スポンサーリンク

KRチャレンジャー1122LPに到達したAPセジュアニトップOTPのビルド

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

フレヨルドの意思だ

セジュアニトップOTPがKRサーバーで1100LPに到達していることが話題に。

OP.GG

最近のビルドはクリセプ>ワーモグ>ジークコンバージェンスだったようだ。

だが、有利を取った場合はダークシールをメジャイによくアップグレードしているらしい。

LoLdobbyの動画がよく解説している。

また、俺自身もEUWでダイヤモンド+のセジュアニトップ使いであり、俺のガイドもある。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • これをAPセジュアニって呼ぶのはミスリードじゃないか?APアイテムはたった1つしか積んでいない。

    ザックがライアンドリーを積んだからと言ってAPザックと呼んでいるようなものだぞ。

    • この人は、前はロッドオブエイジス>ライアンドリーでプレイしていたし、2ヵ月前の動画ではライアンドリー>クリセプだ。

      フルAPに行くことはまれだけど、クリセプにラッシュしてメジャイを積むならAPと呼んでもいいんじゃないか。

 

  • 俺がおかしいのか?セジュアニでクリセプって弱くね?Wはもとからスロウだし、ウルトにもスタンとスロウがついている。あまり助けになるシーンがあるような気がしないのだが。
    • Wの最初の部分を当てた時に後の部分を当てやすくしているんだと思う。Wの後半が当たれば、いっきに4スタックが溜まってスタンが近づく。
    • これが答えだな。セジュアニのWの後半部分は当てることが最も重要なスキルだ。Wの前半にクリセプを乗せて、当てやすくする。

      それに安いし、効率的なアイテムだ。しかも、素材はジャイアントベルトというセジュアニが欲しいものを含んでいる。

 

  • 彼はチャレンジャーを相手にしているから、敵のスキルドッジも俺らよりうまいわけで。それを当てるためにクリセプを積んでいるのだろう。

 

  • いや、セジュアニってAPブルーザーだから普通だと思う。ダリウスとかイラオイがADを積んでいるからってわざわざADダリウスとか呼ぶわけ?
    • なんと、彼には秘密がある:

      まず、彗星+追火+ドランリングを持っている。


      さらに、絶対に防御の靴を履かず、アイオニアを履いている。


      重傷がレーンでほしいときは、忘却のオーブを積んでいる。


      ライアンドリーなど、過去にはAPもたくさん積んでいた。ラバドンなんかもやっていたことがある。

 

  • たまにライアンドリーを初手に積んでいるようだな。基準はわかる?
    • フレックスランクで実験しているようだ。そこでは彼はマスター下位で、楽しいビルドで遊んでいる。

      ダメージを出すセジュアニトップのビルドはここ数年で変わってきていて、1年前はイーブンシュラウドからのロッドオブエイジス、ライアンドリーだった。


      次第にライアンドリーからのクリセプに変わってきていた。マッチアップによって順番は変更するようだ。ワーモグのバフ以降は常にクリセプ>ワーモグをやっていたようだ。

 

  • 俺個人としてはセジュアニトップで今シーズンあまりいい思いをしていないのだが、まだ強いようでうれしい。ワーモグのナーフがついこないだ入ったけど影響はあると思う?
    • あまりないと思う。このアイテムはあまりにも優秀すぎたので、200G追加されたところでこのビルドは崩れないと思う。でも、マッチアップによってはライアンドリーに戻したりするかもね。

 

  • っていうか、1100LPが最近のチャレンジャーのボーダーなのかよ。コンテンツクリエイターっていっつも「1000LP超えチャレンジャー」とかタイトルで言うけど、実際はチャレンジャー下位で、トップオブトップじゃないじゃんか。
    • そうだとしても、オフメタでこれは本当に誇るべき実績だと思うけど。

 

  • スロウをあれだけ持っていてもクリセプって、なんで??

どんなチャンピオンにも極めた人がいて、想像もつかない活躍を見せてくれる。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

担当:いちずなイブリン

Source:AP Sejuani Top OTP has reached 1122LP Korean Challenger

 

管理忍

追いかけられたくないビルドでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】2022年のランク褒賞は勝利の栄光セジュアニ
新しい勝利の栄光スキンに対する海外の忍びたちの反応
【LoL】37分の試合でPeanutのセジュアニがチャンピオンに対して与えたダメージが900だった
※ネタバレ、音量注意 OP Gen.G Peanutがカーサスのウルトを試合開始から35分まで使わなかった (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(...
【LoL】ナサスやノーチラスやセジュアニよりもジンクスとトゥイッチの方がレベル1でのHPが高い
Summoner1 露出度の高い服>フルアーマー 最高にリアルだな。 トリンダメアとマスター・イーは特別賞で、皮の服を着ているのにHPの伸びがすごくいい。 今のパッチだとレベル1のときにリコールするよ...
あまり気づかれていないが、ワーモグアーマーが地味に強いアイテムになっている
ワーモグアーマーが実は強いと話題に。

コメント

  1. LoLの解説よくしている人がスローとかよりもステータスの相性がいいからクリセプはセジュで積まれるって解説していたよ。
    APでヘルスレシオ持ちならマルファイトとかアムムもいるけど、どいつで積んでどいつで積まないか俺は分からんけど。

    4
    1
    • アムムってヘルスレシオなかったような(メソメソは敵の最大体力割合だけど)

  2. セジュアニがクリセプを積むのは武器として最も優秀だから
    2600円と非常に安価にも関わらず75apと400hpを獲得できる(似たようなスタッツを持つ仮面は3000円で90apと300hpといえばいかにコスパが良いかわかる)
    セジュアニのwは80%のapratioと12%の最大hpratioがあるからapとhpを兼ね備えるアイテムを積むとダメージが急速にスケールする
    またセジュアニは全スキルに高いapratioがあるのでタンクビルドと比較して高いダメージを獲得するしhpを並行して獲得することでフロントとしての耐久力も十分に獲得できる
    またセジュアニのwはスロウがあるの言っても命中させるのが難しい二段目にしかなく、命中させてもわすが0.25秒のスロウしかない
    qからのwや様々なシチューエーションでクリセプのスロウは活躍する
    特にeの射程から逃さないことでスタックをためたが脱出されるという状況を回避しやすくする
    仮面を一時期持っていたはクリセプとのシナジーがあるのはもちろんだしそこからクリプトブルームに行くバーストビルドもこのotpは施行していたが、最終的にクリセプだけで十分火力が足りるのでそこからタンクビルドに行くビルドパスが中盤以降高いバーストダメージと強力なフロント性能を獲得しレベル11〜16あたりにかけてセジュアニは強烈なパワースパイクを迎えることができる

    28
    2
    • 仮面はパッシブが強いから基本スタッツが低い(86.67%)
      クリセプはそれと比べたらまだマシというだけ(98.72%)
      同価格でいえばロケットベルト70AP400HP15AH(123.72%)
      RoAAP50HP400SP400(101.03%で1分ごとに6.21%上昇)
      スローがどうしても必要なら分かるがコスパがいいはよくわからんな
      APとHP以外いらないとしても100%切ってるようなのコスパいいって言うかね

      5
      6
      • 自分で答えだしてるやん
        apとhp以外いらないならそのアイテムたちもいらんステータス省いて考えれば金銭効率は100切ってるようなもんやん
        そのうえで一番アイテム効果の相性がいいのがクリセプで仮面と同じく金銭効率で考えられるもんじゃない

        10
        1
      • ロケットベルトに含まれるAHの金銭効率が意図的に弱くされてる輝きのモート基準になってるからAHの無いアイテムとの比較にならないってのを忘れてるな
        元々の価値基準だと110%程度のはずだしこれ自体も中間アイテムがAHの基準だから他のステータスより高く出てる

        続くRoAもマナなんて不要なチャンプにとってゴミステータスの最たるステータスで初手クリセプや仮面との比較には不向き
        比較するならマナ抜きで考える必要があるしそうなると79.53%-130.84%の1分で+5.131%だ
        買ってから4分もクリセプより弱いアイテムを積みたいかと言われると怪しい
        もちろんマナが欲しいとか中盤のスケールを優先するならアリだけどな

      • AHとマナは本当に金銭効率から省くべきか見直すべきだな…

  3. >絶対に防御の靴を履かず

    絶対は言い過ぎみたいよ
    9割アイオニアだけど対面によっては防御靴の選択もしてる模様

    2
    1
  4. クリセプはHPを主としたAPアイテムとしてコスパが良いけどHPとAP両方でダメージが伸びる通常スキルを持つチャンプはとても少なくて他だとザック、ブラッドミア、ヌヌ辺り
    それらが他に積みたいアイテムを考えるとクリセプをHP/APスケールのダメージアイテムとして採用できるのがほぼセジュアニだけって感じだね

    1
    1
    • 直接HPをダメージに変換するわけじゃないけど、モルデカイザーにとってクリセプは優秀なダメージ武器でミシック時代ですら初手してたよ

      4
      5
  5. ノクターンtopといい管理人は日本鯖のtopを破壊しようとしてる?

    • 日本のtopをぶっ壊す!

      • フルAPにするでもなければチームメイト的にはTopセジュはむしろ嬉しい部類だから…

        10
    • Eviも毎日ブラウムtopみたいなわけわからん動画投稿してるから日本鯖だけ新時代迎えるかもしれん

  6. Wはもとからスタンだしってなってるけどスロウではござらんか?
    元が間違ってるんだろうか

  7. ARAMだと特に顕著だけど脳死タンクアイテムオンリーが正解のチャンプじゃないんだよね、というかスケーリング見れば一目瞭然だけど、パッシブ以外APとWだけのHPスケールしかないからむしろAPアイテムの方が相性良いまである。主力のWが物理だから貫通が腐るしフルAPにすると出力する前に落ちるから弱いが。

    1
    5
    • ARAMを基準にサモリフに口出すのやめませんか?

      10
      2
    • ARAMだったら尚更脳死フルタンクの方が強いけどな

      10
    • 脳死タンク行かずに武器積んだ結果、ポークだけで削られて情けない恥を晒してるタンクをよく見かけるけどこういう奴か・・・

      3
      1
  8. OTPって変なビルドやりがちだけどチャンプの習熟度で何とかしてるだけでビルドが強いわけじゃないの結構ある

    10
    • この人も普通のビルドの方が勝率は高いだろうな

      1
      6
      • 数年前にtopセジュアニメタだった頃にやってたから比較できるけどtopセジュアニやるならこのビルドはかなり優れてるよ(topで今セジュアニをやるべきか?という是非はおいておく)
        ダメージが高いからソロキルをガンガン狙えるアグレッシブさがあるし、彗星で魔導ルーンをピックすることでマナ問題も解決しながらポークをメインにすることで序盤のトレードの弱さを解決している(握撃にするとマナがマジでめっちゃきついしaaまで差し込むようなダメトレを序盤にできるほど強くない)
        というかいろんなオフメタotpがいるけど多くがマスター止まりな中でkrチャレまでほぼこれ一本で登れてるのは単純に技量の問題だけでなくビルドやピックも普通に有効と言えるパワーがあるからだと思うよ

        • 俺もtopメタのとき経験してきた上で試してみたけどけどこの人の言ってることはガチ
          特にマナの心配ないのが大きくてtopメタのときから続く強いけど気持ちよくレーン楽しめない理由はこれだった
          S tierレベルの強さかはなんともいえないけど強いビルドだと思う

  9. 先日のノクターンの記事から3回ほどそのノクターンと出会いちゃんとfeedされました
    このような記事の投稿は控えるように

    9
    1
  10. いいじゃんこういう記事でいいんだよほんと
    嬉しいよ頑張れよ管理忍

    12
    1
    • 変な対立記事よりは100倍いいわ
      本人しか使えない謎ビルドじゃないし理にかなってて勉強になった

      6
      1
  11. ゴールドADCですがセジュアニトップやってみたら13勝2敗でプラチナいけました!
    CDブーツとクリセプ出来てからWのダメがイカれててソロキルたくさん取れて楽しかったです!
    オフメタビルドの記事これからも楽しみにしています!!