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ちょっとした工夫でこんなに変わるんです
ボットレーン向けのちょっとしたコツを海外の忍びが披露した。
お前がサポートで、ADCがベースに戻ってる間にタワー下でファームしてる時、ミニオンが瀕死になったらすぐにラストヒットしないで、タワーがもう1発撃つのを待つべし。これやるとだいたいタワーが無駄に3〜4発撃つことになって、ADCが戻るまでに2〜3体のミニオンを守れる可能性がある。実際には1体のミニオンか、せいぜいミニオンの経験値1個分だけど、LoLではちりも積もれば山となるからね。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- あとね、自分がタンキーなチャンプの場合は、ミニオンをタワー範囲外で体で止めてくれな。そうすればADCが戻ってくるまでに1ウェーブ焼かずに済むこともあるよ。
- これは味方のサポートがちゃんとわかってるかどうかのリトマス試験紙みたいなもんだ。簡単なことなのに、やらないサポートもいるんだよな。
- 敵チームにも言えるな。要は、敵サポートが、こっちのサポートがウェーブを止めてるのを見抜けるかどうかってこと。もし敵サポートがわかってたら、次のウェーブが来る前にタワー下でガンガンポークしてくるはずなんだよ。
- そうそう、敵が上手ければ、ミニオンがタワークラッシュしたかどうかを確認するまでバックしないし、こっちがやろうとしてることバレたらHP全部削られる。でも、敵がプッシュしてすぐ離れるの見たら、それはマジでチャンス。
- 敵チームにも言えるな。要は、敵サポートが、こっちのサポートがウェーブを止めてるのを見抜けるかどうかってこと。もし敵サポートがわかってたら、次のウェーブが来る前にタワー下でガンガンポークしてくるはずなんだよ。
- タンキーじゃなくてもできるぞ。ミニオンのアグロを引いて、ブッシュに入ってアグロを落としてを繰り返せばいい。
- まぁ、対面が許してくれるならそうするよ。
- 親愛なる対面レーナー様へ。
- これは味方のサポートがちゃんとわかってるかどうかのリトマス試験紙みたいなもんだ。簡単なことなのに、やらないサポートもいるんだよな。
- 詳しく書いとくぞ。
タワーはミニオンに固定の%ダメージを与える。
メレーミニオンは45%
キャスターミニオンは70%
キャノンミニオンは14%
スーパーミニオンは5%
追加のADなしでミニオンがフルHPの場合
メレーミニオンはタワー2発+オート1発で倒れる。
キャスターミニオンはタワー1発+オート2発で倒れる。
キャノンミニオンはタワー7発+オート1発で倒れる(タワー7発でHPが2%残るから、ほんのちょっとの攻撃で倒れちゃう)。
スーパーミニオンはタワー20発で倒れる。
- これ、味方ADCがあとどれくらいで到着するかとか、ミニオンの数によるよね。俺はどれだけゴールドを失っちゃうんだ?
- 答えは超簡単。キャリーが取れないミニオンだけファームして、他は全部置いておけ。
- 味方のエメラルドのラックスサポートは、俺の目の前でEとRでウェーブを焼いたよ。
- 前に味方のサポートがこれやってきて、「このゲームはネクサスを守るもの。ウェーブを守るものではない」とか言って俺のことバカ呼ばわりしてきた。
- これが前に起きたとき、マジでLoL引退しそうになった。怒りと無力感がヤバすぎて耐えられなかったわ😂
一生懸命育てたADCが集団戦で大活躍したときの満足感は比類なきものである。読者諸賢の子育てエピソードもぜひ共有して欲しい。
Source: PSA if u are last hitting minions before your adc arrives, let the turret hit 2 times
管理忍
なんでこんなに可愛いのかよでござる。
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コメント
逆にADC側が分かってなくて、自軍ミニオン焼いてくれないときがあるんだよな 自分の低レートを恨むしかないが
せっかく体入れてフリーズウェーブ作ったのにプッシュし始めるADCとかな
ケースバイケースと言えどダイヤになってもいるから安心してほしい
経験値を吸わせるべきADCと判断されたならウェーブは守られるが
ゴミと判断されたらウェーブはすべてメイジサポに食われ、ゴミ加減が加速していくのである
メイジサポやってる時点で例外なくゴミSUPでADCがゴミかどうかを判断できる立場にないけどな
えんてぃがカルマ、ザイラをオススメしてるから使ってるんですが味方からゴミSUPだと思われてるんでしょうか?
自分のプレイ次第でどのチャンプもゴミsupだと思われるよ
ここで言うメイジSUPってのはゼラスブランドヴェルコズラックスあたりのダメージ出すことを目的としたメイジの話で、その2体は大別すればメイジSUPなんだろうけどここではカウントされてないってのは置いといて(実際その辺のチャンプピックする奴がタワー下CS取ってくのってほぼないし)
あの人は基本悪いことは言わないから自分が使えるレベルだと思えば全部これ良いよっておすすめみたいな形で言うからあんまり参考にならんよ
ザイラとかCS妨害の代表みたいなチャンピオンでしょ
少なくとも俺はザイラをする時味方adcフルミュートにする
そうか?確かに花でダメージ狂わされて落としたりはあるかもだけどCSわざと食うような奴は上で挙げたチャンプ使ってるやつよりは圧倒的に少ないと思うけどな
ブランドサポワイ、痩せたADCを横目に涙の鬼プッシュ
このラックスみたいに人のCS奪うバカサポには分からせてやらないとな
真の視界を獲得
お前みたいのがCS食うからどんどんパワースパイクが遅れて火力も出せないんやで
真の視界を獲得
つまりsupがCS取れば活躍できるってこと!?
ほんま頭悪い
botレーンの主導権はほとんどsupで決まるのに
ADCの責任にするのがまずおかしい
そして大局的に考えて、スケールの良いADCに極力ゴールドを与えた方がチームの総火力は確実に上がるのでサポートがADCのCSを奪う理由はない
最大限お膳立てをしたうえでADCが活躍できなかったら怒っても良いけど、リソースすら奪って活躍する機会すら与えないのはサポートとしての考え方が欠落してる
そんなに自分が火力出せる自信あるならmidかbotメイジやった方がいいよ
真の視界を獲得
メイジサポでcs食いまくりしつつウェーブとかぐちゃぐちゃにしながらadcを盾にポークしてリザルトで俺はadcよりダメージ出したのにadcが使えながら負けたってスクショ貼ってそう
真の視界を獲得
こういうこと言うやつなんでサポートやってんの?周り回って自分のチーム全体弱くなって勝ちづらくなってることに気づかんのかな。自分がダメージ出したりアタック面で強くなりたいならミッドでメイジ使ってろよ、それかトップやジャングルでもやってればいい。
頭悪いことに気づいてなさそう
メイジサポートをやるヤツは自分勝手で対面のレーナーをイジメることと、集団戦で1番ダメージを出すことか脳に無いからね……。
少なくとも俺はそうだ。
どこオプでbotレーンのどっちかに回されたときに感じるけど、ウェーブわかってる率が高いのは明らかにsupのほうだけどな
もちろんレートによるだろうけど、supのこれに関しては能力ではなく信用の問題な気もする
真の視界を獲得
うわーこれは気づかなかった!
高レートの動画で何回も見かけてるはずなのに…言われてみればAA遅らせてるじゃん。
勉強になりました。
正直ADCとリコールタイミングずれてるならタワーで何かしてるよりMIDいったほうがいい
経験値を大量にロストしてultとるの遅れるみたいな状況でもなけりゃ、ロームしたり視界とってる方が良い
特に自陣jgが視界だらけなの放置するのは戦犯度高い
さすがに「大量のミニオンがチーム5人の誰のリソースにもならず燃え続けてる」
そんな状態ならサポの糧にしたほうがいい
もちろんmidにいく選択肢もあるけど
midのレーン状況にもよるし
燃えそうなミニオンの数、ADCが戻ってくるまでの時間とか見て判断する内容かな
初心者さんへ
タワー下のCSを取るときAA一発で足りないときは
今回の方法でタワーショットを一発分タイミングをずらせば
次のタワーショットまでAA2発が間に合います
少し応用ですが相手のミニオンと味方ミニオンの数がほぼ同じ状態で
レーンをあまりプッシュしたくない場合も先の原理と同じですが
敵遠距離ミニオンや大砲ミニオンのAAが発射されたのを確認して
着弾前にCSを取ればレーンのプッシュを抑えることができます
序盤のキルや復帰TP、相手よりも先にリコールできた場合でも
ウェーブクリア速度の関係でプッシュしたころに相手が戻ってきそうなら
プッシュせず味方ミニオンを焼く方がいいです
相手の経験値やゴールドをロスさせたいのか
プッシュした後オブジェクトに関与するのか
行動1つ1つに目的を持ってプレイすれば上達しますよ
合格
俺をコーチングしてみないか?
真の視界を獲得
タンクをやらせたいからって理由でタンクが得意じゃないかもしれないサポを
使う予定ではないサミーラ見せピックで誘導するのはどうなんでしょうね
他レーンを持ち出してカウンターや構成云々の話をするなら
どうせピックしないサミーラを見せるのではくて
FSシヴィアを先出ししてサポを後出ししてもらう方が利口ですよ
真の視界を獲得
自身のプールは狭くてメタの長射程ADC(今カイサ以外は全員長射程)が使えないのに
味方のピックには文句言うのやばいです
そのサポがタンクを使わない理由も「使えない」って理由じゃダメなんですかね
あなたと同じ理由ですよ
それにプールも狭い且つ敵味方のサポ見てピックできるか伺うシヴィアって…
構成やカウンターを意識されてるようなので他ロールに後出し譲った方がマシですよ
ちなみに今長射程が強いのでエンチャンターが強いです
サポはエンチャンターをあなたより先にピックしてます
そのサポは「なんでメタADCを使わないだ?」って思ってますよ
こんなんカウンター(論破)不可能だろ
そもそも正しいことしか言ってないけど
正しいことで詰められる未来が見えましたので上のコーチングはキャンセルさせてください…
勝手にコーチングされる気でいたの草
いえ、自分の発言もケースによっては間違いな部分はありますよ
シヴィアは基本的に相手サポにカウンターとして出しますので
丸々鵜呑みにはしないでください
ただ今回の件はどこオプからということでプールが狭いのは既知でした
今はジンクスアッシュが台頭しておりシヴィアをピックするには
サポのカウンターだけでなく相手のADCも確認する必要があります
相手ボット味方サポを確認した結果シヴィアをピックできない
→とりあえず別の使えるチャンピオンをピックする
これが構成やカウンターを意識しているコメ主の意見と合わせても
チームにとって不利益が最も大きい選択になるので言いました
そもそもADCより先にピックするサポはほぼほぼ1stピックであり
チームに足りなくなるであろうタンクを予想しろというのは無理な話です
大前提としてタンクがチームに必要というのも主観でしかないです
それに「ジャングルやソロレーナーはサポに比べ思考している」らしいので
1stでサポが何をピックしても構成はまとまるはずです
実際には各々好きなチャンピオンをピックすることも多いです
構成を気にする人もいれば得意ピックをする人もいる
カウンターやタンクをピックしないからといってその人が何も考えてないって思うのは軽率ですし、一部のレートでサンプル数も少ないのに主語が大きいんですよ
○○だから○○べき
ってマクロでも人によって考え方違うのに
○○が来たら○○を出すべき
とかマクロより正解ないし自由だろ
まぁこの話はもっと自分勝手で
「私のプールに君と合うADCがいないから君はタンクをするべき」
っていうね…
俺はいつもレーニング段階においてadcのピックよりもsupのピックの方が重要だと考えているから常にFPだ。
でも味方はノーチやブリッツ相手にユーミだのルルだのピックしやがる。
どうしろっていうんだ。
ブラウムだのレオナだのをピックしてくれるサポは神様だと思っている。
おバカな点がいくつかあるけど
サポとか関係なくどのレーンにも後出しでカウンター当てれない人はいる
特に低レだと練度の低いカウンター要素も理解できてないチャンピオンよりも得意なチャンピオンの方が良い場合も多い
まずタンクに誘導してるあたりメイジやエンチャンターが嫌いなだけ
そもそもシヴィアを先出しすればフック系は出されにくい
勝ちやすいからADCしてるらしいけど
サポが下手な人が多いと思うならサポでインキューするのがサポ差がついて1番勝ちやすいのを理解してない
プロシーンでなんでシヴィア先出ししないと思う?w
ここのやつらってみんなプロなの?笑
すごいね!
フック系出されて柔らかいチャンプ選ぶ奴が実際にいることとその是非はおいといて
>サポートはそのどちらにも当てはまらない
4人で戦うレーニングフェーズでの味方ADC、対面ADC/SUPのパワースパイク差やスタイル(オールイン型、ハラス型等)、チーム全体のハードCC数、チーム構成(タンク不足、火力不足、エンゲージ不足)等色んな変数を補いやすいのが、
他ロールに比べて金がなくても役割を持てるよう設計されたサポートというロールだと思うのでこの一文に対しては違うだろうと言いたい
>複数のロールをやる必要があるLOLというゲームをプレイしているとは思えない思考能力のプレイヤーが半数近くいると感じた
貴方はその半数のどっち側なんでしょうね
こ…これはセナのAAは発生遅いからロスト防止の仕方のないCSなんじゃ、儂が悪いのではない、このAAが悪いのじゃ。
セナはCS取ると魂集めにくくなるので全部取ってあげるのが優しさ
敵サポが体使ってフリーズしてるのにこっちのサポはadcいない間ミニオン食い放題みたいに考えてるやつだと本当にやる気なくなる
こういうのを気にしすぎて次のウェーブ状況や展開を無視して怒るやつもいる
これだよな
起こってしまった事に嘆くより、結果を踏まえてこれからどう動くか考えるのがこのゲームだよね
実際メイジsupがそのcsでコアが早くできて集団戦でビッグult決めて勝つ事だってあるでしょ
ドラファイトになりそうでタワー下食ってからじゃなく直接寄ってほしいからウェーブリセットのために全部食ったとかならまだわかるのに結果論100%のただの自己正当化でたまらずマイナスだわ
その理論が許されるならそのCSで遅れたADのコアで集団戦負けることだってあるだろ、てかその方が多いわ
下3行しか読んで無いでしょ
supにcs食われた!gg!sup gap!
じゃなくて自分の次の動き考える方が有意義だよねって言いたかった
インゲームでそのsupの動きを変えられるわけじゃ無いし
いや読んだよ、読んで理解したからこそなんで3行目に実際で接続して意味不明な結果論が出てきたのかわかんねえんだよ
csとかミニオンコントロール理解してないサポートがとなりにきて次はよくなるだろ!ってならんだろ
言葉足らずだったが、次のウェーブ状況や展開がよくなるようにやってもcsを気にして怒る人がいるって話がしたかった
待ってしまうと次もタワー下で焼けたりウェーブ位置が悪くなるから、早めに処理した方がいいときがある
ワイヨリック
今日もシヴを積んで乙女を逆サイドへ派遣
シヴいる?
ビリビリがきもちいいからいる
電気風呂に固執するじじいみたい
試合後ならよく理解できるし、ああすれば良かったと言える。
でも試合中だと忘れる
なぜなら余裕がないからだ
実際サポがいちばんどこオプできてる人多そうだからサポメインでやってた時期がいちばんランク盛れた、でも楽しくない作業だったからソロレーンに帰った
supの立場からも言わせてほしいんだけど、数キル先行してメイジsup一人で敵botゾーニングできる状況且つドラゴンも沸いてないプルウェーブなのに必死にプッシュしようとするadcなんなん?
タワー殴るなら良いけど押し込んだらそそくさとレーン中央に帰るし、エメプラ体のadcミニオン焼く脳みそ無いの?
理由は探せばあるとは思う
そのadcがその理由を考えた上でプッシュしてるかは知らんけど
その辺のレート帯のadcって敵チャンプと自分が取るcsしか見てないやつ結構いるよ
マウスがある程度動けばいけるくらいのレート帯だから、ウェーブ知識はもちろん他のロール知らんやついるし、周り見えてないのに変な自信ついてる頃だから、sup的には(他のロールにとっても)ある意味1番話できなくて大変なレートかもしれない
その時間使って敵jg見つけに行けばいいんじゃない?
押してレーン中央に戻るのは敵jgとmidのガンクが怖いからでは
支援ピン出してる?
敵jg敵midの位置不明で下がるのは正常だから何も言わないよ
敵midはレーンで小競り合いしてて敵jgはtopサイドで見えてるのにそういう事するadcが多いから言ってんのよ
この文章だと下手には伝わらないよ
プルウェーブ作ってフリーズして相手に何もさせるなってことでしょ
ちなみにそこまでになったらサポートが他レーン出張して有利ひろげたりヘラルドよったほうがいいからいつまでも弱い者いじめ楽しんでるサポートが悪いね
>> プルウェーブ作ってフリーズして相手に何もさせるなってことでしょ
それで合ってる、補足感謝
ただ俺が弱い者いじめしたくてしてるんじゃなくてお留守番出来ずにjg介入無しのデスしてシャットダウン渡すadcが多いから寄れない
bot側の敵JG荒らすことしか出来ない
いやフリーズしないならとっととタワー折って2人でmidスワップしろよ
仮に金持ってんのがadだとして、そいつがヘラルドファイトいないと他レーンの状況次第で普通に負けるし、育ったadを進んで1人にしてシャットダウンゴールド明け渡したいの??
フリーズは相手botを強力に潰す、タワーを折ってmidスワップは広範囲のオブジェクトにプレッシャーを与えてゲームを進められるってメリットをsup同行でリスク少なくできるけど、育ったbotが普通にファームしてsupが出張するってマジで中途半端だしリスクも高い
悪いのはsupじゃなくてお前の判断力だよ
お前の判断力が悪いは言い過ぎた
supに責任転嫁したすぎて頭おかしくなってるぞ
もっと冷静に考えろ
サポートの皆様に上半身からお知らせ:
ウェーブをタワー前体で止めてくれるsupさんありがとうございます
死ぬほど感謝しております。申し訳ない。いつもありがとうございます。
嬉しそうにCS全部食うメイジsupさんへ
死んでください
ADCは華奢だからCS食えないとすぐ死んじゃうんだよね
SUPは介護人としてほんの少し、14xpすら多く食えるようにサポートしてあげてね
あとMIDも華奢だから介護してあげてね。
AA遅れさせたら味方のミニオンが食っちゃう時もあるので、味方ミニオンのAAもちゃんと見ないとなぁ(X敗
最早全部諦めてワーディングするのも一つの手かも……勿論状況によりけりだけど
JGとSUPやるならタワー下でのウェーブの喰い方学んで欲しいわ
雑にクリアされて消える砲台見るの涙が止まらん
時間の無駄やさっさと食ってワード置きに行け
真の視界を獲得
MID行け
どこオプソナサポ
ぜんぜんわからねえ
opがあればそれで良い
実際レーンスキップできたら、オブジェクトファイトは死なない位置でガチャガチャしてるだけで凄く強い
レーンでadcの心が折れなければね
元々supチャンプってゴールド要らないんだよね
キャリー系かタンクかとかにも依るけど
supやってると数csよりは時間(テンポ)の方が大事に感じてくる
時間、つまり自分が3csとるためにリコール遅れて、レーン復帰遅れて結果うちのADCが3cs落とす、じゃ本末顛倒じゃない?みたいな話や
このたかが数csより森や川のあそこにワード置きに行く時間、midロームする時間(より早くmidカバー行く時間)の方が重要じゃない?みたいな視点
supラックスは特にCS取るイメージある。もはや名物。
メイジサポでシールド張って体でウェーブ止めてくれる人を見ると喜びしか感じない
俺のいるレートだとどうやっても取れないミニオンでもsupが取ろうとすると発狂するやつが結構な割合でいるから泣く泣く取らずに焼けていくのを見守ってる
どんなに効率が悪くなろうと味方の機嫌を損ねたらそこで4:6になるのが低レのlol
adcの目の前でミニオン焼き払うラックス面白すぎるだろ
実際やられたら爆笑するわ
ADCってほんとお気持ちばっかだな
他人の言うことは全く聞かないくせに
ここまで献身的なサポートでも負けたら責任押し付けるんだろ
当然だろ、レーンの勝敗supで決まるんだから
って態度だもんな
マジでこいつらどこで責任負うんだよ
食ってるリソースと要求と自覚が釣り合ってなさすぎるだろ
ただの被害妄想じゃん
何と戦ってんだか
ADCの皆様にお願い:SUPが戻ってくるまで留守番する時のお作法
BOTの皆様にお願い:MIDに敵SUPがロームしている時のお作法
サポートにあれこれ要望があるなら、『自分がやれ』ば??
自分ジャングルやるんやけどadcがリコールしてsupがタワー下でCS取ってるときってbotサイドいたらjgがとるもんなん?姿見せてファームすんのってよくなさそうなんやけど。
これ言うやつ、だいたいadcが下手
①レーン勝てるadcはリコールタイミングも自分でコントロールできるからサポートだけがレーンに残る状況がない
②adcのスケールとsupのスケール、基礎ダメが高く、1コア時点での装備依存度が高いのはsupであり、キルがsupに集中したケースの試合ではsupにCS食わせて安いコアを1つ完成させる方が、結果として味方adcへのゴールド寄与が大きいことを理解していない
③supの仕事はbotでのレーニングだけでなく、ドラゴンファイト管理、midプレッシャー、jgインベイド、多岐にわたる
タワー下で悠長にタワーの攻撃を待ってCSを取ることで、相手に与える視界アドバンテージ(敵のsupがタワー下に見えているからこちら側の陣地の視界は取られていない、という情報)を与えることがチームにとって不利であるという理解がない
adcだけリコールが遅れているという状態は少なくともレーニングで大きく勝てた後ではない
そこまでで何かしらのビハインドがついているのであれば、supとしてはadcのスケールを捨てて、midやjgを勝たせるマクロにシフトしてゲームメイクすることもある
その際には、supがタワー下に姿を晒している時間は極力短くしたい
そういった理解がない、バス乗りadcとしての甘えが透けて見える
出来るadcは
何の文句も言わずに、自らのミクロだけでlv1からAAだけでレーニング有利を築き上げていく
それが出来ない奴は徐々にレーニングで不利を広げられて、やべぇファームしなきゃ、っていうディフェンシブなマインドになってCSのことしか見えてない
jgが来てくれなきゃ勝てない、とか泣き言いう奴
そのjgを呼ぶための視界確保のために先んじて動きたいsupをタワー下に拘束するな
理想はウェーブがタワー下に到達しないこと
到達した後であれば、supが時間をかけてわざわざ残ってコントロールする必要はない
経験値もゴールドも捨てたって良い、その時間でセットアップが組めて、その後味方を呼んでレーニング有利作れるならそっちの方がリターンがデカいんだから
自分たちが負けてる時は、どうやったらそこから勝てるのか、どこで勝負をしてリターンを得るのか、を意識しないと勝負はひっくり返らない
時間経ってるんであれですけど
この話ってレーン勝ち負けとか上手い下手は関係ないですよ
靴の有無でサポが少し先に復帰できることも多々ありますしコアを進めるためにADCだけリコールすることもあります
それにどれだけいいウェーブで帰っても相手のクリアが早ければ数ミニオンは焼けます
そうした要所要所でミニオンに触る機会があるなら少し気遣ってほしいというだけの話です
上手ければこういった状況にならないというのは単に想像力不足です
まずこの話の前提は各プレイヤーの実力が同じであることです
そうでなければ上手い人がCSを取ればいいですから
前置きは済みましたが
①は単に想像力不足です
こんな状況は多々あります
②基礎ダメが高い=装備依存度が低いです
基礎ダメってご存知でしょうか?
1コア時点でも変わりません
キルがサポが集中したらサポにCSを取らせる…?
どのレートまで下がればそんなメタをお目にかかれますかね
もしそれが本当ならそれのサポは装備依存度が高いだけです
③別にタワー下のミニオン処理を頼んでるわけじゃないです
本来ADCが吸えるはずの経験値やゴールドをサボが吸うのは有利なら有利が縮まりますし不利なら不利が広がります
サポがちんたらレーンでファームするべきでないのは同意見ですがそれならミニオンは無視するべきです
多少タワーに焼かれてもADCが吸えるはずだったものをサポが吸うよりマシです
ちなみち低レートほど負けるタイミングで取り返そうとして不利が広がります
勝ってる負けてるに関わらずキャリーロールにファームさせるのはこのゲームの基本です
「経験値もゴールドも捨てたって良い」
ずっと真逆のこと言ってて面白いですが
それはファームというリソースを割いて時間を作るサボやジャングルなどの仕事でADCの仕事ではありません
サポやジャングルが他ロールが存命の中、レーンのCSを取っていい場面はほとんどありません
喧嘩をしていても勝とうとしてるなら少なくとも自分のレート帯ならサポもジャングルもレーンのCSは取りません
取るとしたら勝ちを捨てるときです
みんな不利になるのがわかってますので
これゲームIQが高い人なら自力で気付くんだよな
逆に何も考えずにプレイしてる人は一生気付けない