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「シーズン14はアイテムではなくチャンピオン中心の調整へ」と言っていたくせに、イレリアは一生「ハイ、王剣!」チャンピオンのまま

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© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

イレリアに対する方針が話題になっている。

アイオニアは屈しない!

確かに、今シーズンの目標の1つは「このアイテムを悪用できる」というチャンピオンの調整から脱却し、「チャンピオンのスキルキットをゲームの中心とする」ことだったよな?

しかし、イレリアのルインドキングブレード(以下王剣)は5年前から事実上ピック率100%のままだ。

もはやイレリアはシナジーを通り越して、「依存」の段階にある。

イレリアをやったことがある、もしくは相手したことのある人ならわかるだろう。王剣ができるまではうっとうしいハエのような存在だったイレリアが、Q数発とAAだけでキルしてくるようになる。

イレリアの2番目のパッシブを効果的に利用している。その代わりスキルの数字はどんどん下方修正されてきた。

攻撃速度のナーフ?問題ない。王剣が攻撃速度をくれる。

Qの回復が冗談みたいにナーフされた?問題ない。王剣の素材にはヴァンパイアセプターがあって、ライフスティールがもらえる。

パッシブのオンヒットがナーフされた?問題ない。王剣がAAの威力を2倍にしてくれるからな。

足が遅い?問題ない。王剣がスロウを敵に与えて、最近まで移動速度ブーストも持っていた。

QでCSをしないとリセットできない?問題ない。Qにも王剣のオンヒットが乗るので、とどめを助けてくれる。

 

シーズン11で「調整」されたイレリアは、ナーフされつくして王剣ができるまでほとんどのファイターやタンクと1vs1することができない。

だから、イレリアはミッドにシフトしてきた。ミッドではアサシンやメイジをいじめやすい。

メイジでイレリア相手をするのは本当に悲惨で、アカリとフィズが暴れだす最近まで30%のBAN率を持っていた。

 

イレリアトップが悪いという話ではない。プレイしていて最低になったというだけだ。

ゲームプランは「王剣ができるまで生き残る、タワーの下でうずくまってダイブされないように祈る」というしょうもないものだからだ。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • >メイジでイレリアを相手するのは悲惨

    確かにそうだが、トップレーナーでもイレリア相手で悲惨な思いをする奴はたくさんいる。経験値を得るためにレーンを歩くことは許されないし、前に出たら死ぬ。


    一方で、イレリア側が同じことをされてしまうマッチアップもたくさんある。

    • トップレーンってそんなもんじゃないの?

      ハードカウンターするか、されるか、どっちかでしょ?

 

  • イレリアの問題点は、どのマッチアップもあまりにも極端だということだ。

    オールインして勝つならイージーだし、負けるならハードカウンター。


    Qで突っ込んでミニオンにダッシュしまくって殺してくる以外のパターンがないからな。ポークもできないし、ショートトレードもできないし、スケーリングを待つスタイルもできない。


    オールインのパワーをナーフしていいから、他の面で何かできるようにした方が面白くなると思う。

 

  • ライアンドリーの苦悶というアイテムも、活かせるチャンピオンによって依存されている。ザイラなんてスキルを当てる必要すらない。アイテムだけ発動すればいい。

 

  • 目標を誇張しすぎだ。確かに、王剣はイレリアですごくいいアイテムだ、しかし、もし明日ゲームから王剣がなくなったとしよう。

    そして、それでもバランスがとれる状態まで調整されたとすると、イレリアはどうせ今と似たようなことをしていると思う。イレリア自体が今と同じことができるようになるまでバフされるからだ。


    それこそ、Riotが言う「チャンピオンのプレイ」というものだ。


    ムーンストーンのリリアは、まるで別のチャンピオンみたいだった。ゲイルフォースはADCのファイトスタイルを完全に変えたし、ゴアドリンカーはファイターのトレードのパターンさえも変えた。


    そういったものをなくそうとしているんだろう。

 

  • 一理あるが、今どうしようもないだろう。

    イレリアのスキルで意味のあるダメージを出しているのはQだけだ。

 

  • 王剣ができるまでほとんどのチャンピオンに負けることこそが、イレリアのデザインだろう。昔はトップのレンジドを懲らしめるチャンピオンとして有効だった。

    イレリアはそもそものプレイスタイルがハードキャリーになることしかない。


イレリア=ルインドキングブレードというイメージでほぼ間違いないほどのピック率となっている。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:With S14 motto being “We want you to play Champions, not Items” it’s surprising that Irelia, the “BORK delivery System” Champion, has not been addressed in any way

 

管理忍

これさえ買っときゃオーケーん?でござる。

 

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コメント

  1. AA主体な時点で仕方ない気はする

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    • しいて変更考えるなら王剣の体力割合AAとライフスティール部分は切り分けれる気がする
      昔のデスダンスや赤月とかもだけど、よくばり度・満足度が高すぎ感はあるかもね

      5
      2
      • ごめん関係ないコメに投稿しちゃった

  2. どう考えてもミシック並なのにレジェンダリー名乗ってミシック刑期をやり過ごしたOPアイテムだ
    面構えが違う

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    • 現状から更にミシック相応の追加効果が付与された最強の王剣が見たかったぜ

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  3. この問題を避けるためにbausがAPイレリアを定期的にやってくれてるってワケ。

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    2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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  4. もういっそイレリアを武装解除してAAできなくしてくれ

  5. 何が問題なのか全くわからん

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  6. 見た目でイレリア使いたいと思ってるけど、同じmidのadメレーのヨネと比べて何が優れてるのかがよく分からないんだけど、どっちも使えるとしたらヨネよりイレリアを選ぶ部分ってある?

    • 有利対面ボコす性能が高いから後出し有利取れるときにイレリア出すと幸せになれる

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      1
    • いっぱいブリンクできて楽しいぞ

    • 不利対面でタワー下でCS取る性能とレーンミニオンを生かしたヤスオみたいな長距離から高速接近エンゲージRが出来てヨネと違ってエンゲージ切っても時間制限に追われないところ。
      ヨネだとタンクの妨害でバックラインをAAで触れずフロントから切り崩すことある

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      1
    • IRELKINGに脳を焼かれたから

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  7. いちいち無理矢理なギャグをいれりあ

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    3
  8. そんなん言うたらラムスだってソンメに依存してないか?
    というか刺さる相手にはとことん刺さる系の系のチャンプって依存してるアイテムがあるイメージ
    ◯◯相手に××を買ったら何やっても勝てる的な

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    3
  9. そもそもイレリアに限らず今の環境もアイテム依存強くない?
    アイテムを悪用できるチャンピオンのティアが高いのは変わってない印象あるんだけど

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  10. これに関しては王剣のバフが全て悪い
    もともとイレリアは後衛ミニオンをワンパン出来なかった。シーンを乗せればワンパン出来るからそこがテクいチャンプでもあった
    ところが王剣がバフされて後衛を常にワンパン出来るようになり、シーン派生のTFがナーフ(ミシック化だったかな)された影響でもう他の選択肢は無くなった

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    • トリニティフォースはイレリアの生家の家紋なのに
      ミシック導入以後は王剣とイモシ、ゴアドリ、たまにディヴァイン、タンク系で
      メレーキャリーのトリフォは完全に産廃だったな

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  11. meleeAAファイターでTFも相性良くないクリティカルのシナジーもないっていうと、こいつくらいだろうしこういうのが1チャンプくらい居てもいいんじゃないかなとは思う

    まあでも、心の鋼とかもそうだけど王剣って確かに完成するしないで違いが大きすぎるよな、そこはマイルドにしても良い気もする

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    • riot的にはストライドブレイカーを似た位置に落とし込みたいのかもしれないけどLS付いてないとガレン・セトみたいなサステイン付いてないと心理的に積みづらい気がする

  12. 顔デカおばさんからリメイク前の姿に戻そう

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    • ケツがデカくなるだけやん

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      • 最高じゃねーか

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  13. 許してはおーけんでござる

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  14. タワーの下でうずくまってダイブされないように祈る」というしょうもないものだからだ。

    お前ケイルやナサスにも同じこと言えるのか?

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    • うーん…ケイルやナサスはタワーの下で蹲るというコンセプトのチャンピオンだからオッケー!

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  15. アイテムに依存せずチャンピオンのパワーで決まるゲームとか逆にやりたくないんだがw

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  16. そもそも全キャラ共通であるAAをLS付きでもっとも効率良く強化出来るんだからアイテム効果なんて無くてもAD・AS・LSの三種の神器の時点で強い
    クリティカルやAPアイテム揃って無くてもMAXパフォーマンスのIF・ラバドン詰めるようなもんだ

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    • もしもで草

  17. どこにでも医者気取りの患者はいる

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  18. 王剣で1v1に寄せるかTFでブルーザーに寄せるかの選択式だった頃が好きなんだろうなってのはわかるけど、現実問題そういう調整はしないんだろうな。
    スカーミッシャーは上振れがあるスキルセットにしないと使ってもらえないが、逆にタンキーなビルドで戦えるレベルになると途端に不健全になる(TFフロマレヤスオとか)
    だから攻撃特化のビルドを積ませて、それで思いっきりうわ振れるようにするしかデザインの余地がない

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  19. そもそもリワーク後のイレリアはTFとの相性が悪いから王剣以外の選択肢がない

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  20. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • 画面非固定で王剣持ってやったらクソ簡単で笑った
      無限にナーフしろ

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  21. Qのパワーを下げてWをリワークした方がいいと思う

    個人の感想だけどWだけイレリアの雰囲気からも性能的にも外れてる感覚がある

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    • Qは数字だけいじってWをAAにトゥルーダメージ乗せるバフとかにしよう。Eも対象指定で相手と自分の現在HPを参照して効果が変わるユニークなものにしよう。パッシブも周りにいる敵の数が多いほど行動妨害耐性上がるとか今までにないチャンピオンにしよう

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  22. 体は王剣で出来ている

    他所の王の剣なんだけどな

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    • その王は王剣捨ててクラーケン漁船に乗ってるしいいんじゃね?

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      • レーンで使うなら積みたいけど我はJGだからね…

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        • j4といい王族はジャングルを彷徨う宿命でもあるのか

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  23. 別に良くね?
    人の腕を切り落としておいて被害者ヅラするなよ

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    • チョガスビームを忘れるな!!!

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    • おはスウェイン

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  24. こいつに限っては仕方ないとは思う。
    今考えるとシールド破壊にAA無効してた時代とかアホすぎる。

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  25. こんなんイレリアだけの話じゃないだろ 
    大体ヴィエゴとかヤスオもそうだけど特定のアイテムに強いシナジーがあるのはそもそも「チャンピオン側のコンセプト」なんだから別になんも間違ってなくね

    チャンプにあんまマッチしてないのにミシックみたいに無理やりパワーのあるアイテム買わせる調整じゃなくしますって話を誤解してるだけだと思う

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  26. ライズは一生涙積まないとマナも火力も足りない欠陥チャンプっていうくらい本末転倒な話や

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    • 昔に戻して(切実)

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  27. リメイク前もTF出来るまで土下座上等だったしまあ

  28. パワースパイクがくるまで土下座なんてイレリアに限った話じゃなくね

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  29. イレレアといったらTFだったのにな。
    昔に比べてアイテム、ルーンのパワーはインフレしすぎてるよ。

  30. 俺はガレンがイレリアに負けないなら文句を言わないよ
    イグナイトがあるから重症はいらないとして靴の後はどうすればいいんだろう
    征服者よりもフェイズラッシュでショートトレードしたほうがいいのかな

    • はい
      別にイレリア対面じゃなくてもガレンってフェイズラッシュでショートトレードするほうが大体強いチャンプだと思う
      征服者フルスタックの頃には大体AAしか残ってないでしょ

      • ありがと!
        そうなのいつも体キンキンで出せる技はウルトだけだからフェイズラッシュにしてみる!

  31. ダリウス使っててイレリア対面割と五分(相手がうまかったら無理)で楽しいしなんでもいいかな

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  32. イレリアがっていうよりどう見ても壊れてた王剣の調整から目を背けてたのが一番の原因では??
    イレリアのせいにするのは違うと思うけど

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    • タンクに対する明確なカウンターアイテムって立場にあるにせよ中々手に付けんよな

  33. じゃあそろそろ相手の所持アイテムの効果をかき消すチャンピオンだそっか

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  34. 自分の名前がついてる正に専用アイテムなのに
    ずっとクラーケンスレイヤーしか積めないヴィエゴさんのこと考えたことあんのかよ
    このケツデカアイオニア女

  35. エズリアルもここ最近割とERマナムネビルドが固定化してる感じがするわ

  36. 王剣がクソすぎるだけだ
    全然調整しないあたりriotのデータではそんなに強くないアイテムなんだろうけどもう何年も消してほしいと思ってる

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  37. あんまわざわざトピックに挙げてまで話す中身でもないな
    そんなことよりもっとやばいやついっぱいいる

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  38. 弱くすると誰も買わんし強くするとadcやファイター全員が買い出して怠いアイテムなんだよな。
    マジで何回このアイテムの割合上げ下げしてんだよって言う。

  39. なぜヴィエゴは積まないのに、イレリアは必須なのか?とは思うね、ヴィエゴが必須でイレリアは選べる選択肢を用意するべきだ、とは思う。APレシオを追加してAPスタイルにできるようにする、とかWにARMR反映率やHP反映率を加えて、Qをナーフし、タンキービルドやほかのファイタービルドに移行させる、とかね。でも今のデザインでちゃんと”イレリア”としての個性はでてるし、それでいいと思うけどな。

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  40. バミとかもhpでダメージ変わるんだから
    王剣もAD積んだら割合ダメージの%増えるようにとかで調整できないんかな

    • グウェンのパッシブの対象の体力ダメージがap積んだらスケールするんだからそれのad版と考えればできそうな気がする

    • それいいね
      そうすれば3コア目くらいに王剣になると思う

  41. 王剣をトリニティフォースって名前にして、トリニティフォースを王剣って名前にしないか?

  42. カルマも現状マリグナンスとかいうアイテムの依存度が高すぎるせいで調整不可能になってそう
    現状のカルマをナーフすると仮にマリグナンスを積まなかったときに産廃になるし、マリグナンスをナーフすると他チャンピオンで積む価値がなくなるアイテムになるし
    まぁRiotの目標を達成するなら後者寄りの方がいいだろうけど、そもそもマリグナンスみたいな新アイテムをなぜ実装したのかという話になる…

    • いつものRitoならカルマ本体をナーフしてからマリグナンスもナーフするぞ