スポンサーリンク

【回答更新】EUWグランドマスターOTPのUrpogが全てのアーゴット使いへ贈る最新ビルドガイド

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

世界一有名なアーゴットOTPと言っても過言ではない、EUWサーバーのUrpog氏。

今回はUrpog氏がすべてのアーゴット使いに向けて大切なお知らせを表明し、話題になっている。

今回はUrpog氏が可能な限りLoL忍者読者の質問に答えてくれます!
以下のガイドをお読みの上、アーゴットのプレイやビルドについて、もしくは彼のパーソナリティについてなど、コメント欄で気軽にご質問ください。
回答は1日1回を目安に、本記事に追記する形で更新します。

LoL忍者読者からの質問回答

アーゴットをメインで少し前まで使ってたんですが、直近のパッチで強くなった結果、多くの対面にレベル1で警戒をされプレートスチールキャップ&ブランブルベストにラッシュするなど明らかな対策を取られてしまいレーン戦の段階で有利を握りずらくなりました。
カルを買ってレイトゲームを見る形で対応してるのですがレイトでもアーゴットを上回る性能を持つ対面も多くプッシュ主導権を持てず勝てないケースが増えました。
特に対策アイテムを積まれた際の立ち回りを教えていただきたいです。

プレートスチールやワーデンメイル、ブランブルベストに対抗するためには、とにかくブラッククリーバーのパワースパイクを速く手に入れることが必要だ。

もし、相手がフルでAR系のアイテムしか積まないというのであれば、APのミッドやJGを活かした少数戦ではかなり弱いはずだ。

それに、それらを積んだチャンピオンはウェーブクリアにも苦労することだろう。ウェーブを押して、敵のジャングルに入る。ブラッククリーバーさえあればそれで勝ちのはずだ。

 

WにAAを挟むコツとそれをやるのとやらないのでどれくらいDPSが変わるのかが知りたいです。

これはもちろんいつもやった方がいい。ただ1つの例外は、脚のパッシブがWをつけて回ることで高速で発動できる場合だ。

例えば、Eで誰かを投げる場合、Wをオンにした状態で相手の周りを回転し、できるだけ多くパッシブを発動してから、Wをオフにして、まだ使っていない脚がある方向、または次にスポーンする脚がある方向に歩き始めるのがコツだ。

 

SUPアーゴットの今のビルドが知りたいです。
あなたのせいで私は道を踏み外したんですから、その責任を取ってください
ごめんね 😅今なら、ハルブレイカーにラッシュするのがいいと思うよ。今のところ、Wと組み合わせた切り替えが非常に優秀で、レーンをプレイすることで多くの価値を得られるから、これにラッシュしている。
でも、最初のアイテムとしてはブラッククリーバーの方がスタンダードかな? Hullbreaker>BlackCleaver>Steraks>Jakshoみたいな感じだね。高いビルドだが、レーンに勝っているならゴールドは通常問題にはならないはずだ。
タンク対面にセーフプレイを徹底されると中盤以降にタイマンで勝てなくなってしまう。BCに加えて王剣を積んで対応するが、王剣はあまりいいアイテムでないとは思う。もっとましな対策がある?教えてurpog!

王剣は心の鋼相手にしか良いアイテムではない。

それに、その場合でも仕事は心の鋼タンクを倒すことしかなくなってしまう。最終的にはブラッククリーバーがタンクへの答えなんだけど、

最高に重要なのはゲーム序盤だな。常に最初のミニオンウェーブの前に立つか、敵のジャングルに入ってチーズするべきだね。

このゲームで最高のレベル1チャンピオンをプレイしているのを忘れないでくれ。特にオーンやムンド相手ならそうだ。

それに俺は、タンク全般について語った動画を上げている。英語だから、最初の数分のゲームプレイを見てくれれば十分だ。経験値をいかに吸わせないかが重要なんだよ。

 

序盤差をつけるために、チーターリコールを準備しよう。1ウェーブ目で自分のCSを捨てても相手に経験値を吸わせず、2ウェーブ目でCSをする。3ウェーブ目で激しく押してリコールする。

正しくやれば、450Gでリコールしたうえ、タワーの外でウェーブがフリーズする。これはみんなやらないけど、凄くすごく重要なことだ。

特に、レベル1-2で激しく殴りあって、フラッシュを落としたらなおさら。俺はほとんどのゲームで相手をソロキルしているから、もしそうじゃないんだったら序盤もっと攻撃的にプレイした方がいい。

 

例えばエイトロックスとか、その他王剣積んだりなどでサステイン持ちの相手にはどのタイミングで重傷積む?買うとしたらエクスキューショナーではなくブランブルベストの方が良い?

 イグナイトを持とう。俺はほとんどの試合でイグナイトを使っている。エクスキューショナーは序盤のブランブルベストよりはずっといいけど、俺が買うのはワーウィックとザック相手の時だけだ。それに、エクスキューショナーのアイテムは完成させない。後でソーンメイルに交換する。

 

ハルブレイカーで5回に一回w切るってやつは結局うまくやれば強い?

 強い。W4回してAA1回が正しい。しかし、集団戦でずっとこれをやるのは大変だ。どうせハルブレイカーのチャンピオンへのダメージは少ないから、無理にやろうとしないことだ。

集団戦では脚のパッシブを考えた方がずっとずっといい。

しかし、タワー相手や、タイマン、2vs2とかなら絶対毎回W4回にAA1回してくれ。強いよ。

 

Urgotを良くプレイするのですが、Urgotはレベル毎のパワーが非直線的だと感じています。
特に、Passiveが強化される13lv以降が強く感じますが、それ以前の2-12lvくらいまでのパワーの捉え方についてUrpog氏の意見を聞きたいです。

 アーゴットはこのゲームで最も変なパワー曲線を持っているかもしれない。

俺のチャレンジャーのフレンドがアーゴットのグラフを書いてくれたけど、かなり正確だと思う。

序盤は異常に強い。アーゴットの腕の見せ所は、弱い時間の過ごし方だ。アーゴットで1回も死ぬことなくレベル13になることができれば、勝率が80%くらいになると思う(笑)

だから、フリートアーゴットは強いんだよ。

スタートアイテムとしてカルについてはどう思いますか? 勝率も悪くなさそうだけどスケール超重視だとあり?

 

 アーゴットは序盤最強のチャンピオンだ。その後は少し落ちる。ただ、カルで始めると序盤のパワーが落ちてしまう。

通常なら勝てるマッチアップも負けてしまうし、レベル4-8がさらに難しくなる。

だから、買うならチーターリコールでカルを買った方がいいんだ。スタートアイテムなら、ドランブレードが最高だな。

それに、カルは今なんか微妙に感じている。ハルブレイカーのせいだな。オーンやポッピーとか相手で絶対にキルができないレーンでもない限り、カルではなくロングソードを買った方がいいと思う。

 

最近になってフリートフットワークアーゴットの勝率が上がっているのはなぜでしょうか

安定をくれるんだよな。Wでチャージも早いし、回復量は通常の2倍くらいになっているはずだ。それに、ジャングルモンスターを使って回復もできる。

レーンの最中でクルーグに行って。Wをうって逃げる。カルとフリートならこれで200くらいHPが回復し、試合が変わる。

 

もう妖夢は積めない?脅威に行くのが好きなんだけどオポチュニティは立ち回りが難しく感じる

 妖夢はアーゴットでは弱くなってしまった。レンジドにペナルティがあるからだ。オポチュニティが新たなベスト脅威アイテムだ。

オポチュニティの活かし方は、移動速度ビルドと組み合わせて、より足を速くすることだ。

ハルブレイカーで5%。スイフトネスで60%。オポチュニティで5%。敵がADならデッドマンプレートで5%。次にAAするまでさらに40移動速度が上がる。

MRが欲しいなら自然の力で5%。最後にジャックショーを買って、後半でオポチュニティーを売ってブラッククリーバーも買える。

 

もしくは、より戦闘的なステータスが欲しいならハルブレイカー⇒オポチュニティ⇒ブラッククリーバー⇒デッドマン⇒自然の力⇒オポチュニティ売ってステラック。これで600くらいの移動速度になる。

サモリフではTopをやらないけどARAMでUrgotを使うのが大好きで
Urpog氏がARAMやってるかわからんけどARAMで(もしくは常に集団戦しかしないと仮定したら)どんなビルドにするか教えてほしい

 

 いろんなビルドがあるよ。

  1. ヒュブリス⇒黒斧⇒ステラック⇒ジャックショー⇒タンク
  2. 心の鋼⇒ステラック⇒黒斧⇒ジャックショー⇒タンクとか。

巧妙な賞金首狩りで赤のアイテムヘイストを入れるのを忘れずに。心の鋼が速く発動するし、ステラックも早くなる。あとはフリートも忘れずに。

 

サブルーンでトリプルトニックを持ってQを3まで上げるビルドについての意見を聞きたいです

 

 不滅のルーンの方がいいと思う。超成長と心身調整がベストな選択肢だ、天啓が欲しいなら魔法の靴か宇宙の英知だな。

スキルポーションに強さを感じない。アーゴットが重要なのはQがレベル2になる4レベル、ウルトの6、Wが無限になる9、パッシブはレベル13だし、あんまり生かせそうにない。

R当たらないんですけど必要なのは気合いですか?

 

 ”胸を張って生きろ

己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと

心を燃やせ

歯を食いしばって前を向け” - これはRengokuさん。

“ウルトもしっかり狙え” – これはUrpogさんだ。

 

対面がレンジの時以外にフリートフットワークを採用することはありますか?
また「打ちこわし」と「心身調整」を採用する根拠を知りたいです。

 フリートは安定性をくれるので、現在デフォルトとして最適だ!

極端な例を見てみよう。

例えば、オーンならのんびりスケールするフリートがいいね。

ダリウスは、まるで金でも貸してるのかってくらい死ぬまで。殴りかかってくるじゃん。だから、プレスアタックでなんとかやり返す必要がある。

プレスアタック:ショートトレード

フリート:ロングトレード

一瞬で倒さなければならない時は、プレスアタックもいいだろう。溶かしきれないなら、フリートの方がいいよ。

でも、柔軟な考え方が必要だ。ジャックスはショートトレードで戦いたがると思うんだけど、フリートの方がいい。

プレスアタックはEで完全に無効になるのに対して、フリートはジャックスのE中に足を速くするのに役に立つ。実践的な考えで道は開ける!

 

 

死を超えた恐怖

どうも!俺はUrpogだよ。

アーゴットをプレイしているみんな、ちょっとよく聞いてくれ。

最初に、要約から話すね。

多くの人が間違っているが、タイタンハイドラをアーゴットでビルドするのはやめよう。全くいいアイテムではない。これはRiotがアーゴットの勝率を低く見せかけるために行っているプロパガンダだ。

アーゴットは今めっちゃ強いよね。OPと言ってもいいかもしれない。今のこいつを使えば、マスターのレートになるのも簡単だと感じる!正しくビルドしていれば特に、ね!

ビルドの考え方

アーゴットでアイテムをビルドするときの考え方は、「弱点を補ったり、プレイスタイルに沿うように」ビルドすることだ。

タイタンハイドラは、AoEのオンヒットアイテムだけど、アーゴットは素でAoEのオンヒットを持っている。

タイタンハイドラをビルドしても、弱点をさらにむき出しにしていることにしかならない。タイタンハイドラはコストに見合った効果もなく、だいたい4コア以降のアイテムだと思うけど、そのころにはもっといいアイテムがあるよ。

最新ビルドチートシート

全ルーン対応、アーゴットのおすすめビルドが一目でわかるものを作った。

MAIN BUILD:だいたいこれでOK

ALT.:もしくはこれでもOK

VS SQUISHY:柔らかい構成相手にはコレ

FRONTLINE:自分が激しくフロントを張るとき

SITUATIONALのタンクアイテムは状況に応じて。

 

ルーンはこんな感じ。

さらに気になる人は、俺のパッチノート解説の動画を見に来てくれ。

弾けろ!Boom!と言って画面が爆発してビルドガイドが出てくる演出などは必見。

ビルドについて

アーゴットのメインコアはここ2年間ブラッククリーバーが中心だった。でも、一部のプレイヤーがタイタンハイドラを擦っている。だいたい35%くらいのプレイヤーがこれを強いアイテムだと信じているようだが、負けを近づけているようなもんだ。

 

だったら、プロフェインハイドラの方がずっとずっと強いアイテムだ。もしハイドラが欲しいならそっちを積むべきだし、そもそもアーゴットはウェーブクリアにそこまで困っていない。序盤からでも、だいたい4秒くらいあればウェーブを消し去ることはできる。正しく脚を使えればね。

レイトゲームなら1秒の間にウェーブを消し去ることも可能だ。

 

しかもね、タイタンハイドラは高い上に、前ほどHPで強くもならない。

それに、AAリセットがアクティブでできるけど、アーゴットのAAは長い予備動作を持っているのでとても相性が悪い。理想的なシナリオではAA⇒ハイドラ⇒Wとするんだろうけど、結局AA⇒ハイドラの動作がモタモタしすぎて、結局ハイドラのオンヒットはWを通して発動することになる。

これはゲーム終盤の集団戦では致命的だ。Wにはオンヒットに対してペナルティがあるから、わざわざアイテムのアニメーションを起動して150ダメージくらいを追加するだけだ。

このせいで、プロフェインハイドラの方が優れているんだ。というのも、プロフェインハイドラは「自分の周りにAoE」が出るから、オンヒットのペナルティが適用されないんだ。

この場合のダメージソースはWではなくアイテムからという扱いになる。だからプロフェインハイドラの方が強いんだな。

アーゴットで重要なのは滑らかな動きなのだよ。もし、敵のアーゴットメインがタイタンハイドラをビルドしているを見たら、喜ぶべきだね。

 

さて、何でも質問してくれ。俺はグランドマスターのOTPだから、クールでニッチな疑問にも新しい視点を提供できると思うよ。

ところで、今アーゴットは弱くない。めっちゃ強い。高レートのプレイヤーは弱いと言うかもしれない。それはあくまで高MMR帯で弱いというだけであって、ここ3年くらいずっとアーゴットは強かった。

チャレンジャーが「アーゴットは弱い」と言っているかもしれないけど、それはみんなに当てはまる話じゃないんだ。


これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • おいおいホントの情報を広めるなよ。タイタンハイドラマンに勝率を下げてもらうことでナーフを回避しているのにさ。

 

  • 何?脚を使うだって?俺は手でプレイしているんだけど?
    • Urpog: お前はアーゴットメインじゃない事だけは確かだな。

 

  • ハルブレイカーすごいよね。どういった場合にアーゴットでハルブレイカーを最初に積むの?ブラッククリーバーよりも急ぐ時の基準は?俺は毎回ブラッククリーバーを初手にしていたよ。
    • Urpog: 詳細は動画の中でも解説しているんだけど、簡単に言うと、対面が柔らかくてアーマーを削る必要がないときとか、マルファイトみたいなやつ相手で、まじめに対面してくる気がなかったり、集団戦で無力化されたり、近づくことができない時かな。


      マクロやソロキルで差をつけられないのなら、ブラッククリーバーの方がいい。ハルブレイカーはタワーへのダメージがすごいのであって、チャンピオンへのダメージは低いからね。ブラッククリーバーはタイマンで自動勝利アイテムくらい強いのに対して、ハルブレイカーはマクロや相手の悪いローテーションを利用する必要がある。


      ブラッククリーバーは常にいいアイテムだが、ハルブレイカーはタワープレートが取れるときに限って最強みたいな感じだ。

 

  • ちなみにリデンプションアーゴットってまだ強い?
    • Urpog: レディアントヴァーチュやミシックアイテムシステムがあったときは強かったけど、もうだめだね。積めなくはないけど、強くはない。

彼のアーゴットへの愛はとどまることを知らない。彼オリジナルのスキンなども必見である。読者の感想や質問もコメント欄でどしどし送っていただきたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:PSA: Stop building Titanic Hydra on Urgot

 

管理忍

あー、神でござる。

 

おすすめ関連記事

Eviも試した、全ロールアーゴットでマスターに到達したOTPの新ビルド - リデンプションアーゴット by Urpog
かつて世にも恐ろしいアーゴットサポートを生み出したEUのアーゴットOTP "Urpog"が、またクリエイティブなビルドを発明した。その名も、リデンプションアーゴット。
【LoL】全ロールアーゴットでマスターに到達したOTPのアーゴットサポートガイド
アーゴットのみで全レーンマスターに到達したOTPが教える、アーゴットサポートガイド。
【LoL】アーゴットOTP全レーンマスターUrpogのものすごく丁寧な質問回答編
アーゴット全レーンマスターUrpogの質問回答編。
【LoL】アーゴットで全レーンマスターになったので、アーゴットサポートについての情報を共有する
オフメタアーゴットサポートでマスターランクに到達した海外の忍びが話題に。

コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    25
    • タイタンハイドラ強いときは普通に積んでたし適当言い過ぎだろ

      32
    • Eviが積んだからなんなんだ?

      8
      0
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    0
    27
    • それは本文ですでに回答してるじゃない

      22
  3. アーゴットをメインで少し前まで使ってたんですが、直近のパッチで強くなった結果、多くの対面にレベル1で警戒をされプレートスチールキャップ&ブランブルベストにラッシュするなど明らかな対策を取られてしまいレーン戦の段階で有利を握りずらくなりました。
    カルを買ってレイトゲームを見る形で対応してるのですがレイトでもアーゴットを上回る性能を持つ対面も多くプッシュ主導権を持てず勝てないケースが増えました。
    特に対策アイテムを積まれた際の立ち回りを教えていただきたいです。

    11
    • アーゴットメインじゃないので間違ってるかもしれないけど
      対面が靴とプランブルを優先してくるならその分1900Gはビルドに遅れが出るはず。そのタイミングでは勝てないかもしれないけど、素直に黒斧にラッシュすればイーブンでもコアが出るのはこっちが先なのでオールインになれば基本勝てます。そうなれば相手が警戒していてもレーン主導権を握ってプッシュしてアクションを起こせるし、レーンの間なら対策アイテムを摘まれたタイミングだけファームに専念して黒斧を待てばいいと思います。多分

      11
      5
    • ブランブル買ってくれるならカモだと思っていい。もう言われてるけど黒斧先に完成してボコボコに出来る。
      ワーデン買われたら、プッシュして他の選択を取る方がいい。

    • それはコアが遅れてでも今の一瞬を平穏に過ごす為の守りの選択だからね。付き合う必要はないしさっさと押してJGにでもズカズカ入って制圧すればいいんじゃないか?

  4. WにAAを挟むコツとそれをやるのとやらないのでどれくらいDPSが変わるのかが知りたいです。

    3
    0
  5. 常連さんやん

  6. SUPアーゴットの今のビルドが知りたいです。
    あなたのせいで私は道を踏み外したんですから、その責任を取ってください

    63
  7. オススメのスキンが知りたい

  8. タンク対面にセーフプレイを徹底されると中盤以降にタイマンで勝てなくなってしまう。BCに加えて王剣を積んで対応するが、王剣はあまりいいアイテムでないとは思う。もっとましな対策がある?教えてurpog!

    2
    1
  9. 今日の夜お前の頭にデマーシアするからな

    3
    2
    • デマーシアwくだらん…

      16
      5
  10. 例えばエイトロックスとか、その他王剣積んだりなどでサステイン持ちの相手にはどのタイミングで重傷積む?買うとしたらエクスキューショナーではなくブランブルベストの方が良い?

    • エクスキューショナーつむと黒斧詰めなくなるからブランブルかイグナイト持つ

      2
      13
  11. ハルブレイカーで5回に一回w切るってやつは結局うまくやれば強い?

  12. URPOG、画像編集と動画編集のセンスあるな

  13. インタビューを掲載するときは失礼のない広告を表示した方がいいと思います……。

    27
    3
    • Urpogさんの女の子の匂い…

      11
      0
  14. スキルレベルはLv4でQ上げ、そのあとWを5まで上げてからまたQ上げが今の主流だと思いますが、それ以外の選択肢を取る場合はありますか?Q上げよりE上げを優先することはあるでしょうか?

  15. 【Urpog氏への質問】
    Urgotを良くプレイするのですが、Urgotはレベル毎のパワーが非直線的だと感じています。
    特に、Passiveが強化される13lv以降が強く感じますが、それ以前の2-12lvくらいまでのパワーの捉え方についてUrpog氏の意見を聞きたいです。

    13
  16. JGアーゴットは今どうなんだろうか

  17. スタートアイテムとしてカルについてはどう思いますか? 勝率も悪くなさそうだけどスケール超重視だとあり?

    アーゴットやり始めてUrpogのビルドとか立ち回りの解説動画見てOTPになったから質問出来てめっちゃうれしい 英語あまりかけないから書き込まないけど毎回動画見てるよ!
    Urgotmainsで質問回答してくれるのとかマッチアップの対策動画とかアーゴットコミュニティーへの貢献はまじですごいと思う Urpog大好きだ

  18. まだ動画を確認していないので、動画内での言及がある場合はごめんなさい

    アーゴットの
    ハードなカウンターチャンプ(何をやっても勝てない)は存在しますか?

    またもうひとつ
    アーゴットのタワーへのダメージ最大効率は、
    W3hit→W解除AA→W3hit
    というのを見たのですが、こちらは本当でしょうか?

    2
    1
    • 動画みたらマッチアップ表乗ってました!すいません!

      4
      1
  19. 最近になってフリートフットワークアーゴットの勝率が上がっているのはなぜでしょうか

  20. もう妖夢は積めない?脅威に行くのが好きなんだけどオポチュニティは立ち回りが難しく感じる

  21. サモリフではTopをやらないけどARAMでUrgotを使うのが大好きで
    Urpog氏がARAMやってるかわからんけどARAMで(もしくは常に集団戦しかしないと仮定したら)どんなビルドにするか教えてほしい
    自分も脳死でタイタンハイドラを積んでた一人だから…

  22. 統計サイトなどを見ても明確なカウンターがいないように感じるのですが、アーゴットがきついマッチアップは何ですか?

    • 動画の5:40にチャンピオンティアリストがありますよ。
      そこのリストでのDodge or BAN はハイマー、オラフ、ポッピー、ヴェインみたいです。

  23. サブルーンでトリプルトニックを持ってQを3まで上げるビルドについての意見を聞きたいです

    1
    0
  24. フィオラのような割合持ちのスプリットプッシャー相手にタイマンを見るために赤月を積むのはありですか

  25. 対面がレンジの時以外にフリートフットワークを採用することはありますか?
    また「打ちこわし」と「心身調整」を採用する根拠を知りたいです。

  26. R当たらないんですけど必要なのは気合いですか?

  27. E + Flash コンボしかしならいのですが、他に必要なコンボありますか?

  28. サイトが右に伸びてて変になってるのは自分だけなのかな?

    • 大変申し訳ございませんでした………。

      コメントで気づくことができました。感謝です!
      今は修正されていると思います!

  29. 以前あなたの動画を見たときはサモナースペルはイグナイト、サブルーンは天啓の宇宙の英知を取ってイグナイトのCDを短くするのが強いと話していたと思うのですが、今はイグナイトを持つ場合でもサブルーン不滅の方がいいのでしょうか?

  30. ジョークだと思われるかもしれませんが、本気で考えていることがあります。
    2コア以降でナヴォリを積むことは良くないでしょうか?

    戦闘中ハルブレイカーのためにWをON/OFFできるほどの練度がないため代替品として考えています。
    URFでEを連打するアーゴットが強かったことから思いつきました。
    アーゴットのWにクリティカルが乗らないことを考慮すると、ハルブレイカーの代わりにプロフェインハイドラを積む方が良いでしょうか?

  31. 唐突な煉獄さんで草

  32. 煉獄さん、嗚有歩郡さん、ありがとうございます
    胸を張って生きます

  33. アーゴットは、集団戦ではどのようなことを意識すべきでしょうか?

  34. ノーマルゲームでアーゴットtopをする場合はフリートのが良いでしょうか?
    プレスアタックでないと対応できない相手とフリートでないと対応できない相手、どちらが厳しいでしょうか?

  35. 対面マルファイトの時どうすればいい?
    何もできないまま育たれるからすごくきついです

  36. ダリウスについて、殴り合って勝てない上、EをEでキャンセルされることもあり、レンジ差を活かそうとしてもキャッチされると簡単にスタック貯められるし、ゴースト待ちだと殴り合い中にパッシブも当てられないのがキツすぎるんだけどどう対策すればいいでしょうか?
    特に初手ブーツ積まれた辺りで、1キル持ってたのに殴り負けて以降一生負け続けてどうしようもなかった。

  37. 本当にすごい。どんな質問にも的確な答えをくれる、真のギガチャド

  38. すっごい丁寧に答えてくれるじゃん
    urpogいつも参考に見てるよ

  39. いきなり煉獄さん出てきて草 鬼滅好きなんだな

  40. 新しくなったティアマト派生のストライドの評価はどんな感じですか

  41. ハルブレイカーに仕様変更が入りましたが、それでもアーゴットに積む価値のあるものですか?