とある海外のチャレンジャー忍びの投稿が話題になっている。
後の3ウェーブを買う……!
俺はシーズン3からずっとチャレンジャーのトップレーナーだ。
シーズン13でデスタイマーが減らされてからの戦術を紹介しよう。
レベル2でわざとデス
これがソロレーンで勝利する方法だ。
知らない人のために説明すると、レベル2のデスタイマーは従来より2秒短くなっている。最初の4レベルまでのデスタイマーは6/6/8/8秒だ。昔は6/8/10/12秒だったので、レベル4で死んだらなんと33%もデスタイマー時間が短くなっているんだ。
これを利用して、わざと「フィード」することでイグナイト持ちをコテンパンする方法を伝授しよう。
ステップ1
最初にして、ここが一番難しい部分だ。
それは、「テレポート」をチャンピオンセレクトで選ぶこと。
見えるか?あの立っている男が紫に光っているスペルだ。
もしかしたら眼鏡をかけていなかったり、画面の明るさが最低だったりして見えないかもしれないが、とにかく全力を尽くしてこのスペルを左クリックしてピックするよう試みてくれ。
ステップ2
この時点ですでに手が付けられないほどスノーボールする準備は整っている。
敵がテレポートではなくイグナイトを持ってきたことを確認してくれ。
ステップ3
いよいよインゲームだ。ここは簡単な部分だぞ。
キャノンミニオンが最初に来るときにデスするとよい。
こうすることで、敵はなんと2レベル分の経験値を失い、ゲーム序盤で2000G有利をつけたりすることができる。
どうするのかというと、ラストヒットは狙わずに、ひたすら敵を殴るんだ。どうせ死ぬことは計画内で、そこからTPしてのフリーズが目的なのだから構わない。
敵は普通にラストヒットをしたとすると、自然と敵のスロウプッシュウェーブになるよな。そして、自分がレベル2になったら、オールインして敵HPをなるべく減らしてから、デスしてくれ。デスタイマーはレベル1でもレベル2でも変わらないのだ。
こうすると、キャノンウェーブはいったん自分のタワー近くで止まる。復活したら速攻でテレポートして、キャノンの前に立ちはだかる。
もう相手の体力はないはずなので、ウェーブを押し付けることはできない。
そこからどうなるか
敵は体力がないので、リコールするしかない。もし帰らないのであれば、今度は容赦なく体力のない敵をソロキルしてフリーズするだけだ。
どっちにしても、敵が帰ってくる間には2レベル先行しているはず。そうなったらまたボコボコにすればいい。
しかも、そのころジャングルが赤バフをもってガンクに来れる頃でもある。敵はレベル2なのに、俺たちはレベル4でしかもガンク付き。
これでイグナイト側の敗北で、完全にレーンは終わっている。フリーズしてウェーブを貯めてスロウプッシュして、タワーダイブすることができれば、4レベル差をつけることも夢ではない。
そして、レベル6になるのも当然先行するので、もう一度キルすることもできる。
つまり、イグナイト相手でレベル2でソロキルされた君へ。おめでとう。君の対戦相手は、もうレーンをまともにプレイすることができない!!!
ちなみに、Riot Augustもこのテレポートを用いた戦法についてはYouTubeで語っている。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- まさにこれがトップレーンの現状だよな。レベル1で勝った?おめでとう。そこからはずっと負けだ。
- Thabausffs:お前ら遅すぎ。俺はもっと先にいたけど。
- イグナイトとテレポートを両方持ったら?
- 実際カミールみたいなのはそういうことができる。でも、機動力がないチャンピオンは集団戦で辛すぎるのでやめた方がいい。捕まったら全くチャンスが無くなる。
- こんなメタじゃデスタイマーなんてもうないようなもんだ。そしてテレポート、賞金システム、ミニオンのスピード、タワープレート、ヴォイドグラブ、移動速度が700くらいあるサポートのローム、APジャングラーメタ、フリートフットワーク。
プロシーンで最も冒険している部類のピックが、フリートフットワークを持った息継ぎドランシールドヨネっていう時点でなぁ。
- えーっと、もし敵がイグナイトじゃなかった場合はどうなるの?
- イグゾーストでもヒールでもバリアだったとしても、同じことには変わらん。テレポート持ちとそうじゃない奴だけの差だ。
- 実際にやろうとすると、結構な課題がある。
まず、低レートのプレイヤーはフリーズの方法を正しく理解してない。
それに、レベル2でキルをしてこないで、3になってからスロウプッシュウェーブとともにキルされた場合はフリーズはできないし、相手が戻ってくる前にクリアできるとも思えない。
また、敵のジャングルがフリーズの準備をしている時に殺しに来る可能性もある。
カミールみたいに、イグナイトテレポートの奴もいる。
もしくは、キルしたあとリコールせずに粘ってくる奴がいる。ガレン、セト、トリンなど。帰らなかったら、敵の方が6レベル先行するしイグナイトもまた上がっている。
それに高レートに行くと、ジャングルがウェーブを修正しに来るだろう。
デスするという戦略なだけに失敗したときの損害は大きいが、書いてある通りにうまくハマれば大きなアドバンテージを得られるかもしれない。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
Source:How To Defeat Ignite Players In 2024: By Dying On Purpose
目からうろこの考え方でござる。
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コメント
実行可能なマッチアップ例をくれ
ソロキルしたけど体力低いから押し切れなくて帰ったらロスえぐいみたいな時あるじゃん
それを意図的に作り出すだけだよ
オールインで体力3割ほどまで減らせるマッチアップなら行けるでしょ
イグナイト側がプッシュが遅いかどうかだと思うぞ
フィオラとかはマジで押しきれない
俺はこのチャレがメインアカで配信や動画を出すまでは信じられない
あまりにもハイリスクすぎないか
レネクトンとかにこんなん通用するか?
レネク相手は逆にめちゃくちゃ通用するよ
マッチアップ次第だけどレネクHPを3割にして帰ってきて
「よっしゃ3割だ殺すぜ!・・・あれ死なないこいつふゅーりーめっちゃ溜まってるうわああああ」
ってなる可能性はありそうだよな
なんかマイナスついてるけど
俺Igniteレネクするときはこれ警戒して2でQE揃えてトレード拒否るよ
知らんなら通じるってだけだと思う
拒否れん相手ならIgniteなくても大体勝てるからテレポ持つだけ
分身してるからマイナスついてるだけか
なのかね
バリアワーウィック相手とかトリンダメア相手とかも
脳死でこれやったら危険な予感はすごいから「対面によって通用するか」っていう疑問持つのは良い事だと思うけどね
もちろん十分理のある記事だから
精査してうまく知識として活用すると有利取れるケースはありそうだ
俺みたいなシルバーには不可能な戦術
俺レベルになればTPで帰ってきた後もう1回死ぬ
これだから俺はイグナイトを持たない
midでも同じ
midはレーン短いから負ける側が負けた後を実行しきるのは相当難しいと思うで
midはレーンフリーズされてもjgやsupにカバーしてもらえるし、topみたいにタワーの間で強引にウェーブ処理されることも少ないから同じではないね
ダイア程度のサモナーだけどレべ1で戦闘を起こしてTPない側が、キルを取っても不利になるっていうのはガチ。だけど確実にフリーズできる保証はないし、JGの兼ね合いもあるから相当リスキーな戦略ではある。高いマッチアップ理解度とレーンコントロール技術があって成り立つ戦法。チャレクラスならわからないが少なくともダイア帯の自分の意見としては狙ってはできるものではない言い切れる。
レネクトンとかにこんなん通用するか?
無理やりガンク決めてもレーナーのヘルスとウェーブ状況悪くて結果不利を背負うのと似たようなことだね
キルの取り方次第で状況悪化することはある
最序盤にソロキルするとレーン不利背負うのどうなのって記事少し前にあったよね
実際ちょっと歪な気はするから良い感じに調整してほしくはある
そっちで見かけた低レベルの間はリコール強化しろっていうのが妥当だと思う
ウェーブ管理は難しいからなぁデスしたあとTPまでの間にウェーブをタワーに押し付けられたら普通にソロキルされただけの人になってしまう
確かにチャレだからなせる技ではあるけど、知識として蓄えておくだけでもぜんぜん違うよ
それが体感出来る時は割と近いと思う
実際イグナイト持ってクソウェーブでキル取った時に、どうすっかなこれ… って場面割とあるんだよな。
今日はこれでええか・・・
そしてそこには無限に殴り合いを続けるTOPの姿が・・・・
なるほど完璧な作戦ッスねーっ
この記事は深追いした敵をキャノンウェーブ内でEZキルするための、イグナイト持ちの投稿なんだよね
これ逆側の立場で、イグナイト持って行ってソロキルしたは良いけど
ウェーブ最悪過ぎて結局マイナスじゃんって経験何回もあるし
狙って出来るのであれば相当うまいこと行きそうではある
300ゴールドとキル経験値とテレポートのクールダウン入りのコストを払っても得なのか…
しかも多分大抵相手ファーストブラッドになりそう
やっぱやってないとtopの事はわからんなぁ
TP英知アイオニアが最強ってことか
相手がトリンとかザックとかサステインのバケモノじゃなきゃ割と通用しそうだ
キル厨を自認してるけどイグナイト持つとほんとこの状況になるんだよね。ソロキルという最大の格付けをしてるのに序盤のデスタイマー短すぎて不利になりうる仕様はどうかしてる。
倒しきれずに帰ってこられたら不利になるのは当たり前で受け入れるけど倒してるのに同じ状況になるのはおかしい
シャコジャングルでイグナイト持っていけば一切不利抱えずソロキル出来るよ
サモスペ差でソロキルしたのを最大の格付けというのは無理がありませんか
イグナイト使わずに倒しても状況同じじゃね
なしで倒せるならクソウェーブで倒してもイグナイトの代わりにtp持てばリコールで済む話だろ
殺してウェーブを調整してレーンに帰ってくるまでがソロキルって風に考えを改めたら
旅先で帰りの交通費まで使い果たす馬鹿がいるかって話
やったあとのことはやった後に考えた方がいい
やる前に考えると計画殺人になってしまうからな
その結果状況が悪くなって自力救済の権利を行使されたり警察に通報されて泉に連行されるかもしれないが些細なことさ
デスタイマーがリコールよりも短いのが諸悪の根源なんじゃね
最短でも10秒はあっていい気がする
死んだら差がつきすぎるとか知らん
死ぬやつが悪いってことで
1v1ならそうだけどゲームからの排除が簡単になっちゃうと低レベガンクとかレイトインベードの理不尽感覚が上がっちゃうからなぁ
イグナイト持ちの味方がテレポート持った敵にやられた時の絶望感は異常
マスターなんだけどトレードしてTPで戻ってきた方がマシだと思ってしまった
でもそのトレードで無理してデスしても相手が不利になるような状況ならチャレンジする価値があることを知れたので学び
ノーマルでmidサイオンがきた時この状況になった
キルしないとプレート取られるし、キルしても帰れないか帰った時にタワー消えてる
レネクトンとかにこんなん通用するんか?
同じコメントが多いから答えると
「○○相手に通用するか」よりも
相手ミニオンが多い状況でもヘルス差を活かしてゾーニングできる
フィジカルがあるチャンピオンを選択しているか、実行できるマッチアップかが重要だね
相手に押し切らせずリコールさせるのが最低条件
この条件にあてはまらないのはメタでいうとムンドくらいかな
もちろん復帰前にトレードしたダメージ量にもよる
このサイト携帯で見ると広告ウザすぎて精神衛生上良くねーな
頭悪すぎ
俺みたいな賢い人間はイグナイト持ってる相手にも負けないんだよね
だってプレイしてないもんな
確かにそれは賢い
これTPで帰ってこられた時に無理やりトレードするかプッシュして死んで戻ってきたら400G分アイテム持ってるからレーン戦出来るみたいな話にならんのかな
topはあんま詳しくないけどビルド差よりレベル差の方が重いとは聞くよ
特に記事のように2レベと4レベが戦うようなことになったらスキルの数も違うしロンソが1本あろうがレベル有利取ってる方が勝つだろう
そもそもレベルアップで得られるステータスがチャンプの伸び幅にもよるけど600gくらいの価値があるから序盤ならスキル差もあるしロンソ追加で一本持ってたところでレベル差があるなら無理
なお現実は10分0/4/0である
実際のところ生命吸収やフリートがあればダメージトレード分も結構回復されそうなもんだけどな
2-3Lvでキル、TPで戻ってきた相手をJG呼んでもう1回キルでイグナイト側がずっと有利ってこともまあまああるし
この行動が選択肢の中に入ること自体が、上手くなるってことなんよな
トップレーンはjgにダイブの選択肢あるかどうかで変わるからなー
あんまりやる人いないけどjg midのduoよりjg topでダイブしまくる方が安定して勝てると思う
jgやってると強気に押せるTOPにダイブ決めると、勝手に格付けされて片側jg制圧できるから投資する価値高いんよな
敵jgもファーム食えない&位置バレで腐るし、TOPのキャラはキャッチするにも人数かける必要があるからmidレーナーよりも中盤以降のマップ全体への影響力も高い
実際は机上の空論だよな
フリーズしてるのにTOPサイドでファイトを起こしたがるjgがping連打してきて暴言祭りとかな
ボイチャありでもない限りイグナイト持って対面ぶっ殺したほうが精神的にも楽
topレーナーもチャットとpingが使えますよ
インティングサイオンはこの戦術をプレイしやすくしてるってこと?
序盤の1キルでゲーム決まるより
脳死でキルだけ狙うと逆に不利になる「場合がある」くらいならいいんじゃないの
インティングサイオンはパッシブ終わってからデスタイマーにするかパッシブ変更すればいい
イグナイトを持った敵を咎める最も簡単な方法:JGを呼ぶ
bausの戦術が真似できないように、これも簡単に言ってるけどチーズ戦略はそう上手くはいかない
そして立ちはだかるpinkwordのTOPシャコ!