スポンサーリンク

MDK Alvaroってどんな人? + アウトプレイに対する反応

スポンサーリンク

Worlds Championship 2024 - Play-Ins Day 3

なんかすごくうまい人がいる

以下は、Sheep Esports掲載のインタビュー(By Marian “Eros” Stoica)より一部抜粋。

リーグ・オブ・レジェンドを始めたきっかけは?

ちょっと背景を話すね。僕は3歳くらいの時にビデオゲームを始めたんだ。兄がゲームボーイやDSで、ポケモンとかいろんなゲームをやっていて、それを見て自然と僕もポケモンに興味を持つようになった。3歳の時にやっていたことは覚えていないけど、兄と一緒に遊んでいる写真が残っている。時が経って、自分のパソコンを手に入れてからは、子供の頃に流行っていたマインクラフトとかCS:GOとか、みんなが遊んでいたようなゲームをやってたんだ。Wiiでも遊んでいたよ。

それから、シーズン4の時に、兄が友達からリーグ・オブ・レジェンドを紹介されてプレイしているのを見て、僕も『やってみようかな、面白そうだな』と思ったんだ。それで少しずつプレイし始めたんだけど、当時はパソコンがあまり良くなかったから、そんなにプレイできなかった。それでもだんだんと気に入ってきて、続けてプレイしようと思ったんだ。最初は本当にカジュアルな感じでやっていたけど、ちゃんとプレイできるようになったのは、サイバーカフェに行って、いいパソコンで遊んだ時だね。そこで初めて真剣にプレイするようになった。

最初からサポートだったのか?

ちょっといい話なんだけど、兄もチームでジャングラーとしてMelzhetに指導されていたんだ。僕も基本的には兄と同じくジャングラーをメインにしていたけど、他のロールもやっていた。でも、本格的にサポートを始めたのは、兄とデュオでプレイするようになってからだね。シーズン4の頃、兄はADCをやっていてさ。僕たちはシルバーだった(笑)。その時に兄と一緒にサポートを始めて、競技シーンに足を踏み入れたんだ。それで、最近ずっとサポートをやっていたから、もう他のロールに戻るつもりはないね。

Melzhetは現Mad Lions KOIのヘッドコーチ。

他のロールをやってみたいと思う?

そうとも言えるし、そうでもないとも言えるね。正直、他のロールについてはあまり考えたことはないけど、自分はメカニクスに優れている方だと思っているんだ。

でも、サポートという役割ではそこまで卓越したスキルが必ずしも必要ではないこともあるんだよね。もちろん、Keriaみたいにメカニクスが凄くて試合を左右するプレイヤーもいるけど、僕の場合は性格的にちょっと違うと思ってる。

僕は他の人を気にかけるタイプで、ゲームの中でも外でもサポート的な存在なんだ。だから、サポートというロールを楽しんでいるし、他の人を助けられることにやりがいを感じるんだ。

だから、真剣に他のロールをやろうとは考えてないかな。でも、例えば今後7年くらい競技シーンにいて、その時にサポートよりもジャングルをやりたいと思うようになったら、もしかしたらロールを変えるかもしれない。その時の自分のレベルや他の要因次第だけど、今のところそういう考えは全くないね。

Alvaroのアリスターのアウトプレイに対する海外の反応

音量注意。
  • マジでとんでもないプレーだった。チームのフォローアップもクッソ速かった。

 

  • 数日前に、Vikingsとのシリーズの最後でレルのエンゲージが将来MADのモンタージュに使われるだろうって言われてたけど、すぐにそれを上回るプレイが出てきたな。観戦してた時、本当に驚かされたよ。Mapleがいきなり牛にノックアップされた時、何を思ったのか想像もつかないね。

 

  • これはヤバすぎた。マジでF1ドライバーみたいな反応速度だよな。

 

  • ぶっちゃけると、俺はかなりのMDKアンチだし、Worlds出場の資格があるとすら思っていないんだが、このソロプレイが勝利のきっかけだったんだよな。2kゴールド差で負けてたけど、このプレイでゴールドを取り返して、バロンとテンポも手に入れたんだ。
    • ルブランが着地する前に即座にQフラッシュする人なんて本当に見たことなかった。マジでクレイジーなプレイだったよ。
      • ワードに映ってたから待ち構えてたんだよね。クリップで視界を切り替えるとワードが見えるのが分かるよ。
    • 今年、LECでG2とFnaticにBO5で勝ったチームは他にいないんだよね。MDKだけ。完全に実力だよ。

 

  • Alvaroは今のところプレイインで間違いなく最強だね。他のサポートだったら、このチームも確実に100Tと同じ運命を辿っていただろうな。

Source: 1, 2

 

管理忍

2003年生まれでござる。

おすすめ関連記事

Carzzy「2021年、誰も真剣じゃなかった。みんなパーティーを開いていて、スクリムはよくキャンセルされた。HumanoidはWoWでレイドする予定があるから、スクリムを早く終わらせたいと言った」
Team VitalityのADC CarzzyがMAD時代の内情を暴露。
Humanoidはプロのミッドレーナーの中で一番コントロールワードを買わない
Fnaticのミッド、Humanoidがコントロールワードを全然買わないことが話題に。

コメント

  1. 前がかり過ぎてキャッチされるシーンもあったけどアウトプレイもする
    これから経験を積んで前者が減れば将来のLECでスターいりしてそうだ