スポンサーリンク

ヴォイドスタッフは今完全にクリプトブルームの陰に隠れているので、なんとかしよう

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

ヴォイドスタッフが話題になっている。

ヴォイドスタッフ
AP:80 魔法防御貫通:40%
特殊効果なし
クリプトブルーム
AP:70 魔法防御貫通:30% スキルヘイスト:15
死から命へ:敵チャンピオンにダメージを与えて3秒以内にキル/アシストを獲得すると、その敵チャンピオンから回復の衝撃波が発生し、触れた味方の体力を50+(50%AP)回復する。

クリプトブルームはスキルヘイストとキル獲得時に味方を回復するエリアを作るという素晴らしいパッシブを提供する。

だが、ヴォイドスタッフはスタッツ以外は何も提供しない。スキルヘイストすらないんだ。

だが、魔法防御貫通の値が高いので、敵がMRをたくさん積んでいるなど、状況によっては役に立つようにも見える。だが、実際にそうなることはほとんどない。たとえ敵がMRを積んでいたとしても、クリプトブルームの方がそれでも強い。

そもそもそのような状況になることがほとんどない。APばかりの構成になる方が珍しいからだ。

ヴォイドスタッフの解決策を考えてみよう:

  • 貫通の値を上げる:敵がMRを積んでいる時に有効な選択にする。50%とかの値にしよう。これによって、タンクがMRを積んでいる時には有効な選択肢になるだろう。
  • APの値を上げる:上記と似たようなものだ。だが、タンクに有効になるのではなく、柔らかい奴にさらに有効になるという点が異なる。
  • ブラッククリーバーのAP版としてリワークする:APブルーザーはアイテムビルドが狭いと言われているので、体力とスキルヘイスト、連続で攻撃を当てるとMRを減少させるように変更する。これはヴォイドスタッフを完全に違うアイテムに変えてしまうので、いいアイデアかはわからない。
  • 「ジャイアントスレイヤー」を付与:ドミニクリガードと同じようにする。敵の体力が自分より多ければ、その分追加ダメージだ。これはファイターに悪用されることなく、役に立つようにすることができる。
  • モレロノミノコンと合体する:重症と魔法防御貫通を同時に与えるようにする。モータルリマインダーというアイテムでADは似たようなことをしている。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • ジャイアントスレイヤー、いいアイデアじゃん。
    • 問題は、他のAPアイテムは体力を結構くれるから、ジャイアントスレイヤーが役に立たないのではないかということだ。ライアンドリーなんかを積むと、自分を苦しめることになる。
    • それこそライアンドリーのパッシブを参考にするといい。あれは体力の差ではなく、対象の増加HPを参照している。

 

  • 「Cryptobloom」(スレタイの表記)じゃなくて「Cryptbloom」だからな。頼むよ。
「Crypto」はブロックチェーン技術を利用したデジタル通貨の総称。暗号通貨。Wikipedia
    • 安く買って高く売ろうぜ!
    • あっマジ?俺ずっとCryptobloomだと思ってた。なんで発音は「Crypto」で良い感じなんだ?
    • 間にある「ptbl」の部分の発音が難しいからな。

 

  • そう。この「ptbl」という子音群においては、「p」と「b」は両方の唇を使って音を出す。そして、「l」と「t」は舌を上の歯の隆起に当てて音を出す。

    一般的には口の前の方、同じ場所で発音されるから、唇や舌で個別に発音することは困難だ。これは「Coarticulation」と呼ばれる概念だな。


    crypt-oh-bloom「クリプトーブルーム」のように発音している人は、「Epenthisis」と呼ばれる発音プロセスを行って、「オー」という音を追加している。「pt」と「bl」の移行を容易にするためにね。


    俺個人的には、多くの人と同じようにcrip-bloom「クリップブルーム」と発音している。これは「Elision」と呼ばれる発音プロセスで、基本的には発音を容易にするため音節の境界付近の音(t)を削除するものだ。

    • 深すぎるな。LoLスレの中で最も深い考察だ。
    • 英語の学位がついに役に立つときが来たか!

 

  • ジャイアントスレイヤーの奴は良い変更だと思う。HPを積んでいる奴に対してAPの選択肢はライアンドリーしかない。もう悪魔の抱擁は削除されたからな。

    ヴォイドスタッフがHP対策アイテムになれば、長距離固定砲台のメイジにとってはレイトゲームで大きな助けとなるだろう。一方クリプトブルームの方も、柔らかい奴ら相手には役に立つままだ。

 

  • クリプトブルームがスキルヘイストをもらえるという点を多くの人が見逃している。たくさんのアイテムからスキルヘイストは削除され、ほとんどのメイジはパッシブとか関係なくスキルヘイストのために積んでいるだろう。

 

  • 残念ながらどれをやっても、ぶっ壊れになるかニッチすぎるアイテムになるか、どちらかだ。

    そして最後には、Riotはぶっ壊れアイテムにするだろう。そして敵のカタリナはお前をもっといじめるようになる。

    • 何の問題があるんだ?

 

  • だれかヴォイドスタッフとクリプトブルームの間でちゃんと計算した?確かに、俺はクリプトブルームを無条件で積んでいるけど、「なんとなく」という理由だぞ。
    • ゴールド効率の話をしているのであれば、クリプトブルームの方がいい選択だ。しかも、回復のパッシブまである。

      まぁ確かに、ゴールド効率だけがすべてじゃないけどね。


ピック率を見ても、プロシーンでの様子を見ても、最近は魔法防御貫通アイテムはクリプトブルーム一択のようである。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Void Staff is currently completely overshadowed by Cryptobloom. Here are some ideas to solve its issue.

 

管理忍

調整スタッフに期待でござる。

 

おすすめ関連記事

【14.4】ストームサージというアイテムが弱すぎる
ストームサージは弱いアイテムなのだろうか?
ルーデンコンパニオンというアイテムが弱すぎる
ルーデンコンパニオンは弱いアイテムなのだろうか?
今のラバドンデスキャップは初手に積んでも金銭効率が良いアイテム
ラバドンデスキャップの金銭効率が話題に。
Riotがスキルヘイストの値段を倍にしたから、ゴールド効率が大きく変わった?
ゴールド効率について議論する海外の忍びたち。

コメント

  1. MIDのチャンピオンのメタにもよるんじゃないか
    今はCDRもあってお得なブルームが欲しいチャンピオンが使われてるだけで

    4
    15
    • メタ変わったところでブルームと他のメイジ向けアイテム周りでビルド変わるだけでブルームとヴォイドの比較は全然動かなさそうだけど

      27
      1
      • AP版黒斧にして欲しい

  2. アイテム選ぶ時にちょうど同じ事思ってた

    12
    1
  3. ヴォイドスタッフを積まなきゃならない状況ってそもそも構成で負けてそう

    19
    1
    • fakerがアジール1人でダメ出す構成の時にヴォイド積んでたけどそれくらい限定的なアイテムになっちゃったなぁ

      7
      0
  4. apチャンプはシンジドとチョガスしか使わないからよくわかんないです

    4
    3
  5. ヘイストを沢山稼ぐ方法が少なくなったからヘイスト15が有用過ぎるんだよな

    44
    1
  6. なんかAPアイテムってADアイテムに比べてコンセプトが弱いというか、試合によって使い分けるのではなく、その時強いアイテムを順番に積んでくだけになりがちな感じあるよな

    53
  7. ヘイストついてるのがおかしいよ
    マナ回復とかにしてサポアイテムにしよう

    4
    18
  8. 30%かスキルヘイストを見直す方向もありだけど
    ヴォイドスタッフにユニーク付ける方向で見直すほうが面白くなりそう

    31
  9. クリブトブルームが出たばかりの頃はヴォイドの方がいいとか言う人もいたのに今ヴォイド積んでる人はマジで見ないな
    ヴォイドバフよりクリプトブルームナーフの方がありそうで怖い

    12
  10. いやプロだとヴォイドも普通に積まれてるでしょ。
    この前のGenG vs T1 の例で言えば、ヴォイドのピック数は7回(オリアナ、コーキ×2、アジール×3、タリヤ)で、クリプトのピック数は1回(オレソル)でヴォイドが圧倒的優勢だったけど。

    16
    3
    • 管理人コメント、クリプト一択から調整スタッフに期待に変えてて草

    • プロで両方普通に使われてるバランスなんだから
      特に調整が必要だとは全く思わんね

      2
      2
      • プロが必ず最大効率のアイテム積むとも限らないんだよなぁ
        英語圏のアイテムオタクとか数値計算してプロのアイテムに文句つけてるよ
        それがバズってからやっとみんな変え始めるとかざらにある

  11. 花のエフェクト、回復、スキルヘイスト 全てが好き

  12. ロストチャプター派生以外のSH持ちがニッチアイテムしかないのが悪い

  13. シンプルに値段元に戻せ

  14. メイジアイテムからHPを貰える物、ヘイストが貰える物が減った
    そこでMR貫通とヘイストまであればそりゃ欲しいよ、スタッフとのAPや貫通差もパッシブ効果で十分お釣りが来るし

  15. ワイリフのAPアイテムにMR貫通がちょっとずつ付いてるやつ輸入したらどうなるだろう?

    • コーキが死ぬ

  16. ジャイアントスレイヤーつけてバーストメイジ向けにするか、逆にブラッククリーバーみたいなパッシブつけてバトルメイジ向けにするかじゃね
    Riotのことだからクリプトブルームのほうナーフして「ダメージ出したかったらヴォイドスタッフ買ってね」ってなりそうだけど

    11
  17. 10%しか差ないならそりゃあね

    2
    1
  18. ヴォイドスタッフよりクリプトブルームの方が説明文長いんだから強くて当たり前なんだよね

    21
  19. ヴォイドスタッフにジャイアントスレイヤーはガチでいい案だと思う

    最大HP割合が仮面しかないから
    仮面と相性悪いチャンピオンが積むような
    最大HP割合のアイテムが1つあっても良いじゃん

  20. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    20
    • おう!また明日な

      25
    • こういう奴ってカサディンFree winや金エンチャjg、ザック130%BAN、アデセンメタ、ファイター・アサシン・タンクしか生き残れなかった時代とかどう過ごしてきたか気になる

    • 知らんがな。
      鬱陶しい女みたいな愚痴り方してないで趣味の辞め時ぐらい自分で黙って判断しろ。

      12
  21. ここは間を取ってアリーナからブラッドレターの呪いを輸入した方がいいと思うモルねぇ

  22. ヴォイド3000G、クリプト2850G
    ステータスの差は、魔力10=200G + 魔法貫通10%=461.5G vs ヘイスト15=750G

    クリプトの方が150Gも安いのに、素ステだけでも90G効率が良いアイテムなんだ。
    ヘイストの金銭効率は、新アイテム以降高く計算されるようになったとはいえ…
    これにパッシブ効果まで加わる時点で比較にならないよ。
    材料アイテムも850Gの杖より900Gの本の方が明らかに良い訳だしね…

    ヴォイドに火力強化方面のパッシブを付けるバフは理にかなっている。
    Riotがクリプトのナーフではなく、ヴォイドをその方面でバフしてくれることを祈ってるよ。

    5
    14
    • じゃあGenG-T1戦でどっちが多く使われてたか見てみましょうか。

      おや?・・・

      1
      9
    • ヘイストはモートで計算しちゃだめだよ
      実際はジェムとハンマーを基準に1AHあたり25Gで計算して375G程度の価値しかない

      9
      1
  23. 実装当初はバーストメイジやアサシンはヴォイドでいいだろうと思っていたけどコラプトブルームの方が買いやすいしヘイストあるし集団戦で1キルした時の影響デカすぎるし10%の貫通の差を実感しにくいしでヴォイド買わなくなったな
    ドミニク化は悪くないと思う
    ルーデンシャドフレ(ホライゾン)デスキャップヴォイドって積むメイジはヘルス積まないからね
    でもヴォイドの調整よりルーデンをどうにかしてくれまじで

    7
    1
    • ルーデン買いたくなさすぎる
      弱い

      • 素材は強いぞ

  24. 上にもあるけど実際はプロが使い分けしてたりする状況だから、手を加えたらそれこそどちらかしか使われない状態に陥りそう

    3
    2
  25. ヴォイドスタッフ
    ヴォイドワンド
    ヴォイドロッドの3つの派生にして黒斧系キリング系回復阻害系にしよう

  26. ヴォイドなんだから回復じゃなくてダメージを与えるパッシブつけよう

    2
    4
  27. 無駄にでかいロッドが買えなくてお花に行きがち
    女性チャンプを使う時はムダニデカイロッドの値段を安くしてほしいオォン!

    4
    7
  28. アイコンを見れば一目瞭然だろ?
    ヴォイドは花開く前の蕾状態、クリプトは花開いた満開の状態
    満開のクリプトの方が強いに決まってる

    20
  29. 値段だけ変更して両方2900Gにするだけでいいよ

    1
    1
  30. クリプトブルームは割合魔法防御貫通アイテムを積んでもいいと思わせてくれる最高のアイテムだ
    ヴォイドスタッフは削除しよう

  31. クリプトブルームが単純に強すぎる

    1
    1
  32. ヴォイドバフしたらワンショット環境に逆戻りになるから無さそう

    1
    1
  33. スキルヘイストを50gと考えるならクリプトのほうがいいアイテム
    輝きのモートの金銭効率を50%と考えてヘイストは25gと考えるならヴォイドスタッフの方がいいアイテムということになる。

    3
    1
  34. ぶっちゃけ割合貫通積む時間になると金銭効率よりアイテム枠の方が気になるから、ヴォイドはもっと値段上げてもいいから性能を上げて欲しいなあ
    特化アイテムなのに80APはしょっぱすぎる

    19
  35. ヴォイドスタッフ積んでもムンドをルブランでワンパンできるわけでもなく、クリプトブルームでもカイサはワンパンできるからありがたみがないんだよな。
    これら以外に固定MRPenと割合MRPenどれだけ積んでいて、相手がMRどう積んでいたらお得なのか誰か計算して(人任せ)

    4
    1
    • 輝きのモートによる価格常識の破壊によって皆頭がぶっ壊れててクリプトを課題評価してる感はある。
      どのチャンピオンでもヌルマジックマントを買うだけでMR49を超える
      MR靴履いてるならもっと差が出る
      10%の差をどう見るか。俺はヴォイドスタッフ弱いと思わないよ。

      4
      1
    • ていうかアサシンであるルブランがタンクと言ってもいいレベルのムンドをワンパン出来ないって嘆くのおかしいだろ

      7
      3
    • 言いたい事はまぁわかるけど取り出した例が下手すぎてワケわからなくなってる例。

      4
      3
    • 別にわからん例えじゃないだろ。
      ルブランの仮想敵である低耐久キャリーたちを倒すにはブルームで十分で、よりMRpenが高いヴォイドを作る意味がない(例えばムンドを溶かせるとかなら別だが) って話だろ。

      もしこのcc1bdc3afを批判するなら「ヴォイドはDPSメイジが積むもんだから、なんでもルブラン基準で考えんなよー」って返すぐらいだ。

      5
      3
      • いやそもそもイブリン視点だとムンド相手はうまいことやる以外の回答がないんだから前提がおかしいんだよ

        1
        1
        • ルブランだった

        • だからたとえ話だろってwww

          木主は「たとえばルブラン視点だと、〈ムンドとカイサを引き合いに出して〉っていう理由からブルームにしか価値がないように感じるね。MRpenの計算式は知らんけど」って軽い意見を言ってるだけで

          「ヴォイドスタッフをバランスが取れたレベルに調整するにはルブラン基準でムンドを溶かせるようにするべき!!!」なんて言ってないだろw

          文字通りに捉えすぎてる&自分の中で勝手な方向に完結させすぎだよお前w

          12
          10
          • じゃあたとえが悪い

            6
            5
          • 例え話にルブラン出して「ほら、これだからヴォイドには価値ないよね」って言ってることにみんな突っ込んでんだよ
            ヴォイド積もうがクリプト積もうがムンドは溶かしきれないし、どっちも積まなくてもカイ=サは溶かしきれるんだから

            8
            13
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            3
            20
  36. ヴォイドを喜んで買うのはイブリンだけと見たけど性能からしてその通りなんだよな

    • アイコンからしてその通りなんだよな

  37. ヴォイドにエバフロみたいなアクティブスキルが付けばワンチャン個性が出てきそうだけどね
    とりあえず現状他のコアアイテムと比べると淡白すぎるのが凄く気になる

    • そもそもヴォイドスタッフはコアアイテムじゃねーよ

      2
      2
    • エロバフにみえた

      • ヴォイドスタッフちゃんのペネトレイト…

      • 花開くってそういうことか

  38. ヴォイドが「ただダメージ出すだけ」みたいな効果しかないのが良くない、そんなんはラバドンだけでいい
    ヘイストとAOE回復があるクリプトブルームは戦闘時間が長いバトルメイジやAPブルーザー向けの立ち位置なんだろうから、それ以外の奴らに合う効果をヴォイドに付けたらいいんじゃないか?
    例えばポークメイジ向けにはバースト高めるルーデンやポークに効くホライゾンフォーカスみたいなのが合いそうだし、APアサシンにはバースト高めつつ足早くするリッチベインみたいなの、バーストメイジはそもそもタンクに苦戦しがちだけどコレクターやシャドウフレイムみたいなのでトドメ刺す効果高めれば役割持てるかもしれんし
    ヴォイドをどうこうするよりも既存アイテムに割合貫通つけた方が面白そうではある

  39. APのバリア対策アイテムがないからそれっぽい効果がほしいなあ
    以前のシャドフレみたいな微妙なのじゃなくてちゃんとしたやつ

  40. プロがヴォイド積んでるから!みたいに言ってる奴いるけどプロシーンのメタやビルドパスはソロQとはちょっと別モンだから同一視すべきじゃない
    少なくともソロQじゃクリプトブルーム一択レベルのピック率差がある

    2
    1
    • 脳死でクリプトでいいくらいには強いから
      自称わかってるやつ賢いやつは使い分ければいい

    • 差がある(キリッ)
      じゃなくて思考放棄してるだけだろそれ

      • 高いゴールド効率にソロQの選択率勝率まであるのにプロがヴォイド積んでるから!って言う方がずっと思考停止だろ

        • 計算した上で言ってんだけどね

  41. うん、クリプトの貫通を20%に下げればいい話だな

  42. ブラッククリーパーにするにはチャンピオン差がですぎて調整難しい気がする。
    カシオペアカタリナ?がTOPでその他バトルメイジ、普通のメイジってなるし。
    ジャイアントスレイヤーはいいと思う

    1
    1
  43. クリプトブルームを消せば解決する

  44. 割合貫通10%って想像の倍は効果あるよ
    特にAPは靴が18貫通持ってるから一緒に積むと後衛に対する火力が跳ね上がるし、持ってなかったとしてもブルームは「一人を倒した後」が強いのであって「一人を倒す速度」で言うならヴォイドのが上。スキル1~2発分を当てる必要なく、素早く敵を殺せるって考えるとヴォイドの価値はかなり高いと思う

    ただブルームの方がもりもりなのは事実だし、ソロキューだと全員が「この集団戦がまだいけるのかどうか」を一人死んだ程度じゃ判断できないこともザラだから、変更は入ると思う
    いつかね、いつか

  45. とは言ってもHP回復分もゴールド換算するとぶっちぎりでクリプトのほうがスタッツいいんだよね