スポンサーリンク

FAK戦後のSHGに対する海外の反応

スポンサーリンク
ネタバレを含みます。

SHGはどう評価された?

Worlds2024に出場する14番目のチーム、 Fukuoka Softbank HAWKS Gaming!

LJLを完全に圧倒したSHGは、PSG TalonやDeep Cross Gamingと共に2回戦のシードを獲得し、DCGを辛うじて突破した後、PSGに3-0で敗れたものの、ルーザーズブラケットを勝ち上がり、再びPSG Talonとの決勝戦に臨むことになった。

SHGはGen.G、G2 Esports、GAM Esports、Vikings Esports、Bilibili Gaming DreamSmart、PSG Talon、Fnatic、MAD Lions、KOI、Team Liquid、Movistar R7、FlyQuest、TOP Esports、LNG Esportsと共に、Worlds2024出場チームに名を連ねた。

反応

  • Evi!俺のGOAT!
    GOATとは、Greatest Of All Timeの略。史上最強といったニュアンス。

 

  • レッツゴー、SHERATON HOTEL GUARDIANS!
    頭文字をSHGとかけた、とてもおもしろいジョーク。
    • 以前は、STAY HILAI GAMINGとして知られていたな。
      Grand Hilai Taipeiは、2024年春のPCSプレイオフのスポンサー。Evi選手らも宿泊した。公式サイト

 

  • RiotはLJLの保証枠を取り上げたが、それでもLJLはWorldsに出場するんだぜ!

 

  • Nymaera:2年前に買った紅茶をやっとEviにプレゼントできる!WorldsでSHGに会えるのが待ち遠しいよ!
    NymaeraはLJL Officially UnOfficial(英語放送)のキャスター。LECのショーに出演し、パーソナリティとしても活躍している。LJLが大好きで、めちゃくちゃ愛している。LoL忍者のことも助けてくれる、カッコよくて優しい人。 X
    • 運命の出会いだね。もしSHGがプレイインでLECの3番手かLCSの3番手を倒したら、俺は永遠に彼らを応援するよ。でも、他の地域のチームを単に倒すだけなら応援しない。
      • プレイインにはもうメジャーリージョンのチームはいないよ。マイナーリージョンだけだよ。
        • もしかして俺と同じようにウィキを確認したのかもしれないけど、それは仮のページだったんだ。新しいフォーマットについては、Riotの新しい動画を確認してみてくれ。LECの3番手とLCSの3番手がプレイインに行くことになってるよ。
          今日のWBG対LNG戦で、45:35のタイムスタンプで紹介されてたよ。
    • 紅茶を渡したらぜひ報告してくれ!Eviは俺のお気に入りのトップレーナーの一人なんだ!!!Eviを愛しているやつがいるってことを伝えてくれよな!

 

  • EviはマジでGOATだよ。そしてSHGの素晴らしいパフォーマンス。本当に嬉しいよ。VCSファンとして、もうすぐAPACの仲間になるSHGを応援するつもりだ。
    • え? ベトナムとPCSも合併するの?
      • ちょっと複雑でややこしいんだが、ざっくりいうと以下。

        PCS、LJL、LCO、そしてVCSが「統合」されてAPAC地域ができる。


        8チームの「リーグ」で、そのうちの4チームは厳しい選考プロセスを経て選ばれる。このプロセスには、今回のプレイオフの成績が使われるみたい。


        2チームがゲストとして招待される。


        さらに1チームが2024年のPCSプレイオフの成績に基づいてゲストとして招待される。


        もう1チームが2024年のVCSプレイオフの成績に基づいてゲストとして招待される予定。

        • 日本のキャスターが、トーナメントの優勝チームが来年のAPACへのシード権を獲得すると言っていたと思う。4つの地域、合計30チーム近くが8チームのリーグ戦に凝縮されるというのは、全体的に奇妙でクレイジーなことだと感じるよ。
        • これは良いアイデアでもあり、悪いアイデアでもあると思う。この統合によって、SHG、GAM、VKE、PSGといった強豪チームが揃うことで、この地域がメジャーリージョンになるのはほぼ確実だけど、その一方でローカルシーンが大きな打撃を受けることにもなる。

          もしこの決定が意味を持つとすれば、それはティア2のシーンも同時に推進するシナリオに限られる。なぜなら、PCS、LJL、LCO、VCSのチームの大部分が降格されることになるからだ。メジャーリージョンの競技レベルをより均等にするという考え方は良いと思う(LJLをLCKと同じレベルに置くのは少し無理があるからね)。でも、これによってティア1チームが今まで以上に少なくなることも意味している。


          資金不足のティア2シーンが続くなら、LoLのeスポーツの未来に明るい展望は見えないと思う。でも一方で、観客は最強のチーム同士の試合を見たいと思っている(地元の代表チームを除けばね)。だからこそ、この決断は特に資金が減少している今、難しいものになっていると思う。

 

  • EviとLJL、Worldsへ行くぜえええ!

 

  • EviとDasheRのとんでもないパフォーマンス。彼らはWorldsにふさわしいよ!
    • Wakoもヤバかったけどな。あいつはおかしい。

 

  • 今年、LJLとPCSにハマっていた者としては、SHGがLJLをレベルアップさせたのはマジですげえと思う。まだ課題はたくさんあるし、Eviに頼りすぎている部分もあるけど、SHG、特にEviがWorldsに出場するのは本当に素晴らしいことだと思う。PSGが3-0で勝つだろうとは思っているけど、両チームがプレイインで戦うのが楽しみで仕方ないよ。
    • LJLでは他のチームがDFMやSHGに対抗できない中で、DFMはBo5ではSHGに勝てず、2回連続でPCSプレイオフの早い段階で敗退した。

      PCSのチーム、特にPSG Talonはポテンシャルがありながらも敗北する傾向がある。SHGは非常に良いプレイをしていたのは確かだが、FRANKがミスをし始めたというのも事実。例えば、JimieNのルシアンが味方がエンゲージで相手を浮かせてスタンさせたのに、ウルトをうまく使えなかったり、その後のプレイが乱れてしまったりといったことがあった。今日のBo5は良いスタートを切ったのにね。


      結局、現状は変わらない。2023年にDFMが国際大会で一勝もできずに栄光を失ってから、LJLには競争力のあるチームが1つできたが(SHGのこと)、PCSにはPSG Talonしかおらず、おそらく同じように失望させる結果になるだろう。良いスタートを切って、有望に見えた後に結局負けてしまうんだ。

    • 正直なところ、EviがTHに移籍して(今はSHG)、内部問題も抱えていたDFMがここ数年レベルを維持するのに苦労しているのは納得できる。

      Evi(LEC経験者)とForest(元T1)が加わったことで、SHGはLJLの対戦相手を圧倒するだけでなく、PCSプレイオフ(MSI前のものも含めて)で試されている良いマクロセンスも持っている。SEA地域がAPACリーグに統合され、ローカルシーンに大きな影響を与えることには残念な気持ちもあるけど、今のSHGのロスターを見るのは楽しみだよ。


      あとは、Forestがヴァイ以外のチャンピオンでも良いパフォーマンスを見せられるようになれば、彼らはもっと脅威になるだろうな(笑)

 

  • Evi > Team Heretics!!
    • HereticsがEviのWorlds出場連続記録を止めたけど、Eviは復讐心を燃やして帰ってきたんだ。

 

  • SHGは今年、DFMが全力を尽くしたにもかかわらず、LJLで圧倒的に最強のチームだった。SHGはPSGとの再戦権を手にし、Worlds出場を決めたんだ!

    チームで最も有名なEviに多くの注目が集まるだろうけど、DasheRもここ数年ずっとトップクラスの実力を持ちながら、これまでチームメイトに恵まれなかった選手だ。しかし今は違う。また、年間を通してチームのMVPだったと個人的に思うForestにも注目してほしい(プレイオフでのパフォーマンスは少し不調だったかもしれないけどね)。


    Eviがこの地域のGOATであることをさらに証明したければ、これこそがその証拠だ!またしてもWorlds出場、またしてもLJLトロフィーを獲得し、次はPSGに照準を合わせている。でも、PSGは本当に強いから、それは少し厳しいかもしれない。

    • Bettyがヤバすぎるからな。

 

  • Eviの復活劇、レッツゴー! Team Hereticsクッソ笑う。

 

  • DasheRはマジですげえよ。シーズンを通して素晴らしかったし、高いプレッシャーがかかる試合でもしっかり結果を出してくれて嬉しい。WorldsでSHGを見るのが待ちきれないよ。
    • そうだね、Eviについてのコメントが多いのは当然だし、LECでの活躍で欧米のファンもいるから理解できる。でも、個人的にはこのチームが勝つか負けるかは、DasheRの活躍次第だと思うんだ。
      • 今スプリットではDasheRが間違いなくLJLで最強のプレイヤーだったと思う。Eviはチームにとって非常に重要な存在だけど、DasheRは複数のチャンピオンで完全に他を圧倒していた。

 

  • アハハハハハハハハハハハハ!!!Team Hereticsのアホな物語がこれで完結したな。THの面々は、EviがWorldsで戦うのを家から見ることになるんだ。

Source: Congratulations to the 14th team that have qualified for Worlds 2024!

 

管理忍

レッツゴーでござる。

おすすめ関連記事

SHG Evi「150%の力を発揮してPCSを制覇する」
春に引き続き、夏も見事LJL優勝を果たしたSHG Evi。PCSプレイオフ直前の心境をLoL忍者がインタビュー。
SHG Evi「DFMを倒し、過去の自分を超える」
日本人初のヨーロッパリーグ選手として爪痕を残したEviが、再び日本で戦うことを決意。彼が選んだ仲間たちは、Fukuoka SoftBank HAWKS gamingだった。その決意の裏にある想いについて、LoL忍者がインタビュー。
Team Heretics Evi「夢中で過ごした、あっという間の1年だった」【ロングインタビュー】
日本人初のメジャーリージョン所属選手として一年を終えたEvi。Fnatic戦の敗因、ファンからの批判の嵐、メジャーリージョンとマイナーリージョンの差についてなど、LoL忍者が独占インタビュー。

コメント

  1. EVIがいるチームがLJLを制する

    37
    1
  2. 管理人さんはTHに恨みでもあるんかってくらいTHネタ多かったな。
    まぁIWDのレイシスト野郎についてはザマアミロって感じ。

    23
    4
    • スレ見ればわかるけど元々TH関連のレスが多いだけで管理忍がTHネタばかり拾ってるわけじゃない
      Redditが欧米の文化圏の掲示板でみんな知ってるのがEviとTHのことで、普段見てるリーグの皮肉を言うのが好きだからこうなってるだけだと思う

      44
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        2
        22
        • どこをどう読んだらそうなるんだ
          逆に心配

        • 勘違いしちゃってると思うんだけどエビ擁護のTHアンチコメを多く拾ってるからどっちかって言うとエビ信者になるはずなんだよね
          どこかで間違えちゃってるかも

          1
          3
  3. 管理人さんというか実際英語圏でEviの進出をTHに絡めて言うポストは多い。
    LEC当時もアンチ以上にファンもたくさんいたわけだし。

    20
    1
    • 結局後釜のWunderもEvi並みのパフォーマンスしかできなかったしな
      傭兵枠としては不足だったのは否めないけど戦犯ではなかった

      25
    • X勝利ポストのEviとJankosのリプめちゃくちゃおもろいよ

      30
  4. Dasherが「Eviさん、俺兵役で今年が最後かもしれないからこのチームでWorldsに行きたいよ」って言ってたのが叶ったの本当に喜ばしい

    50
    • なんやそれ初耳や、泣かすなや

  5. T1以外まとめる気あったんだこのサイト

    27
    12
  6. FAKは1jiangのチームって印象が強かったが実際はwakoとkaiwingが頑張って繋いでたな
    Eviも素晴らしかったけどmidjgの差がデカかった

    8
    1
    • kaiwingが上手いのは分かりきってたけどwakoは想像以上にやってて見てて面白かった

      6
      1
      • kaiwingの牛うちのクライアントに実装されてる牛じゃない
        こっそり耐久CC時間倍になってない?と思うほど

        6
        1
    • 元PSG同士duoだからまあPCSでは一線級よ
      PCSは全体的にbotのレベルが高かったな

  7. ワールズ頑張ってくれSHG!

    8
    0
  8. FAKも魅力的なチームで応援してたよ
    Wako,kaiwingのBOTは安定感あったし
    1jiangのキャリー力は応援してる時は魅力的で敵に回したら脅威だった
    そしてステージ1から苦しんでた分ステージ2では自分達の戦い方を確立してた
    1jiangがキャリー!kaiwingはエンゲージ!中盤までGeminiとMIDが支えてくれたらWakoがキャリーする!
    この戦い方で勝ち進むんだ!というのを感じられた

  9. 俺も鼻が高いよ

    3
    1
  10. 1jiangのリヴェンがほぼ何もできなかったのビビった
    他チームにはターゲットbanまでされてるくらいなのにな

    • しかも後出しアーゴットでしばいたとかじゃなくて先出しケネンでレーニングから腐らせて勝ったからな
      Geminiとちょっと合わなかったのが原因とはいえあのGank耐えでゲーム決まった感ある

  11. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    9
    24
    • 最近アンチが頭悪すぎてイライラするわ
      2018年からずっとそのスタンスでやってるのに何を今更?
      馬鹿にインターネット与えるなよ

      5
      5
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        10
        25
  12. HEY Jankos
    Why not come to LJL?

    12