スポンサーリンク

ランクのプレイ条件に「アンランクのサモナーズリフトを10試合プレイしていること」が追加されることに対する海外の反応

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

RiotPhroxzonのアナウンスが話題になっている。

ランクプレイ条件変更

元投稿(X)

この変更に加え、マッチング後の対戦の辞退ボタンに関して可能な回数が減らされるという変更も予告されている。

パッチ14.15では、対戦取り消しに関する変更に加えて、ランク戦にインキューするためには、「ランク以外でサモナーズリフトを10試合プレイしていること」を新たに要求します。

この変更は長い時間をかけて決定されたものであり、実現にはいくつかの問題を解決する必要がありました。(協力してくれたチームに感謝します)

本当の新規プレイヤーの方々の中でも、レベルを上げるのにARAMやボット戦をプレイしている人がいて、実際のスキルレベルに関して十分な情報が得られていません。

さらには、サブアカウントでプレイしているような人もいて、そういったプレイヤーは実際のスキルレベルに合わせて早く適切な場所に配置したいと思っています。

私たちは、Vanguardなどを通じて、ブースト行為、アカウント売却、共有行為のような目的でアカウントレベルをアップし、アカウントの持ち主を変更するような行為を防止、もしくは監視することに全力を尽くします。

さらに、この変更に対して、スキルレベルの低いプレイヤーとマッチングするために、最初の10試合で自分のスキルを詐称しようとするアカウントに対しても注意を払っていきます。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 良い変更じゃないか。

    いつも本物の新規プレイヤーは、新しいアカウントはとてもきついと言っていた。本当のスキルレベルをチェックすることを必須にするのはいいことだ。


    それに、ランクに行く前にサモナーズリフトの試合をプレイする経験を持たなければ、嫌な時間が続くはずだ。win-winの状況じゃないか。


    スマーフの現状がどうなっているのかはわからないが、もし誰かが「このアカウント捨ててサブアカでランク上げるわ」と言って新規アカウントを作る行為は逆効果になるのではないかと思う。


    より早く本来のスキルレベル帯に上げられ、連勝することができなくなるだろう。

 

  • 良い変更だ。ARAMやボット戦ばかりでレベルを上げて、直接にランクに行くのはふざけていた。
    • まちがいなくいい変更だ。あと、対戦拒否ボタンに関する変更って何なんだ?
    • https://x.com/RiotPhroxzon/status/1815647522041512130

      スナイピング行為やキューを乱す行為を減らすため、辞退ボタンに変更を加えています。
      インキュー制限を受けることなく辞退できる試合の数を減らし、パーティでの辞退カウント方法を変更します。
      複数回の辞退を繰り返しているプレイヤーに対しては、インキュー制限を増やします。
      食事や飲み物を取ってくるのに1-2回の辞退をしてしまうことは合理的だとは思いますが、他の9人のマッチメイキング体験を悪くするほど多くするべきではありません。

 

  • いいことだな。

    マッチメイキングシステムはようやくプレイヤーを正しく配置し始める。


    20-30試合でもいいと思うくらいだ。


    そもそもこのような試合数をこなせないプレイヤーは、ランクにも興味がないだろう。

 

  • ってことは、アンランクのサモナーズリフトもランクのマッチングに影響しているってこと?
    • 確か確証はないけど、ノーマルは初めてやるランクには影響しているはず。

 

  • 20分前にサレンダーした試合はカウントしないようにするべきだと思う。

    10試合はノーマルドラフト限定にするべきだ。

 

  • 10試合プレイではなく、10勝することにするべきだ。そうじゃないと、ノーマルで15FFをしまくって一刻も早くカウントを進めようとする輩が現れるだろう。

 

  • 10試合は少ないのではないだろうか?30試合にするべきだ。低レートのランクをより競技性の高いものにするためにも。

    今のノーマルドラフトはランク戦の見本みたいな感じだ。ノーマルドラフトの方がランクよりも白熱した試合で、競技性が高いことが多い。


    ノーマルゲームを30試合もしていない人間がランクにインキューする意味はない。

 

  • 今度は低レートのノーマルにボットが出現するようになるんじゃないか?

    俺はこのアイディアは好きだけど、アカウント売買のクソ業界全体に関して何もしていないのなら、結果がどうなるかは明らかだ。


    LoLのコンテンツクリエイターのほぼ全員が、購入してきたアカウントでスマーフして動画を作っている。アカウントを購入できるサイトを宣伝しているような奴もいる。文字通り「LoL アカウント」でググるだけで、簡単に安くアカウントを購入することができる。


    この事実をどうにかしない限り、問題は変わらないんだろう。


この変更によってランクは良くなるのだろうか。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:RiotPhroxzon announcing a 10 non-ranked SR game requirement to play ranked

 

管理忍

十戦しないと実践できないわけでござる。

 

おすすめ関連記事

友達が19時間でランク戦を29戦やって勝率40%なんだけど、どう助けたらいい?
LoLにハマりまくった友人を持つ海外の忍びの悩みが話題になっている。
みんながこのゲームを始めた時、最初のランクはどこだった?
自分の最初のランクが低すぎるのではないかと心配になった海外の忍びが話題に。
ランク上位のプレイヤーがケイトリンの裏技を使って無双している
海外のランク上位の忍びがタイタンハイドラを持ったケイトリンで無双していることが話題になっている。
俺はゴールドなのに、チャレやダイヤの高レートが来るせいでランクよりもノーマルの方が難しい
とあるエンジョイ忍びの嘆きが話題に。

コメント

  1. 人口足りないのはわかるけど日本鯖にもドラフトノーマルをくれぇ…
    せめてブラインドピック返して欲しい

    22
    • さっさと台湾鯖と合併してほしいわ
      国防とか騒ぐ奴らがいるが、EUなんか何ヶ国の人間がプレイしてると思ってるやと

      10
      2
      • TWなんか普段遊んでる海外勢と比べると大分マナーいいしね
        プレイスタイル結構違ってアグレッシブだから面食らうとは思うけど

    • ノーマルドラフト羨ましすぎる
      クイックプレイはいつまで置いておくんだ

    • まじでそれ
      クイックは1チャンピオン1ロールしか選択できないし、サポやADCが何回か強制されたりゴミでしかない。
      10min FFがなくなっただけまだマシだが
      以前は集団戦一回も起こらずゲーム終了が続いてなにもおもしろくなかった

      9
      2
  2. 泣きました。私はアジア人でARAMメインで日本サーバープレイヤーです。日本サーバーにドラフトノーマルはありません。

    39
    1
  3. スマーフとか買い垢転生者がなるべく低ランク荒らさないようにって事なんだろうけどそういう人ってノーマルの10戦を負ける事くらいするよねって感じはする
    ノーマルでトロってわざと負けた上に処女垢でランク行くより低いランクに配置されるとしたら被害者が増えるだけになる気もしないでもない
    一方リアル初心者は普通にノーマルしつつランク上げてる人が多数だろうからほぼほぼ損しかないよね

    12
    1
  4. SMS認証通したアカウントだけでいいよ〜

    31
    1
  5. そしてノマに現れる大量のbot

    • AIだと初心者とbotが大半だけどノマだと通報されてbanされるんじゃね?

      • 初心者のアイアンにボットかどうかの区別つけれるとは思えないけどな

        1
        1
  6. 昔はAI戦で練習し、キャリーできるようになった頃にノーマルで対人初挑戦。ボロボロに負けて罵られながらも対人戦用にやり方をブラッシュアップさせ、どうにかこうにか食らいつけるようになった頃がレベル30だった。
    そこに至るまでに一緒に始めた友人はみんなやめてしまった。覚えることも多いし慣れてないのにTOXICされると萎えるよな。
    初めて踏み込んだランクでは厳粛な音楽と雰囲気に自然と高揚し、必死で足を引っ張らないように努力したものだ。

    ガチの初心者なら10戦やった程度でなんとかなると思わない。最初のハードルを低くしていきたいのはわかるけど、困難を上り詰める楽しみが今のシステムにもあるのだろうか?

    12
    3
  7. goくらいかかってもええぞ

  8. 試合数じゃなくて勝ち数を条件にしないとノーマルがbotまみれになるだけだぞ

    12
  9. ヴァロラントのマネをするのに何年かかったんだ

  10. 100戦でもいいと思うぞ

    10
  11. 前はチャンピオン16体以上いないとランクできなかったよね?

    • 今は20
      その制限は今も普通にあるよ

  12. サブ垢スマーフとか業者以外にとっては良い変更でしかないだろ…

    5
    3
  13. ランクがさらに過疎るな

    2
    6
  14. ノーマルドラフト欲しいよ…
    まだ50レベも行ってないような初心者だけどBANPICKありでやりたい、けどランクに行くのはまだ怖いよ

    16
    1
    • わかる〜
      クイックだとカウンターとかも取れないし、ルーン選択で対策とかもないからランクとは別物だなってなってなかなか踏み出せない…

  15. クイックマッチ日本鯖だと時間帯によっては過疎すぎてプラチナvsアイアンとか普通に起きてるからな
    当然ボコボコにされて味方から炊かれてたりするけどそのアイアンやブロンズも被害者でしか無いから味方をなだめるJGの日々

    7
    1
    • マジでわかる
      格上と対面させられることが多いノーマルより同じハンドスキルの対面と戦えるランクの方が楽しいし勝てる

  16. Lv11?だかのサモスペ全解放まではともかく、そこからLv30まではノマでしか経験値入らないようにしたらいいんでない?
    あと単にサブ垢禁止すりゃいいと思うんだが

    5
    0
  17. riot的にはサブ垢も収益源だから完全にやめさせるのはイヤなのかもしれん

    4
    2
  18. サモナーズリフトってAI戦も含まれるからAI10試合でもいいことになるんだが、AIでは十分な情報が得られないって書いてあるし結局どっちなんだ?
    普通に考えたらクイックプレイのことなんだろうけど、わざわざ「non-ranked SR」って書くってことはAIでもいいのかそれともOFAとURFこと指してるのか
    一応AIでもKDAとかCS、CPSで判断できなくはないしな

    1
    13
  19. 辞退の変更はわかったけどひとまず辞退のボタンの位置を変えてくれ
    たまに押し間違えるんだよ。真逆の効果を持つボタンを隣接させないでくれ。

    16
    1
    • 現在の辞退ボタンって押す意味ないんだよね
      押したとしてマッチング通知の表示が即座に閉じる訳でもなく、ただグレーアウトして承認期限が切れるまで待つだけ
      承認ボタンを押さない場合との違いはグレーアウトするかどうかしかない
      どうせ辞退ボタンつけるなら即座にほかの操作できるようにするべきだし、ほかの9人は即座にマッチングキューに戻すべきでそれが出来ないなら辞退ボタンは必要ない
      なぜ押しミスが発生する位置に不要なボタンを設置しているのか……

      そもそもピック画面で無操作なら自動ドッジの仕様がある以上真剣にやってないやつがLP減っていく承認無しでも全然いいと思う

      • たしかに。辞退のボタンを押したのに最後まで処理を待つ必要があるの意味分からないな
        わざわざ押しても機能として変わらないなら消したほうがええわ

  20. riiotは承諾の直下に辞退配置するのやめろ
    稀によくミスクリックするだろうが
    まずはそこを改善しろ

    5
    1
  21. ボット云々あるけどメリットの方が大きいだろうね
    ただやっぱ〇戦より〇勝の方がいいかな

    意図的なMMR調整やボット検知は今後頑張ってほしい

  22. そもそも承諾押す必要があるのかわからない
    他ゲーみたいにそのまま選択画面でいいじゃん

    • マッチの方もだけどランクのキャラ選択の時に確定押さないとダメなのは、VALORANTからきた人に意図しないDodge生みまくってると思う

    • 辞退ボタンてスナイプするとき以外だとどんな理由で押すんだろうな

  23. ガチ新規なら100lvまでランクやらなくてもいいようなゲームだしな

  24. まずサブ赤を作る事は規約違反とはっきり明言して欲しい
    取り締まりは難しくても堂々とアンランクtoチャレンジャーとかやりだす配信者やそれのマネするやつは減るだろう

    3
    2
    • お金になるので取り締まりませーん

      1
      1
    • そもそも規約に何一つ退職してないよ

      2
      5
    • 一部鯖における高レートのマッチ時間考えるとサブ垢はやむなし

      1
      7
  25. 普通のlolを10回すらプレイしてないのにランク行く状況が異常だからね

  26. OWのマッチ拒否システムの方が欲しいかな

  27. 適当にユーミ使って放置したアカウントが生まれるだけじゃん

  28. SMS認証+ノーマル100勝ぐらいに制限してもいいぞ
    業者と一部のスマーフしてる配信者や動画投稿者が困るぐらいで
    一般プレイヤーにはほぼメリットしかないだろ

    10
    1
    • 新規が誰もいなくなるわそんなん

      1
      15
  29. ユーミの価格を6300+払い戻し不可にする
    もしくはソロでユーミを選択不可にする

    これやっておいてくれ
    マジで放置するだけで回数こなす奴がいる

  30. 既プレイヤー目線だと10戦でも足りないと思うけど、多すぎると新規参入の壁にもなるから難しいとこだ
    それでも10戦より10勝のがよさそうに思う

  31. 「さらに、この変更に対して、スキルレベルの低いプレイヤーとマッチングするために、最初の10試合で自分のスキルを詐称しようとするアカウントに対しても注意を払っていきます。」

    明らかなトロールすら野放しなのに対策出来るのか?全く信用できないw

  32. 昨日クイックプレイで対面にbotいると思ったらこれのせいだったんか

  33. 勝利に勝てないと意味ないって言われて変更するまで一年はかかりそう 結構前からriot公式がコレ検討してたのに今頃感

  34. クイックマッチでユーミtpスマイトとか当たるし懲罰とかそこらへんも見直しも入らないかな
    ノーマルで練習に来てる人とかこんなのと当たってもしょうがないしな