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シーズン14に向けての目標の1つに「ゲームプレイを無効にするアイテム効果を減らすこと」があるならRiotはストップウォッチに注目するべきだ

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ナーフするか削除するかして欲しい

大幅なアイテムシステムの変更が予定されている中、ストップウォッチなどの無敵化アイテムが議論を呼んでいる。

Riotはこの記事でアイテムのパワーを減らしたいと言っている。特にチャンピオンのゲームプレイを無効にするアイテムには深く言及している。

ゲイルフォースが削除される理由もここからだろう。

しかし、この論理ならストップウォッチも削除されるべきだと思う。このアイテムは様々なプレイを無効にしている。強調しておきたいのは通常のLoLでは関係ないという点だ。プロシーンでだけ、このアイテムは悪用され続けている。

重要な集団戦で5人がストップウォッチするなんてプロシーンじゃザラだ。ハッキリ言って最悪な瞬間だと思う。

ストップウォッチが特定のチャンピオンに対する非常に特殊なカウンターなのは理解している。だが今のLoLではほとんどのチャンピオンがこのアイテムを活用することができる。サポートで買っていることがある。このアイテムはナーフを受けるか削除されるべきだ。

そもそもステイシス(ゾーニャ・ストップウォッチの発動効果、バードのultによる付与されるCC)は莫大なコストがかかるべきだ。

かといって俺はストップウォッチ自体が完全にクソだって言いたくはない。クリエイティブに活用してadcやメイジがアウトプレイできるのは面白い。

とはいえ全体を通してみればこのプラスの点より、マイナスの側面の方が大きいということを言いたいんだ。あまりに致命的に機能するせいでこのアイテム一つで集団戦が決するシーンすらある。それは流石に萎える。

このような側面から「次の集団戦に備えてストップウォッチを買うか」という選択が、プロシーンにおいて重要な状態は不健全だと思う。

まぁシンプルに言えばプロシーンでのストップウォッチを減らしてほしいんだ。レイトゲームでの「まずストップウォッチを落とした、下がろう」みたいなのが起こる、試合の停滞にはうんざりしてる。あまりに多すぎる。

反応

  • 少数派の意見:良いタイミングでのストップウォッチはプロシーンをさらに面白くする。
    • 俺も同感だけど、だからこそ静止時間は短くするべきだと思う。チームメイトが救ってくれるから安心、それを期待するアイテム、ではなくタイミングを合わせることが必要なスキルドッジを目的としたアイテムであるべきだ。
    • BDDが1人でWCSを勝ち進めるまでは、ダブルストップウォッチもスキル表現だと言われていたな。
  • サモナースペルにしてTPかストップウォッチかを選ばせるようにしたらいい。
    • いやそれはむしろ悪化しないか?ADCは皆ステイシスを持ってヒールやクレンズが使われなくなる。バリアなんて事実上削除されるだろう
    • いや、ステイシスはその後生き延びるからこそ意味があるだろう。スキルのダウンタイムを稼いで、後に活躍するために使用される。ヒール、クレンズ、ヒールは生き延びることができるし、同時に位置を変更できる。ステイシスは位置を固定するが、これはADCにとっては最悪の欠点だ。

 

  • あくまで俺の一意見だが、選手たちのスキル表現は大幅に拡張されていると思う。反応へのテストでもあり、選手が正しくスキルを回避できるかが試される。ストップウォッチをうまく活用できなかった場合は孤立してそいつからやられる。

    ただ、ストップウォッチを「本当の」停滞状態にするのはアリかもしれない。効果中はスキルのクールダウンが変化せず、回復したり、リソース(マナ・気)を回復することもない。


    削除するべきとも言っているが、その場合はほとんどのチャンピオン、特にアサシンのバーストダメージは大幅に弱体化する必要がある。俺らコミュニティはそれについて、今より文句を垂れまくるだろう。

    • >特にアサシンのバーストダメージは大幅に弱体化する必要がある。

      うーん……全体としては「勝利」な気がするよ。現状はバーストダメージが高すぎる。
      まぁただ、ストップウォッチがどうなろうとゾーニャは存続すべきだと俺は考える。

    • 良いアイデアだ。ストップウォッチにだけ真のステイシスを付与して、ゾーニャは据え置きってのがよさそうだな。

 

  • ストップウォッチは完全に削除するべきだ。高レートでも強すぎる。
    • 俺もそうするべきだとは思うが、その場合アサシンを死ぬほどナーフする必要があるだろう。
    • いや、そもそもステイシスはアサシンには対抗できない(レンガーを除く)。ただ「あぁめんどくせぇな」ってちょっとイライラさせるだけだ。ゼドでさえ、ultにステイシスをされても関係ないお前をキルする。

 

  • ストップウォッチなんかどうでもいいよ。ダスクブレードをなんとかしてくれ。対象指定させてくれねぇか……。
    • 両方消しちまえもう。

 

  • ルーンのパーフェクトタイミングが来た時はマジでバカげていた。金銭面でも効率的だったから全員がこれを持っていた。でも今は度重なるナーフがあって良い位置にある。誰かが一回限りの無敵状態になる権利に750ゴールドを投資する。この選択は上手くいけば良い感じだが、失敗すれば何も起こらない。

 

  • いや、ストップウォッチは大好きだ。ゲーム内からメカニクスを消すのはやめてほしい。
    • 強く同意する。レーン戦で有効なルーンの1つを犠牲にするか、750ゴールドもの金額を投資する必要がある。基本的には強力なアイテムが出るのが遅れるし、序盤のパワーは失われる。

      プロシーンでの使用が問題とは言うが、適切に使用することはプロゲーマーであっても困難だ。俺らが思ってるほど簡単じゃあない。一年中メジャーリージョンの試合を観戦しているが、完璧に使用されたストップウォッチより、終わってるタイミングで使われたヤツのがはるかに多いよ。


      さらに言えば負けている側のチームが逆転のきっかけをつかむために活用されたりもする。この側面はあまり評価されていない。


      もし俺がストップウォッチ削除に賛成するときは、ゲーム内のダメージが今の半分になった時くらいだな。

    • うん俺もだーいすき!みんながストップウォッチを鳴らしながら集団戦をするのは最高さ!さぁ、みんなで黄金色になろう!ピキィーーーーーーーーーーーン

 


もはやスキル表現の一部と化したストップウォッチ。本来メイジのみが活用可能だったアクティブ効果を、全チャンピオンが活用できるようになった画期的なアイテムだが、長い間波紋を呼んでいる。読者諸賢はこのアイテムは変更されるべきだと考えるだろうか?ぜひ意見を聞かせて欲しい。

 

担当:ようきなサイラス

参照元:Considering one of Riot’s goals for 2024 is: “to reduce item effects overriding champion gameplay”, I’d argue this is a perfect time to look at Stopwatch (especially due to its usage in pro play)

 

管理忍

皆時計は持っとけい!でござる。

 

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コメント

  1. spanタグを隠しきれてないでござる

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  2. 時計買うけどいつ使ったらいいんかわからんから適当に使ってる

    2
    2
    • 時計を使ってどういうことがしたいかの具体的なビジョンがないのに買うなら別なアイテム買った方がいいよ
      金の余り具合がちょうどよかったとかから買ったとかだとしてもそういう人って有効に使えず手遅れになってからやばいと思って使ってることの方が多いし

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      4
      • パイクのウルトに時計とかですか?

        • そういう使い方だね

          ヨネのウルトに対して、ゼドのウルトダメージ発生前、フィズのウルトのノックアップ前、マルファイトのウルトに対してとか、相手の重要なダメージスキルとかCCを無効化するために使う。
          あとは、ケネンのオールインの後、スウェインのウルト中、ランブルのQ中とかの継続スキル中、フィドルスティックスのウルトからのオールイン後に使うとか、こっちがオールインした後スキルがない時にスキル上がるの待ったり、こちらにヘイトが向いたあとに無敵になって味方のフォローアップまったりとかかね

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          5
          • adcよくやるので意識してみます

      • ちょっとズレるけど3年くらい前にデータで出てたよね
        時計を適切に使えなかったり使うタイミングを把握できないプレイヤーは時計を買わずに別アイテムに行った方が時計がメジャービルドパスに存在するチャンピオンでも勝率が高くなる的な

    • ストップウォッチはナーフしても良いとは思うけど、それならせめてバーストダメージを全体的に減らして欲しい
      今の環境でストップウォッチまで消えたらいよいよプロでブリンクがないadcを見る機会は0になるだろう

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      2
      • ストップウォッチが無くなるって事はバーストダメージを出すアサシンが行動する前に
        バーストダメージで消し飛ぶ状況が増えるって事でもあるんだよね

        それが健全かどうかは置いといてアサシンが敵陣に飛び込む事がよりリスキーになるのは
        ゲームとしては今までよりリターンとリスクのつり合いはまだとれてるかもね

        1
        4
    • 集団戦前に
      「このスキルに使おう」
      「自分がエンゲージしてアグロ切るために使おう」
      って決めて買うのがいいかな
      アグロ切るためっていうのも具体的に相手のこのスキルを見てから使おう
      って決めるのがいいよ

  3. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
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    • ゾニャの場合は全てのチャンピオンが貯まるわけでもないしコストも相応に高いからじゃあないかな
      750g払って全チャンピオンが使えるストップウォッチとはあまりに違いすぎる

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      • ストップウォッチ消えるなら素材段階で光れなくなるだろうしなあ
        APはGAが羨ましい、ADは時計が羨ましいはちょっとした伝統を感じる
        (まあもっと古くはGAはAD要素無かったけど)

    • ゾーニャ縛りでレーン出てみたら自然と察すると思うぞ

      って返すくらいゾーニャが消えると霊圧が消えるチャンピオンが多すぎるというか、現環境のメイジのゾーニャ依存度が高すぎるというか。

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  4. いや大事なこと忘れてるだろネクサス前で光り煽りできなくなるじゃんキーン!

    13
    3
    • サイラスのqぐるぐる!

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      2
  5. アレ積むにはコアビルド一つ分の値段がするからじゃないの?
    それに貰えるステータス自体はしょっぱいし

  6. 気軽にルーンや750円で配給するのが悪い
    元々はストップウォッチはなくてゾーニャだけだったし、そこに戻したらいいのでは

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    3
  7. ゾーニャを無くしてエリクサーみたいに一度使ったら、その都度買う必要があるみたいにするのはだめなのかな

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    • ただのスノーボールアイテムになるから論外

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      • APアサシンはゾーニャの代わりに別の火力アイテム積めるしADアサシンもゾーニャ使えるようになるもんな

  8. ストップウォッチは必要悪だと思うけど、HP回復したりCD上がらないようにするのはもちろん

    ストップウォッチ使ってリコールしてゾーニャとかGAにアップグレードするとアイテムのCD上がるのも不快度高い
    内部的にストップウォッチのCDつけて欲しい

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  9. ほっ時計

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    1
  10. 近年のプロシーンへの憧れでjgでシンジャオやヴァイを使い始めた身としてはストップウォッチは生命線だ
    これがあるから一見無茶なエンゲージが通るし、集団戦に勝ってGAに進化すれば試合を畳む2回目も狙っていける
    が、客観的に見て木主の主張はほぼ正しいと思うし、ストップウォッチだけは無敵中にスキルCDが上がらなくするっていうコメントは結構興味深い
    ステイシスはタンクアイテムではなく根本的にキャリー向けの回避ツールであるべきだ

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    • 無茶なエンゲージが通るのはおかしいのでは?

  11. プロシーンのアグロピンポンの表現の幅が広がっているから消すのは反対だ
    むしろGAこそ消してほしい 

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    • AD向けのストップウォッチ派生は欲しいけどGAはなんか違うんだよな
      どんな効果なら面白くなるんだろう

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      • TFTにあるナイトエッジみたいなのでいいんじゃないかなぁ
        ステラックやマルモティウスみたいに一定HPで自動発動して、一瞬タゲ不能になって阻害解除する感じ

  12. スキル表現の一部と書かれてもピンとこないのは俺だけ?

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  13. 逆に30秒くらい止まればいいよ

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    • マジで5秒(仮)とかに延ばすってのも面白そうだな
      5秒伸ばされたら生き残ること以上にデメリットも増えるだろうし案外良さそう

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      2
  14. ストップウォッチをプロが上手く使って逆転する、っていシーン大好きだけどなあ

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  15. キーン!

  16. ストップウォッチどころかゾニャも消すべきだと思うけどな
    これのせいでメイジ向けのアイテムに下手にパワー渡せなくなってるところある

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  17. 時計をナーフした時の問題ってほとんどが「アサシンに対処不能になる」なんだから
    素直にアサシンのバーストを今の半分ぐらいにすればいい。
    アサシンが強すぎるのがいろんな部分を歪めてる根本的な原因でしょ。

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    3
  18. フィドルメインだからゾーニャは好き寄りだけど
    効果の性質としてはゲイルと同質的ではあるしゲイルにレッドカード出すなら時計も見直すべきだと思う

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  19. まあ実際ゲイルフォース削除するならストップウォッチもダスクブレードも何かしら手を加えるべきだとは思う

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  20. ピキーン!

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    1
    • spanタグ表示されなかったでござる…

  21. ストップウォッチからのGA強すぎるんだよな 2回も無理矢理なイニシエートできるもんな

  22. 底辺topレーナーは一人でCD稼ぐことしか
    使い道ないから関係ないラスねぇ…

  23. 確かに時計もゲイルやシヴと同じでチャンピオンコンセプトを覆すアイテムパワーがある
    もし無くすなら相手や自分に時計がある前提の勝率のチャンピオンの調整が必要だね
    ニーコ、ダイアナ、リリア、フィズ、レンガー、ゼドとか

    ただ、アイテムを残す消すの判断
    どこまでをアイテムパワー高と判断するかの線引きが難しいよね
    クリア遅いチャンピオンコンセプトを補えるシヴはダメ
    CCが少ない       〃       エバフロはダメ
    ブリンクが無い     〃       ゲイルはダメ
    張り付く必要がある   〃       ストライドはダメ
    エバフロがダメならサッシュは?
    割合ないのに王剣でタンクを溶かすのは?
    広く捉えるとサステインがないチャンピオンコンセプトを補えるLSは?
    アイテムゲーよりチャンピオンゲーになった方がより良いとは思うんだけど

    一番心配なのは大掛かりな変更があるのにプレシーズンが廃止されること
    がんばれRiot

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    5
    • 要はゲイルありきの調整(触れられたらデス)をしたように
      色々なOPアイテムが消える中でRiotが残すと判断したものについて
      そのアイテムありきの調整やそのアイテム本体の調整をしてください
      逆に消すならそのアイテムありきのチャンピオン設計だったものをしっかし調整してください
      ってことやね
      ※早急に

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      4
    • アクティブアイテム関しては簡単な答えがあると思ってて、
      例えるなら、全盛期のゲイルはすべてのアフェリオスユーザーにとって最適解だったのが良くないと思ってる。
      マルザやモルデがいるからサッシュを買う、ゼドやフィズのワンコンを防ぐためにゾーニャを買うものであって、敵構成に関わらずとりあえず積んでも最適解になるのはおかしい

      後これは個人的な想いだけど、ここの例えにソラリが上がらないことからも、バーストに対する防御的なアイテムは肯定してほしいわ。

      • ゾーニャは対策装備であるのと同時にAPエンゲージチャンピオンの必須アイテムだもんね
        アクティブとトレードオフであるスタッツがそこまで低くないから積むデメリットがない
        やっぱり防御的なアイテムであるなら攻撃面を抑えないとね

        正直、自分はどれを残すかはどうでもいいと思ってて
        それありきのチャンピオンたちやアイテムそのものの調整をしっかり迅速に対応してくれればいいと思ってる

        全て例を挙げなくても意図は伝わると思ったから挙げなかっただけで
        全てのユニーク効果を持ってるアイテム(全アイテム)が検討対象だと思ってるよ

  24. ストップウォッチを買ったプロとか高レートのADC(ゼリとかカイサ)が
    味方のフロントラインを追い越して敵のエンゲージ誘いながら最前線でダメージ出し続けて
    殲滅させてるのとか見るとADCのパワー半端なく感じるし
    それと同時に時計ありきでステータス調整すべきだと思う
    ザヤとか無敵スキルの代償に基礎HPが低いからソロレーナーのイグナイト貰うだけで3割減るけど
    ゼリとかカイサは基礎HP高い上にシールドもあるからエンゲージで削られても時計してフラッシュ、
    ブリンク、インビジブルで捌いたら怖いものなしってのはどうなのかなと思う

  25. 競技シーンでよく見るけど、ストップウォッチ一つで素晴らしいアウトプレイが無効になっちゃうのが萎えるんだよな
    ストップウォッチでアウトプレイを無効化したのをアウトプレイと捉える人もいるのはわかるけど、ナーフされてきた今でも度が過ぎると思う

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    4
  26. ストップウォッチを「本当の」停滞状態にするのはアリかもしれない。効果中はスキルのクールダウンが変化せず、回復したり、リソース(マナ・気)を回復することもない。

    ↑これはこれでアリだとは思うけどカーサスのEとかの状態で砂時計使ったらプラスになるんだよな
    だからこそ調整が難しいんだろうけど

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    • 時計使用した瞬間にスキルがキャンセルされるようにするだけじゃね?

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      • ニーコみたいな詠唱に時間かかる系が死ぬ

        • ある程度の犠牲はしょうがない

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        • それこそ防御的な使い方をするべきと考えるなら、キャンセルか完全停止とすべきだろうよ

  27. 短時間案はそれこそダッシュと同じで立ち回りの悪さを帳消しにするためにしか使われなくなる。
    時計のデザインはAA等の動作が不要なモルガナ, フィドル, アニビアといったメイジのスケールために効果時間長くあるべき

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    • いやそいつらがダメージ出しながら無敵になるのがまさにカウンタープレイの無い不快な要素になってるんだけど……

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  28. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • 眠い時に書いたレポートのような”独自の出力だな…
      日本人でも国語って大事だったんだな…

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      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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        • 元記事を読んでこのコメを読んでも多分自分以外にも意図は伝わらないと思うよ
          体裁の意味は知ってるかな?
          そんな薄っぺらの外面ではなく、もっと根本(言語)の話だよ

          ダブルクォーテーションが対になってるか否かで意図が伝わらないことってほとんどないんだけど、この文は凄いよ
          正直な話、日本人じゃないと思ってコメントしたんだけどもしかして日本人?
          日本人じゃないなら難しい言葉を(意味の理解は置いといて単語として)知ってて凄いと思うけど
          まずは主語と述語だけの簡単な構成で文を組み立てるのはどうだろう
          それに慣れてきたら形容詞や副詞を入れてみて修飾してみよう
          読点で文を繋ぐのはそれからで、まだ難易度が高いと思うよ
          あと課題は助詞と接続詞かな
          難しいと思うけど頑張って
          もし日本の企業に勤めるなら報告書とかで苦労しそうだから練習しといた方がいいかもね

          日本人だとしたら煽りとかではなくマジで心配してる

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          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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          • この返答も変に皮肉ろうと頑張って難しい日本語使いたかったのだろうが、
            やっぱり文章として読めるものじゃないんだよな
            中学生とかなら仕方ない時期だけどね

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          • 君が無生物主語や修飾の長い主語読めないのはわかったよ。長い文章書いてごめんな俺が悪かったから泣かなくていいよ。

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          • 56ca54c4d君は同一人物でええんか
            自分が認めてる通り「伝える気がない日本語でもない」ならコメントしない方がええで
            反論するなら「伝える気がない日本語でもないもの」をコメントした経緯を示してくれんか
            今のところ「日本語練習なら別でやろか」やな
            「意図も何もなく”記事の通りMMOを比較に出すならゴールド以外の入手条件つけたら”とコメントしただけ」
            お得意のダブルクォーテーションで囲まれた部分が伝えたい内容(意図)じゃないの?
            それが伝わらんから簡単な主語と述語で文を構成したらとアドバイスしてくれてるやん

            一番怖いのは万が一にもこのコメントした人が日本人であることだけど

            日本人外国人に関わらず日本企業に務めるなら上のコメント通り練習した方がええと思うよ

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    • 中立ショップがあるmobaやってたけど
      戻る必要のないチャンプが強くなるんよねそれ
      環境的にマナ無しでサスティンがあるチャンプばかりになった上
      ローム行ったのか買いに行ったのか視界置いたのかリコールしたのかが分からなくなるから
      割と地獄だったわ

  29. 序中盤は750Gのコストが重すぎるからいいと思うけど
    終盤に買えないような調整にしたらいいと思う
    ルーンはいらん

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    4
  30. 調整できません宣言して消したアイテムを再度実装するのやめてもらっていいっすか?

    22
  31. 時計より、シャッタードクイーンの方がくそ

    4
    5
  32. 完全なステイシスが面白そうじゃない?
    サイラス、アカリ、シャコみたいなスキルのクールダウン待つ動きがくだらないと思う
    あとケネン、スウェインのウルトしながら時計使うのもノーカウンターなのも良くない

    一つ懸念があるとすれば大量のバグが発生しそうなことw

    8
    2
  33. 時計じゃなくてストップウォッチはRiotもまずいと思ったから実装からNerfしまくってるのはあるしな
    これ以上コスト上げる他するかね

  34. 対象不可のかわりに99%のスロウと無敵を付与するのはどうだろう
    ダメージは受けないけどCCを食らう状態。

    1
    5
    • それが時計のデメリットに働く場面は少なく、無敵のままCCや方向指定を味方の代わりに「受けれる」状態だと思うよ

    • おしおき砲ができなくなるのでダメ

  35. スキル表現の話をするのであれば、最大のスキル表現はサイドステップだと思うからストップウォッチなんて邪道は消えて欲しいし対象指定ブリンクなんてものはもっと消えて欲しい

    12
  36. ゾニャは難しいけどストップウォッチに関してはgoldで勝ってるチームは買えなくなるとかどうだろうか、負けてるチームがうまくエンゲージしたと思ったらストップウォッチでなかったことにされるのはsoloQでもプロシーンでも悲しすぎる…

    4
    7
  37. 時計をトリンケットと同じ枠にしたら面白そう
    対面がワードを捨てて時計を持ち始めたら相手チームは視界が無いからミクロからマクロ勝負に切り替えたりと戦術の幅が広がるのではないだろうか

    8
    1
  38. 体力が1になる代わりにステイシスとかでも良い
    それでも買う人は買う

  39. 消してもいいけどADアサシン対策のアームガード派生だったり、フィズ対策は新調してほしい。
    ウルトがある限り一方にミッド主導権が偏るのは嫌。

  40. これを機にモルガナをリワークしよう!

  41. ルーンのパーフェクトタイミングが実装された当初のプロシーン、毎回序盤にボットダイブ仕掛けてキンキンキンキンうるさかった記憶があるな

  42. そうだ! 敵のバフを解除できるアイテムを実装しよう!(同じ過ち)

  43. キルレンジ長すぎるのにストップウォッチ消せる訳ないだろ
    こんな環境で無敵なくなったらプロシーンのお見合い増えて塩試合扱いされるのが目に見えてるし
    アイテム以前にRiotがそういうスキルセットばっかり出してきたツケだから全体的な機動性能下げないとどうしようもないよ

    10
    1
  44. LCKとかLPLみたいなレベル高い地域だとストップウォッチが負けてる側の逆転の鍵というよりは勝ってる側がその優位性を加速させるためのアイテムとして使われちゃってるんだよなあ

    • 防御的なアイテムが勝ってる時の方が強いのは普通じゃね?

      3
      1
  45. 時計がなきゃ止まらない高機動高火力のチャンプをこれだけ増やしてしまった以上調整は無理だと思う。見栄えを優先しすぎたね。

    • 時計を一番悪用できるのが高機動高火力チャンプなんだよなぁ

  46. もうよく分からない
    ドラクサーでキル拾ったアサシンが無敵になるのはありなのかなしなのか、それはなぜなのか
    750Goldの一度きりの時計はありなのかなしなのか、それはなぜか
    砂時計は許される?なぜ?

    絡まったスパゲティコードのように影響が把握できない
    ゼドultが砂時計でカウンターされるのでメイジに対し強くします→砂時計行けないメイジが割を食う

    まあ時計合ってアウトプレーの余地がある方がプロシーン映えするから多分時計残るよ。金色に光ってくれるから観戦勢にも分かりやすく何かしている感出るし

    2
    9
  47. もうよく分かんねーな
    ・ドラクサーでキル拾ったアサシンが無敵になるのはあり?なし?
    ・750Goldの一度きりの時計はなし?あり?
    ・砂時計は許される?どっち?

    絡まったスパゲティコードのように影響が把握できない
    やってみて不具合あれば修正すればいいや、でずっと来てるからもうLoLってこうあるべきだよねってLoLの根幹が分からない

    2
    6
    • すまん、投稿できてないと思って同じこと2回書いてしまった

  48. 削除でも何でもしてくれたら良いわ
    アサシンのカウンターアイテムを用意してくれるんならな

    13
  49. 時計なくなったらモルガナはどうなるんですか

    4
    1
  50. 直近のブライヤー、ナフィーリ、カサンテを見るだけで時計無くなったら終わるってわかるだろ 対象指定CC ブリンク 強制1v1 使われたら終わりなスキルが多すぎる

  51. スキルCDとか気の回復とかも停止するべきってのは確かにと思う

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  52. むしろプロシーンとかメイジ向けに考えるならゾーニャのがナーフした方が良い思うけどね、現状ゾーニャの恩恵一番受けれるのAPレシオ&移動スキル持ちのメレーチャンプだしメイジはクラウンやセラフ等優秀なアイテムあるからゾーニャまで行く事そんな多くないし。
    メイジが持つゾーニャは防御的なアイテムだけどメレーは攻撃的なアイテムになってる不平等性が一番な問題だしショウジンみたいに移動スキルのみCD解消対象外が理想かな

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  53. そういう設計でいくなら
    ゼドとかナーフというかリメイクしろ
    なんならバーストアサシン全部消せば

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  54. 時計は大好きだけどとりあえずヤバそうになったら時計して雑にフラッシュアウトでそれこそプロレベルでも命救われるのは手軽すぎるよね
    サモスペのcdをもう少し長くしてはとは思う

  55. 一瞬で発動せずにAPで短くなる短い詠唱付けるとか

  56. サッシュ削除していいと思う
    これを買われるだけで価値がなくなってしまうチャンピオンが可愛そう

    • スカーナー使いが言ってたやん。サッシュは税金だって。
      買えば対処できると同時に、買わなければ理不尽なプレイを強要される。
      1300の取捨選択を迫るという意味で、いいチャンプだと思うわ

  57. 0.25秒〜25秒までのランダムにしよう
    25秒の場合はライトつきで踊りだす

  58. GPでファーストストライクで、かつ序盤に靴を買いたい時、消去法でストップウォッチ選ぶけどアイテム欄足らなくなるから使わずに売ってしまう事が多い。
    ストップウォッチ要らん。

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