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パッチ14.7で予定されているレルの以下の変更について、怒り心頭に発した海外の忍びが雄叫びを上げている。
レル
- ステータス
- MR:30 ⇒ 32
- レベルアップ毎の増加MR:1.85 ⇒ 2.05
- P – 革新の鬨
- 削除:モンスターに対する追加ダメージ
- Q – 破鋼撃
- 削除:モンスターに対する追加ダメージ
- W – フェロマンシー: 装着
- 削除:モンスターに対する追加ダメージ
- E – 重槍突貫
- 削除:モンスターに対する追加ダメージ
激おこ
たぶんプロが原因だと思うけど、Riotがわざわざレルをジャングルで使えるようにして、骨抜きにする意味って何だろう?
スキン出してからやるなんて最悪だよ。ひたすらレルジャングルだけプレイして、スキン、ボーダー、クロマまで買ったのに詐欺にあった気分だよ。
レルは数字的に強かったけど、数字を調整するんじゃなくて、ただ単に消しちゃうんだぜ。プレイヤーは少なかったけど、どうしてスキンを出した直後にやるんだよ?
女性キャラで数少ないタンク以外もいけるサポートだから、骨抜きにするんじゃなくて、ある程度使えるようにしてほしい。
反応
- この事件がOPの人格形成とかに影響するんだろうな。
- ヴィランにならないといいな。
- Riotのスキンベイトに引っかかっちゃったか。
- 前もブリッツクランクでも同じことしてたよね。低予算ジャングラーができるチャンピオンがいるかどうか確かめるために、エンゲージできるサポートのダメージを盛り続けて、影響がないかプロの試合が壊れたかで、全部削除してた。来年はきっと数か月限定でスレッシュのEのダメージが対モンスターで300%付くようになってるだろう。
- いや、レルは実装されてからソロキューとプロプレイの両方ですごく不人気だったっていうかなり特殊な事例だよ。強かった(S級の一歩手前くらいだった)のはほんの数パッチの間くらいだったし、何年も放置されてた。レルがもっと多くのプレイヤーに使われるように、ジャングルも回れるように調整されたんだ。レルはプロが使うとかなり使えるチャンピオンになったけど、ソロキューだとピック率が0.4%しかない。Riotの試みは失敗に終わった。ソロキューのプレイヤーが誰も使わないのに、プロ用ジャングラーとして強いままにしておく理由がない。ジャングルに行けばパワースパイクが通常より早く迎えられるから、サポートとして調整するのも難しい。だから、Riotは全部なかったことにして、レルの魅力を一から探すことにしたんだ。
- レルジャングルはソロキューだとあまり強くないけど、プロの世界では支配的に地位にある。LECだと勝率が90%以上もあって、二番目に多くピックされてる。大幅にリワークしない限りは、プロシーンを破壊せずに、ソロキューでも使えるジャングラーにしておく方法はなさそう。
- 特にMSIやWorldsのためにRiotは定期的にプロプレイのメタを強制的に変更してきた。プロのメタが停滞して視聴者が楽しめるようにするためにメタを変え続けなければならないっていう考えが根底にある。レルのEQスマイトがモンスターに対して強すぎるし、硬さとエンゲージ力もあるから、プロが安心してデフォルトのピックとして何度も使うことができる。
スキン実装直後にバフすると阿漕(あこぎ)と言い、スキン実装直後にナーフすると詐欺と言いたくなる忍びたち。人生という大海原で荒波に揉まれ、また一人ヴィランが誕生したのであった。ヴィランになった読者諸賢の経験も聞かせてほしい。
担当:発起忍
ソース:Why remove Rell Jungle?
管理忍
敷かれた線路の上を走るしかないのでござる。
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レルジャングルは最高
流行の兆しをにわかに見せるレルジャングル。
コメント
ケインとカルマのバフの方が気に入らん
いじりすぎだろ
あと少しの期間はjgを周レルでござる。
ジャングルに対する追加ダメージを0にするんじゃなくて下げるのではダメだったのか?
そうすればプロシーンで支配的にならず、SoloQのオフメタオタクの溜飲も下げられた
ジャングルに行けばパワースパイクが通常より早く迎えられるから、サポートとして調整するのも難しい。
この部分が結局問題になるからjg周れなくしたんだと思うよ
いや、対モンスターダメージだけ下げればjgの強さだけをナーフ出来るよね?
今回の記事には書いてないけど、サポートでも強すぎるって話もあるならこのナーフも理解できるが
かわりに味方を守ってくれるイケメン忍者がオススメでござる
シェンjgはQの追加ダメでモンスター爆発しろ
忍べよ
レルSUPOTPからすればMR上昇は割と助かる
メイジSUPが対面に来た時スキル揃ってガンク呼ぶまで辛すぎるから
結局今のレルjgはレルとして強いわけじゃなくてただ単にjg回るのが早くて硬いフレックスピックのタンクってだけなんだ
ここにレルである必要性が一切ないし元から居たタンクjgの役割を奪ってるだけ
だからjg運用を消す変更が入る
凄く分かりやすい、助かる
Topノーチをバフしといて後でわざわざ名指しで調整してきた時はヴィランになりかけたな
元々jg適正のないレルを数値の暴力で無理矢理jgいかせるようにしておきながら完全にハシゴを外すから
そういうとこやぞ
マジでこれ。元々適正無いチャンプに無理やり下駄を履かせてQをヌヌ並みの威力にしたのガチでしょーもなさ過ぎる
こんな真似が出来るならさっさとTFからも中途半端に削らずスパッとADレシオ消せよ
アレはラピファがコアアイテムな分の火力補填なので完全に消すことは無いやろ
なお少々やりすぎてしまったようです
つってもADレシオ追加前の勝率って別に悪いわけじゃ無かったしやる必要あったんだろうかね?
プロプレイに影響ないだろうし、ティーモにJGモンスターに対する追加ダメージをつけないかRiotくん
数ヶ月後、元気にキノコを置いて走り回るOnerの姿があったらどうするつもりだ
見たい
そしてjgティーモと見せかけてkeriaのsupティーモが出てくるんだろ?
知らない人多いけどティーモはjgへの追加ダメージもあるし、jgへのブラインドの時間は長くなるおまけもついてる。
プロのjgメタいじるならヴァイセジュあたりも消してほしいけどこいつらはもうソロQ勝率44%とかにしないとプロで出せないレベルにならないから消えないんだろうな
そいつらが強いのはチャンピオン性能というより今のメタでJGに要求されるものを満たしてるってだけだからちょっと違う
例えばキャリーJGがまたメタになればグブとかに取って代わられるはず
キャリーjgメタにすればレルのモンスターダメージなんて消さなくてもレルjgは消えるのにわざわざモンスターダメージを消したってことはそういうこと
そもそも最後にキャリーjgメタだったの4年くらい前でしょ
これを機にモルガナとかいう何処にも居場所がないやつを再度ジャングラーとしてリワークしてくれないか?
wとかいうクソゴミか強すぎ全部こいつでいいわwにしかならない産廃スキル
※レルと線路(レール)がかかったとても面白いジョーク
ミニリワークでやっと日の目を浴びたと思ったら、また土に埋め戻されてて草ァ!
今はちゃんとサポートに居場所あるのでセーフ
2ロール出来るように調整するのが間違い
フレックス前提にするから調整が追いつかない
俺もまじでこれみたいな調整好きじゃないわ、直近だとTFもそうだけどクソみたいなバフして後からなんか「〇〇強かったみたいだから消すわ笑」
とか言って存在もろとも消すの。そのキャラ使ってるやつは誰もそんなバフ望んじゃないのに
早くルルJGを復活させろ
ARAMだって補正入ってるんだしプロ用パッチと一般で補正変えて欲しい
カサンテとかアジールとか調整不可能にみえる
ARAMと同じように強化補正入った状態でバフ貰ってぶっ壊れたチャンプを1パッチ放置するゲームが良いって言ってるのと一緒ですよ
どうせ勝率だけ見てカサンテもアジールも使ったことないだろ
ちゃんと練習すればソロQでも普通にプレイできる性能はしてるよ
結局ソロQでも出せる程度のナーフじゃ調整できずに相変わらずプロで出続けてるやん
そもそもjg/supのフレックスできる時点でプロシーンにおいて強すぎるんだよな
ニーコとかもフレックスしてるけどレルがダメな理由はなんでなんだろ?
jgがダメなのかな?
ソロキューの使用率かしら。
Riotがプロで見たいかどうかに尽きる
見たくなければナーフされるし見たければバフされる
今レルだけが調整された理由についての話なら、
競技シーンにおいてレルは強すぎるけどニーコはそこまででもないってだけ。
レルjgナーフは心折レルね
こう何回も極端な調整さレルとオジサン疲レルよ
何このチャンピオン
新キャラ?
レオナの新しいスキンだよ
こいつ楽しいポイントがタウントの4ぐらいしかない
Qで回復してたのが懐かしい
少しだけでも回復するように戻してくれたらレーン戦もマシにはなるんだけどなぁ
フラッシュがないと弱すぎて悲しいよ
タンクをサポーとjgのフレックスにするとプロだと強すぎて調整不能になってんな
レルもそうだけど思いつくだけでブリッツ、ノーチ、アムム、マオカイがjgsupフレックスが厳しくなってて悲しい
プロで強いっていうだけでナーフの可能性考えなきゃいけないの悲しいな。
top midのフレックスなら兎も角jg含めるフレックスだとナーフされるのが早い気がする
真の視界を獲得
レルの特徴書いただけやん
まぁ普通に回れないチャンピオンにモンスターへのダメージバフつけて行けるようにする行為が根本的にうんちだよね
なんだかんだ昔からだよな〜
こういう
いきなりよくわからないとんでもない数値でバフしたと思ったら急にハシゴ外す
なんてのは
そっかなんか前もあったなと思ったらモルガナか
モルガナもプロで暴れすぎてjg送りからの追い出しあったね
supレルをメインの1人にしてるプレイヤーとしてはやっとsup向けの調整がしやすくなるのかってほっとしてるな。まあファイト勝利後のドラゴンが遅くなる分の補填として足りるかどうかは今後の勝率とか見てもろて。
出したいじゃなくて出したくない方だけどタムケンは結局プロシーンsupで使われてるけどええんか
ほとんどがセナの相方としてのピックで、純粋なサポートとしての運用はされてないと思う
最近はスモルダーの相方にもなるぞ
ウルトで味方守れるからキャリーadc守れるのが偉いんだろうな
ヴァルスジンクスみたいなベタ足介護でも変わらずでてるよな?
結局ソロQとプロシーンの違いだよなーファームJGがプロで出てくるとソロQだと不健全なほど暴れてるから、速攻でナーフ来るけどタンクJGは勝率は良くてもピック率そこまでで騒がれない。
多少強気なバフでもタンクJGならソロQを壊す事無いしプロシーンJGメタの流動性持たせるならナーフ軸じゃなくて他のタンクJGのバフで調整した方が良いと思うわ。
同意。メタを回す必要は理解できるけど今回のやり方は雑すぎるよな。確かにプロシーンのレルjgには飽き気味だったけど、だからといって丸ごと削除してしまうのはプロ素人関係なくプレイヤーを振り回しすぎ。
スキン実装前後2パッチの間調整しなければいいんだゾ
アカリでJG回れるようにしろ
レーン勝った時に敵味方のJG荒らしたいんじゃ
ゼドタロンやれ
ゼドもタロンも回れるしカタリナjg出来るようにしてくれんかな
ダリウスだって回ってるんだから何かを回転させる奴は全員いけるようにしろ
好きなキャラにナーフ来るのって結構嫌なもんだね
最近始めたから知らなかったよこんな気持ち
モルガナといいブランドといいレルといい
サポートでいまいちパッとしないやつがジャングルに送り込まれる風潮なんなの?
サポで微妙なやつなんかそりゃソロレーンに行けるわけはないし森しかもう行き先はないのよ
こういうことがあるから
スキン買ったりクロマ買ったりすべきではないってことや
そう学ぶしかない
レルJGで心躍ったプレイヤーの心を折るな
ふざけるな