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リーグ・オブ・レジェンド パッチ14.9で予定されている変更予定内容の一覧です。
最新情報入手次第更新です。
2024年5月1日適用予定です。
※掲載内容は開発中のものであり、予告なく変更となることがあります。
チャンピオン
バフ(強化)されるチャンピオン
アムム
- ステータス
- AD:53 ⇒ 57
- AR:30 ⇒ 33
カルマ
- Q – 心炎
- スロウ割合:35% ⇒ 40%
- E – 激励
- 強化Eの第二の対象の増加MS効率:30% ⇒ 37.5%
- 強化Eの第二の対象の増加MS:12% ⇒ 15%
- 強化Eの第二の対象の追加シールド割合:90% ⇒ 100%
- 強化Eの第二の対象のシールド:45 / 81 / 117 / 153 ⇒ 50 / 90 / 130 / 170
- 強化Eの第二の対象のシールドのAP割合:40% ⇒ 45%
アリスター
- ステータス
- 選択半径(チャンピオンを指定していると判定されるモデルの中心からの距離):145 ⇒ 140
グラガス
- ステータス
- 選択半径:155 ⇒ 140
セジュアニ
- P – 極北の激憤
- 増加AR割合:50% ⇒ 75%
- 増加MR割合:50% ⇒ 75%
- W – 氷河の怒り
- 1ヒット目のダメージ:10 / 15 / 20 / 25 / 30 ⇒ 5 / 15 / 25 / 35 / 45
- 1ヒット目のダメージのHP割合:2% ⇒ 4%
- 2ヒット目のダメージ:20 / 60 / 100 / 140 / 180 ⇒ 5 / 25 / 45 / 65 / 85
- 2ヒット目のダメージのHP割合:6% ⇒ 8%
セラフィーン
- Q – ハイノート
- AP割合:50% ⇒ 60%
- 最大AP割合:80% ⇒ 96%
ダリウス
- ステータス
- ヒットボックス:80 ⇒ 65
- 選択半径:125 ⇒ 120
マルザハール
- ステータス
- 選択半径:88.8889007568359 ⇒ 120
- Q – ヴォイドコール
- 消費マナ:一律80 ⇒ 60 / 65 / 70 / 75 / 80
- E – 虚性侵蝕
- CD:15 / 13 / 11 / 9 / 7秒 ⇒ 11 / 10 / 9 / 8 / 7秒
ランブル
- ステータス
- 選択半径:165 ⇒ 140
調整されるチャンピオン
ケネン
- E – 疾風迅雷
- インジケーターにユニット衝突半径を示すデカールを追加
- R – 雷撃の大嵐
- キャストアニメーション更新
- 新効果:キャストアニメーション中に移動可能
ジャンナ
- W – ゼファー
- ダメージ:55 / 90 / 125 / 160 / 195 ⇒ 55 / 85 / 115 / 145 / 175
- AP割合:60% ⇒ 50%
- E – ストームブレス
- シールド量:80 / 115 / 150 / 185 / 220 ⇒ 80 / 120 / 160 / 200 / 240
スモルダー
- R – ママーッ!!
- 消費マナを設定で非表示にしているときに消費マナがHUDに表示されていたバグを修正。
ユーミ
- ステータス
- ヒットボックス:65 ⇒ 55
- ユニット衝突半径:35 ⇒ 30
- 選択半径:120 ⇒ 100
リー・シン
- E2 – 縛脚
- 新効果:E1のデバフが対象に直接適用される。
- ブロック不可のターゲットミサイルによるデバフが適用されないように変更。
- デバフの適用に一貫性がなく、数値を超えて適用されていたバグを修正。
ナーフ(弱体化)されるチャンピオン
アーゴット
- ステータス
- レベルアップ時の増加AR:5.45 ⇒ 5
アーリ
- W – フォックスファイア
- ダメージ:50 / 75 / 100 / 125 / 150 ⇒ 45 / 70 / 95 / 120 / 145
- R – スピリットラッシュ
- CD:130 / 105 / 80秒 ⇒ 130 / 115 / 100秒
アクシャン
- Q – 報復のブーメラン
- チャンピオン以外に対するダメージ: 40 / 52.5 / 65 / 77.5 / 90% ⇒ 40 / 50 / 60 / 70 / 80%
- 増加MS:20 / 25 / 30 / 35 / 40% ⇒ 一律20%
- R – 当然の報い
- 弾丸毎のダメージ:20 / 25 / 30 ⇒ 25 / 35 / 45
- 弾丸毎のAD割合:10% ⇒ 15%
- 敵の減少HPに応じた追加ダメージ:0-300% ⇒ 0-200%
アジール
- ステータス
- 選択半径:88.8889007568359 ⇒ 120
イブリン
- W – アリュール
- スロウ割合:65% ⇒ 45%
- R – ラストカレス
- AP割合:75% ⇒ 65%
- 最大AP割合:180% ⇒ 156%
- 敵の減少HPに応じた追加ダメージ:0-300% ⇒ 0-200%
ヴェル=コズ
- ステータス
- 選択半径:88.8889007568359 ⇒ 120
オラフ
- Q – 斧投げ
- ダメージ:65 / 115 / 165 / 215 / 265 ⇒ 60 / 110 / 160 / 210 / 260
- モンスターへの追加ダメージ:5 / 15 / 25 / 35 / 45 ⇒ 10 / 25 / 40 / 55 / 70
- R – ラグナロク
- 増加AR・MR:10 / 20 / 30 ⇒ 10 / 15 / 20
オレリオン・ソル
- ステータス
- ヒットボックス:65 ⇒ 80
- 選択半径:165 ⇒ 150
- E – 特異点
- ティック毎のAP割合: 5% ⇒ 4%
- 合計AP割合:100% ⇒ 80%
カ・サンテ
- ステータス
- ヒットボックス:65 ⇒ 80
- ユニット衝突半径:35 ⇒ 50
- 選択半径:102.77780151367188 ⇒ 140
カサディン
- E – ヴォイドパルス
- AP割合:80% ⇒ 70%
ガレン
- ステータス
- 選択半径:75 ⇒ 120
ガングプランク
- ステータス
- 選択半径:85 ⇒ 120
ザック
- ステータス
- 選択半径:90 ⇒ 140
ジェイス
- ステータス
- 選択半径:75 ⇒ 120
ジンクス
- R – スーパーメガデスロケット!
- CD:70 / 60 / 50秒 ⇒ 85 / 65 / 45秒
スカーナー
- ステータス
- レベルアップ毎の増加自動回復マナ:0.6 ⇒ 0.75
- Q1 – 砕けし大地
- ダメージ:10 / 25 / 40 / 55 / 70 ⇒ 10 / 20 / 30 / 40 / 50
- Q2 – 大地の怒り
- ダメージ:10 / 25 / 40 / 55 / 70 ⇒ 10 / 20 / 30 / 40 / 50
- W – 激震の砦
- スロウ割合:20 / 25 / 30 / 35 / 40%⇒ 一律20%
- シールドの最大HP割合:9%⇒ 8%
ゼラス
- ステータス
- 選択半径:88.8889007568359 ⇒ 120
ダイアナ
- ステータス
- 選択半径:75 ⇒ 120
タリヤ
- Q – スレッドボレー
- 消費マナ:55 / 60 / 65 / 70 / 75 ⇒ 65 / 70 / 75 / 80 / 85
- モンスターに対する増加AP割合:10% ⇒ 5%
- 加工された地面上で使用した時のモンスターに対する増加AP割合:19% ⇒ 9.5%
トゥイッチ
- ステータス
- HP:682 ⇒ 630
- レベルアップ時の増加HP:100 ⇒ 104
- R – ヒャッハー!
- 増加AD:40 / 55 / 70 ⇒ 30 / 45 / 60
ナフィーリ
- ステータス
- ヒットボックス:55 ⇒ 65
- 選択半径:111.11109924316406 ⇒ 120
ニーコ
- ステータス
- 選択半径:90 ⇒ 120
ニーラ
- ステータス
- 選択半径:75 ⇒ 120
- Q – 形なき刃
- AD割合:90 / 97.5 / 105 / 112.5 / 120% ⇒ 90 / 95 / 100 / 105 / 110%
- ダメージのクリティカル率の割合:0-120% ⇒ 0-100%
- 増加AS:10-50% ⇒ 10-60%
パイク
- W – ゴーストウォーター
- CD:12 / 11 / 10 / 9 / 8秒 ⇒ 14 / 13 / 12 / 11 / 10秒
- 消費マナ:50 ⇒ 65
バード
- ステータス
- 選択半径:88.8889007568359 ⇒ 120
ビクター
- ステータス
- 選択半径:100 ⇒ 120
ブライアー
- ステータス
- ヒットボックス:55 ⇒ 65
- 選択半径:111.11109924316406 ⇒ 120
ブラウム
- ステータス
- 選択半径:100 ⇒ 130
ブランド
- ステータス
- 選択半径:88.8889007568359 ⇒ 120
ブリッツクランク
- ステータス
- 選択半径:165 ⇒ 140
- P- マナバリア
- シールド効果時間:10秒 ⇒ 4秒
- W – オーバードライブ
- 増加MS:70 / 75 / 80 / 85 / 90% ⇒ 60 / 65 / 70 / 75 / 80%
ベイガー
- ステータス
- 選択半径:93 ⇒ 100
ベル=ヴェス
- P – 死のラベンダー
- ラベンダースタック毎の増加AS:0.28-1%(レベル13までスケール) ⇒ 0.28-1%(レベル17までスケール)
- Q – ヴォイドサージ
- AD割合:110% ⇒ 100%
- モンスターへのダメージ:一律140% ⇒ 145 / 155 / 165 / 175 / 185%
ポッピー
- ステータス
- 選択半径:95 ⇒ 100
マスター・イー
- E – ウージュースタイル
- ダメージ:30 / 35 / 40 / 45 / 50 ⇒ 20 / 25 / 30 / 35 / 40
ヨネ
- ステータス
- 選択半径:75 ⇒ 120
リサンドラ
- ステータス
- 選択半径:88.8889007568359 ⇒ 120
レオナ
- ステータス
- 選択半径:75 ⇒ 120
レンガー
- ステータス
- 選択半径:70 ⇒ 120
ワーウィック
- ステータス
- ヒットボックス:55 ⇒ 65
- 選択半径:111.11109924316406 ⇒ 120
アイテム
赤月の刃
- 近接チャンピオンの沈まぬ月のダメージの対象の最大HP割合:8% ⇒ 6%
デス ダンス
- レシピ:スチール シジル + コールフィールド ウォーハンマー + 1000g = 3200g
⇒ スチール シジル + コールフィールド ウォーハンマー + ピッケル + 125g = 3200g - AD:55 ⇒ 60
- 拒絶の増加AD割合:50% ⇒ 75%
サンダード スカイ
- ライトシールドストライクのターゲット毎のCD:6秒 ⇒ 8秒
- ライトシールドストライクの回復のAD割合:140% ⇒ 120%
ショウジンの矛
- 一秒以内に使用した同一のスキルで研ぎ澄ました意志のスタックを複数回得ることができないように変更
ステラックの篭手
- 価格:3000g ⇒ 3200g
- ライフラインのCD:60秒 ⇒ 90秒
ヘクスドリンカー
- 材料:ロング ソード + ヌルマジック マント + 500g = 1300g
⇒ ロング ソード + ヌルマジック マント + ロング ソード +150g = 1300g - MR:35 ⇒ 30
マルモティウスの胃袋
- 材料:ピッケル + ヘクスドリンカー + ロング ソード + 275g = 2800g
⇒ ヘクスドリンカー + コールフィールド ウォーハンマー + 700g = 3100g - 新効果:15スキルヘイスト
- AD:65 ⇒ 70
- MR:50 ⇒ 40
- ライフラインの効果時間:2.5秒 ⇒ 3秒
- 新効果:ライフライン発動後、戦闘が終了するまで8%のオムニヴァンプを得る。
- 削除:ライフライン発動後、戦闘が終了するまで12%のライフスティールを得る。
その他
カスタムゲームで観戦遅延の有無が選択可能に。
スキン
荘厳の天球アカリ
荘厳の天球ヴァルス
荘厳の天球ケイル
天球の荘厳ケイル プレステージエディション
天球の荘厳ノクターン
天球の荘厳ブランド
天球の荘厳マルザハール
リー・シン ASU(アート・サステナビリティ・アップデート)
伝統的な衣装 リー・シン
龍拳リー・シン
その他
将来の予定
エリス
- P – 蜘蛛の女帝
新効果:再び召喚された幼体がフルHPになる - Q – 毒牙(蜘蛛形態)
幼体のダッシュ速度が20%増加 - E – 繭化(ヒト形態)
得られる視界の種類が真の視界から通常の視界に変更 - E – 蜘蛛の糸(蜘蛛形態)
使用射程:850 ⇒ 900
二回目の使用射程:700 ⇒ 825
新効果:蜘蛛の女帝(P)の効果が常に増加した状態で得られる
AIボット
AIボットのPBEテスト
- 新しいAIが入門AI戦に追加され、ベータテストで利用可能に。
- 初心者、中級者が利用不可に。
- ボットチームの一体がジャングラーでスマイトを使いジャングルを周回し、レーンをガンクする。
- ボットが集まってエピックモンスターを狩る。
新しいAIボット
アクシャン、アフェリオス、ヴィエゴ、ヴェっクス、オーン、カイ=サ、カ=ジックス、カ・サンテ、キヤナ、グウェン、サイラス、サミーラ、ザヤ、スモルダー、セジュアニ、セト、セナ、セラフィーン、ゼリ、ゾーイ、ナフィーリ、ニーコ、ニーラ、パイク、フェイ、ブライアー、ブラウム、ヘカリム、ベル=ヴェス、ミリオ、モルデカイザー、ユーミ、ヨネ、ラカン、リリア、レル、レナータ・グラスク、レンガー
リストアされたAIボット
アカリ、イレリア、シン・ジャオ、ソナ、ボリベア、ヨリック、ルル
スキン
- ルーンテラの物語に基づいたスキンを2024年に実装
- ブラッドムーン、Winged Reign。ザイラのブラッドムーンスキン、ソラカの妖精の王宮スキンを実装。
- ラムスとオラフのスキンを実装。
- イブリンとケイルのイベントプレステージスキンを実装。
ゲームモード
- ワン・フォー・オール
- アリーナ
- 「チル」な新しいゲームモード
新チャンピオン
- フレヨルド出身のヴァスタヤソロレーンメイジ
- アンベッサ
チャンピオンアップデート
- ティーモ:アート&サステナビリティ(2024年後半予定)
- Arcane二期に登場するチャンピオンのビジュアル・ゲームプレイアップデート(2025年)
- シヴァーナのビジュアル・ゲームプレイアップデート(2025年)
管理忍
いよいよMSIでござる。
コメント
プールパーティリーシンがフッサフサになってて衝撃
「荘厳の天球」と「天球の荘厳」の違いってなんですか
ケイルの太ももに挟まれながら罵倒されたい
わかるえ絶対買うえ
プレステージケイルケツ突き出してるように見えて腰のひねりえぐすぎと思ったけど普通に前向いてるだけだった
最近のメスチャンプ共のセックスアピールやばいな
そろそろグウェンにも頼むわ
ヴァルスの新スキンがアッシュと見間違えそう
このスキンシリーズ全部一緒に見える
テーマがよくわからん
SEは重い感じで良いけど見た目が好かんな
ケイルめっちゃえっちじゃん
後は目を光らせないでくれ
プレステケイルで一気にエッチのギア上げてきたな
悪落ち全身タイツフェチの変態向けのシリーズだと思ってたぜ
記事に直接関係ないけど、ここ最近誤記だの誤訳だの多すぎないか?
馬鹿みたいに広告貼りまくって見づらいし、そのせいか開いてるだけで滅茶苦茶メモリ食うし、数年間読んでたけどちょっと愛想尽きちゃったな
荘厳シリーズのクロマって意味ある?ってくらい違いが分からんな
メインでアカリ使ってるんだけどさ、正直そんな頻繁に出されていちいち買わんぞ。
世の中アカリプレイヤーは出る度に買ってるんか?
それよりサブで使ってるヴェックスにくれや。スマホのほうに出して本家で出さないとか露骨に向こうもやってねって感じして嫌なんだわ。
昔みたいにもっとこまめに更新しろ
ワイリフと本家lolのチーム仲悪いんかってくらいスキンの出来の差が激しい。
エイプリル・フールスキン以外全部使い回しか、カウボーイ天使みたいなコンセプトわけわからんスキンしかない。
未来のヤスオがレジェンダリーでボイス新規だったらRiotのスキン班好きになってた。
荘厳シリーズ昔のデュエマの虹色カードみたいで好き
でもスキンとしてはイマイチ。こっちでもうさ耳ヴェックス出せよ
ジャンナただのナーフじゃん
マルザ増えそうで嫌だなあ