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ブライアーで最高レートに到達した忍びが話題になっている。
ブライアー最強!
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YOUTUBE: https://www.youtube.com/@L0ganJGs
ブライアーは実際、高レートで良いチャンピオンとして使うためには、いくつか覚えなくちゃいけないメカニクスや、必要な変更もあるとは思うんだけど、高レートでも君たちが思っているほど悪いチャンピオンじゃないんだ!
ビルドガイド
ブライアーって無限にビルドがあるよね。でも、今はメインビルドは2つだと考えているよ。
ルインドキングブレード⇒ブラッククリーバー
これが最高のビルドだと思う。王剣の素材であるピッケルの購入はとても効率的で、ファーストリコールとしては最高だ。
絶対にヴァンパイアセプターからビルドしないでね。
1vs1も戦えるし、オブジェクトも早いんだけど、硬くないことには注意しないといけないんだ。
俺が強くおすすめするのは、王剣完成後すぐにルビークリスタルを2つ買うことだ。この時点では最高のブルーザーとして活躍できると思う。
タイタンハイドラ⇒ブラッククリーバー/ステラック/スピリットビサージュ
このビルドは、序盤が非常に強力だ。ロングソードとルビークリスタルを山ほど買うことができる。
そして、タイタンハイドラのAAキャンセルは非常に大きなダメージバフで、経済的なブライアーのビルドになっていると思う。
ブライアーにおいては、序盤勝つべきだと思う。ブライアーはタイミングよくスタンをかけることさえできれば、序盤の小規模戦は絶対に負けない。そしてEスキルは序盤で超強力だ。
ADが多いチームであればブラッククリーバーが強力だし、さらに経済的に行くならプレートスチールキャップを履いてステラックやスピリットビサージュに直接進んでもいい。
コンボ/ボタン押しについて
みんな、ブライアーを使う時にキーの入力がまだまだ遅いと思う。
W1>Q>AA>W2
このコンボをするとき、もっともっと早く入力してみて。自分が思っているよりずっと速くできるはずだよ。
ルーンについて
プレスアタック以外取らないでくれ。。征服者の回復もいいんだけど、レイトゲームのダメージだと関係ない。
バーストコンボであるW1>Q>AA>W2が重要だ:敵がトレードを返してこないで逃げるならW1を続けてもいいし、Eを押して時間を稼ぐことでクールダウン待ちをすることもできる。
プレスアタックというルーンによって、先手でとんでもないダメージを相手に見せることで戦うのをためらわせることができるんだ。
Eのちょん押し(タップ押し)
Eを非常に短い時間押すことも学ばなければならない。敵に向かって、Eをチョンと押す。何も特別な操作はいらない。これだけでいい。このスキルは0.5秒間80%スロウを与えるんだ。
俺はダメージがこれ以上でないけど、本当にもう少しの敵がいる!チームメイト頼んだ!というとき、このキーを押してくれ。非常に信用に値する。
ウルトについて
ウルトを使ったプレイを学ぼう。
選択肢をいくつか挙げるので、基本的にこの中から選んで行ってくれ。
Eタップ押しからのW1>Q始動
これは、ウルトがタンクに当たった場合に即座に後ろにいるバックラインを狙う目的だ。W1とQでバックラインを目指す。
W1>W2始動
これは即座にウルトが当たった対象を即死させようとするコンボだ。本当にキルすべき敵は生き残ってしまうことがある。
WQを取っておく
ウルトが当たった対象をブライアーが倒すまでWもQも取っておいて、ウルト対象が死んでから使う選択もある。
ウルトが当たった対象をキルするためにどれだけのリソースを使うのか、次のターゲットにどれだけ残しておくべきか、というのはウルトの時に絶対に考えてくれ。
これに対して、Redditでは以下のような質問/反応が見られた。
質問/反応
- ドッジしてもいいと思うほど苦手な構成を教えてほしい。
あと、ブライアーが見えている敵を追いかけ続けるという特性上、インビジブルのチャンピオンは問題だと思うんだけど、その点はどう考えている?俺はミッドでブライアーするんだけど、助けになると思う。
- L0ganJG :どんな構成のゲームでも喜んでプレイするよ。でも、ドッジが強力であることは理解している。
で、ブライアーミッドの時は100%アカリをBANすると思う。
- L0ganJG :どんな構成のゲームでも喜んでプレイするよ。でも、ドッジが強力であることは理解している。
- チャレンジャーおめでとう!コンテンツもいつも楽しんでいるよ。
ダイヤ以上だと、脅威ビルドは難しすぎるのかな?俺はしばらくゲームできないんだけど、脅威スタイルは好きだったからさ。俺はブルーザービルドで楽しめると思えないんだよね。
- L0ganJG :ぜんぜん脅威ビルドも大丈夫。俺はグランドマスターまでは敵の構成に関係なく100%脅威でプレイしていたからね。どんなチームでも1人くらい柔らかい対象がいるから、大丈夫さ。
- もし1つだけブライアーに変更を加えることができるとするなら?
- L0ganJG :敵が固まっている時に、殴れる対象をほんの少し選ぶことができたらいいなぁって思う。敵の集団の中から、ほんの少しだけ選ばせてくれ。頼む。
- クラーケンスレイヤーを3手目に積むことについてはどう思う?俺はやってみたんだけど、割とよかったよ。もう怖いから試せないんだけど……。
- L0ganJG :最近Youtubeで実際に試してみたよ。割とマジで結構いいと思ったな。
- レイトゲームはどうやってプレイする?
- L0ganJG :ブッシュの中からどでかいEを狙うか、集団戦にウルトで後入りして価値の高いターゲットにフラッシュQだな。
- おめでとう。凄い勝率だと思う。チャレまでの道のりの中で何が一番つらいことだった?
- L0ganJG :いちばん、一番しんどかったのはチームメイトに「ブライアーは弱いチャンピオン」と言われてしまい、そいつらがそう思い込むことで勝手に自分たちでゲームを負けにしてしまうこと。
- BANは誰?
- L0ganJG :気に入らない奴を消せばいいよ。俺はアクシャンとかヘカリムかな。
- 脅威やるときはどういうビルドにする?
- L0ganJG :プロフェイン>コレクター>ドミニクorセリルダ>靴、GAとかかな?
狂乱状態の都合上、高レートでは弱い/通用しない/わかりやすいなどと言われてしまうのかもしれないが、極めることで最高レートには問題なく到達できるそうだ。読者諸賢の質問もぜひお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
Source:I just hit CHALLENGER on Briar Jungle! AMA
狂乱状態の使い方を供覧しようござる。
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コメント
ブライアーを弱いと思ったことはないけど、使ってる人が浅いとフィーダーになりやすい性能だから味方に来ると少し不安な気持ちにはなる
ブライアーでチャレ行くのは凄いな
統計見てない偏見でしかないけど試合のレベルが上がると途端に勝てなくなるチャンプだと思ってたから
あとブライアーってW1>Q>AA>W2ができるのね
W1の中で右クリックでAAは振れないと思ってたけどQを振った直後なら別なのかな?それともW1>Qを操作したあと勝手にAAが出てるだけなのかな?
真の視界を獲得
なんの話?
WQAAのAAがWで自動的に行われるAAなのか右クリックで自発的に行うAAでありWのAAとは別に出るためDPSが上がるのか?という文章に対してQでWの対象を指定できるなんていう基本的な部分が関係あるの?
そもそも敵をタワー下に逃がして、血の狂乱状態で、Eがなくて、Qがあるってどんな状況?
R当てたのにQ使い忘れて逃がしてEでタワー下に引っ張られるの防いだのにまたWで突っ込んでいくマヌケな状況しか考えられないんだけど
真の視界を獲得
サブルーン不滅(心身調整、超成長or生気付与)の可否と天啓の何でも屋についてどう思ってるか聞きたい
不滅はタイタンとかの体力積む系のビルドでも微妙なのか、何でも屋はもらえるスタッツはいいけどビルドが固定かつ歪みがちなのが気になるからどうなんだろうという気持ち
HOW TO PLAY BRIAR! RANK 1 CHALLENGER GUIDE
のサブルーン説明のとこの自動生成字幕をdeepl翻訳してみた感じだと
まず魔道は論外
覇道と天啓が選択肢のツートップ
不滅はレーン戦向け(ただjgでも心身調整と超成長ならタンクと火力両立できるねらしい)
なんでも屋(あとキャッシュバックも)に対しては、『これらのルーンはソリッドなルーン(強いルーンって意味合い?)だが、これらのルーン(靴と英知)より一貫性があるわけではない』
だから微妙なのかも?
ちゃんと翻訳できてるかはわからないけど参考までに
ブライアーの足指・腋・太もも どれが一番?これで【レベル】が分かるよ
これはマストで聞くべきだ
俺は脚フェチであり、足裏フェチでもあるブライアー使いだけど、1番”ブライアーらしさ”を感じるのは脇だね
最高レベルは口なんだよなぁ
眼球
自分がいるゴールド帯では今でも十分戦えるんだろうけど、去年ナーフが続きすぎて流石に使う気が失せてしまった
久々に使ってみるかなあ
ブライアーは「制御不能だからパワーがあって当然」って状態だと低レートで暴れまくりすぎるんだよね
高レートだとピックプールの広さから制御不能の部分の弱点を思いっきり突かれる、インビジブル、分身、CCが重いキャラ
低レートに配慮したパワー調整すると高レートでは苦しいキャラなのは仕方ない事だと思う
ワーウィックjgの俺からすれば工夫して戦えば上のレートでも渡り合えるだけ羨ましいよ
Lolalytics見てきたらMaster+でもレート平均勝率以上出てますよ
マジか。上のランクに行けば行くほどピック率が急降下するから、低レート用チャンピオンでいつか手放さなきゃならないのかと勝手に落ち込んでたわ。勇気もらった。もっと頑張ってみるよ、ありがとう
夜空に星が瞬くように
ワルの笑いがこだまする
星から星に泣く人の
涙せおって宇宙の始末
銀河旋風
アイアン〜シルバーあたりのブライアーは相手が対策持ってなくて暴れてるイメージ
そういう意味では低レートプレイヤーにいわゆるキャラ対を覚えさせるいいチャンプなのかもしれん
W1>Q>AA>W2
ってAA後にWを即解除していいの?
サモリフのブライアーはWの再発動で敵の減少体力割合のダメージを与えるだけで血の狂乱は継続するよ
スワームだと即解除だったから今の時期は勘違いしてる人多そう
w2が与ダメスケールの回復で、ダメージが減少HP割合ならできるだけ遅くにw2したほうがいいと思うけどそれでも即時発動していいの?
今回コンボとして再発動を早めにするように促されてるのはバーストを出すためだから
相手がフルヘルスでタイマンは五分五分くらいでロングファイトする時は再発動は遅らせた方がいいと思う
逆にブライアーがガン有利ならW再発動をさっさと使ってプレスと合わせて特大バーストを出すと一気にヘルス吹き飛んだ相手がビビって逃げていくとも書いてあるね
キルできないならさっさとビビらせて追い出した方が相手のレーナーが寄ってきて酷いことになる可能性も減るし状況によると思う
jgは常に目の前に対面がいるわけじゃないしセンスがあるなら工夫の余地は無限だ。
タイマンの殴り合いならブライアー強いしポテンシャルはまだまだ十分あるでしょ
たくさんダメージ与えたいからW2使うの渋っちゃうけど、関係なしにバースト叩き込むのが正義なのか
どれだけダメージが出るか、どれだけ回復するか、ここの理解度の相手との差で勝つチャンピオンなんだよな
相手しててかなりつまらない
集団戦で活躍するのがツライアーでござる
ヘイルブレードはどうなのでござるか
プレスアタックが強化されるまでは長いこと使ってたけど、昔ほどじゃないらしい
友人がコレクター→バーサーカー靴→IE→ユンタルのクリティカルビルドをずっとプレイしているのでござるが、このビルドの是非や利点・弱点を教えてほしいでござる
瞬間バーストが高いが非常に脆いので柔らかい相手が多い、逃げ性能が低い相手には強い。
逆に言えばタンクが居る相手には弱い(特に牛とブラウムに致命的に弱い)
ワンピック出来れば強いけども上位帯になればなるほど通用しなくなる印象
なんというか限定的すぎて安定感ないから、無しかな?っていう感じ
対象指定できないレンガー
バロンバフとかの押されてる時ミニオン安全に触れなくてやることないんだけど、ファームしてていいの?浮いたやついたら狙いに行ってるけど…