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ボットレーンで2v1になったとき、鬼プッシュすべきか、ウェーブを維持してゾーニングすべきか?

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最善手は何か

俺はミスフォーチュンをで、サポートがザイラ。で、相手がフェイとユーミだったんだ。

ユーミがファーストブラッドで死んでから、ずっとマップをローミングしていたから、俺としてはウェーブをプッシュせずに、フェイをゾーニングして経験値とCSを取らせないのがベストだと思ったんだ。

っていうのも、ザイラとミスフォーチュンでタワー下にフェイを追い込んだとて、ポークもオールインも微妙だと思ったから。

でもザイラは、ウェーブをひたすらプッシュして、フェイを繰り返しダイブできると考えていたようだ。結局、意見が合わずにお互いイライラしてしまって、正直言って、IQが下がっていくような気がしたよ。

俺の考え通り、ウェーブを維持してフェイをゾーニングすべきだったのか、それともザイラの考えのように、タワーに押し付けるべきだったんだろうか?

(ちなみに、エメラルド帯の試合ね 🤣)

反応

  • もしウェーブをひたすらプッシュするなら、それは2v1の状況を利用してタワープレートを余裕で取るためだし、敵をハラスしてダイブのチャンスを作るか、リコールを強制するためだ。

    味方サポートがロームしまくりを選んで、君が1v1で有利に戦えるなら、それも一つの戦略だ。


    2v1のレーンで相手のロームに対応せずに敵を咎める最善の方法は、スロープッシュして約3ウェーブを積み上げ、そのウェーブがタワーにクラッシュするタイミングで敵を2v1または3v1でダイブすることだ。


    これで全てのウェーブを焼いて、タワープレートを2枚以上取る時間を稼ぐことができる。この大きなウェーブを使えば、たくさんのプレートを取れるんだ。


    そして、この方法ではウェーブはバウンスしてスロープッシュとして自分の方に向かうことになる。レーンに戻ったとき、ウェーブをフリーズして敵にゴールドと経験値を取らせないようにするか、再びスロープッシュを作り、もう一度巨大なウェーブをクラッシュさせる脅威を与えるかを選ぶことができる。

    • 隠れたウィンコンディションがある。ADCを押し込んでダイブし、1〜2キルを取れば、相手がメンタル崩壊する確率は50%以上になる。
      最近あったんだけど、その後は順調に進んだよ。
    • OP:俺はウェーブを鬼プッシュしたくなかったんだよね。フェイが2スキルを使うだけでウェーブクリアしちゃうから。でも、意見を聞けて良かったよ。自分の考えが完全に間違ってるわけじゃないと分かって安心できた。
      • 1ウェーブだけのプッシュはポークに行くためにはあまり役に立たない気がする。ポークする時間がほとんどなくて、相手も普通にCSを取れるからね。昔はもっと有効だったかもしれないけど、今はスロープッシュしないと効果が出ない。正直、ゾーニングの方がいいと思うし、スロープッシュは超高レート向けの戦略だと思う。
      • フェイがウェーブをクリアした後は、スキルがクールダウンになる。簡単にダイブできるよ。それに、ザイラはフェイを抑えて、自分もロームできるようにするべきだった。俺ならプッシュしてただろう。
        • OP:相手がどっちもロームしてくれたらプッシュしても問題なかったんだけど、結局ロームしなかったんだ。プッシュして、ワードを置きに行って、またプッシュして、それからフェイが2スキルでウェーブを瞬時にクリアするのを見てただけ。だから、毎回ウェーブをプッシュする意味が見いだせなかった。でも、君がプッシュしたい理由は理解できるし、それも一理あるね。ありがとう。

マスターの意見

  • LoLはそんなに単純じゃない。正しいプレイは、スロープッシュを作りながら、君とサポートが対面の前に立ってウェーブから追い出すこと。その後、キャノンウェーブをクラッシュさせてダイブする。そしてリコールしてフリーズ、スロープッシュ、クラッシュ、ダイブを繰り返す。

    これは少し高レート向けのニュアンスだけど、サポートがアグロを引いてミス・フォーチュンが死なないようにするべきだ。この場合、1:1トレードでも問題ない。なぜなら、相手がウェーブをロストするからね。


    ただし、もっと重要なのは君とサポートが同じ考えを持っていることだ。もしサポートがこのアイデアを拒否するなら、ただウェーブをプッシュしてプレートを取って、ポークを狙って、相手の体力が十分に減ったらダイブすればいい。もしくは、アイテムを買うためにリコールする。


    これは最適なプレイではないけど、少なくとも君たちは同じ考えで動けているということになる。


    エメラルドを高レートと考えるのはやめよう。でも、スロープッシュ、クラッシュ、ダイブのループは難しいことじゃない。少なくとも今のプレイ環境ではね。10年前だったらプラチナでこれをやるのはあり得なかったけど、今ではエメラルドのプレイヤーでもウェーブ管理をそこそこ上手くできるのが普通だ。


Source: 2vs1 botlane, do we push or do we hold the wave and zone the enemy?

 

管理忍

当意即妙でござる。

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コメント

  1. ウエーブ貯めてダイブが正解だろとドヤ顔で書き込もうと思ったら書いてあってしょんぼり(´・ω・`)

    3
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  2. 記事にあるようにダイブのためにスロープッシュでミニオン溜めようとしてるのにミニオンガンガン殴るアホサポ何とかしてくれ

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    • これマイナスつけてるやつアホサポだろ

      8
      13
      • 下手な火力出るサポほどあわよくば相方のCSパクってもいいかとか考えてやがるからな

        4
        1
  3. 意思統一出来ないならさっさとプッシュしてタワープレート取ってればいい
    1コア完成する前のメイジapcでタワーに押し付けられたらcsも取りづらいしマナも足りなくなる

    5
    2
  4. 意見が割れるようならまずチャットで相談だ

    6
    2
    • でもチャットOFFなんだよね……

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  5. まあどれだけミニオン殴らないでって意図のピンを炊いたりチャットしたりしても相手が動きを変えないなら自分が合わせた方がいいんだろうね
    相手を動かすことは難しくても自分は変えられるから
    まあ自分はできなくて一回頭の血管ブチ切れたんだけども

    • わかってるプレイヤーである程デュオレーンであるbot行きたくなくなるよね
      いっそのことサポアイテムにミニオンからの被ダメとミニオンへの与ダメ-つけて欲しいわ

  6. 横の奴に合わせるのが正解

    9
    10
  7. ADC「サポと意見が分かれたんだ プッシュするのが正解かゾーニングするのが正解か どう思う!?」

    これbotレーンあるあるなんだけど、どっちの意見も一理あるんだけど
    ADC側が明確に間違ってる事がある

    それは仮にゾーニングするのが正解だったとしても
    “ADCだけがゾーニングしようとし続けてイラついてる思考に陥ってるだけ”という状況にたどり着いてしまってる事
    サポがプッシュしようとしてる時点でADCだけがゾーニングしようとしてもそれ絶対できないんだよね
    100%できない 意見が割れたらプッシュする側の意見が押し通る

    ADCがする事は「slow push」とか「freeze」とかとりあえず意思を統一する事をはかるのが大事
    それして無駄ならもう無駄だけど
    それをせずにピンピン炊いてるだけでイラついてるならbotレーンの落とし穴にはまってる

    これマジであるあるだからこのサポートを仮に呪殺したとて
    adcでinQしてる限り何度もこの状況に出会う
    自分が適応するしかない

    ちなみに俺もどっちかといえばゾーニング・スロープッシュしたい派

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    3
  8. 試合見てみないとわからんな
    勝ったか負けたかくらい教えてもらわないと

    1
    6
  9. まあゾーニング、スロープッシュからダイブが堅いだろ
    topがよくやってる安定した有利の取り方だしレーンの形一緒だし

  10. クラッシュってどういうニュアンスで使われてる?

    • タワー下にミニオンがぶつかる(押し込まれる)こと
      自軍ミニオンと相手ミニオンがぶつかることも表現する場合があるけど大体は↑

  11. supがタンクならPush&ダイブ、そうでないなら書かれてるとおりでスロープッシュからのダイブかな。
    MFザイラvsフェイでやることでは無いというのはその通りなんだけど、soloQの場合は隣にいる奴はもちろん、他の味方(この場合は森がダイブのタイミングで呼んで来てくれるか、ソロレーンがセーフティに1vs2から我慢できるか)が信用できるかどうかっていう問題があるんでザイラの気持ちも分からないではないんだ。何故かは知らんが永遠に1vs2で勝てると信じてる奴もいるからな。少なくともエメラルドぐらいだと。

  12. 1人しか気づいていない100点よりも、2人で全力で行う70点❗️
    と思って合わせすぎちゃう

  13. ボットは意思統一が難しいからその辺なあなあになって適当にプッシュしがちになっちゃいそう。
    実際LOLって意思疎通できない部分のマクロって適当になりがちだよね。

  14. チャレ「LoLはそんなに単純じゃない」
    プロ「ソロキューはゴミ」
    KRプロ(無言で他レーンをプッシュするウディア)

  15. 俺のデュオはボットでキル起こったらタバコ吸いたくなるせいでいつも鬼プッシュ&即リコールだよ

  16. 高レが当たり前にやってることだけど意外にコメントになかったから書きます

    相手SUPが完全にBOTを捨てている場合は下記がベストです
    ①相手ADCをダイブでもヘルスを削ってリコールさせるでもいいからタワー下から追い出す
    ②相手BOTサイドの視界を確保してレーンプロキシーしながらプレートを取る
    ③(連携可能なら)味方JGに縦割りさせ相手JGがBOTへ来る目的(ファーム)を失わせる
    プロキシーで相手ADCに経験値もGoldも全く入っていないためローテ後も他1stタワーを簡単に取れます

    言われてるスロープッシュ&ダイブは補足すると下記です
    ①相手SUPがローム重視で見えない場合は常に相手ADCをゾーニングしつつラストヒットだけ取る
    ②相手SUPが他レーンに見えたらプッシュ&ダイブ(味方JGの周回に合わせるのも有)
    単にスロープッシュしてダイブではそのタイミングをケアされる可能性があるからです

    どちらをするにしてもバックTPをケアするためレーンワードなど裏のワードは絶対に消します

    低レートでよくあるのがプッシュしてプレートは取れてるけど
    相手ADCもタワー下で経験値が吸えていて一人で吸っている分
    味方ADCより相手ADCの方が2レべ高いなんていう状況です

    一つ目に書いた方法はダイブが難しいエンチャンターでもできます
    ハラスなどでリコール、キルした後はタワーの奥にヘルプピンを出してプロキシーを開始するだけです
    タワー下にすら到達できないためお留守番性能(ダイブ耐性、ウェーブクリア)が高いとされるキャラに対しても有効です

    相手ADCをゲームから除外する気概でプレイしないとロームし得になります
    正直SUPと意識を統一するよりJGに縦割りを提案する方がBOT,JG共にリスクなくプレイできます
    TOPを助けるために無理に相手SUP&JGにかち合うようにJGが動くのはリスクしかないです
    その反面BOT側でプレイすれば相手ADCを確実にゲームから除外できます

    記事についてはOPが言ってることが正しいだろうね
    FB後にロームということはlv6以前の話だと思う
    MFザイラでlv4,5でJGの協力なしでダイブは難しい
    lv6以降ならダイブは簡単な部類だからそれまではゾーニングがベスト
    ザイラがプッシュを選んだならもうlv6まではポークするしかない
    でもフェイのクリアは早いしプレートも取れないだろうし
    ポークで削ってもTPで復帰できるだろうし同情する
    ザイラがやりたいことを汲んで「lv6までゾーニング、6からダイブしよう」って提案する他ないかな

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    • まじでプロキシーとボットサイドで縦割りしてくれ
      この方法以外だとグラブのトップサイドがヘコまされるテンポに間に合わない
      これでトップサイドにカウンタージャングルされてキレてるJGもやばい
      トップが死ぬのは仕方ない
      JGがケアできるかもしれんが
      人数差あるんだから勝つのは不可能
      そもそも縦割りはボットサイド側で縦割りできる方に分がある
      トップサイドの縦割りはされた側が仕方なくやるもの

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      2
      • この方法以外って事はない
        1つのセオリーとして有益な情報だけど
        LOLはケースバイケースで話が変わってくることもある

        • ケースバイケースとか言ってるけど俺はこの記事のケースについて話してて
          ボットを捨てた敵サポが他で有利を作る以上のボット差を作る必要がある
          味方サポがプッシュするならフェイを帰した後はプロキシーしつつゾーニングするしかないと思ってる
          味方サポをコントロールできるとしてもスロープッシュでウェーブクリアが早いフェイ相手にビッグウェーブを作ることがそこまで有効だとも思っていない
          バウンスウェーブを作ってゾーニングもフェイのQWやグラブの主導権や反対サイドで同じことが出来うる相手ほどの差も付けれない
          ボットを捨てた敵サポに対して自身がADCでプロキシーゾーニングの他に方法があるなら1つのセオリーとして共有してほしい
          自分は上のケースで考えてたけどサポjgをコントロールできる場合やチャンピオンが違う場合でもこれより良い方法があるなら教えてほしい学びのために

          3
          1
          • 例えば味方が同調してくれない時
            例えばアグレッシブにいきすぎて敵midやjgがフェイを積極的カバーしようとした時

            俺は状況に応じて対応を変えるけど
            それしかないというなら君はそうしたらいいと思う

            記事の例でいえばお前だけプロキシしようとして
            ザイラはプロキシに反対してバックピンしながらリコールするかもしれんな

            それでもぜひプロキシしたらいいんじゃないか これ以外ないっていうなら

          • だからケースバイケースだとしてもケースごとに君が思う最適解を教えてほしいって言ってるんだけど…
            ちなみに元コメは「サポがボットを捨ててロームした場合、グラブとトップサイドがヘコまされる」っていうケースでは「縦割りプロキシー以外でそれ以上の差はボットレーンで取り返せないよ」という話で
            それについて「この方法以外って事はない」って意見はこのケースに限っても他に方法があるって事だよね?
            ケースを限定してるにも関わらずケースバイケースって濁すだけ
            さらには君に有利になるようケースの範囲を拡げても構わないって言ってるのにまた濁すの?

  17. プッシュしようと思ったらCS落としちゃう

  18. サポザイラメインだけど、このシチュエーションだけ切り出しても正直よく分からん
    ユーミサポが暇するのは確定だろうけど、6前にザイラMFでダイブできるかって言われたら相手がよほどのポンコツじゃなきゃ厳しいと思う
    6以降はザイラがタワー受ける形でダイブすれば必ず1:1交換にできるだろうけど、言えるのはそれぐらいじゃないの?

    フェイが凄まじいポンコツでダイブ余裕だわwっていう可能性も否定できないから
    俺も原則はフリーズしてCS落とさせるけど、やれそうならスノーボール狙いたいな

    それとバックTP警戒とか書いてる人も居るけど、そもそもこのケースってそこまでゲーム進んでない気がする
    あとどうでもいいけどレーンプロキシって敵タワーの奥でウェーブ喰う行為じゃないの?

  19. オートフィルサポに期待すんなよ
    対面殺してスノーボールする勝ち筋しか知らねえんだからよ
    文句言うならネグレクトだ