教えてください
ダイヤモンド2海外の忍びが、LoL中級者へのアドバイスをシェアした。
HPが少なくてもできることがある
HPが10%しかなくても、ベースに戻る必要はないんだ。ファイトから少し距離を置いて、スキルを使ったりラストヒットを狙ったりできる瞬間を見逃すな。例えば、ノーチラスを使っているなら、HPが少なくても、後方にステイする。それでもし敵が突っ込み過ぎてCCを食らったら、すかさずフックを投げてCCチェインしてやる。そうすれば、激ローでも敵を倒すことに貢献できるかもしれないからね。
CCチェインを会得せよ
これは特に高レートで重要だ。低レートのプレイヤーはCCを単に重ねがちなんだ。結果、CCチェインすれば4秒間止められるはずが、2.5秒しか止められない。その1.5秒の差が、敵を倒すか、フラッシュで逃げられるかの違いになるんだ。
忍耐強くあれ
これも非常に重要なことだが、マスター下位でもちゃんとできてない人が多くて普通に驚く。もし不利な戦いとかポジションにいるなら、無理に何かを起こそうとしないで、状況が整うまで待とう。例えば、バロン前で5対4のダンスをしてるけど、味方トップがドラゴン付近にいてTPもないとする。そして味方の誰かがサルみたいに突っ込んで、4対3の不利な戦いになるとする。それでもゆっくりプレイしてトップレーナーがバロンに来て4対4になるのを待つ。10〜15秒かかるかもしれないけど、ただ待つ。その間にミッドをプッシュするとかして時間を稼げばいい。
スペーシングせよ
ややメカニクス寄りの話だが、アグロ範囲への出入りをうまく使ってスキルやエンゲージを誘うのがとても有効だ。例えば、敵のレオナにエンゲージされたとする。でも残りの敵が少し後ろにいるから、死ぬ前に数秒の余裕がある。その数秒を使って、レオナにダメージを与えるんじゃなくて、チームに戻って安全な位置に着いてから、集団戦でダメージを出すんだ。スペーシングはテキストで説明するの難しいし、これがベストな例か分からない。個人的には動画を見て学ぶのがいいと思う。
インティングするプレイヤーは放っておけ
インティングするプレイヤーを助けようとしたり一緒に行動したりしないこと。例えば、集団戦に勝って敵のミッドインヒビターを壊して、敵がリスポーンしてる時なんかを思い浮かべてみて。もちろん正しい動きは、バックしてリセットするか、状況に応じて敵のジャングルキャンプを取ることだ。でも、味方の一人がバックせずに、欲張ってミニオンのウェーブを食べようとしている場合。そんなときは、ピンして警告して、それでも聞かないなら死なせとけ。助けようとすると、99%の確率で自分も死ぬだけだ。
明らかに負けるファイトならさっさと下がれ
さっきのポイントに似てるけど、「このファイトどうやっても勝てないな」って分かったらさっさと引くことが大事。これはリアル戦争じゃないから「誰も置き去りにしない」なんて考え方はLoLには通用しない。負けるって分かってるなら、そいつを見捨ててでも自分とチームのゴールド差を抑えるべき。例えば、ボットで3v3やってて、「あ、これ明らかに全員死ぬな」って分かってるなら、自分だけでも逃げて他の2人は死なせとけ。それで全然問題ない。楽しみたいからと言って、死ぬまで戦う必要はない。
小さな勝利を大切にせよ
例えば、ドラゴンが湧く15秒前に、ひとりぼっちの敵ジャングラーのHPを30%まで削ったとする。そのとき、視界もなく敵の位置も分からないリスクだらけのまま追いかけるんじゃなくて、その小さな勝利を手にしてドラゴンを取るんだ。一見大したことないように思えるけど、敵が5v5で争おうとしたとき、ジャングラーが最初からHP低い状態で戦う羽目になるから、実質5v4.5みたいな状況になるんだ。
もう一つ大事なこと
詳しくは説明しない。視野狭窄に陥るな。
架空のファイトストーリー
最後に、頭の中の架空のチームファイトを言葉にしてみよう。
ファイトが始まりそうだけど、ミッドの味方がプッシュし終わるのを待たなきゃだ。あ、来た。
俺は前線でスキルを誘いながら耐えてる。お、敵サポートがエンゲージツールを無駄にした。敵にエンゲージしてスキルを全部使うけど、その過程でダメージを食らう。チームがフォローして敵を倒して、俺はすぐ後退。HP30%で戦線の後方で待機。お、味方が誰かをCCした、俺も戻ってCCチェインして、敵が死んで、はい勝利。
集団戦で常に全力で突っ込むのは、めちゃくちゃ育っている、スマーフしてる時だけ。集団戦は出入りの繰り返しで、まるで波のようなもの。ADCには少し当てはまらないかもしれない。基本的には後方でずっとオートアタックすることになるから。
俺は、集団戦のやり方を知ることがLoLで最も重要なスキルだと本気で思ってる。これが地域差の理由なんだよ。
中国と韓国はチームファイトが欧米よりずっと上手で、それが常に勝ち続けてる理由なんだ。大量のゴールド差があってもね。だから、俺はゴールド差を気にしなくなった。敵が集団戦が下手なら、実際ゴールド差はそれほど重要じゃないから。T1なら、NA/EUの平均的なGM/チャレチームと5v5して、15kゴールド差があっても、協調性と完璧な基礎スキルで勝てると思う。
反応
- 俺が悩んでいるのは、自分のメカニクススキルと集団戦のバランスを取ることなんだ。メカニクススキルを上げるには、ファイトでリミットテストしなきゃいけないと思うんだ。でも、上手いクリックができれば80%勝てるけど、俺のメカニクススキルだと80%負ける戦いもあるって分かってる。もちろん負けたくないけど、上手くなりたいし……(ランク見ると、高キル高デスのADCもいれば、低キル低デスのADCもいるけど、俺は後者なんだよな)。
- OP:まず、loldodgegameに行ってクリックの練習をすること。「skillshot」モードを毎日、特にその日の最初のゲーム前にやると、ウォームアップにもなるし、メカニクススキルも上がる。
次に、サブアカウントを作って、リミットテストをするようにプレイすること。もちろんインティングはしたらいかんけど、メインでは自信がなくてできないことを試してみる。もっとダイブを呼びかけたり、ADCとして前線に出るリミットテストをしたりね。
三つ目、個人的に君がやるべきだと思うのは、ランクから自分を切り離すこと。勝ち負けなんて気にせず、自分のプレイにだけ集中するんだ。俺なら毎試合マオカイ、アイバーン、スカーナージャングルをピックしてマスターに行くかもしれないけど、それだと達成感もないし、そのランクにふさわしいとも思わない。むしろキャリージャングラーを使って1v9でマスターに行きたい。そうすれば、自分の力で到達したって感じるし、味方がどうプレイしようと自分の能力で勝利を掴める。
だから、負けることを前提にプレイするのをやめて、ハードな曲でもかけて「俺が最強だ!」って思い込んで突っ込んで死ぬんだ。でも、そのうち本当に最強になれる。最初は偽の自信で自分を騙す必要があるけど、やってるうちに本物になるから。成功するまで、成功者のふりをしろ。
- OP:まず、loldodgegameに行ってクリックの練習をすること。「skillshot」モードを毎日、特にその日の最初のゲーム前にやると、ウォームアップにもなるし、メカニクススキルも上がる。
- 「味方を見捨てろ」って考え方には耐えられない。マスターに上がるまでに学んだのは、全員で一つの決定に従う方が(それが良いか悪いかに関わらず)、自分だけKDAを気にして勝てる戦いから逃げる奴よりずっとマシだってこと。後者はかなり頻繁に起こるんだけど、それはソロ志向(特にNA/EU)から来てると思うんだよね。でも、アジアの地域(KR/CN)はコミュニティ志向がある。最終的に、より良いチームが勝つし、それは全員が思考を統一したチームだと思う。
- 味方が知らないうちにめっちゃ不利なポジションに入っちゃった時だけ、助けないのが正解。それこそ、フラッシュで1人に突っ込んだら視界外から3人出てきたとか。それ以外なら、とりあえずフォローして、よくわからなくても全力でサポートするのがいいんじゃない。
賛否両論を呼びそうなアドバイスだが、大切なのはここから自分自身のコンセプトを構築することだろう。ダイヤモンド帯の読者諸賢の意見も是非聞かせて欲しい。
Source: If you’re emerald/low diamond try to do these things to team fight better
一念発起でござる。
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コメント
ダイアモンド2がダイアモンド下位にアドバイスって大して変わらんだろ
タイトル次の文にもあるけど、エメ〜ダイヤ下位がLoL中級者ってマジ?
日本鯖ですらエメ4でもランク上位10.8%だし、ダイヤ4は上位2.8%とかだぞ
なんか謎の枝付けしたごめん
ちなみにD2→D4行くだけでその人数は1/3以下になるから、D2とD4はかなり実力の差があるぞ
昔はD2がRiot公認のエリート帯の壁だったけど今はD1からだしLPの変動幅も増えたから対してスキルレベルの差はないよ
2年ぐらいダイヤ下位でスタックしてるからこれはガチ
ランクに着目するのも大事だけど
言ってる内容こそ大事だと思うぜ
LoLでも野球みたいなスポーツでもいいけど
全くおなじ実力のチームに所属してる選手同士がアドバイスしあったっていいんだ
言ってる事があってればな
日本からもプレイ可能なレベルのpingがでるloldodgegameみたいなサイトあります?
ここにはグラマス以上しかいないから役に立たないアドバイスだな
それにハーバード大卒だしな
勝敗なんて気にせず自分のプレイにだけ集中する
これが一番大事です 他人は変えられないが自分は変えられる
ヒーローごっこはもう終いの時間だよ
この先尋常じゃない程の修練を積んだOTPやプロに近い奴を相手していくんだからミクロ頼りは早い内に限界が来る
一般人がそこまで上がるには現実を受け入れなきゃいけないんだけど、なかなかそうはいかないのがね
ティルトするな
以上
多分こいつは低レート
高レートでもティルトしてるのよう見るんですが・・・
HP少なくても残れは逆にキルスティール狙ってウロチョロして無駄に死んでる奴も多いから何とも言えん気が
要はローヘルスでも貢献できるか否かの判断を可能な限り正確に出来るようにしろって話やろ。
英雄志願の奴に言ってる訳ではない
ダイアモンド3の80LPだけど、どういう顔して聞けばいいんだこれ。
あと1勝してアドバイスするんだよ
これだから中級者は困るぜ
〜初級者より〜
野良の集団戦で瞬間的な判断が連携とか難易度高くない?
上昇志向がなさ過ぎて上手い人たちとLOLしたいと思えないんだよねー
謎にマイナスついてるけど実際そういうやつ多そう
俺はゲームも本気でやりたいタイプだけど温度差感じることある
サブ垢を作るってのが普通にアドバイスされてるのが気になるわ
LOLはサブ垢を作るのは問題ないっぽいから、別に気にしなくてもいいんだろうけど、どうしても抵抗がある
LPに縛られずリミットテストし放題のサブ垢はいいぞ
それで糞フィードしても味方にトロールを引いても、これサブ垢だからでさっさと次に切り替えられる
リミットテストてのは勝ってるやつがこの勝ち具合でどこまで出来るのかなって試すことを指すのであってフィードしてるやつがやるそれはインティングなんだわ
そもそもスマーフじゃねえのそれ
っていうのは置いといて
リミットテストするにしてもちゃんとCS取って育っててダメージ出し切る相手にやらないと意味ないと思うんだけどな
メインでやろうぜ。一時的にレートは落ちるけど上達したらまた上がるさ
集団戦の立ち位置とか役割とか以前にお互いにアウトプレイ、変なミスなしに戦ったときの結果を想像して戦える戦えないを判断するのが大事かな
相手の〇〇がいないときなら勝てるなら〇〇がいるときは絶対に戦わない
キャリーをキャッチできれば勝てるみたいな条件付きならその条件が外れた時点で退却ピンを出す
エメラルドくらいになれば大体敵味方の戦闘力がイメージできるようになってきてるはず
初心者のうちはざっくり人数差でイメージしつつトライアンドエラー繰り返すしかないかな
低レート帯でよく見るのが味方jgがトップ側でアクションしてるときに相手jgのカウンターアクションを阻止するためにボットがドラで相手jgと戦い始める
遅れて寄ってきた相手ボットが参戦し人数差で負ける
これも相手ボットや相手ミッドがこなければ2v1で勝てるor退かせれるっていう条件付きだから相手ボットがレーンから消えた時点で引くべき
ミッドにヘルプピンを出す人も多いけど全員が理想の寄りをすれば3v4だからそもそも戦うべきでないって判断ができる
イメージ通りに操作できるキャラコンは慣れればいい
想像力の精度を養う方がレートは上がると思うよ
どこに行ってもチームで誰が強いのか、誰がいるから集団戦に勝てたのかが分からないイノシシはいるんだよな~
チームのキルの半分以上を持ってるやつがマップの反対側にいるのに4v4始めたりするとゲーム全体では4000G勝ってたとしてもその集団戦では3000G負けてるなんてこともザラにあるのに
あとはフィードしてるソロレーナーとタンクJGSUPの3人でキャッチしに行って火力足りずに敵が合流して全滅したりもする
こいつらに付き合うとファーム落とすし勝手にさせると相手育つしで最悪や
記事中のインティングに付き合わないってのが結構重要
ピン出して無理なら仕方がない
自分は状況を把握した結果、今の行動が理にかなってるってのが大事
時には論理的な行動よりも味方の勢いに合わせた結果が良い結果に繋がるパターンもあるけどそれは結果論でそれを成功体験とするから上みたいな状況が頻繁に生まれるんだよね
今のは本当は戦うべきじゃないって自分自身が理解してるなら取り敢えずOKかな
もちろん自分の考えが間違えてることもあるからリプレイで精査するのも大切
7000G有利持っている味方いて草。
スプリットプッシュしたらネクサスまで割れそう。
みんなが帰ってる中、少し残ってミニオン食って捕まって死ぬのってダイヤより上だとインティング判定なのか
コアができるなら残ることもあるけど相手が復活するのに
インヒビ近くで普通ミニオンは食べないね
相手ジャングルを食べた方がリスクもないし差は広がる
デス中にオブジェクトがなかったとしてもインヒビ復活までの
貴重な時間に味方4人がセーフティに動く必要があるのは
一人のコアの完成よりもデメリットが大きい
みんなが帰るぜーってなったら基本帰る
何故かと言うとリコールタイミングを一緒にすることで泉から出ていった後みんなが行動を開始する時間が揃うから
アクションタイミングが揃ってないと四天王方式で人数有利のファイトを各地で起こされて全部負ける
バロンの後みんなで一緒に帰るのもそういうこと
単純にひとりで敵地に取り残されてリコールできずに死ぬって可能性もあるけど前者の方が理由としては強いはず
いわゆる「テンポ」ってやつだよね
海外の解説動画とか見ると結構出てくる概念なんだが日本だとまだあまり広まってなくて困る
「テンポ」 ~初級編~
①テンポとは?
②テンポを意識した時のメリット・デメリット
③テンポを見極めて1分後の戦いに勝利せよ!
みたいな動画ほしい
ファイトが始まりそうだけど、ミッドの味方がプッシュし終わるのを待たなきゃだ。
味方のサポートが1人でワーディングしに行って捕まってしまった。
D E F E A T
まあ逆に早急にオブジェクト付近の視界欲しいのになんかのんびりレーンPushしてる味方とかもいるから……
むしろドラやバロンの視界が欲しいのに、寄ってこないで自分は離れたところでファームして視界ピンだけ出す人のが多い
それがサポの一人歩きからのキャッチを誘発させてる
ダイヤモンド2がエメ・ダイヤモンド下位(4〜3?)へのアドバイスって範囲が狭すぎないか?
2連敗ぐらいしたらダイヤ3に落ちそう
前にD4とD3以上で分けられるって聞いたことがある。
D4止まりだから知らんけど。
各Tierがdiv5まである時のダイアモンドはD5とそれ以外で明確に意識されてた
Dに上がった瞬間満足したり、大きな上振れでDに上がれたは良いものの0LPからまったく動けなくなったりした奴らが底に沈んでて
P1のプレイヤーの昇格戦とかD3以上のマッチングとかにD5が紛れ込んでくると弱すぎて蛇蝎のごとく嫌われてた
ここ全部ランク上位10%のコメントって考えるととても趣深くなる
これより下になるとまた変わるんだよな
例え自分は間違ってると思った事でも他の数人がやろうとしてる事は一緒に間違えろ
日本兵は一緒に突撃して死なないと非国民扱いされるから、負けると分かってる戦いでも引いちゃダメなんだよ
マジレスすると突撃号令出てるのに突撃しないヤツはどの国でも味方の下士官に撃ち殺されるぞ
年前のプロ
日本:ミス待ち
中国:フィジカル鍛えてオールインギャンブル
韓国:ミスを誘ってオールイン
ここから学ぶ事多かろうに
中国と韓国はともかく日本を入れても
学ぶ事はないやろ
好きでミス待ちしている訳じゃないんやし
日本を入れて分かるのは、対面よりフィジカルが無いと自分達がやりたいゲームプランは出来ず、ミス待ちになるってことぐらい
>次に、サブアカウントを作って
はいクソ
集団戦が出入りの繰り返しっていうのは参考になるわ
確かに、出っぱなしとか入りっぱなしの時って負けるイメージある
怖くても近づき、追いすぎず引くのは大事かもしれない
誰も突っ込まないけどファイトストーリー理論はガチだと思う
別ゲーで世界取ったことある人も同じこと言ってた
レーン戦やマクロの解説はたくさんあるけど、集団戦の細かい解説ってあんまないよね
構成次第、誰が育ってるか次第、ビルド次第、サモスペ(フラッシュ有無)次第でケースバイケースなのは分かるけど
・・・なんか全然自分の中で整理されてないんだよね
リプレイ見返しても、本当には何が悪くてどう戦えば勝てたか、とかよくわからん
(場当たり的に、相手のこのノックアップが上手く決まったから負けたとか、コレが当たったから勝てたとか、後出しジャンケン的な回答はできるけど)
つまりちゃんと勝利条件を意識して戦えてない
前から溶かしていけば勝てるって意識持って戦ったり、フロントの溶かし合いだと勝てないから横や裏からのバックラインアクセスが必要だとか見えてない
ただ近視眼的に、ベタ足ADCだから突っ込み過ぎないように動きつつとにかく殴れる手前から殴って行こうとか、ult強力なメイジだから3マンult狙おうとか、そんな意識でしか動けてない
そもそもVC繋がってない野良との完璧な合わせなんて無理な話だからな
自分が上手くやるしかない集団戦の内容よりかはその前後を見た方が良いかも
日本語の高レート解説動画で集団戦について考えながらやってくれてるのはADCしかいない
相手のスキルをよく見てコレが落ちたから前出れるアレがあるから引いてていい
そうやって上手く集団戦する動画を定期的に出す人が少なくともADCには2人いる
でもこれがtopやらmidやらJGになるとスキル全部使いました終わりーとかADCワンコンしましたーみたいな動画になる
入ったタイミングとかフォーカスとかしっかり理由があってベストなタイミングで行動しているんだろうけどその説明がまるでないのよ
プレイ動画を巻き戻したりしてこの時こうこうで~って説明してくれてた人も動画全然上がらなくなっちゃったし
海外の動画見るしかないよマジで
「この編成ではBtmウィンレーンにするほうが大事だから、
TOPレネクで有利分は視界有利に回したり、フラッシュは相手JGのGank誘いに使います。
単独火力はいらないのでキャッチと離脱のためにストライドブレイカーを買い、集団では相手アサシンのポジションを潰すように立ち回ります」
とかの動画作っても再生数伸びないだろうしなぁ
勿論状況とか色々考慮することはあるけど、テイクダウンで発動するスキルやアイテムが多すぎて低ヘルスで残るのは怖い
日本サバはヘタクソばっかなのでレート上げたいなら雑にオールインが強くて身体もそれなりに硬いチャンプを使えばいいです
集団戦前の駆け引きなんて存在しないので
下手くそかどうかは別として身体が強いチャンプ使えばいいのは同意。
身体のほっそいADCも貧弱なメイジも軟弱なメイジも鎖で繋がれたメイジもデマれば全てを破壊できる
取り敢えずヤスオを使えってことだな?
エメダイ辺りでも「俺が戦って死ぬんだからお前も一緒に散れ」って思考の奴多すぎなんやが。特にADC。もっと上は少なくなるんか?
自分一人死んで味方煽る暇あったらTABキーついてるキーボード買ってこい。
レベルもビルドも負けてんだよ。
ドラゴンに命賭けるのが多数派なのがね