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とある海外の忍びの計算が話題になっている。
要約:前はSランクの試合を52試合やると、52個のチェストがもらえていた。
だが今は、52個のチェストを得るためには52試合のSランクゲームと、そこから728ゲームが必要だ。
単純な計算なので、あまり長文を書く気はない。
今日俺はチェストをもらおうと思って、いくつか試合をプレイしたんだが、ある現実に直面した。
数か月前、正確にいつかはわからないけど、Riotはチェスト獲得システムを変更した。変更前は、プリメイドのチームメイトか自分がSランクを1回取れば、1週間にチェスト1個獲得できた。ARAMでもサモリフでもそう。
このシステムは、プレイヤーがもらえるチェストを1年で52個に制限していた。なぜなら、1年は52週だからね。
新しいシステムではマイルストーンが導入され、1チャンピオンにつきチェスト2個獲得できる。最初のチェストは5ゲーム目以降で入手できる。次は10ゲーム以上かつ、Sランクを1回はとらなければならない。
最初のチェストには、ARAM5回でもよかったし、Sランクは必要なかった。
しかし数か月後になって、Riotはまたシステムをナーフした。最初のチェストのマイルストーンは削除されて、1チャンピオン1つになった。しかも15試合必要で、最低Sランク1回。
つまり今は、1つのチェストを獲得するのに1チャンピオンで15ゲーム必要だ。そして1つはSランクでなければならない。
52個のチェストを稼ぐのに15×52-52=728試合も必要数が増えている。しかも、このシステムではプリメイドではなく自分自身がSを取らなければならない。
確かに、1年で52個という制限はなくなり、もっと多くの数を入手できる可能性は生まれた。160体チャンピオンがいるとすると2200試合くらいすればコンプできるのかな?
正直、そんな時間はない。ある人にはあるかもしれないが、平均プレイヤーにそんな時間はない。LoLで15×52=780試合もやる時間はないし、他にやることがあるだろう。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- 何だこのクソシステム。
- スマホゲームだって、もう少し無料のアイテムを配っているのに、過去最高の売り上げだ。
だがこのゲームではパスを買ったとしても、ひたすらケツの穴までむしり取られるだけだ。
- もしGarenaがまだ運営だったら、Riotよりも5倍は多くの無料品を配っていただろう。
確かに事件もあったけど、それは人気のない忘れ去られたサーバーの話。大規模なサーバーではあんな事件は起きないだろう。
- スマホゲームだって、もう少し無料のアイテムを配っているのに、過去最高の売り上げだ。
- 「チェストの獲得制限数が無くなる」という触れ込みで、多くの人が騙されている。
- しかも、チェストの半分はスキンじゃなくてチャンピオンのかけら、エモート、ワード。
良い一日を。
- すでに所有しているチャンピオンのかけらが出る意味が分からない。
俺に言わせればワードスキンも実装した意味が一切わからない。誰のワードスキンも気にしたことがないし、気にされているのも見たことがない。
エモートでテンションが上がる人たちがいるのは知っているが、俺みたいな1つあれば十分という人もいる。
ワードスキンシステムがチェストを台無しにしている。
- すでに所有しているチャンピオンのかけらが出る意味が分からない。
- チェストは1年で50個もらえていたのに、今では0個になって、鍵が18個。
よくやったな、Riot。俺は絶対にチェストに課金することはないからな。
- なんで実際に欲しいスキンは単品で買えるのにランダムスキンに課金する必要があるの?
- AmazonPrimeのチェストも消えたしね。
- 15ゲーム最低でも必要っていうのが良くない。S+の試合1回か、A以上の試合4回でいいだろう。
- 俺はいつも2-3個くらいチェストを持っていて、鍵がないから開かないっていう状態だったのに、今ではチェストがゼロで、鍵だけが9個ある。
戦利品タブを開くことさえなくなった。
- Riotがこの投稿を読んだら、「え、俺ら52個も無料で配ってたの??もっと絞らなきゃ」ってなるだろ。
ナーフではない
>しかし数か月後になって、Riotはまたシステムをナーフした。最初のチェストのマイルストーンは削除
ここは正確ではない。正確には、最初のマイルストーンで獲得できる数がスプリットごとに6個に制限された、というのが正しい。
だから実際には、52回のSランク+728試合で、58個のチェストを入手できるんだぞ。
しかも、1スプリットごとの話だから、比較も単純ではないしな。
-
- これって重要じゃないか?スプリットごと?1年に3スプリットあるから、1年に6体のチャンピオンをプレイするだけで、6個じゃなくて36個獲得できるってことじゃないか?
ほとんどのプレイヤーはそんなにチャンピオンプールが広いわけじゃないから、これはいいことだね。
だがARAM勢は泣いているだろうな。
- これって重要じゃないか?スプリットごと?1年に3スプリットあるから、1年に6体のチャンピオンをプレイするだけで、6個じゃなくて36個獲得できるってことじゃないか?
むしろバフ
こんなことを言うと叩かれるかもしれないけど、新システムはいいものだよ。
「チェストのためにARAMを5人で回す勢」に大打撃を受けたので、それが無くなってよかったと思う。
平均的なプレイヤーで、3-5体のチャンピオンをやるような人は前よりもずっといっぱいチェストがもらえているはず。
もし、チャンピオンプールが5体しかいないのであれば、昔のシステムは1年で5個のチェストしかくれなかった。でも今は、スプリットごとに10個、1年で言うと30個だ。
-
- 本当に、平均的なプレイヤーっていうのは、全員3-5体しかチャンピオンをプレイしないし、ARAMもやらず、ノーマルか何かだけをフレンドとプレイしていると本気で思っているのか?
- 俺はARAMはやらないし、週に10-15試合ってところなんだけど、昔のシステムでは、チェストと鍵が同数くらい、ちょこちょこもらえていいボーナスだった。
今では鍵が膨大な数あるけど、チェストはない。つまらない。
俺は新旧システムの条件すら知らなかったし変更も知らなった。ほとんどは俺みたいなカジュアルプレイヤーだろう。カジュアルプレイヤーにとってはゲームをより悪くしてしまった。
それぞれによって感じ方が異なる変更である様子。読者諸賢の体感もぜひお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
Source:52 S games + 728 games to get 52 chests
気合を入れて「ちぇすとぉ!」とプレイするでござる。
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コメント
変更内容はよくわかんないけど以前は箱が余っていたが今は鍵が余っている
実際に開けられる数は別として
・宝箱はあるけど鍵がない
・鍵はあるけど宝箱がない
状態として嫌な気持ちになるのは後者なんだよなぁ
まぁ無料配布分どうこうは、Riotも商売だから強く言及は出来ないけど
元々「複数のチャンピオンでSとらないといけない」っていう部分は俺も嫌い
無料配布分どうこう以前に
楽しんで収集できるシステムとして考えると、改善の余地はあると思うよ
まあ、本来は貰えるだけありがたいものだからな…
ソシャゲやりすぎるとこういう思考になるんだよな
真の視界を獲得
ルーンページ買うの課金してシャードをBEで買わなきゃいけない時代考えたら圧倒的にマシなんだよな
自分はもうソロQ回さなくなったから損する側だと思う。
それでもLOLの根幹はソロQだと思ってるから、ソロQ戦士が得するならいい変更だと思う。
ソロQをやる層よりARAMをやる層の方がスキンとか気にする人多いだろうしナーフだって思う人間は多いでしょ
このクソシステムになる前は箱が11~12個余ってる状態を保っていた。今は余りの箱が全て消えて鍵が余り始めている
以前は月に4回別チャンプでS-を取るだけでよく、必要なゲーム数は最低で4回だったのに今はどうだ。馬鹿みたいに試合をこなさないと以前と同じ数にならない
しかも同じチャンプばかりをずっとやり続けなければならず、あれこれ使ったりARAMしたりするプレイヤーのことは一切鑑みられていない
箱1年で10個でもいいけどさ、プラクティスで全キャラ触らせろや
全キャラ触って性能を確かめられないのが一番公平性を欠いてる。スキル説明文もクソだし
なんとPBEに登録すれば無料で全チャンプと全スキン試せます。
尚、Pingと初期の翻訳の遅さは終わっている。
俺もプラクティスは使えて良いと思う
意見としてあまりないんだろうか?
その不満はよく見る
ワイリフだと使えるって話もある
つまりスパゲッティが悪い
古参で全チャンプ持ってるので意見しようがねぇわ
このコメントには一切の価値が無い
S取れば箱取れるシステム分かり易くてよかったけど、今なんかめんどくさいんだよな
そもそもSを取れる事がまずない
全くない事はないが
「箱欲しいな。やむなく不慣れなチャンプに手だしますか」
ってやってみると全然Sとれなくてフラストレーションはすごいよね
真の視界を獲得
チェストが実装されてから今日までチェストの恩恵を受けられたことなんてほとんどないしどうでもいい
元々あってないようなシステムなのに今更文句言うだけ無駄
今まで今年は何個箱回収できたとか数えてるわけじゃなかったけど、変更後にこれまで経験したことないほど大量に鍵が余ってるのを見るとすごく損をしてるように感じてしまう
まあ課金が勝利に直結しない以上絞るのは仕方ないんじゃないかな
ばらまいてるソシャゲって課金圧が高かったり低かったりまちまちではあるけど課金すれば少なからず強くなれるゲームばかりだろうし
個人的には貰えるチェストの質が悪くなったと感じてるしカギも余ってるし改悪だけどね
結局S取らないといけないのは変わらないしな
プライム特典も無くなった時に「代わりの物用意するからね」って言ってたものの何も無くなっちゃったしなぁ
別に無料スキンは貰えなくても理不尽とは思わないけど、1番良いスキンを3万くらいで売られるのは辛い
チェストも鍵も本質的には同質の存在で、チェストが余ろうが鍵が余ろうが起きることは同じなんだけど、なんとなく鍵が余る方が損してる感あるよな
鍵は名誉貰ってたら毎日ちょっとずつ増えていくしパスのポイントの端数でも買えるからなあ
あと中身が入っている箱が手元にある方が嬉しい
アマプラのチェストなくなったのが1番痛いな。
どのチャンプがチェスト取ったのかも分からなくなったのが最悪
なるべくチェスト取らせたくないって思いをひしひしと感じる
元々が無料配布だから文句自体が微妙な気がするけど
検索して調べてみたけど、2016年くらいまでは無料配布なんてシステムなかったからなぁ
全部金出して買ってたよ
そうすか・・・
正直、自分はDでもプリメのSで箱もらえてた以前までの仕組みはおかしいと思ってた
まぁ散々良い思いさせてもらったんですけどね