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プロのカ・サンテはシーズン13を通して65%の試合で出現したし、シーズン14では66%出現しているんだけど、一生メタのままなのかな?

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カ・サンテのでプロで出現率が話題になっている。

出すぎ出すぎ

カ・サンテはシーズン13を通して65%の試合で出現したし、シーズン14では66%出現している。

ソースはこれね(トップレベルのリーグしか集計されていない。)。

K'Sante stats - S13 - Games of Legends
View all K'Sante stats - S13: Win rate, KDA, DPM, builds, counter-picks, game list, ...
K'Sante stats - S14 - Games of Legends
View all K'Sante stats - S14: Win rate, KDA, DPM, builds, counter-picks, game list, ...

なんて長い間。ずっと出ているのだろうか。ほかの大体のチャンピオンは、こんなにプロで出現したらプロで使えなくなるまで調整されるものだ。

別にそこまで気にしていないが、もうこいつはいい。ずっとメタにいるし、ずっと先出しの最高のトップキャラだ。

ド安定のトップレーナーで、誰に対しても対面できるし、それがゲームをつまらなくしている。

必要なものは全部持っているので、トップレーンの多様性というものを破壊していると思う。事実として1年以上メタにいることはプロシーンに変更を入れるのにいい理由だと思うんだけど。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • そうだな。こいつはアジールのトップレーナーバージョンだな。あとはコーキのトップレーナーバージョンは誰なのか?って話になってくる。
    • ランブル、レネクトン、ナーがいい感じだな。
    • レネクトンはかなりその部類かも。

      ランブルはジャングルとミッドのマッチアップによってメタから出てしまう時がある。ナーは人気のピックだが、状況を選ぶピックになっている。


      レネクトンはコーキみたいに、一生BAN確定っていうわけでもないが、よく登場するトップレーナーではある。コーキも、BANはされないので開けても大丈夫と思われてはいるようだ。レネクトンもそんな感じ。

 

  • 俺はプロをここ最近の2年しか見ていないんだけど、エイトロックスもずっと出てくるように見える。こいるもメタによるピックだったりするのか?
    • エイトロックスは結構特殊だ。

      まず、レネクトンみたいに「セーフピック」だと考えられているところはある。しかしレネクトンと違って、安全な先出しピックだというところに由来している。チームは安心してエイトロックスを先出して、デフォルトでトップが負けという状況を避けることができた。


      でも、ダメージはスキルショット次第だし、回復もトレードの技術による。ブルーザーには強いけど、レンジド相手には弱いところもある。


      エイトロックスはシーズン8-9あたりで一番人気だった。そのころはピック率も50%くらいあった。でも、ナーフとプレイヤーたちが対策を学習するにつれて人気が落ちてしまった。今シーズンはそれでもここ最近では一番人気の年となっているが、それでも25%くらいしか出てこない。


      レネクトンがセーフピックなのは、その一貫性にある。WはAAをスタンにするし、Eのダッシュと組み合わせて、負けていても役に立つことができる。エイトロックスは信頼性に欠けるし、メタによる。

 

  • カ・サンテはプロにとって基本的に最高すぎるチャンピオンだ。スキルセットは、安定してどのマッチアップでもプレイを可能にする。とんでもなく守備的にプレイし、敵のチームのプレイを難しくさせることができる。
    • 数々のナーフを食らい、プロで安全なピックのように描かれているけど、

      実際ピック率を考えるとパフォーマンスは最低のチャンピオンの1人だ。


      コーチや選手は、確実性のないマッチアップを乗り切るための手段としてカ・サンテを選んでいる。そもそも今のプロのトップレーナーは選択肢が多くない。ランブル、カ・サンテ、レネクトンばかりで、たまーにカミールやジャックスが出る。プールがこんなに狭いなら、同じチャンピオンばかり見ることになるだろう。

 

  • そうだ。いつも出ている。

    誰のことも責めるつもりはないが、調整チームは最近いくつかのチャンピオンをプロで出ないようにしつつ、ソロキューでも使えるレベルにする調整を頑張っているが、かなり失敗している。(カ・サンテ、アジール、ヴァルス)


    これらのチャンピオンのアイデンティティがそもそもプロ向けで、ソロキューにはない。カ・サンテがプロで出てこなくなったら、そん時はソロキューでの勝率は38%くらいになっているだろう。


    そんな状態は許されない。

    • 次の年で、フィアレスドラフト(一度使用したチャンピオンはそのシリーズでは使用不可)が導入されて、バランスチームも助かるのではないかと思う。

 

  • Augustが配信で言っていたけど、カ・サンテ、アジール、カリスタはいつもプロを中心に調整されている。そうするほかないのだ。ゲームプレイヤーの中のトップ0.1%のためにある存在だ。

    アフェリオスとヴァルスの名前も挙がっていた。しかし、これらのチャンピオンを普通のプレイヤーにも使えるようにするのが目標ではあるらしい。


登場以降、確かにいつもプロで見かける気がするカ・サンテ。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:K’Sante had over 65% presence in pro play for all of Season 13 and in Season 14 he’s at 66%. Is this champion just going to be a meta pick forever in pro play?

 

管理忍

プロでは、やらかさんていう安定が大事ござる。

 

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コメント

  1. ダジャレのせいで信憑性がないように見えるが、プロでの試合は確かに自分一人で有利を築こうとするよりも、やらかしを抑えるほうがずっと大事なんだろうな

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  2. プロ専用機故の勝率40%台調整なのにプロですら使われない世界のカサンテとか想像したくねえよ
    勝率35%下回るまであるぞ

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    1
    • つ青ハゲ

      1
      1
  3. なんでもいいけど、オールドなチャンプがおもんなくなる新チャンプやめてくれ
    正直ユーミやアフェリオスくらいまでくらいだよワクワクして新しいチャンプを待ち望んだのは

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  4. こいつはもう大規模リワークしないとどうしようもない気がする
    毎回出てきてプロシーンがつまらなくなる

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    • オールアウトで強制連行を無くしたらいいと思うなぁ
      やってることだけ見ると機動力のあるモルデカイザーみたいな感じ

  5. プロ専用機の話だとアフェは使ってみるとAAの種類が沢山あるADCって感じで一度理解できたら操作難度は思ってたのり低めの印象がある
    アフェに関してはチームがアフェを理解してないから勝率が出ない感じがする

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    • アフェはそこがプロ専用機の理由だよな
      チーム全体がアフェを理解して火力が出るタイミングで集団戦しないといけない

    • 弱い組み合わせの時に戦われたら可哀想だなって思う
      ちなみに弱い組み合わせはよく知らない

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      • 集団戦で強い武器は基本白>青>緑>赤>紫でいいはず
        赤白の最強モンタージュがアフェリオスでよくあるけど本当に強いのは青白だと思ってる
        緑白もタレットから爆速でチャクラム回収できるから結構強め

        前のパッチで紫がバフされてから武器の回し方が変わってて今強い回し方でいちばん弱いタイミングは赤紫
        従来の回し方だと多分緑紫かな

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  6. プロの試合ってtopに限らず全レーンそんな感じだろ。またこいつかっていう
    カサンテが特異なのは、プロ以外が使うとあまりに弱すぎること
    人口からすれば極々一部のプロのせいで、ほぼ全てのプレイヤーにとって弱い調整のままってのは本当につまらない

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  7. 正直先出し安定のタンクってだけで強すぎるからレーン戦をめちゃくちゃ弱くして他にパワーを移した方がいい

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  8. フィアレスドラフトもなんかそんな期待出来ない感じする
    新鮮なメタチャンプの次の2番手3番手がイツメンで結局またこいつらかよって文句言われてそう

    • 実験中のフィアレスドラフト、自チームがそれまでピックしたチャンプが使えない、相手チームが使ったのは使える
      だから2ゲーム目~前ゲームの相手チームの構成をパクるとかになりそうなんだよな

  9. 勘違いしてる人結構見るけどカサンテがソロキューで弱いのは、仮に育っても1vs3以上が出来るほどダメージが強くないのとtopタンクのくせにエンゲージが苦手だからであって決してカサンテが難しいからという理由では無いよ

    プロならTOPにカサンテを置いてもJGとSUPにエンゲージ要素持たせるorポーク構成にしてエンゲージの必要性を薄くすることが出来るけど、ソロキューだと結局自分がキャリーするしかないからダメージも無ければ敵の甘えを突いたエンゲージも出来ないカサンテの勝率が低いのはもうしょうがない

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    • シェン(50.52)タム・ケンチ(51.49)ポッピー(52.29)チョ=ガス(51.34)

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      • もっと考えてコメントしてくれ

        そいつらワーデンの中でも割合ダメージ高いお陰で対面のファイターやタンクに対してダメージ出しやすいし即発CCでガンク合わせやキャッチもしやすいだろ
        結局ADC・メイジ・アサシン以外カモれないカサンテとは違う

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      • そいつら全員ディスエンゲージやカウンターはカサンテ以上の強さを誇るから比較にはならんでしょ

  10. フィアレスドラフトする前に、全チャンプをまともに使えるようにするのが先じゃないのかな。そもそもピックできるキャラが少ないのに、ドラフトに制限を加えても試合はただダラダラ伸びるだけで面白くならなそう。

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    • 正直170体も使用可能キャラクターがいるゲームだとは思えないよ

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      • 実際はシーズン毎に変化する環境によって30ぐらいのキャラが実装されてる感じだよな

  11. 別にカサンテがよく使われるのは強すぎるからとかじゃなくて先出しできる丸いピックが他に無いからってだけだからなぁ
    ムンドのEWRどれかがマトモなCCになったらプロはムンド使うだろうしオーンのQの威力下がってCD射程が伸びたらオーン使うと思う
    逆にユーティリティとガレンR持ったtopが産まれて先出し出来なくなってもカサンテ消えるでしょ
    結局topの相性差が激しくてフロント且つセーフティなピックが他に無いのが問題なんだと思う

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    • カサンテは出てから2年ぐらいこの問題抱えてるけど、実はオーンも同じ問題を抱えていた時期がある。
      昔のOPGGはKRプラチナ以上の勝率を出してたと思うんだけど、あれで42、3%叩き出してなおプロで使われてた。
      オーンの場合最終的に問題であると判断されたのはWのシールドだったけど、カサンテはどうなるだろうね。

  12. フィアレスドラフトの懸念点はOPを数体取られた時に
    エコラウンド的な試合が発生しそうなことかな
    いろんなチャンプがみれるのは嬉しいけども

    オーロラもナーフし続けて専用機になる未来が少し見える

  13. 黒人でゲイで少数民族出身だからだよ

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  14. カサンテの問題点はどんなマッチアップでも最大5点差で抑えられてしまうところだよなぁ
    先にカサンテ取っておけば別ロールで10点差つけることができるチャンプを後出しすることができる
    だから、カサンテに対して10点差つけられるチャンプが1,2体登場したらその時がカサンテメタの終焉だと思うね

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    • 既存のチャンプが10点差つけられない現状が大問題

  15. topをウィークサイドにする場合に求められる能力が全部揃ってて便利すぎるから、メタがbotゲームになるほど価値が高まるんだよね

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  16. なんか見たことあると思ったら1週間前のユーミの記事か

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  17. 硬いのはタンクだからともかくダメージと機動力どうにかしてほしいわ

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  18. いっそのことカサンテみたいな何でも出来て先出し安定のTOPチャンプを5体ぐらい追加したら択が増えてバランス取れる説

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  19. コイツはダメそうならずっとタンクで引きこもってて自分が勝てる時だけいきなりスカーミッシャーに変身するからな
    都合の良い時だけ顔を使い分けれるから基本設計がミスってる

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  20. こいつは必要悪だよ
    ゼウスとかbinがいわゆるタンクみたいなのしか出さずに塩試合になるよりよっぽどいい

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  21. タンクの先出しチャンプが他にいないのもカサンテを後押ししてるよね。タンクメタ時代にtopから追い出されたマオカイノーチラスのどちらかをtopに戻しても良いんじゃないかと思う。特にマオカイはjungleで悪さをしすぎているし、苗木の視界管理を弱体化してQWにパワーを移すとかでレーンに戻してほしい。

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    • かつてのultは変更したのにEは頑なに変えないよな

  22. top界のアジール作りたがったんだからこれで成功

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  23. 今のトップの環境とメタが選択肢を排除してるのが大きいよね
    先出しする時にレネクカサンテ以外で何が良いかってなっても何もないから取らざるを得ない

  24. そもそもプロに合わせてチャンピオンを調整するのが間違い
    フィアレスドラフトもそうだけど、その年暴れたチャンピオンは来年の大会中バンされるみたいにルールで規制するべき
    カサンテもアジールも他のチャンピオンにはない魅力的な能力を持っているのに、一般プレイヤーがランクでピックできないくらいボコボコに弱体化されるのは間違ってる

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  25. カサンテが出る前はriotの説明を聞いてワクワクしたな
    削られると尖って、時間が立つと戻る石を武器にしてるって話から
    きっとボディブロックをすればするほど攻撃力が上がる、特定の構成に刺さる、
    ボディブロックに重みを置いた新しいタンクだろうなって想像した
    実際はファイターだった。

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    • riotに行ってそのチャンプ作ってくれ、結構おもろそうだ

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  26. カサンテの不満ってカサンテが強すぎるってよりカサンテくらいユーティリティーがあって使い甲斐のあるチャンプが続いてないことじゃね
    結局のところtopでタンク作ろうとすると最低限負けにくいor勝ちに行ける性能=ブルーザー寄りにしなきゃ話にならん、タンクはsup・jg専用機にするか3レーンは遊べるように作るかだったら可能性は残したほうがいい

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  27. 今更純正タンクの新チャンプ出しても面白くなるとは思えないし、セジュやマオカイみたいに他ロールのタンクをtopとのフレックスに調整して欲しい

  28. プロ専用機が存在するのは別にいいじゃないか。
    俺達ができないようなメカニクスで魅せてくれるプロを皆観たいだろ?
    誰が使っても同じプレイができるチャンプはソロキューで見れるんだし、プロが使ったら強いチャンプがいてくれた方が嬉しいよ。
    むしろカサンテみたいなプロ御用達チャンプをもっと増やしてくれ!って思うね。

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  29. ソロキューじゃカサンテなんて使ってるやつほとんど見たことないな。
    唯一見たのは先出してきたカサンテを俺がガレンでボッコボコにした時だけだ。

  30. 「プロを基準にするしかなくなった」という時点では決定的に調整チームの失敗

  31. プロシーンのトップレーンは本当に多様性がないと感じるわ