スポンサーリンク

アジール不在時のプロシーンのミッドメタ

スポンサーリンク

Games of Legends

皇帝は無効化されているッ!

アジール不在時のプロシーンのミッドで多くピック/バンされているチャンピオンが話題になっている。

  • アーリがトップメタを引き継いでいる。
  • タリヤは二番目に多くピックされている。
  • カルマは徐々に消されている。
  • オリアナとフェイは存在している。

個人的には、アジールがいなくなったことで、プレイヤーが期待していたほどのバリエーションは生まれなかったと思う。アーリの台頭は、パッチノートでアーリのバフを見た瞬間に予想できた。

プロシーンで同じピックを何度見ても構わないが、個人的にはミッドレーンがもっと活躍してもいいと思う(esportsではそんな風にならないことは知っているけど)。

反応

  • アジールが無効化されることで、ミッドのチャンプにバリエーションが生まれると考えるのは甘いだろうね。まぁ、多少変わるかもしれないけれど。個人的な意見だが、アジール不在の一番ポジティブな面は、レーンが強く、常にアウトスケールし、さらにエンゲージとディスエンゲージの能力を併せ持つチャンプが消えたことだ。しょうもないゲームデザインだと思う。
    • そうだね。アジールの問題はピック/バン率だけでなく、すべてをこなしちゃうこと。ミッドレーナーに求められるあらゆる条件を満たしている。アーリとタリヤも似たようなピック/バン率かもしれないが、より多くの選択とドラフトでのカウンターの余地がある。
    • 同意だわ。アジールは常に安牌かつ快適なピックだ。
      まるで、ドラフトにおけるフレックスピックみたいだ。レルをピックしておいて、ジャングルにエンゲージタンクが必要ならジャングルに行くし、そうでないならサポートに行ける。
      アジールの場合は、レーンというより、ロールのフレックスピックだね。


      序盤からレーンでプレッシャーが必要? アジールを取ろう。
      終盤のDPSが必要? アジールを取ろう。
      ウォンボコンボに対するディスエンゲージが必要? アジールを取ろう。
      敵の柔らかい後衛に対するエンゲージが必要? アジールを取ろう。


      3APで前衛がいないみたいな、アホな構成じゃない限り、アジールは簡単に構成に組み込める。アジールはなにか一つに秀でているわけではなく、なんでもこなせるチャンピオンなんだ。

      • アジールの弱点はアーティラリーメイジ(長射程メイジ)だけど、ゼラスやヴェル=コズみたいなチャンプは競技シーンでは出てこないもんね。
        • これは、無視されがちな最大のポイントだ。アジールの最高のカウンターは、プロのプレーでは事実上プレーできないんだ。

 

  • 変な話だけど、アジールがいなくなったことで、ミッドのメタはさらにつまんなくなっちゃったと思う。
    • アジールは見ていて最も楽しいチャンプの一人だと思うよ。アニーのフラッシュRやニーコのウルトのフラッシュプレイのようなコンボのほうがアツいと思う人がいるのが理解できない。そんなのめっちゃ単純なコンボで、カウンタープレイもほとんどないじゃん(特にアニーは、クレンズやQSSがない限り、カウンターの余地すらないもんね)。

      実際、同じチャンプが何度もプレイされるのを見るのは嫌いじゃないんだ。確かに、たまにポケットピックを見るのは嬉しいけど、毎試合プレイされたら、アジールよりもエキサイティングな試合にはならないだろうね。


      見る人を楽しませてくれるのであれば、ほとんど毎試合ピックできるような安牌ピックがプロシーンに存在してもいいと思うんだ。

      • マリグナンス悪用チャンプよりは、プロゲーマーがアジールを操作するのを見るほうが楽しいよ。

 

  • ヤスオ、ゼド、アカリメタはどこ?
    • ヤスオはダイアナとグラガスの奴隷だ。こいつらが強ければヤスオは出てくるが、そうでなければ出てこられない。
    • アカリはアジールに特化したピック。ヨネがエイトロックスに特化するようなものだよ。ヤスオは常にニッチなピックで、ダイアナとグラガスのメタに従って行ったり来たりするのが普通。
      ゼドは、もうめちゃくちゃOPにならない限り見られないと思う。レーニングは平凡だし、ジャングルに行ったとてレベル6までファームするCCなしのチャンプだし、集団戦は激むずで、ワンボタンポチーと言うわけにはいかない。

賛否あるものの、アジールと言えばプロシーンの華であり、集団戦の華である。読者諸賢の意見や、プロシーンで見ると楽しいチャンピオンの他の例もぜひ聞かせて欲しい。

 

Source: Mid Pro Meta since Azir is disabled

 

管理忍

もう少しバランスよくいじーるでござる。

おすすめ関連記事

T1対JDG戦でFakerがとんでもないパフォーマンスを見せてから、アジールのピック率が爆発的に急上昇した(勝率は急下降)
Fakerの超弩級アジールに触発されたプレイヤーが急増中であることが話題に。
【T1vsJDG】ここまでのWorlds2023のアジール:ヘイルブレードを持ったら必ず負け、オリアナ対面なら必ず負け(例外:Faker)
アジールに関するWorldsのデータが話題に。
【LoL】【12/8 回答更新】アジールのプレイ回数が世界最多の俺が何でも質問に答える(LoL忍者の読者の質問もコメント欄で募集)
アジール試合数がおそらく世界一であるFullSandが、何でも質問に答えてくれることが話題に。

コメント

  1. グラガスの奴隷ヤスオ…
    なんか興奮するな

    46
    • スキンの名前みたいで笑っちゃった

      52
  2. なんでプロの試合だと超射程メイジってピックされないの?
    ジェイス許されるんだしポーク構成ならあり得そうだけど

    3
    1
    • サイド出たときが弱すぎるからやな

      33
      1
      • アジールはタワー建てられるしブリンクあるしRもディスエンゲージできるから自衛もしくは時間かせいで逃げor味方が寄る、みたいなシーンをプロでも見るけど
        アーティラリーメイジがサイドでたら単に狩られるだけだからなあ

        結果アジール側だけがサイド押せて、サイド押せるなら視界有利、寄り有利でアーティラリーメイジ側はレーンだけの有利でそれ以降チームに不利益になってしまう

        14
    • ロームについていけないのとサイド押せないのがキツいよね
      アジール、コーキがミッドで地蔵ファームするメタならってぐらい

      29
    • 一時期ゼラスバフされたときに出てきたけど一瞬で消えた

      7
      1
    • 素人だからわからんけどフェイはその長射程メイジに入らないのかな

      7
      3
    • MS増加あるオリアナですらキャッチされとるの見るから、逃げにくいって相当厳しそうなんだよね

  3. どんなバグでアジールが今使用禁止になっているか忘れたので教えて欲しいでござる

    2
    1
    • WEQでブリンクをするとAzir殿が隠れ身の術を使ってしまうのでござる。

      20
  4. 調整でメタを回すのが目的で
    バリエーションはいつもないよな〜

    9
    1
  5. > アジールの最高のカウンターは、プロのプレーでは事実上プレーできないんだ

    アジールだけじゃなくそもそもmidがメイジばかりになりがちなのはこれが理由だよなぁ

    2
    1
    • 一時期はアサシンやファイターが強すぎてほとんどのメイジが息してなかったし、ほどほどになることが中々ないんだよなあ

      11
  6. アジールをプロのメタから消すためにバグを追加して放置してるのか?

    5
    4
  7. アーリ殿!拙者の野太刀とお手合わせいかがでござるか!

    7
    3
    • その小太刀しまえよ

      19
    • そういうセクハラするから女忍者が均衡から抜けルンゼド

      33
    • これじゃ均衡の守り人じゃなくてチンコーの盛り人だよ…

      42
      • どんな時だろう女チャンピオンの側に行くことが出来るってプライバシーも何も無い術を使ってる時点で…

        20
        • 水浴びしてるアカリに突然テレポしてくる忍者想像して草生えた

          31
          • シールドでワープ予告してくるの嫌すぎるだろ

            37
          • アカリのWってもしかしてそういう事?

  8. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    20
  9. Fakerがmidサミーラやってた頃に戻して

    4
    1
  10. 皇帝がおらなB/Pが固定されるし、MIDの在り方たるやを案じてしまうな

    2
    1
  11. その時の地域最高、世界最高のプレイが見れればいいから同じPickが続いてるとか全く気にならんわ
    全く同じPickでもどこで定跡から外すかとか見たいね

    6
    2
  12. ZEDがプロシーンから消えてもう何年だろうか

    1
    0
  13. フェイって長距離メイジじゃないの?

    4
    1
    • そうだね だからアジールのカウンターとしてもよくプレイされてたよ
      逆に言えばフェイぐらいのユーティリティがないとアーティラリメイジはつかわれない

  14. 俺は2019年からプロシーンを見始めたが、ずっとアジールがメタ上にいるの普通に飽き飽きしてるけどな。長く見てる人ほどそうなんじゃないかな。

    プロでもよけれないニーコのウルトガチでしょうもないし、アジールを見るのも飽きた。

    8
    2
    • 長く見てる人なスワップメタつープロだけのしょーもないもん何年もみてたから体制ついてる
      ただエイトロは流石にもう飽きたかなぁ

      9
      1
    • わかる
      もうアジールはおなかいっぱい

      2
      1
    • アジールは日本鯖実装初期の頃でも既にプロシーン常連だから本当に息が長い

  15. 純メイジとして名高いシンドラのピック率やはり低いね
    エバフロが消えてマナアイテムがマリグナンスかスケールの涙以外弱いことで武器に合うメイジしか出てこないね

    ルブランもピック率あっても勝率は無いしアーリでいい感がある。
    アサシンが出ないからリサンドラも出ないし
    俺はNAでmidジリアンが出てた時が好きだったよ

    • ルーデン弱すぎ定期

  16. アジールとかカサンテみたいなメカニクスを要求されるユーティリティキャラこそプロには使ってほしいけどな

    しょうもないだれでも出来るようなチャンプがメタになって塩試合になるより全然いい

    5
    2
  17. せっかくクソみたいな数のチャンプいるのにこいつしか出てこないみたいなのが1番つまんねえよ

    12
    3
  18. BotでDPSメイジが流行り出したらプロでAD MID出ないかなぁ?

    もしそうなったらMIDトリスターナが出てくるだけか

  19. カサンテもなんかバグ出してグローバルバンしようぜ
    いい加減見飽きた

  20. 「集まる」「視界ちゃんととる」「CCで止める」
    これで簡単に対策できるチャンピオンって基本的にプロじゃでてこないよね

    3
    1
  21. フェイはコントロールメイジだろ。
    ふざけた射程の火力スキル持ってるからコントロールとアーティラリーの中間とも言えるかもしれんが。

    2
    1
    • いいとこ取りみたいな性能してるからね、ビルド揃うと全部できるようになる

    • 令和のベタ足メイジって感じ

  22. もうアジールには飽きたからアーリとかカルマであってもいいからとにかくもうでてほしくないな。あと飽きたのはマオカイ、カサンテあたりも二度とみたくないぐらいには飽きた(マオカイはめったにでなくなったが…)

    3
    2
  23. そろそろルブラン対ゾーイのプロシーンメタが見たいかも
    でも一般人レベルでこの2キャラが強くなったら困るな

    • ルーデン問題解決とタリヤ降ろされたりでエンゲージ弱くなればって感じ

  24. いやぁぁぁッ!”パライノア”!
    タワー下だが届いたッ!
    皇帝の分砂嶺は!”漆黒の帳”によって無効化されているッ!

    9
    1
  25. プロシーンのシンドラはプチリワークでパワースパイクが後ろにずれたことで
    アーリカルマのようなレーン強者でもなければタリアほどロームもできないし
    終盤多少スケールするといってもRが単体だから
    メイジ枠は強力なAOEウルトを持つオリアナやニーコに奪われ
    ごく一部のシンドラ使いが時々出すだけになってしまった

    たぶん