スポンサーリンク

Thebausffs「人々は理由なくPhreakをヘイトしている。彼が調整チームの一員になってから、みんな調整チームに文句を言うのではなく、Phreakに文句を言うようになった」

スポンサーリンク

We Shilling

Thebausffsの発言が話題に。

ThebausffsはLoLの人気配信者。1999年生まれ。スウェーデン出身。フルADサイオンという一見トロール気味なシグネチャーピックで知られているが、実際にはチャレンジャー常連であり、プレイスキルも非常に高い。”We Shilling(チルって行こ)”、”Solo Bolo(完璧なソロキル)”など、独自のフレーズも人気が。一方で、インティング気味のプレイスタイルが特に高レートのプレイヤーたちから煙たがられているきらいもある。Twitter
PhreakはLoLのゲームデザイナー。ゲームバランス調整に関わっている。全パッチに対して変更内容と背景を解説する動画をアップロードするなど、LoLへの情熱は折り紙つき。しかし、「プレイヤーはパッチノートを読んでいない」や「Pingがないならチャットすればいい」などの歯に衣着せぬ言い回しが良くも悪くも話題になることが多い。youtube

Phreakは悪くない。みんな理由もなく憎んでいるだけだ。

彼は憎まれるべき人間ではない。シーズン8,9,10のころは、人々はいつもこんな感じだった:

『あー、このイカれた調整チームどもが』

そしていつも調整チームが言及されていた。しかし、今一番当時と違うところは、人々は理由もなくPhreakを憎んでいるということだ。Phreakがバランスチームの一員になってから、バランスチームに文句を言うのではなく、Phreakという人間1人に文句を言うようになった。

LoLのコミュニティがいつも怒っていた炎上と何も変わらない、同じ内容:調整チームへの文句。チームへの文句ではなく、Phreakという個人にヘイトの対象を変えたんだ。

みんな、どうしちゃったんだよ?

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • BausがPhreakを味方につけて、あの戦術(インティングサイオン)のナーフを防ごうとしているんだな。

    ……冗談はさておき、全くもって彼の言う通りだと思う。

    • サイオンにバフが来るな。
    • 面白いのは、BausがADサイオンをナーフさせたというところだよな。

      そもそもADサイオンが一番強いビルドだったことは一回もない。(プロウラークロウのサイオンは人気だったけど、全レートで45%くらいのカスだった)


      だけど、Bausは神がかったCSだから勝っていたんだ。その結果、メカニクスもないファンボどもがシルバーに同じ戦術を持ち込むことになった。


      Riotはナーフした。「このビルドはゲームに負けようとしているビルドなので、やめてください。Bausという人がなんかうまくいっているだけです」というメッセージだ。

 

  • Phreakが自分で「調整チームに行くくらいなら、ヘイトは俺が背負う」って言ってなかったっけ?本当にすごいことだと思う。

    それに、コミュニティのバランスに関する考えなんて浅いこと浅いこと、この上ないんだからな。オレソルの件は忘れないよ。

    • 俺が覚えているのは、アーリのQに移動速度を与えて、代わりにダメージをナーフしたパッチだな。

      お前らは「アーリ終わった」などと語っていたくせに、その後数時間で最高勝率のチャンピオンにまでなった。

    • 俺らの大多数はシルバーだからね。だから俺らの意見なんて聞かなくていいんだよ。
    • いや、チャレンジャーだろうがたくさんバカなことを語っていたりするじゃんか。

 

  • 同じことが、かつて同じポジションとも言えたMark Yetterにも起きていたよな。

    俺たちの中にはバカが多すぎるみたいだ。

 

  • 調整内容についてPhreakを攻撃している人たちは、みんなバカで全く理解していない。

    1時間越えの調整の解説動画をアップロードしていて、俺たちとのコミュニケーションもしてくれる。


    たまに冗談で言われるよな、「Phreakはゲームを支配している。ADCやマオカイを自分のために意図的にバフした」みたいなこと。これは明らかに冗談だ。真に受ける必要もない。


    ただ、これでPhreakを責めているようなやつらは今さら動画見たって自分の間違いに気づくことはないんだろうな。

    • 問題は、「Phreakはゲームを支配している。ADCやマオカイを自分のために意図的にバフした」みたいな文章を本気で信じている人がいるってことなんだよ。

 

  • 歴史でいう「使者に責任はないけど、嫌なことを伝えに来た使者は殺される」みたいなもんだな。

    動画を見ればわかるけど、Phreakは多くの変更に関してあくまで受動的な役割しか担っていない。それでも、Rioterがパッチの説明をしているだけで、そいつを標的にして攻撃し始める。


    Phreakの動画は、彼が自分の時間を割いて作ってくれているものだ。Phreakには本当に情熱がある。コンテンツには本当に感謝している。


    調整に同意できないこともあるけど、どういった考えでその調整になったのかを知ることができて参考になるし、大体はPhreakの説明を聞いたあと、賛成側に心変わりしてしまうことがほとんどだね。

 

  • 2つの側面がある。

    まず、Phreakは言葉選びが上手ではない。「カーサス ウルト チャットしろ」事件なんかはいい例だ。


    一方で、人々はいつもバランス調整チームに不平不満を抱えていて、Phreakが代表で声を出す人になったからターゲットを得ただけだ。Phreakがいなくなれば、また「調整チームゴミ」と言われる時代に戻るだろう。


    LoLは10年以上の時を超えてシステムが追加、様々なチャンピオンを擁しているが、正直悪くないと思う。


Riotの掲げる「コミュニティへの透明性」を体現するPhreak。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Thebausffs: “People just hate Phreak for no reason. Since Phreak got into office and became part of the balance team, instead of complaining about the balance team they complain about Phreak as a person. It’s the same flame, the same thing the league community was always upset about”

 

管理忍

叩いた人もごめんなサイオンでござる。

 

おすすめ関連記事

RiotPhreak「LoLの最大の問題は、レーナーがジャングラーについて理解していないこと」
Phreakの発言がまたまた話題に。
Phreakが「ジャングルは人気がない、バフされるだろう」と発言したが、ジャングルは弱いから人気がないわけではない
ジャングルがバフされるかもしれないと話題に。
調整班のPhreakが誹謗中傷や生命に関する脅迫を受け、「ソーシャルメディアから離れる」と発言した
熱血調整人、Phreakがソーシャルメディアから離れることを表明したことが話題に。
調整版のPhreakが「ウルトにピンが打てなくても、"カーサス ウルト"とチャットすることはできる」と発言した
熱血調整人Phreakの発言が物議を醸している。

コメント

  1. みんなの思い出の中でトンズオブダメージおじさんのままで終わることだって出来たはずなのに
    進んで憎まれ役を買って出たのはなかなかできることじゃないよ

    29
    4
  2. 陰謀論者が出てくる理由が垣間見えるスレだったでござる

    5
    4
  3. ブラウムみたいなもんやし

    4
    4
    • Phreak「安いもんさ。髪の1本や2本くらい」

      3
      3
  4. あまりにも競技シーン目線が強すぎるのがあるからと思う
    その割に競技シーンで見たいキャラ、見たくないキャラで明らかに差を付けてる

    21
    7
  5. 大会で大暴れさせたいからバフします!
    スモルダーは少々苦戦(大嘘)しているようなのでバフします!
    大会前にバロンの変更します!

    自分のゲームに対する理解が深まっただけかも知れないけど、昔より無茶苦茶な理由の調整が多い気がするんだよね…。
    生存ピンとウルトピンがなくなって不便に感じるし、批判される理由はあると思う。

    35
    10
  6. 全部の調整が彼の意見によって決められていないと思うし、個人的に彼がTwitterやredditで発言していた調整内容はいいもののほうが多かったからかなり有能だと思うんだよな。セラフィーンのqAPレシオ10%あげたバフとかあれ絶対他の社員がサイコロで決めただろ

    7
    2
  7. 嫌われても仕方ないような発言もしてきてるし、矢面に立つというのはそういうことだからヘイト向けられること自体は当然
    ただ個人への人格否定等の度を過ぎた暴言が目に付くのは違うとは思う

    29
    1
  8. そりゃ自分が調整版の顔みたいにやってるんだから批判行くに決まってんじゃん
    発言も褒められたもんじゃないし

    16
    18
  9. どうでもいい
    ピンの糞制限を元に戻してくれ

    13
    8
  10. 冗談を本気で信じ込んで突撃する馬鹿って何処にでもいるんだな。迷惑な奴らだ

    7
    4
  11. PhreakはPhreakで公式の立場と個人の立場を自分に都合よく変えて発言してるから「理由なくPhreakをヘイトしている!」まで行くと
    いや批判内容はともかく批判される理由はちゃんとあるだろってなる
    Phreakが悪いというよりRiotがずるい立ち回りしてんなって

    37
    5
  12. ずっと勝率46%でドン底状態だった俺のメインチャンプがスキンが出るって事でようやくバフされた時に「私はこのキャラのバフに反対し続けていた」って発言した
    俺がPhreakを嫌う理由はそれだけで十分だ

    17
    5
  13. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    18
  14. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    21
  15. ヘイト稼ぎ特化のタンクみたいな人
    分かりやすい攻撃対象がいたら皆ぶん殴るよね

    5
    10
  16. 競技シーン偏重調整、ゲームに支障が出るような私怨ピン変更…他にもあるけどこの二点だけで十分批判されるに値すると思う
    ピン変更はプラスの側面もあるから良いとして、競技シーン偏重調整はもう競技シーンと一般向けLoLで別調整してほしいレベルで酷い

    13
    3
  17. 勘違いしちゃいけない
    もっともlolに損害を与えてるゴミであり最大の宿敵はriotであってPhreakではない

    2
    5
  18. Phreakだけじゃなくて開発チーム全員出てくればヘイト集まらないでしょ多分
    あと大会専用パッチでも作って大会だけに適用しろと思うわ

    3
    1
  19. 調整に不満はあっても正常な人はそこで終わるのに個人攻撃に発展するのはあたおか

    5
    1
  20. 大会専用パッチは否定的な人結構多かったように思うけど最近は変わってきたのかな?

    1
    2
    • shaco速でしか見たこと無いよ否定的な人

  21. エイトロカサンテヨネマオカイカルマスカーナー