スポンサーリンク

Rioterがコミュニティに質問している:「プロやチームゲーム向けのバランス調整か、一般プレイヤーのためのバランス調整、どちらがいい?」」

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

Riot LexicalのXでの投稿が話題になっている。

プロか一般プレイヤーか

プロやチームゲームのためのバランスvs平均プレイヤーのためのバランス。皆さんの考えを聞かせてください。

俺は、このサブレディットの連中は、LoLはどのようにバランスをとってほしいと思っているのか気になっている。

あくまで一般プレイヤー向けの調整をするべきで、プロはそれに合わせるべきだと思う?それとも、プロや超高レート向けにバランス調整をして、一般プレイヤーは「俺たちが上手くなればバランスは良くなる」と信じてそれに合わせるべきだと思う?

それとも、ちょうどよくやるべき?どんな割合がいいと思う?問題点は?

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • Riotが持っている、「それぞれのスキルレベル帯で、枠からはみ出しているものがあったら調整」という考えの枠組みはいいと思う。

    どんなチャンピオンでも勝率55%の状態が許されるべきではない。


    ただし、気分が悪いのは「ある場所でだけ問題」という場合だ。低レート、中級者、高レート、プロのうちのどこか一部でだけ問題を起こしている時、Riotはチャンピオンを破壊してしまう。


    俺の人生において、ライズやアジールはソロキューでずっと弱かったし、俺たちはそれを「プロのために」受け入れるべきなんだそうだ。一方で、マスター・イーみたいな低レート専用機はゴールド以下で55%のような勝率を出し、ナーフされる。


    「低レートの意見なんて放っておけよ。そいつらは下手なだけ」という意見もわかるのだが、俺だってエメラルドで、95%のプレイヤーと同じ下手くそなやつらの仲間なんだ。


    プレイヤーの大多数を無視して、一部の超エリートのためだけに調整するのはさすがに厳しいだろう。


    あらゆることを考慮すると、165体以上もいるチャンピオンの大多数を48-52%の勝率で調整できているということは、すでに十分ヤバすぎる良い仕事をしていると思う。現状を変える必要はない。



    ただ、もっと大きな問題は、実際の強さとプレイヤーの満足度が離れていっているということだと思う。例えばゼドは、長い間文句を言われ続け、実態に関わらず、ずっと弱体化をされてきた。こういうのは、プロvs一般プレイヤーなんかよりもずっと難しい問題だと思う。

 

  • ちょうどよくミックスするのがベストだろう。現状でも、いくつかの例外を除いて十分ちょうどよくやれているよ。
    • だいたい「プロのためだけに調整しろ」なんていう奴は、もしそれが実現してマスター・イーが調整された瞬間に意見を変えると思う。
    • 絶対そうだわ。マスター・イーがプロで出てこれるくらいのバフを受けたら、俺たちの試合は破壊するに違いない。

 

  • LoLは他のサービス続行中のオンラインゲームに比べたらマジでかなりいいバランスをしていると思うよ。
    • この規模にしては異常にいいバランスだ。文句を言っている奴は他のゲームをやったことがないんじゃないか?こんなにキャラが多いゲームでこれはすごいことだ。

 

  • 最近のRiotはかなりいいバランス調整をしていると思う。まぁ、多くの人には同意してもらえないかもしれないけど、プロと一般プレイヤーのバランスもちょうどいいと思う。

    一つ望むのは、将来的にはプロの3スプリット制度がソロキューのスプリット制度と並列するだろうから、スプリット間で抜本的にゲームが変わるような大きい調整を意欲的にやってほしい。


    今のプロのメタは楽しいけど、前みたいに何年も同じメタが続いているように見えてしまえば飽きていくのは時間の問題だ。


    より頻繁に、極端にゲームを変えてほしいとは思う。

 

  • 俺の考えでは、カジュアルなやつらはバフにもナーフにも気づかない。そいつらはパッチノートなど見ないからだ。

    でも、プロで何かが活躍すると、みんなそれをやりたがる。だから、プロ向きを中心とした調整するべきだと思う。

 

  • チャンピオンはプロ向けでもなく、ましてやブロンズ向けでもなく、高レートを中心に調整するべきだと思う。
    • それは場合による、カタリナは低レートを破壊する可能性があるから注視し続ける必要がある。残念ながらこれは本当のことで、連携のないチームを相手にしたカタリナは強すぎる。だから注目するしかない。

      その結果競技シーンではいつまでたっても出てこれるようなレベルにならなくても、そうするしかない。

 

  • 俺はプロでアジールやカサンテのようないつも同じようなチャンピオンがメタにいるのに本当に飽きた。

    Riotはプロとソロキューで同時にバランスが取れないようなやりすぎのスキルを作って自分で自分を追い込んでしまった。


    調整は両方必要だと思う。いくつかのチャンピオンはプロ向けに調整しないとダメだし、またほかのチャンピオンにはそんな必要はない。


    Riotは、プロでいつまでもメタにいるようなチャンピオンに対してはもっとナーフするべきだと思う。170体もいるのに、プロは25-30体くらいしか出てこないのはつまらない。


    アジールみたいなやつがソロキューでクソ弱い勝率になるのは構わないから、もっとナーフしてプロに変化を与えてほしい。



    それに、低レートに向けた調整もするべきではない。ヨリックみたいなのはブロンズで一生強いせいで、本当に良いチャンピオンにいつまでもなれないのは悲しいことだ。


    ヨリックの存在のせいでブロンズから抜け出せないというやつはいないだろう。ブロンズのプレイはあまりにも最適化されていなさすぎるので、それを基準に調整するべきではない。


永遠の課題ともいえるこの話題。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Riot Lexical asks, “Balance for Pro, organized play vs Balance for Average Players. Thoughts?”

 

管理忍

調整は超せえ!でござる。

 

おすすめ関連記事

多くの人が知らないARAM独自のバランス調整
チャンピオンのバフ&ナーフ以外にも、こんなにたくさんあるARAM独自のバランス調整。
Phreak「もうすぐ、中国サーバーのデータも使用してバランス調整するようになる」(おまけ:中国サーバーの統計を見てみよう)
中国サーバーのビッグデータが調整用に入ってくると話題に。
もし調整班の一員として、お気に入りのチャンピオンを合理的かつOPじゃないように調整しなければならないとしたら、何をどう調整する?
バランス調整に関する熱い議論はLoLの醍醐味とも言えるが、もし自分が調整班になったらなにをどうするだろうか?
「シーズン14はアイテムではなくチャンピオン中心の調整へ」と言っていたくせに、イレリアは一生「ハイ、王剣!」チャンピオンのまま
イレリアのビルドが王剣一択であり続けていることが話題に。

 

コメント

  1. 実際こんだけの数居るチャンピオンのほとんどが実戦に耐えうる状態になってるのは本当に凄いと思う
    だからカサンテみたいなのはリワークして

    38
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    26
    • こいつ絶対働いたことなさそう。アメリカの雇用法でも定量化が難しいケースで首を飛ばしたらすぐ訴訟されるから、レイオフでもしない限り実力不足でクビなんて簡単に出来ない。
      しかもそいつクビにして低給で新しい人材をどうやって確保するんだよ。

      16
      4
  3. 最近のバランスは良すぎて逆に駄目何じゃないかとすら思えてくる 
    最高のバランスを望んでいたがいざなると刺激が足りない

    8
    5
    • 全レート帯、サーバー、プロシーンを通して使用率下位のチャンプ三体くらいにやけくそバフ→壊れすぎて使用率が上がればナーフを繰り返して強引にメタを回してみてほしい
      繰り返せば極端に使用率が低いチャンプもほぼいなくなるだろうしメタも回って面白そう

      4
      12
      • やってる事チャンピオン版どこオプじゃん
        好きなチャンプ使ったらチャットファイトになりそう

        3
        1
    • どのゲームでも言える事だけどバランスが良くなればなる程プレイヤーの些細な技量が物を言う様になって逆転要素も減るからね

  4. プロシーンのメタで1シーズン中にチャンプの多様性を維持することは不可能だ。
    一番強力な戦略、チャンプに人気が集まるのは当然だから。
    シーズン毎に比べるとメタチャンプはかなり変わっているように見えるし個人的には今の方針で満足してる。

    6
    6
  5. プロのピックが似たようなものになって視聴者が飽きる問題はとりあえずフィアレスドラフトで様子見かな
    やってる側は大変かもしれないけど色んなチャンピオン出る機会が増えるのは間違いないし

    18
  6. 1回、オフシーズンにでも全キャラをプロ向けに調整したパッチ出してほしいよ。
    多分、マスター以下の試合は完全にぶっ壊れるし、”〇〇がプロの試合で出ない!”って怒ってる人は2度と文句言わなくなると思う。

    2
    2
  7. 150体以上いるんだから上位数%くらいの実力がないと上手く扱えないチャンプがいたって何も問題ないし、ある程度自分の実力がついてくれば高難易度チャンプがいた方がモチベーションも保てる
    下手くそが使っても強い高難易度チャンプなんかいたらそれこそ低レートから高レートまでそいつしかピックされない
    チャンプに多様性を持たせようとしたら特定のレートの事情によってナーフ・バフが入るのは避けられないこと
    ガレンやイーみたいなキャラしかいないゲームが人気になるわけない

    9
    3
  8. 最近のバランス調整は結構いい感じだしちょくちょくスキルのミニリワーク入ってて好き

    だけどRiotくんがプロシーンで見たいなー!って言いながら大会直前にアホみたいなバフするのは嫌いだよ

    28
    1
    • 個人的にメイジのプチリワークはどれも嫌い
      レーンの強さを問題視したのはいいけどスキルセットはほとんどそのままにしたのに数字だけ強引に弄って無理やりスケールキャラにしようとした中途半端なチャンプばっかり
      結果サイラスとかはソロキューではファームを捨てて対面を強引に狩って得た金でスノーボールするか完全敗北するわけわからんパチンコチャンプになってるし
      シンドラとかはレーンが得意なスキルセットはそのままなのにレーンをめちゃくちゃ弱くされて代わりに中途半端なスケールだけ付与されたものの本当にスケールが得意なメイジみたいなスケールはなくて中盤以降も存在感はないという最悪のチャンプ
      スウェインもウルトは面白い仕様になったと思うけどそのせいで依存度が高くなりすぎて10割勝てるか1分のチャンスもないみたいな極端なマッチアップになりやすいしフックの仕様もまじでつまらんくなったと思う

      10
      1
      • わかる。サイラスはEのシールドが魔法シールドになったあたりが一番好きだった。シンドラも序盤強くてプロ御用達になってたから変更したいって気持ちはわかるけど適当なスケールつけただけで面白みがない

        4
        1
  9. プロの試合でイキイキしてるライズが見たい

    6
    1
  10. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    22
    • 主観の話ばっかで例え話も下手、しかも文章長い

      22
      6
  11. >プロは25-30体くらいしか出てこないのはつまらない
    シーズンごとにこうなるのはまあしょうがないと思うんだけど、シーズン変わっても去年見た25-30体が出てくるのは勘弁して欲しい

    25
  12. カサンテを3ヶ月の間ソロキュー向けにバフして、
    そのかわりプロシーンでは3ヶ月グローバルバンにしよう

    他にもソロキューでは弱いけどプロでは強いチャンピオンを
    同じようにバフして、プロではバン
    今は大量にチャンピオンがいるから、2~3体グローバルバンにしても問題ないはず

    8
    1
    • プロシーンで1年間通してバンピック率が7割超えたチャンプは来年中グローバルバンしてもいいと思うんだよね

      カサンテ・ランブル・セジュ・アジール・アッシュ辺りはもうお腹いっぱいだよ

    • その案いいな
      フィアレスドラフト採用でも結局OPはOPのままだしメタが煮詰まって広がってくかBANされて広がってくかの違いでしかなかったし

  13. サモリフとARAMみたいにプロとソロを分けて調整するってのはダメなのかね

    4
    4
    • 分けて調整するってなるとそれぞれの検証やることになるし、練習用の環境提供することも考えなきゃだろうし、単に管理対象増えるしでコストめちゃくちゃかかりそう。

    • それはプロに成りたての人が苦労しそう
      最悪プロシーンの先細りの原因になるかもしれないし

  14. 結局自由にピックする権利があるからいけないんだよな
    プロに人生かけてARAMをやらせよう

    3
    2
  15. この手の話でいつもマスター・イーが低レート最強にされるけど今では間違い
    スキルの仕様に変更が入ってからずっと全レートで対して勝率変わらないはず

  16. 最近は「ぼくの考えた最強のチャンプ」みたいなのを作って調整困難で自分の首を絞めることを繰り返してる
    プライド高くて失敗を認めない

    こんだけ多数のチャンプをそれなりの状態に持っていってる調整力はすごいけど、失敗を認める素直さもあったらいいと思うよ

    17
    3
  17. 正直プロと超高レートも全然違うから一緒にされてもって感じはあるよな
    ゴールド程度だと弱いですが超高レートだと強いですってチャンプは別にいいと思うけど
    SoloQ超高レートでも普通や弱めですがプロがやる競技では強いんでナーフしますみたいなんはなんそれって感じはする
    プレイ難易度が高い上に競技向けチャンピオンはプロ以外で暴れる事は無いのに殺す必要無いと思うし殺さないとプロでどうしようもないならスキルセットに問題あるやろ

    13
    1
  18. 競技プロみたいなLoLでメシ食ってるような人までいて
    そいつらは言っちゃえば人生賭けて強いピックや立ち回りを研究して来てるんだろ
    一方で俺みたいなガバガバ立ち回りのなんとなくでLoLやってる奴もいる

    そんで100種類以上もチャンピオンが居てアイテムの組み合わせまであるんじゃ、毎回どっかにOPの1つや2つ出てくるのはしゃーないと思っちまうよ

    6
    2
  19. topレーナーに多いどうせバフされてもプロで出てこないチャンピオンは最初から低レート向けに調整して欲しい ナサスとかイラオイとかガレンとか

    3
    2
    • 今日LPLでナサス出てたぞ

      • ガレンも去年出てたよね

  20. プロも人間なので多少ナーフされたけど散々練習して練度高いチャンプ>ちょっとバフされたけど殆ど練習してないチャンプになるからプロシーンであまり見ないチャンプをバフして出てくるようにするのは難しいんだよなopになり過ぎる恐れが大いにある

  21. ゲームおもろいのはプロでピックされるチャンプなのにナーフされるせいで一気に面白くなくなる

    2
    1
  22. 一般プレイヤーに合わせるとしてどのランク帯に合わせるのか問題
    仮にゴールド帯基準でバランスとったらレンガーとかカサンテに勝率5%あがるヤケクソバフする事になって、高レート帯のBAN率100%超えるまである

  23. イラオイは強いとかじゃなくてうんざりだからリワークか削除してほしい

    6
    5
  24. プロシーンは今週のグローバルバンとかでソロQ人気上位チャンプ消してプロに触らせないようにするのが個人的には良いなあ。数字の調整だとどうやっても死ぬか使われるかの調整になる気がするし。

  25. プロシーンでフィアレスドラフトが一般的な形式になるなら、ゲームバランスはもっと一般向け(ライズやアジールをSoloQでも使えるレベルに調整)にしたら良いと思う

  26. 期間限定モードで良いから、全チャンピオンが全盛期の力を持ったパッチ出して欲しい

    5
    1
    • 神風で全チャンプ飛んでくよ

      12
  27. 意図的にメタを回すために大会毎にグローバルバンチャンプとか作って欲しいけど、プロの練習環境(ソロランク)を考慮すると、スタン落ちみたいな方策が有効かしら。

  28. 現状プロ向けと一般向けのどちらかの調整しか受けてないチャンプがいるのが問題なんじゃないか?
    現状のライズを許容するならカサンテも同じように使い物にならないようナーフするべき

    3
    1
  29. プロシーン見なくなった最大の理由が毎年同じチャンピオンが同じ構成で同じような活躍をしてるだけに見えるからなんだよな
    もちろん上手い人には違うように見えるのかもだけど大多数の下手くそに違いが分からない競技シーン見せられても…って感じ

    2
    3
  30. ただアイテムの変更からしばらくして急にバフも受けてない、話題にあがってないシヴァーナがソロQで流行して現在はプロでも使われてるのみるとこのゲームまだまだプロすらも気づいてない可能性があるかなとは思ったりする。

    • なんならその時に流行したメタによってはバフしてないのに刺さるチャンプとかもいるだろうしね

  31. 大会でエイトロ見たいのでバフします!
    イラオイ?昔からいるんだからいい加減慣れてどうぞ

    こんな連中にバランス調整なんて無理

    3
    2