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リーグ・オブ・レジェンド パッチ14.6で予定されている変更予定内容の一覧です。最新情報入手次第更新します。
2024年3月20日(水)リリース予定です。
※掲載内容は開発中のものであり、予告なく変更となることがあります。
チャンピオン
バフ(強化)されるチャンピオン
オーン
- E- 灼熱の突撃
- CD:16 / 15 / 14 / 13 / 12秒 ⇒ 14 / 13.5 / 13 / 12.5 / 12秒
サイオン
- Q – 破滅の斧
- 最小AD割合:45 / 52.5 / 60 / 67.5 / 75% ⇒ 45 / 55 / 65 / 75 / 85%
- 最大AD割合:135 / 157.5 / 180 / 202.5 / 225% ⇒ 135 / 165 / 195 / 225 / 255%
- W – 魂の炉心
- シールド:60 / 85 / 110 / 135 / 160 ⇒ 60 / 75 / 90 / 105 / 120
- シールドのHP割合:8 / 9 / 10 / 11 / 12% ⇒ 8 / 10 / 12 / 14 / 16%
シェン
- P – 内気功
- 解消CD:4-7.5秒(3レベル毎に増加) ⇒ 4-7.5秒(1レベル毎に増加)
ダイアナ
- ステータス
- AS:0.625 ⇒ 0.694
- レベルアップ毎の増加AS:2.25% ⇒ 2%
- P – 繊月の刃
- 増加AS:15-40%(3レベル毎に増加) ⇒ 15-35%(1レベル毎に増加)
- 強化時の増加AS:45-120%(3レベル毎に増加) ⇒ 45-105%(1レベル毎に増加)
- 強化時間:3秒 ⇒ 5秒
チョ=ガス
- W – スクリーム
- CD: 13 / 12 / 11 / 10 / 9秒 ⇒ 11 / 10.5 / 10 / 9.5 / 9秒
- E – ヴォーパルスパイク
- ダメージ:22 / 34 / 46 / 58 / 70 ⇒ 22 / 37 / 52 / 67 / 82
ツイステッド・フェイト
- W – ドロー
- 新効果:使用中に再使用できる
トリンダメア
- ステータス
- レベルアップ毎の増加AS:2.9 ⇒ 3.4
ナーフ(弱体化)されるチャンピオン
カルマ
- ステータス
- マナ:50 ⇒ 40
- レベルアップ毎の増加自動回復マナ:0.5 ⇒ 0.8
- P – 寄せ火
- CD: 5秒 ⇒ 4秒
- Q – 心炎
- 消費マナ:一律45 ⇒ 40 / 50 / 60 / 70 / 80
- E- 激励
- シールド:25 / 75 / 125 / 175 ⇒ 50 / 90 / 130 / 170
- R – マントラ
- CD:40 / 37 / 34 / 31 ⇒ 40 / 38 / 36 / 34秒
グラガス
- ステータス
- HP:670 ⇒ 640
スモルダー
- Q – スーパーこげこげブレス
- ティア4のスタック数:225 ⇒ 275
- ティア4のとどめを刺せる条件の対象の最大HPの割合:1.25%⇒ 1%
- ティア4のとどめを刺せる条件の対象の最大HPのスタック割合:100スタックにつき1.5%⇒ 2.5%
- とどめを刺せる対象の最大HPの割合:1.25%⇒ 1%
- W – くしゅん!
- 投射物の幅:125 ⇒ 115
- シールドのHP割合:8 / 9 / 10 / 11 / 12% ⇒ 8 / 10 / 12 / 14 / 16%
- E – パタパタパタ
- 増加MS:100% ⇒ 75%
- 投射物の数が小数点以下切り捨てであることを説明欄に明記。
セナ
- P – 魂の赦し
- ミニオンの亡霊出現率: 8.333% ⇒ 2.777%
ブライアー
- Q – ヘッドラッシュ
- 新効果:ワードとトラップを対象として指定できる
- W – 衝動噛み
- 回復量の与えたダメージ割合:25 / 30 / 35 / 40 / 45% ⇒ 24 / 28 / 32 / 36 / 40%
- R – 迫りくる死
- ダメージ:150 / 225 / 300 / 375 / 450 ⇒ 150 / 250 / 350
ボリベア
- Q – 稲妻の猛攻
- 増加MS:12 / 17 / 22 / 27 / 32% ⇒ 12 / 16 / 20 / 24 / 28%
- 対チャンピオン増加MS:24 / 34 / 44 / 54 / 64% ⇒ 24 / 32 / 40 / 48 / 56%
- R – 嵐を起こす者
- CD:130 / 122.5 / 115 / 107.5 / 100 ⇒ 140 / 130 / 120 / 110 / 100
調整されるチャンピオン
ガリオ
- P – 巨像の一撃
- 新効果:スキルが敵にあたるとCDが3秒解消される。一つのスキルにつき一度のみ。
- 削除:CDがスキルヘイストの影響を受ける
- ダメージ:15-200 ⇒ 15-115
- AP割合:50% ⇒ 40%
- 新効果:強化攻撃時にウィンドアップ中ASが40%増加
- Q – 戦の旋風
- CD: 12 / 11 / 10 / 9 / 8.秒 ⇒ 12 / 10.75 / 9.5 / 8.25 / 7秒
- 1ヒット目のAP割合:75% ⇒ 70%
- W – デュランドの守り
- 魔法ダメージ低減割合:25 / 30 / 35 / 40 / 45% ⇒ 20 / 25 / 30 / 35 / 40%
- 物理ダメージ低減割合:12.5 / 15 / 17.5 / 20 / 22.5% ⇒ 10 / 12.5 / 15 / 17.5 / 20%
- 魔法ダメージ低減のAP割合:100AP毎に5% ⇒ 100AP毎に4%
- 物理ダメージ低減のAP割合:100AP毎に2.5% ⇒ 100AP毎に1.5%
- 魔法ダメージ低減のMR割合:100MR毎に12% ⇒ 100MR毎に8%
- 物理ダメージ低減のMR割合:100MR毎に6% ⇒ 100MR毎に4%
- 新効果:魔法ダメージ低減効果が増加HP100につき1%増加する
- 新効果:物理ダメージ低減効果が増加HP100につき0.5%増加する
- E – 正義の鉄拳
- ダメージ:90 / 130 / 170 / 210 / 250 ⇒ 75 / 115 / 155 / 195 / 235
- チャンピオンではない対象へのダメージ:50% ⇒ 80%
ケイン
- Q – 飛影斬
- ダーキンのHP割合:対象の最大HPの5% ⇒ 6%
- R – 真影侵壊
- 増加AD割合:175% ⇒ 150%
レク=サイ
- R – ヴォイドラッシュ
- 妨害され得るキャストラッパーを使用しないように修正。
アイテム
バフ(強化)されるアイテム
インフィニティ エッジ
- クリティカルダメージ増加割合:40% ⇒ 50%
ヴァーダント バリア
- 価格:1800g ⇒ 1700g
ドミニク リガード、 モータル リマインダー
- AR貫通割合:30% ⇒ 35%
ナヴォリ クイックブレード
- レシピ:
ピッケル + コールフィールド ウォーハンマー + アジリティ クローク + 725g = 3300g
⇒ B. F. ソード + コールフィールド ウォーハンマー + アジリティ クローク + 300g = 3300g - AD:60 ⇒ 65
ナーフ(弱体化)されるアイテム
キルヒアイス シャード
- 震撃のダメージ:60 ⇒ 50
グレイシャル バックラー
- レシピ:
クロース アーマー + サファイア クリスタル + 250g = 900g
⇒ クロース アーマー + サファイア クリスタル + 輝きのモート + 50g = 950g
コールフィールド ウォーハンマー
- AD:25 ⇒ 20
至点のソリ
- ソリ滑りの効果時間:3秒 ⇒ 2.5秒
- ソリ滑りの増加MS:25% ⇒ 20%
セレイテッド ダーク
- AD:25 ⇒ 20
トンネル掘り
- 価格:1100g ⇒ 1150g
ハースバウンド アックス
- 価格:1200g ⇒ 1150g
- AD:20 ⇒ 15
悲愴な仮面
- AP:35 ⇒ 30
フィンディッシュの古書
- AP:35 ⇒ 25
ブルータライザー
- 脅威:8 ⇒ 5
ヘクステック オルタネーター
- AP:50 ⇒ 45
ルーニック コンパス
- アップグレードに必要な獲得ゴールド:1000g ⇒ 800g
- ミニオンから得られるゴールド:28g ⇒ 20g
- 近接チャンピオンがダメージを与えると得られるゴールド:34g ⇒ 24g
- 遠隔チャンピオンがダメージを与えると得られるゴールド:32g ⇒ 22g
ワールド アトラス
- アップグレードに必要なゴールド:500g ⇒ 400g
- ミニオンから得られるゴールド:20g ⇒ 15g
- 近接チャンピオンがダメージを与えると得られるゴールド:30g ⇒ 22g
- 遠隔チャンピオンがダメージを与えると得られるゴールド:28g ⇒ 20g
調整されるアイテム
スチール シジル
- レシピ:
ロング ソード + クロース アーマー + 450g = 1100g
⇒ クロース アーマー + ロング ソード + クロース アーマー + 150g = 1100g
スペクター カウル
- レシピ:
ルビー クリスタル + ヌルマジック マント + 400g =1250g
⇒ ルビー クリスタル + ヌルマジック マント + 再生の珠 + 100g =1250g - HP:250 ⇒ 200
- HP自動回復:0% ⇒ 100%
- HP:250 ⇒ 200
- 削除:霊体(自動効果)
ドラン シールド、 ドラン ブレード、 ドラン リング
- サポートアイテムやジャングルアイテム同様、一つしか買えないアイテムとして扱われる
バミ シンダー
- ダメージ:12 ⇒ 13
- ダメージの増加HP割合:1% ⇒ 0.5%
スキン
荒野のイブリン
荒野のイブリン プレステージエディション
荒野のグラガス
荒野のヨネ
荒野の調停者ヨネ
荒野のレル
クリスタリス インドゥミタス カ=ジックス
その他
将来の予定
エリス
- P – 蜘蛛の女帝
新効果:再び召喚された幼体がフルHPになる - Q – 毒牙(蜘蛛形態)
幼体のダッシュ速度が20%増加 - E – 繭化(ヒト形態)
得られる視界の種類が真の視界から通常の視界に変更 - E – 蜘蛛の糸(蜘蛛形態)
使用射程:850 ⇒ 900
二回目の使用射程:700 ⇒ 825
新効果:蜘蛛の女帝(P)の効果が常に増加した状態で得られる
AIボット
AIボットのPBEテスト
- 新しいAIが入門AI戦に追加され、ベータテストで利用可能に。
- 初心者、中級者が利用不可に。
- ボットチームの一体がジャングラーでスマイトを使いジャングルを周回し、レーンをガンクする。
- ボットが集まってエピックモンスターを狩る。
新しいAIボット
アクシャン、アフェリオス、ヴィエゴ、ヴェっクス、オーン、カイ=サ、カ=ジックス、カ・サンテ、キヤナ、グウェン、サイラス、サミーラ、ザヤ、スモルダー、セジュアニ、セト、セナ、セラフィーン、ゼリ、ゾーイ、ナフィーリ、ニーコ、ニーラ、パイク、フェイ、ブライアー、ブラウム、ヘカリム、ベル=ヴェス、ミリオ、モルデカイザー、ユーミ、ヨネ、ラカン、リリア、レル、レナータ・グラスク、レンガー
リストアされたAIボット
アカリ、イレリア、シン・ジャオ、ソナ、ボリベア、ヨリック、ルル
スキン
- ルーンテラの物語に基づいたスキンを2024年に実装
- ブラッドムーン、Winged Reign。ザイラのブラッドムーンスキン、ソラカの妖精の王宮スキンを実装。
- ラムスとオラフのスキンを実装。
- イブリンとケイルのイベントプレステージスキンを実装。
ゲームモード
- ワン・フォー・オール
- アリーナ
- 「チル」な新しいゲームモード
新チャンピオン
- フレヨルド出身のヴァスタヤソロレーンメイジ
- アンベッサ
チャンピオンアップデート
- スカーナー:フルリローンチ(2024年初頭予定)
- リー・シン:アート&サステナビリティ(2024年5月予定)
- ティーモ:アート&サステナビリティ(2024年後半予定)
- Arcane二期に登場するチャンピオンのビジュアル・ゲームプレイアップデート(2025年)
- シヴァーナのビジュアル・ゲームプレイアップデート(2025年)
管理忍
理想のスキンはこうやな、でござる。
コメント
荒野のレルが良すぎる
レルついにいいスキン貰ったな!
しかしデブですらカッケエぜ荒野シリーズ
やっぱ西部劇といったら樽入りの酒だし、グラガスは荒野すごい合ってて良いよな
お互いボット同士で対戦させてどうなるのか見たいな
Riotが初心者に目指すゲームの形が見れそう
マジレスすると相手の動きとかに反応して動作してる場合もあるから
動作の仕組み次第では普通に試合が成立しなくなる可能性もある
荒野のイブリンのガーダーベルトふとももにチャームされた
AIの種類一気に増えたなw初心者の分からん殺し対策に良いと考えるか、覚えきれないと考えるか…
軽く数戦やってみたがJGに合わせてかAIの挙動が結構変わってるな
敵側JGや川で見つかるとAIレーナー達は結構な確率で寄ってくる
ガチ初心者たちにやらせれば案外面白くなるかもしれない
けどTopヴェインとかいう地獄も見かけたからTopだけは涙することになるかも
AIJGも森内でキルされると逆側に行ったりと前回よりはちょっとだけまともになってる
BotセラフィーンSupアッシュなんていう割となメタ構成もしてくることがある
でもワードは相変わらずJAX専用
スカーナー:フルリローンチ(2024年初頭予定)
いい加減これ消せ
そろそろ来るらしいよ
謎のバトルキャストスカーナーセット来てるからもう匂わせてる
パッチノート14.4「TFの強さが一線を越えているとは思っていません」
またヨネか
荒野のレルと荒野のセナ並べて走らせてどのくらい似てるか見たいところ
ヨネいいな 炎のエフェクトかっこいい
荒野のドクタームンドは?
ヨネイキリっぽいスキンしかなくてダサイ
最近のヤスオみたいにシブい系スキンほしいんだがな
このイキリは良いほうのイキリだと思う…..違う?
荒野のヨネ(0/10/0)「死体漁りとは、感心しないな…」
マリア様?
ヨネのエフェクトレジェスキンより気合入ってるなw
サポートをこれ以上ひもじくするのやめてくれよぉ……
ガリガリにするならもうサブで入れてるtopに帰るぞ
ボリベアのナーフに海外の人らもブチ切れてるな
年単位でずっと弱いまま放置されててようやく念願のバフが入ったと思ったらたった1パッチでナーフ
もっと勝率や使用率の良いRiotお気に入りのチャンプ達はずっとノータッチなのに
ボリベアがプロシーンに出てきても映えないしナーフするか…程度にしか考えてなさそう
ダイアナはバフじゃないですか?
ダイアナはバフだしガリオは調整だけどエアプだからわかってない
教えてくれてありがとうでござる。ニンニン。
TFは青いなで馬鹿にされることが無くなるってことか
使い慣れてる人でもミスることあるしいいんじゃない
リーシンとかジャックスは飛び移ってるだけだから分かるけどブライアーのQがワードジャンプ出来るのなんか変だけどな
スチールシジル買う時ってどうせアイテム枠パンパンだろうしどうでもよすぎる
ナヴォリの+のゴールドのとこ逆じゃない?
スモルダー別に225スタックから強くなるままでも良かったんだけどな
代わりにQの範囲化を遅らせてWのプッシュ力も下げてEのMSも下げて序盤本当に弱くして欲しかった
Wの幅とEのMS減少と前回のタンキービルド禁止化調整で今後二度とソロレーンで見なくなるんだったらキャリー開始が遅くなる今回の調整の方がよかったって思えるかも
サポナーフするにしてもさ
ドランシリーズスタートなりブラッドソングナーフするぐらいなら全然わかるけど
両手両足もいでadcを大味に調整するのは意味わからんわ
どこオプ常連の不人気ロールをさらにやる気なくす調整してどうすんねん
adcサポとかカミールとかキモいサポートだけできなくすればいいだけやん
サイオンのバフ珍しい
カルマはEのマナ重くなっただけで対して変わらんやん。しかも初手青本から無問題やし。
あいつら意地でもカルマとマリグナンスをナーフしたくないんやなw
パッシブ1秒減ったやばさ分からんやつおるんか…
カルマのPが1秒変わっても勝率はほぼ変わんねーよw
無理して玄人ぶらなくてええよ!
勝率ほぼ変わらないマジ?
1秒って言うけど、滅茶苦茶発動するパッシブの効果が20%低減されてるって事だよ?
スキル打てる回数に直結するからかなり重めのナーフだと思うんだけど…
WR(W2)Q(Q2)までがカルマの基本セットだから3秒変わるぞ
割合減少じゃなくて定数減少だからヘイストガン積みが基本のカルマにとってはかなり痛いぞ
案の定、midカルマは5%くらい勝率落ちたね。
ライブサーバーに14.6が一瞬きてたってマジ?
嘘だろ…愛しいクマちゃん..
そんなナーフされる程では無いのに
ミシック実装当時「IE頼りのBOTそろそろ辞めようや!調整するで!」
実装数週間後「IE無いADC弱すぎるわ!渋々積みやすくするけど後で調整するやで!」
2年後(2年後?)「IEのcritダメ伸びる条件調整するわ!これでADCの2コア目ダメージ低すぎ問題なくなったな!IE強くなるけどまぁしゃあないわ!」
数か月後「やっぱIE一辺倒は良くないわ!他critアイテムのパワー上げる代わりにミシックに放りこんじゃうわ!」
新シーズン「ミシックアイテムのパワーは下げて他のアイテムで調整する方針で行くわ!IEのcritダメージ下がるけど許してな!」
次パッチ「マークスマンのパワー低いからIEのパワー上げるわ!今までで最も高いcritダメージや、すごいやろ!!」
IEの明日はどっちだ
ミシック実装当時「IE頼りのBOTそろそろ辞めようや!調整するで!」
これ正しくないかも。
BF頼りのBOTレーンだったからヌーンクイーパー実装したんよな。
240%に上がる条件付けないとまたBF初手になっておもんないかなぁ
ナヴォリの合成費用間違ってない?
修正したでござる。ご指摘かたじけのうござる。
新AI戦早速試してきた
・AIが全員スキンを持っている
・topがタイマンに、jgが登場
・AIjgがヴォイドマイトを狩ってた
・人間jgがヴォイドマイトに到着するとAIアカリが寄ってた
ジャングルに対してのアクションは増えたけどAI強さとしては変わっていない気がするので本当の初心者がこのAIを倒せるようになったところでノマでまともに戦えるかと言うとそうでは無い気がする
川ファイトへの寄りの部分でバグがあるのかmidのサイドブッシュと青バフ側のバナナブッシュの間を超短距離シャトルランしていたりもした
AIのレーニングの強さを上げるのは無理なのかな?