スポンサーリンク

どうしてトップグラガスはナーフされないの?

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

うわっ…私のグラガス、強すぎ…?

トップグラガスの圧倒的な強さが話題になっている。

まず最初に言わせてもらうと、僕はミッドグラガスとジャングルグラガスを楽しんでいる。
グラガスはミッドでは一貫してメイジにアウトレンジされるし、ジャングルはジャングルだ。
両方のロールで非常にバランスが取れていると思う。
しかし、トップグラガスはどのメレーチャンピオンと対戦してもとてもウザい存在になる。
パッシブでほぼ無制限のサステインを持っている。
Wで握撃が発動するから、レーンでのHP回復とサステインがさらに増加する。
マナアイテムを半分買うだけでも、レーンではQで無制限にポークできる。
EのCDR解消のおかげで、グラガスと戦うことはほぼ不可能になるし、Eで突進した後に逃げられるからコンボを決めることもできない。
さらに言えば、RQコンボとかタワーへのコンボを決めるにはスキルと準備が必要なのは認めるが、カミールをプレイしていてRのタイミングが完璧でない限り、グラガスのRは保釈金がただで済むカードだ。
正直なところ、トップグラガスは圧倒的すぎるし、サステインのおかげでレンジドのトップレーナー相手でも負けるようなマッチアップはない。
ルーンとの相性もいいから、30秒おきにガンクしない限り、対処できない。

反応

  • グラガスはタンクとメイジとアサシンとブルーザーの4ロールで柔軟に対応できる最高にバランスが取れたピックだよ。

 

  • 相手に来たらマジでつまらないよな。W、E、Q、AAでフェイズラッシュで逃げるのを繰り返すだけ。いいカウンターピックでもない限り何もやり返せない。
    • 相手がトップグラガスなら何を当てればいいの? ハードカウンターが思いつかない。
    • グラガスのEにアーゴットのEを合わせて使えるなら、アーゴットがいいピックだと思う。アーゴットはグラガス相手じゃなくても強いんだけど、どういうわけかみんなプレイしないんだよね。

 

  • トップグラガスってAPかAPブルーザーかタンク、どのビルドでプレイしてるの?
    • APが一番強いと思う。
    • フルAPにしてもHP3500くらいになるし、硬い。AP一択。

 

  • Riotが長い間レーングラガスをS+ティアから締め出す調整ができないせいで、このスレ毎年立ってるよね(笑)

 

  • 圧倒的すぎるっていうけど、200ゴールド差付けたメタなトップレーナーなら誰でもそうなるよ(笑)

栄枯盛衰は世の習い。これまでも様々なフレックスピックが幾度もバフとナーフを経てきた。グラガスメインの読者諸賢の感想も是非聞かせて欲しい。

 

担当: 発起忍
Source: How is Gragas top not nerfed into the ground?

 

管理忍

諸行無常でござる。

 

おすすめ関連記事

グラガスでクールダウンなしでボディスラムを連発する方法(ランクで実践動画)
グラガスの強力なCCであるボディスラムをランク戦で連発する動画が話題を呼んでいる。
本当に怖い動画(グラガス編)
世にも奇妙なグラガスに出くわしてしまった海外の忍びが話題に。
【LoL】グラガスがWの最中に1秒間に飲むビールの量をガチで計算してみた
グラガスが飲むビールの量をガチで計算した海外の数学者忍びが話題に。
【LoL】FNC Wunderのグラガスによるとんでもないアウトプレイ
FNC対VIT戦のWunderのアウトプレイが話題に。
【LoL】グラガスは宇宙の法則すら捻じ曲げられる全知全能の神だが、普通のチャンピオンのふりをしている
弾丸を無限に撃てるとか、そういうすべてのチャンピオンに共通のフィクションぽいルールはさておき、グラガスは神クラスに桁外れの……
【LoL】グラガスはあと10年くらいしか生きられない
グラガスの健康状態を心配する投稿が話題に。

コメント

  1. 見た目が悪いから総合的にはバランス取れてるだろ

    31
    2
  2. 動けるデブ

    9
    0
  3. ゲップが不快で誰もプレイしたがらないから

    26
    2
  4. スキル全部がAoE、それ以外にもCCもサステインもあるから数値が強いときは対メレーの性能がぶっ飛ぶことになる。

    だがそのうちQのマナコストきつくなってさらにサステイン減らされて環境から消え去る。

    そしてしばらくあとにまたサステインバフされて戻って来る。
    もう何回も繰り返してる流れ。

    25
  5. チャンプごとにミュートする機能があったら使用率上がるよ

    4
    1
  6. ムンドならイーブンorやや不利程度でレーン過ごしながら、そのうち圧倒的にスケール勝ちできる
    よくある魔法の靴ルーンは取らずに、早い段階でマーキュリーか羽靴を買うとさらに良い

  7. ゲップが嫌いな人はチャンピオンボイスを0にするといいよ

    2
    1
    • グラガストップをプレイするためだけに?

      • なんか草

    • あれボイスじゃなくて効果音だからボイスミュートしても聴こえるんじゃ無かったっけ

  8. 見た目だけならArctic opsとかWarden、High Noon辺りはだいぶいいと思うんだけど
    どうあってもゲップだけはするから辛い

    2
    1
    • ザックの超絶イケメンボイスを聞く為だけにTOPザックをプレイしてるまであるからヤダ

  9. ナサスとか割と相手しやすいイメージある

  10. Jungle is jungle.

  11. 既に相当ナーフされた後のはずなのにどうして

  12. APブルーザーやタンクとしてビルドした時のTopグラガスだいぶ強いんだよな
    JGみたいにフルAPにするとゴミになるけど

  13. 全部AOEだからヨリックくるとちょっと嫌

    • そんなことよりもヨリックのEに壁抜け出来ないという致命的なカウンター要素あるからかなりキツい

  14. グラガスのカウンターはエイトロックス
    自分のミニオンと離れて立って樽でCSかトレードの選択をさせて
    マナ切れさせつつサステイン勝ち
    でも上手いグラガス相手にレーンで大きな優位を築くのは難しい

    • エイトロ対面はQ取らずにWE上げするだけでいいんだよなぁ

      8
      1
  15. 普通にイラオイで股間のグラガス引っこ抜けばいいだけちゃうの?

  16. ナーフされたやろ、今プロシーンでまた出てこなくなったし

  17. こいつイラオイの見た目交換するだけでもピック率は爆増するだろう
    グウェンと変えたら40%超えそうだ
    半裸のハゲチビデブがゲップしているというディスアドバンテージがなかったら完全にOPだった

    • チビではないだろ!

    • イラオイと見た目変えても全く変わらんと思うむしろ下がるまである
      見た目が個性的ではあるからね

  18. 逆にと言うべきかプロだとトレードが繊細すぎる

  19. アーゴット、イラオイ、ガレン、チョガス、ムンド
    硬いファイター全般的にカウンターやろ

  20. apグラガス、レーン戦は簡単で強いけど集団戦がマジで難しい

  21. スケールいいチャンプ出すくらいしか対策ない気がする

  22. コンボ綺麗に決まってワンコン出来ると超気持ちいい
    先出しもリスク低いしフレックスだしスキルも全部優秀で操作感が抜群に良い
    一番見た目で損してるキャラ

  23. まあソロキューだとそんなに強くないしね
    ウザいけどそれだけで集団戦キャリーするの難しいしスケール負けすることも多い

  24. 戦法も見た目も声も下品極まりなくて人気がないから、その分強くしてバランスを取っているんだろう