© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.
昔々あるところに
今は亡きセラフィーンミッドを惜しむ海外の忍びたちが悲痛な叫びをあげている。
セラフィーンがメタだったころの話。
セラフィーンは「旋律を奏でるミッドメイジ」としてリリースされた。セラフィーンはファーム寄りで、序盤は弱かったが後半は強かった。
しかし、今ではサポート枠に追いやられ、中盤にパワースパイクを迎えるチャンピオンになっている。
セラフィーンのPvP性能を「バフ」するために、多くのQoL(クオリティ・オブ・ライフ)に関わる機能が削除された。それらのバフはセラフィーンのミッドAPCとしての性能をナーフし、サポートとしてのPvP性能を高めた。
セラフィーンは最高のウェーブクリア性能を持つメイジだったが、よく言っても平凡くらいのミッドに変貌した。ADがナーフされて、近接ミニオンのHPがタワー下で3以上残るようになったから、タワー下でファームができなくなった。
他にもQのAP割合15%、パッシブのノートのAP割合3%、RのAP割合20%がナーフされたが、基本ダメージが上昇したからサポートとして活躍しやすくなった。EがAPでスケールしやすくなり、Eの基本ダメージはQより高くなり、Qと同様にスケールするようになった。今となっては主要なダメージ源だ。
当初のAPCセラフィーンOTPは勝率は58%でピック率は5%を誇っていたが、今までのパッチを経て勝率53.5%、ピック率2%まで低下した。
勝率が5ポイント、ピック率が3ポイント下がったということだ。
セラフィーンプレイヤーたちはセラフィーンから離れ、OTPもいなくなった。Cupic、Cocabob、Odiなどのセラフィーンをプレイしていた人気コンテンツクリエイターもこれらの変更が嫌いでセラフィーンをプレイしなくなった。
サポートセラフィーンの割合は60%だったが、ミッドプレイヤーがミッドAPCとしての運用を諦めたから、80%まで上昇したので、調整する必要が出てきた。
https://lolalytics.com/lol/seraphine/build/?patch=13.21 (英語)
サポートの勝率は低かったが、それはサポートプレイヤーたちのビルドが間違ってたり、間違ったスキルを上げていたからだ。エンチャンターではなく、APアイテムを買ったり、Qを上げてるプレイヤーが多い。
「相次ぐ調整パッチを経て、セラフィーンはアイデンティティを失うがミッドレーンではバランスが取れたチャンピオンになるだろう」と言われていた。
多くの変更を経て、予言が実現して、セラフィーンはソナ2号となったが、ソナより弱くなった。
反応
- 嫌になるくらい真実味がある。俺も二回目のミニリワークは別の問題だと思う。序盤のQをナーフしてミニオンに対するダメージが出なくなって、マナもきつくなって、セラフィーンが終わったから。
前はサポートメイジとしてニッチな需要があって、スキルの弾速は激遅だったけど、レーニング中に安全にファームできてた。今ではソロレーンに行くにはスキルキットが強すぎるということは知れ渡ってしまった。
今でもセラフィーンの変更がないか確認してる。今はサポート運用がかなり強いと思う。ミッドレーナー的にはここ数か月、ミッドセラフィーンがいいと感じたことは一度もない。
- セラフィーンがアイデンティティを失って、サポート向けに調整されたのはすごく悲しい。個性的なミッドレーナーだったし、ミッドレーナーとしてリリースされたのに。ニッチなチャンピオンだって存在するべきだし、ニッチなロールを前提に調整されるべきだ。
- 気に入らないのはセラフィーンがミッドレーナーとしてリリースされて、Riotがセラフィーンミッドは残すって約束を破ったことだよ。
ボトムレーンキャリーとして強くなりすぎて、サポートプレイヤーが一番セラフィーンをプレイしてたから、Riotはセラフィーンをサポート向けに調整した。全然サポート向きチャンピオンじゃなかったのに。
チャンピオンリリース時の約束を破ってもいいなら、セナADCも使わせてくれよ。
- 1. サポートスキルが豊富なミッドレーンチャンピオンをリリース。
2. 周りに味方がいると強くなるスキルを四つ(!)つける。
3. スキルがボトム向けなため、プレイヤーがボトムAPキャリーやサポートとしてプレイする。
4. ???「セラフィーンがミッドレーナーになれるよう頑張ったが、お前らはサポートセラフィーンが好きみたいだから、ソロレーンは行けなくして、サポート向けに調整するわ」
- 1. サポートスキルが豊富なミッドレーンチャンピオンをリリース。
- リリースされたころのセラフィーンでリッチベインを持って、ノートをたくさん溜めるのが楽しかった。今はノートでダメージが出ないし、ウェーブクリアもできないし、ファームもできない。スケールすらしないしレーンでも勝てない。どうやって使えっていうんだよ。
- セラフィーンのバランスを取るために、ソナをミッドレーンハイパーキャリーにしちまえばいいんだよ。
邯鄲の夢はいとも簡…容易に潰えるものだ。元アイドルの読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。
担当:発起忍
Source:The Seraphine prophecy got fullfilled
コペルニクス的転回でござる。
おすすめ関連記事
コメント
「人は見た目が10割」の例
ソナっぽい見た目ってだけでソナみたいな使われ方をされた挙句最終的に劣化ソナになってしまった
チャンピオン設計から間違っていた例のひとつ
リリース前時点からソナver.2って言われ、ビジュアルも浮いてて(お立ち台でクネクネもそうだけど、デフォスキンのスプラッシュアートの色味が別ゲーかと思える程に明る過ぎる)、更には低品質なアルティメットスキン
忌み子だよ
セラフィーンは血の君主だった?!
他ロールのキャラがMIDTOPに行くことには厳しいのにMIDTOPキャラを他ロールでしか使えなくするのが上手なRIOTさん
個人的には「ファンからの声援を受けて強くなり、歌で味方を鼓舞するアイドル」っていうテーマなのに
デザインにあたって実在人物をモチーフにしてた騒動とか、旧スカーナーとのストーリー上の関係で炎上したのも一因としてあると思う
コミュニティによく顔を出したりloreに関心があるコア層からは最早そのキャラクター性が嫌われていて
単純にビジュアルだけ見て使うカジュアル層からサポートとしてはピックされているという印象
RIOTはウェーブクリアの速いエンチャンターが嫌いっぽいから早かれ遅かれこうなる運命だったと思う
ジャンナやモルガナ、最近ならカルマがそうやってMIDから追い出された
カルマは昔追い出したのにriotが記憶喪失になったせいで帰ってきたんだぞ。
昔セラフィーンの記事で(それこそソナver2.0って揶揄されてたスレのまとめ)でソナとの差別化にmidも行けるようにしました~なんて事が書かれていた気がするけどbotapcとしてセーフティにゲームを進めた結果ウェーブクリア能力が削除され完全にソロレーンに出てこなくなったな
この間のウェーブクリア能力の削除の段階でピック率はsup>apc>>>>>>>>>>midくらいだったはずなのにmidのことは何も考えないapcを処すためだけの調整だった
MIDのチャンプとしてデザイン・発表されたものがMIDで使えなくなったことが何よりの失敗
OTPとかはめちゃくちゃ時間を無駄にしたわけで、
ゲームバランス的に仕方ないのかもしれないができれば頻発してほしくない
モデルが世界観とマッチしなさすぎだろ。
LoLどころかLoRですらLVUPアニメーションが異色。顔をしかめて何?としか言いようがない
Rで体を強制的に捻じ曲げて踊り殺すソナは好き
身体ねじ曲げて殺すシーン、冷静に考えたら動き止めるとか即座に殺すことも出来たはずなのに、苦悶の表情を浮かべさせながら徐々に殺したことが明記されてるあたりルーンテラに相応しい
あとソナのゲーム内セリフ自体割と嫌味言ってたり煽ってたりするセリフ多めなの好き
隣に仲間いたほうが得するスキルをてんこ盛りにしておいてソロレーン向けですってのが無理があるような。
ソロレーンで特性一部捨てても戦えるならBOT回ったらそらその分強くなってまうのは当然というか。
身長220センチある子供にバスケもバレーもやらせずにアイススケートやらせますみたいな
Riotによる言行不一致の象徴
何より歩き方がキモいのが残念なチャンピオン
ソナとの音楽性の違いがなくなってしまったか
ソナはソナパイってアイデンティティは常にTierトップだったのにセラフィーンはそれすら無いからもうどうしょうもないね
なんかこいつのSNSアカウントみたいなのあったよな。
歪んだ使い方をされてそれが原因でちゃんと使ってた人間が損をするの何度目だよ
ゾウンとピルトーヴァーを繋ぐっていう深刻なテーマに対してなんというか画面上のアイドルのような綺麗で明るく薄っぺらい印象を受ける
信念みたいなのが無くてただヘラヘラしてるように感じるんだよなあ
俺もうバランスとか勝率とかよくわかんねぇから
ソナver.2になりたかったら胸だけバフしてくれ
いっそサポート要素を切り捨ててAP Carryに全振りすればよかったのに
よりによってサポートに集中するなら、じゃあソナでいいじゃんから逃れられないよな
Riotがこのチャンプをどうしたいのかよくわからないね
他人の心を動かす演奏家であるソナと他人の心を読む歌手のセラフィーンで一応設定的には差別化されてんだけどね…
ゲーム内では何の説明もないからコンパチにしか見えないのはしゃあない
その設定がゲームに反映されているかというとね…
今はもう変わっちゃったけどソナは攻撃も回復も全部人をいたぶって殺したいが為という虐待サイコ演奏家としての振る舞いがちゃんと生きてたからな
旬が過ぎたら捨てられるまでは行かなくとも放置気味なのはマジで悪い意味でアーティストやアイドルをしてると思う
胸を爆乳にbuffすれば嫌でも使われるよ
Riotは他レーンで使われる事を凄く嫌うのに、サポートメインチャンプに移行する事には凄く積極的なのもやもやする
セラフィーンを最初に見た人達は「これただのソナ2.0だろ、人気のK/DAに入れてスキン売りたいのが見え見えすぎる、ヘクスクリスタルから聞こえる悲哀の声を歌にしてる?そのクリスタルの原料スカーナーの同胞だぞサイコパスかよ」
と散々に言われて苦し紛れに出たRiotの言葉は「使ってみたらセラフィーンはMID用って分かるから!ソナじゃないから!」だった
なお
後ストーリーは超速で変更された
そしてクリスタル要素が消えたスカーナー
ピルトーヴァーの闇、として好きだったわブラカーンの設定
ヘクステックは決して夢の技術ってだけじゃないって感じで
セラフィーンとソナの違いがあまり無くなったってのは同意なんだけど、劣化ソナ扱いされるのは納得いかない。
火力やCC能力はこっちが上なんだから相互互換ぐらいでは?
メイジやCCとしては中途半端でビルドも必要
ピールやサステインその他もろもろでソナの方が圧倒的に上
ソナ0.75だよ今のセラフィーンは
KDAの人気にあやかろうと媚び媚びの女キャラ出そうとしたけど、急に思いつかないからソナのパチモンにした
ある程度サポートでも使えそうなスキルセットにすれば女にもウケるぞ~
結局ちょいワルなKDAのイメージといい子ぶりっこなセラフィーンがマッチせず
KDAはパッとせず、ストーリーは糞、その影響でSNSはスカーナーの亡霊にスパムされ
サモリフではクネクネしながらアイドルごっこの検討違いボイスをばらまき
男からは微妙に嫌われ、MIDでは調整しづらく、APCでは無双し
結局MIDとAPCを取り上げられて本当にソナのパチモンになってしまった
ほかにも猫、ゼリ、カサンテあたりは難産というか失敗というか設計がうまくいかなかった感じがするが、設定から何から全部にケチがつくのはこいつだけだろう
いっそ今からでもRIOTお得意のストーリーリワークでソナと双子って事にしてコンパチ性能にしないか?
ヤスオとヨネみたいなもんってことにすればみんな納得するだろう
ソナVer.2って揶揄ってたらそれ以下のカスに成り下がっちゃった 同情はしないよ
スキルセットの都合上こいつをmidで使えるようにするとAPCならもっと強くなるから詰んでるんだよね
K/DAのために作ったキャラだから世界観からも浮いてるしマジで褒めるところが見当たらない
そもそもmidメイジとして作ったのがソナと被ってるって言われないための出まかせなんだよ
K/DAで唯一いないのがsup
逆にこいつBOTキャリーとして作り直したらだめだったの?
旧モルデ以上のしょ~~~~もないチャンプになるだろうけど個性は出るだろ
ミッドなのかサポートなのか曖昧な設計も結構悪いと思う
味方へ作用する要素を減らして最初からミッドメイジ向けに設計していたら
ソナとの差別化とかも含めてもう少し違ってた可能性あるんだけどね
配信者のUGが、セラフィーンは実際はソナのリワークだったけどソナは設定上、声が出せないからKDAに入れられなくて仕方なくセラフィーンとしてリリースしたって推察してたけど、実際これが真実なんじゃいかと思ってる。
そういえばセトって最初JGとして作られてたよね
あれマジで何考えてたんだろう
スキルが敵にあたったりCSとるとスタックがたまって
超強くなるキャラにしたらどうだろう?
スキル名は萌萌ブレスとかで
世界観ぶっ壊してるしなぁ
正直アーケインに出てこないで欲しいと思ってる
KDAとかはあくまでスキンストーリーであって、LOLキャラクターにおけるメインではないよなと思う。
だから素の状態でガチガチの現代アイドルが出てくるととてつもなく浮く。
とはいえ”迷い込む”みたいな設定は多いから何でもありではある。
性能的には最初からサポートだろって感じ。
もしMIDとして制作したなら範囲回復は自己バフでいいし。
ソロ調整放棄したチャンピオンをサポートというゴミ箱に放り込むのは止めてくれ
モルガナ・マオカイ・ザイラ・セラフィーン・ジリアン・スウェイン・ハイマー・ブランド・ラックス・シェン・タムケンチ
明確な対面がいてレーンをそこそこやれるかレイトキャリーにしないといけない主人公たちと違ってゴミ箱に入れる分にはハラスさえできればあとはなんでもいいからね
ゴミ箱の中から悪臭がするようになったら森に捨てて野生動物を素早く倒せるようにすればいい
作るのに失敗したチャンプの廃棄ルートは完璧だ