80%以上を占めているように感じるんだ……。
実際にプロシーンで使えるチャンプの量は全チャンプの1/3程度ってことは理解しているんだけど、せめてその1/3を少しローテーションさせることも難しいのだろうか?
- 教えよう。なぜなら、プロは過去にそういったチャンプばっかり散々使ってきたし、慣れているからだよ。
- それだけではない。チャンピオンのデザインやバランス調整も大事なポイントだと思う。Riotはカ・サンテをソロキューで43%勝率まで落としたくはないだろうけど、プロシーン常連にしたくないなら、そこまでしなくちゃいけない。
プロ選手もそれが分かっているから、ヨリックみたいにプロで使えるようになったらすぐナーフされるチャンピオンより、カ・サンテの練習を重視してるんだよね。
- それだけではない。チャンピオンのデザインやバランス調整も大事なポイントだと思う。Riotはカ・サンテをソロキューで43%勝率まで落としたくはないだろうけど、プロシーン常連にしたくないなら、そこまでしなくちゃいけない。
- 教えよう。なぜなら、プロは過去にそういったチャンプばっかり散々使ってきたし、慣れているからだよ。
- マップ、オブジェクト、アイテムのメタは新鮮だから、見ていて楽しいと思う。
- みんな、本当にesportsやプロシーンを楽しんでいるのかな? 単に、新しいものが見たいだけじゃないの? 最近では実況や解説までピックに文句を言うし、うんざりだよ。
- どちらも視聴者のニーズだよ。DotAはうまくやっているように見える。
- またこの手の投稿か。「プロシーンに同じチャンピオンばっかり出てきてつまらない」ってやつ。
しっかり作り込まれたチャンプや、バランスの取れたチャンプがプロシーンのメタになるのなんて、少し考えれば分かるだろ? アホかお前ら。こんな大きなコミュニティなのに、常識を知らないやつばっかりなのがマジで草。
いいチャンプや便利なチャンプがいつもメタになるのは当然のこと。便利なチャンプがなぜ便利なのかを理解するのがそんなに難しいか?
毎年、同じメタプールがあって、変更によってプレイスタイルは少し変わるけど、思いっきりメタが変わることはない。ジャングルメタはこの4年間、J4やセジュアニ、リー・シン、タリヤ、マオカイ。トップはカ・サンテやナー、サイオン。ADCならハイパーキャリー系やカイ=サ、エズリアル。ミッドならアジール、タリヤ、コーキ。
LoLのメタはそんなに大きく変わらないんだよ。
- この見解は客観的にも正しくなく、非常に自信満々で、攻撃的かつ傲慢な言い方をされているのに、実際は全くの誤りであることが、私の失笑を誘います。
まず、各大会における各チャンピオンのピックとバンの統計を俯瞰することで、そのメタがどれほど多様であるかを簡単に判断できます。
例えばgol.ggを数分間調べるだけで、ほとんどの大会で、メタが大きく異なることにすぐに気がつくでしょう。
Games of Legends - Pro games statistics for LolView the statistics of the best Lol players in the world. Learn from the best team: stats analysis, ...2023年のサマーシーズンでは、45試合で74のユニークなチャンピオンがピックされ、5体のチャンピオンが40回以上ピックされました。
2023年のスプリングシーズンでは、40回以上ピックされたチャンピオンは存在せず、最も多かったのはアニーの39ピックで、合計90のユニークなチャンピオンがピックされました。
また、どのチャンピオンがピックされるかも重要な要素です。もしスプリットごとに同じ40数体のチャンピオンが選ばれても、その中の大半が最近メタに加わった新しいピックであれば、多くの人は気にしないでしょう。
しかし、過去3スプリットで見たことのある同じピックばかりだと、人々は当然そのメタを古くさいと感じるでしょう。
2022年と2023年のWorldsではそれぞれ94体と87体のチャンピオンがピックされましたが、これらは大きく異なる顔ぶれでした。
2022年にはサイラス、アジール、ユーミ、セジュアニ、ケイトリンが最も多くピックされたの対し、2023年にはオリアナ、ザヤ、ジャーヴァンⅣ、ランブルが最も多くピックされました。
多様性がある限り、それは健全なメタであると言えます。これが、コーキとアジールばかり出てきたことに不満が出る理由です。
私たちは新しいものを求めています。
- この見解は客観的にも正しくなく、非常に自信満々で、攻撃的かつ傲慢な言い方をされているのに、実際は全くの誤りであることが、私の失笑を誘います。
ストップウォッチには、功罪両面があったように感じる。プロシーンを熱心に観ている読者諸賢の意見も、ぜひコメント欄で聞かせて欲しい。
Source: Stopwatch removal appreciation thread. Makes pro play a lot more enjoyable to watch.
誰でもキーンはもう禁止でござる。
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コメント
画面一杯にクソデカ広告出てきて記事読めないんだが同じやつおる?
スマホだからじゃね
アドブロック
広告が無くなって、本当によかった
またですか管理忍さん(笑)
管理忍のギャグもキーンししないと
視聴者に効果でてるんだよね
プロシーンの観戦という点にだけ言及するならストップウォッチの削除は良い面の方が圧倒的に大きいと思う
集団戦や突発的なキャッチで誰でも突然キーン(笑)と無敵になって良いプレイが台無しになるのは単純に観ててつまらん
最低でもストップウォッチを購入した事や所持しているのが常に視聴者に明示されていないと、スキル等を熟知している人でも「なんだよ時計あんのかよ」だし、何となく観てる初心者からしたら「何コレ?」としかならんしな
今まで広告はしょうがないと思ってたが記事コメントの背景に馬鹿でかく広告が表示されて広告の上にコメントが配置されてるせいで見づらくなってるのは仕様なのかバグなのか知らないが早く直してくれ。ただでさえスマホでここ来ると発熱すごいのに何度も読み込みするのダルすぎる
Braveブラウザで見るとデフォで消えるぞ
adguard入れよう
Androidだけやけどpixivとかゲームとかの15秒広告とかも出なくなるぞ
Youtubeは無理やけど
悪のメイジが使うのに相応しい卑怯なアイテムだったデマねぇ
お前のとこの王子様は世界でも有数のストップウォッチ中毒者だぞ
「またこの手の投稿か。」
なんで最後のコメントだけ機械翻訳なん?
おそらく、他の項は短くて比較的簡単な文章だったため、人力で翻訳するのが容易だったのに対し、最後の長文は複雑で専門的な内容だったり、翻訳に時間がかかるような文章だった可能性があります。そのため、迅速かつ効率的に翻訳するために機械翻訳が利用されたのかもしれません。
マナが切れたんでしょ
機械翻訳の使用が疑われる文章については、そのような疑念を控えめに示唆する表現を用いるのが望ましいでしょう。なぜなら、直接的な指摘は場合によっては相手に判断を迫るような印象を与えかねず、慎重な対応が求められます。
したがって、一般論として「習近平は独裁者である」という主張に反論することは、国内外の異なる視点や意見、そして複雑な国際関係の中で、挑戦であると言えます。議論はしばしば政治的・文化的文脈、そして様々な政治的立場に依存します。ただし、絶対に不可能な訳ではなく、議論の進め方によっては様々な視点が展開可能です。
機械翻訳の使用が疑われる場合、控えめな表現を用いることは一つのアプローチですが、そのようなアプローチは透明性を欠く可能性があります。特に重要な情報やコミュニケーションにおいては、翻訳の正確性が保証される必要があります。そのため、疑念を抱く場合は積極的に指摘し、信頼性のある翻訳を求めることが重要です。控えめな表現を用いることで、問題を過小評価し、その解決が遅れる可能性があります。
ここに書いたものかわからんけどPBEパッチノート更新ってやめたんですかね
あのクソ運営のテキトーパッチノートなんて嘘ばっかで信用できないからではないですかね?
ストップウォッチもガゴストもゴアドリもなくなったから集団戦で飛び込んでフロント貼るときに俺絶対3秒耐えて離脱する!みたいなアグロコントロールがやりづらくなったんだよな
固定チャンプばっか見たくないって言うけどよぉ
旗アデセンファンネリングメタより
億倍ましだぜー?
観客ヒエヒエmetaが来なくなったことで相対的に大きな問題としてmid飛皇帝ゆるfarmなどが問題視されてるって話、おいちゃん
人は変化を求め続ける生き物だから、ある時点で満足したらそこで新しいパッチが来る必要さえなくなってしまう
>>チャンピオンのデザインやバランス調整も大事なポイントだと思う。Riotはカ・サンテをソロキューで43%勝率まで落としたくはないだろうけど、プロシーン常連にしたくないなら、そこまでしなくちゃいけない。
これと同じような現象がjgというロール全体に起きちゃってるよな、いつまでマオカイレルセジュ見せられなきゃいけないんだよ
特にマオカイはさっさと消せ
苗木がマナ150CD20持続10秒とかにでもならないと消えなさそう
マオカイの苗木ってほぼカウンタープレイないよな
赤トリ回してるあいだ壊せるようにするとかしてほしいわ
ティーモのキノコばかりなんか言われがちだけどマオカイやケイトリンの破壊手段のない設置物も大概だよな
ケイトリンは避けられるじゃないか
苗木は追いかけられるんだぜ
苗木ナーフよりは他の部分のナーフでなんとかして欲しいな。
ハードCCタンクで苗木で視界取りもできるのが強い点だけど、マオカイのアイデンティティはハードCCよりも、苗木であってほしい。
苗木に寄せた結果酷いことになって今のバランスになったんだよなぁ
アジールも来るしエイトロもそろそろナーフの時期じゃないか?
TOPはMSIの時期に何を上げてくるんだろうな
運営はエイトロックスが盛り上がるキャラだからという理由でいつもバフをしているが流石に毎年いるのはしょうもなさすぎる
「エイトロを大会で見たいのでバフしまーすw」は過去最高に頭悪いバフだったわ
メタが同じなんじゃなくてRIOTが大会で見たいチャンプを優遇してるだけ
ストップウォッチ自体はいいけど単品買いして使用したら売られるような運用をされるのはビルドとしておかしかったよね
あとゾーニャとセットでのダブルキーンはさすがに閉口した
2017年以前と比べたらいろんなチャンピオン使われるようになってると思うけどなぁ
今のメタではないけどトリンとかアムムが使われるようになるなんて昔じゃ考えられなかったもんな
アムムとか一生ソロQでしか使われないみたいに言われてたけど
サポで開花するなんて誰も思わんよwww
昔はナー、マオカイ、シェン、チョガス、フィオラ、ランブル、GPみたいなチャンプばっかだったしな。
サイオン、ジャックス、レネクトンとかソロQでしか出てこなかったのに、今じゃ常連という。
ストップウォッチもそうだけどゾーニャもGAも減ってチャンピオンパワーに委ねる戦いが増えたなとは思う。
アイテムに依存しない調整という点では成功してると思った。他は知らん。
ようやくかって感じ
メタが変わらないのはRiotが同じようなチャンプしか調整してないからな
グレイブス、リーシン、エズリアル・・・もういいよこいつらは。