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カ・サンテの勝率がとうとう44%になった

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Lolalytics

これはあかんて

海外の忍びがカ・サンテをプレイする一般プレイヤーとプロプレイヤーの温度差に言及している。

カ・サンテはLoLで一番勝率の低いチャンピオンだったが、プロプレイの脅威に晒され、モデルが大きくなるから、勝率が更に下がった。
ソロキューでカ・サンテを使って勝てるやつや、チームにカ・サンテがいても勝てるやつは尊敬に値する。

いつかカ・サンテがプロの檻から解き放たれてほしいが、「プロ向け」リワークを経てもなお、プロプレイでの存在感は増すばかりだ。
一般のプレイヤーにとっては手が出せないチャピオンだと思う。

追記:コメント欄でOTPの勝率の話が出てるけど、OTPの勝率はここで見れるよ。
https://www.leagueofgraphs.com/champions/winrates-by-xp/emerald/sr-ranked

トリンダメアやグウェンはメインのやつがプレイすると勝率が8ポイント上がる。
一方、カ・サンテはメインがプレイしても勝率は最低のまま。
メインでプレイするならカ・サンテだと割に合わない。

プロプレイで見かけるチャンピオンが自分の試合で見るチャンピオンと違うことに気付いてほしい。


  • チャンピオンのデザインとバランスに大きなずれがある。
    Riotはカ・サンテがスタック可能ダッシュ、CC、CC無効、機動力、硬さを全部併せ持ってても、数字さえいじればどうにかなると思ってる。
    チャンピオンの個性を消すことはできないから、結局一般プレイヤーからすると数字的にすごく弱くて、調整不可能なチャンピオンが誕生する。

    • Bwipoが配信でカ・サンテについて、Wが最大の問題で、CC無効、ダッシュ、硬さが一つのスキルに入ってるのはおかしいって言ってた。
      カ・サンテのスキルを単純化して、Wの機能を少し減らすと大きく変わると思う。


      タンキーなチャンピオンをプレイしなきゃならないけど、キルも取りたいときは、すごくいいピックになるだろう。ウディアみたいに。
      でも、今は機能が多すぎてソロキュー向けに調整できない。

 

  • まだまだ高いよ。
    この調子でもっと下げよう。

 

  • 素晴らしいニュースだ。

 

  • Phreakがパッチ14.10ののプレビューで、カ・サンテの勝率が下がってることは認識してて、その内取り組まなければならない問題だって言ってたよ。

 

  • カ・サンテはリワークが必要だよ。
    スキルキットとプレイスタイルが強すぎる。
    カ・サンテが育ってるときはタンクにもブルーザーにもガーディアンにもアサシンにもなれる。
    トップレーンにおけるアジールに変身する。

勝率がカ・サンテと同じで苦戦している読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当: 発起忍
Source: K’Sante reaches 44% WR

 

管理忍

スキルセットがこれだけ強いと他のチャンピオンがカ・スンデ見えるでござる。

 

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コメント

  1. 勝率がカ・サンテと同じで苦戦している読者諸賢の感想
    ↑これどういう意味?

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    • 最近叩かれてばかりだったから少しばかりの意趣返しじゃない?
      俺はそう受け取ったけど

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    • 管理人曰くここにコメント残すような奴らは勝率44%の下手くそって意味

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      • 俺はもうLOLを10回はアンインストールしてるから勝率なんて関係ないぞ

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    • このコメント
      読者も一部の人が批判してるだけで普通に楽しんでる人もいっぱいいるのにそういう人を含めて嫌味言うのって良くないよね
      なんか嫌な気持ちになっちゃったな

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      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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      • 批判されてる内容が実際事実だから誰に対してであろうと攻撃的な姿勢取る事自体いかがなもんなの感がある

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      • 管理忍カリカリでワロタとしか思わんわな

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  2. 赤ちゃんアルマジロに負けるまでナーフしろ

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    • 赤ちゃんアルマジロのバフが必要だな

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      1
  3. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    21
  4. 先出しできるタンクってだけでもプロだと価値が高いのに更にスキルキャップも極めて高いってなったらそりゃね
    明確な弱点がない高難易度チャンプは調整不可
    アジールと一緒

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  5. ライズと違ってスキルキットの評価は高いままでプロシーンでも勝率は良いのに、OTPに絞って見ても勝率は最下位って不思議なチャンピオン

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  6. こんなんじゃソロキューでカテンテ

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  7. 自分で使っても敵に来ても弱いチャンプ

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  8. こいつアジールみたいにやればやるほど明らかに自分がうまくなっていってるのが実感できるのが本当に楽しいし機動力に硬さもあってすごい良いチャンプなんだけど
    味方のjgがカサンテのレーンに来ることが本当にないしpick順もカサンテなら先出ししろよみたいな感じだしでカウンターまみれで正直辛い

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  9. スキルセットが強すぎる、っていうけど高レートでも勝率45%なんだよね・・・
    スキルセットが単純すぎるダリウスは高レートでもピック率10%近くで勝率は52%もあるのに。
    極々一部のプロが使うと勝率50%だからって、それ以外の全プレイヤーからすると勝率45%のチャンプを放置ってなんなのマジで

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  10. チャンピオンデザインの時点で破綻してるからこうなるのも当然
    削除するかプロとアマで調整分けるくらいしかないでしょ

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  11. showmaker「」

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  12. 書いてあることが強いやつは作りがシンプルじゃなきゃダメだよ
    調整する時に苦労するんだからさ……

  13. 初期カミールみたいに「僕が考えた最強のチャンプ」って感じで1つのスキルに色んな効果詰め込みすぎなんだよ

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  14. タンクの人気がないのでスキルキャップの高いタンクを作った
    強すぎるので変更とナーフを繰り返した
    プロでは最強、ソロQでは脆弱のいびつなチャンピオンになった

    普通にライズアジールのような高スキルチームプレイプロ専用機ルートに入ったんだから成功だろ
    もしカサンテが失敗なら彼らも失敗だし、別に失敗のままでいい

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  15. 広告愚痴っただけで勝率煽りされる読者wwwwwww

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    • ウォォォォォ!!人権剥奪雌奴隷調教!人権剥奪雌奴隷調教!!!

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  16. リワークしてゲイ設定消そう

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  17. でもカサンテ未だに出してくるようなやつだいたいくそうまくて勝率ほど弱く感じないわ
    チャンプパワーが低くて勝率が終わってたとしてもナサスとか出してるやつよりはメンタルによっぽどいい

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  18. こんだけ弱体化してもプロが使ってるの見ると何でこいつもっとナーフしないんだよって言いたくなる挙動してる
    ブリンクとシールド多すぎて上手いというよりは理不尽にみえる

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  19. 硬さと火力は両立してはならぬ

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    • 正確には火力と硬さと機動力
      タンクで火力出てシュンシュン動くやつがダメなのはフィズとエコーが過去に証明済み

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      • アカリも忘れてはいかん

      • 知らない人も知ってるけど忘れた人も多いだろうし参考に、クリップのほとんどがレベル差付いてないヤバさ
        これでARアイテム2つMRアイテム1つのAPで揃えるより数百G安いフルタンクが強さは抑えられつつも半年はトップメタに居座り続けた事実
        https://youtu.be/SbNTcp81fp4?si=CHbspILz2IPJx0lg

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  20. この勝率でもプロのピック率高いからもうどうしようもないね
    バフしたら毎回プロでこいつ見る事になるし

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  21. なんとカ・セントいかんでござる。

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  22. KRチャレだと勝率50%あるんだよな

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  23. プロ専用機は居て良いと思うんだけどな
    あんな風にプレイしたいってのはプロの価値にもプレイヤーのモチベにもなる
    今のカサンテはいくらなんでもプロでOPソロQ最弱クラスで極端すぎるが

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    • スキルキャップが高くプロ専用機は憧れるから使う側のモチベになるのは良いけど調整できるチャンピョンを作ってほしい

    • 昔にレーンスワップが対策されたのって
      プロシーンとソロキューが違いすぎて問題だからだったはず

      それと同じでソロキューだと絶対使わないけど
      プロだと常連のチャンプが居るのは良くない事だと俺は思う

  24. Lil Nas Xを誘致するために作ったはちゃめちゃなチャンピオンだと思ってる

  25. 調整不能チャンピオンの一人だよね
    基本はカチカチでULT使えばダメージも出せる
    CCを複数持っていてダメージ低減とCC無効、シールド付きブリンクまである
    プッシュ力もそこそこでガンク合わせガンク耐性も十分

    基本設計が強すぎるから数値をクソ雑魚にして抑え込むしか手がない

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  26. まるで赤ちゃんアルマジロだ

    2
    2
  27. 意外と日本鯖の勝率50超えてたはず

  28. 勝率的に安定して勝つのには苦戦してるけど、レーン勝ってビルド進んだ時の強さは自分で使ってても「このチャンプ強すぎるわ」って感じるほどパフォーマンス出せるのがロマンある

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  29. プロシーンでの対抗馬ジャックスが昨年のワールズ以降ナーフされて
    プロでは一人勝ちしてるのに

  30. カサンテとかアジールは大会ある期間だけ弱体化して終わったら強化すればいい
    プレイヤーの9割はソロで遊んでるのにプロシーンでの活躍だけで産廃キャラに調整するのはおかしい

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  31. ソロキューでピック不可レベルになってる以上Riotが当初掲げていた「タンク使いたちの新キャラ追加要望に応える高難易度なタンク」の実装には失敗している

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  32. プロシーンなら妥当な強さっていうのが結論なら、あまりその地位をうごカサンデほしい

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  33. カサンテめっちゃ面白いからいい落とし所見つけて欲しい

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  34. これまで難しいチャンプがいなかったタンクでLOL最高難易度のチャンプ、タンク界のアジールを作るってコンセプトは大成功したね

    それが健全だったかはわからないけど

  35. レーン耐えてタンクできてエンゲージできるスカーミッシャー

  36. そもそもultでタンクをやめるチャンプをタンク使いが求めてたと思ってるのがヤバいと思う

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  37. ボットレーナー目線44%って程弱く思えないんだが
    レーニングがとにかく弱い感じなんか?

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    • 序盤戦がとにかく難しい
      マナがキツすぎるしめちゃくちゃ柔らかい

      レベル6タイミングで一回強い時間くるけどそこでキル取れなかったらまたちょっとの間いじめられる

      中盤〜終盤はマナのキツさもほぼ感じなくなるからadcと出会う頃には普通にそこそこつえー奴になってるだろうね

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  38. 都合のいい時だけタンク面してるスカーミッシャーってイメージしかない

  39. いろいろ調整されたけど結局レベル6オールインが強すぎる上に序盤はマナキツいけど中盤以降そうでもないから涙積まなくて良いしナーフがマイルドすぎるのは感じてる
    個人的にはWの最短チャージ時間が操作感悪いから後半短くなるようにしつつ数値下げるのとQとEのマナコスト上げて涙必須チャンプにすればプロ専用機から抜け出せると思ってる

  40. wが詰め込みすぎなんだよな
    ほかはそうでもない

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  41. 勝率44%未満の読者いつもコメントありがとね〜w

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  42. Dota2からMOBAに入った身からするとプロ専用機が2,3あったっていいんじゃねえのと思ってしまう

    ただ、ValveとRiotじゃスキンの売り方が違うからLOLはプレイヤーシーンでの低勝率を放置しにくい面はあるのかもしれない

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  43. プロシーンで使えない期間に入ったからセジュアニバフしますって言うんだから、同じようにプロ専用機もプロシーンで使えない期間だけバフすればいいんじゃないの

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    1
  44. さすがに勝率44%なんてやつは
    システム的にいないんじゃ?w
    (試合数が100以下なら
    ありえるのかもだけど)
    どう足掻いても48〜52の間に収まるように
    なってるはず。
    それ以下は下手というか
    もうトロールしてるだろうし
    それ以上ならスマーフでしょ。

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    • 統計を一瞬でいいから見て来い

  45. この勝率はア・カンテ

  46. 低レートだけどカサンテ嫌いだわ
    なんか普通の武器を装備してる同士だと「この装備なら俺が勝てそう」って想像できるけど、防具を買ってるのに火力を出すから装備で勝てるかどうかを判断しにくい
    同じ理由で体力伸ばしてんのに火力が出るタムケンチも苦手ではあるけど、タムケンチはレーンちょっとどつきあってる間にトレードするとどの程度痛いのか体感で理解していけるから全然いい
    でもカサンテはウルトでいきなり性能が変わるせいで、そこまでレーンでやり合って得た強さの指標すら全く関係なくなるのが本当に嫌い

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  47. 消したらええねんこんなチャンピオン

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  48. 個人的な好みだけど
    ミクロの力でゴリ押しの勝負よりも
    マクロで上回って勝つ方が見ててもやってても楽しいから
    ミクロのスキルキャップが高すぎるチャンプはなくしてほしいな

    • どっちも存在するじゃだめなの?
      マクロ好きな人はそういうチャンプ使ってミクロ派の人はそういうチャンプ使ってでみんなハッピーだと思うんだけど

  49. むしろアジールとカサンテ以外にもプロ専用機が増えてほしい。
    リーシンも最近は普通にTier1に君臨しているけど、個人的にはプロ専用機であってほしい。

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  50. 個人的にこいつの勝率がここまで低いのは通常時に味方(ミニオン含む)へのEのブリンク距離増加のせいだと思う
    これで敵にWとかQを入れてからRにつなげるコンボが多い上スキルドッジにも使えて本当にクリエイティブすぎて実力差出まくってる
    上手いカサンテが凄い機動力高く見えるのも大体これのせいだし他にもパッシブついてる時にはAAのレンジが伸びるとか豆知識も多すぎる
    プレイ自体はやっててすごい楽しいチャンプだからもうちょっと単純化してsoloでも使えるチャンプにしてくれ

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  51. みんなスキルキャップとかミクロとかどうこういってるけどシンプルにtopが弱い期間が長すぎてカサンテみたいなミッドゲームからレイトゲームが強いtopが相対的に長い期間続いてる、普通にtopが大事な環境なら序盤からtopサイドで戦いが起こるからマナもないダメージも出ないいまのカサンテとかピックされないと思うけどな、やったことある人ならわかると思うけどとりあえずなんとかファーストリコールするまでの時間が一番辛くてゼウスもよくマナ切れ体力半分前後ぐらいになってるのよく見るけど、そこをいまのbotゲーム尊重メタだと咎められないんだよねtopでタンクのレーンにいってタンクを殺す旨味よりbotにガンクケアとガンクチャンスを見るほうがbotが崩れないから美味しいからね、これは長い間botをすでに強い状態からバフし続けてきてファイターは常にデフレを起こしてbotレーンそのもの強さを上げ続けたRiotの責任だと思う
    普通に考えていくらレベルが低いとはいえbotにいけば2人分のアドバンテージが得られるわけで勝てっこないよねドラゴンもあるし、リワーク直後のジャックスの強さがバランスが取れてたとは言わないけどあれぐらいのパワーかないとプロではtopキャリーを選択せずにbotで作ったほうが安全に勝ちやすいからね、topレーンはスノーボールそのものでフィオラvsジャックスのマッチアップがあったとしてそのマッチアップだと必ずガンクはtopに行くし(topはメレーが多いから一度でも差がつくとCSを取る経験値を取ることすらスキルマッチアッブほど難しくなるかり、簡単に一人でダイブされるようになる、この傾向はtopレーナの強さに比例して強くなる。)下手したらadcがレベル9のときにはフィオラ、ジャックスがレベル13タワーtopインナーまで崩壊の最悪のケースが起こってしまい誰もスプリットプッシャーを止められなくなる、これがtopのスカーミッシャーのキャリーでいまのtopにかけるリソースは可能な限り少ないしたいメタではあまりにもカサンテが都合がよすぎるキャラだよねって話ですよ

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    • 音声入力でもした?

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