スポンサーリンク

Worlds2024は、開幕初日からピーク時130万人の視聴者を突破している

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

遂に開幕したWorlds2024。さっそく開幕戦から視聴者数が話題に。

大人気

esports charts

ピーク時は133万人を突破した様子。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • それに、平均視聴者数が105万人だ。プレイインの初日にしては本当おかしい。

    去年のWorlds全体で126万人だったというのに。

 

  • LoLのEsportsは問題を抱えているのは間違いないけど、それでも、1日目からこの人数は他のどのゲームよりも大きいことを表している。

    ValorantやCSといった大きなEsportsでさえも、この数字に触れることはできないだろう。

    • LoLのプレイインの初日が、Valorant Chamipionsのプレイオフの初日の試合のいくつかより人気だ。
    • LoL初日の平均視聴者数が、Valoの大会全体を通したピーク視聴者数2位の試合より多くなっている。

 

  • PSGやVikingは知らんけど、MADは相当にファンがいるらしい。
    • ベトナムもかなり大きい層を持っているぞ。

 

  • Caedrelのウォッチパーティーがすでに10万人突破していた、

 

  • 「LoLは衰退した。昔はあんなにも盛り上がっていたのに」と語られるのは常だけれど、一方で最近のWorldsは毎回成長し続けて、10年以上記録を更新し続けている。

    この視聴者数(中国を含めると不公平になるので考慮しない)は、他のゲームでは全く考えられない。


    LoLのEsportsは、何か変化が必要かもしれないけど、それでもずっと続いていくんだと思う。

    • LoLの視聴者数がどんどん増えているのは、引退したやつらがWorldsだけは見ることが多いからだと思う。

      「自分ではプレイしないけど、プロを観戦するのは人気」みたいな枠になっていくかもしれない。サッカー、野球、バスケみたいに。

    • 本当にそういう道を探してほしい。財政的にどこまで可能なのかはわからないけど。


      俺個人的には、プレイする時間はずっと減り続けているけど、ずっとプロシーンは追っている。

 

  • NA勢が見られる時間だったって言うのがデカいな。

 

  • ブラジルの差が大きい。2日目は大きく落とすだろう。

 

  • やっぱりPSGは今年、世界で戦えるだけの力がある。

    マイナーリージョンとしては最も期待されているチームだ。そして、VikingはSofMがオーナーだし、VCSから来ている。VCSはLECとLCKに次いで、世界で3位の視聴者数を持つリーグだ。


    この2つのチームは、かなり視聴者を引き付ける力があるだろう。

 


今年のWorldsもかなり盛り上がる様子。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Day 1 of Worlds 2024 Play-Ins peaks at over 1.3M viewers

 

管理忍

ずっと成長中でござる。

 

おすすめ関連記事

Worlds2024アンセム"Heavy Is The Crown"のMVに"Bot Gap"と書かれているシーンがある
何かと話題のWorlds2024アンセムに隠されたメッセージが話題に。
PSG TalonのMapleが、今年で引退することを認めた
PCS地域のレジェンドであるMapleが今年で引退することが話題に。
Worlds2022って面白かったよな
Worldsを前にして、伝説の年が再び話題に。

コメント

  1. サッカーや野球みたいなスポーツと違って戦法も用具も変わるからもう完全に引退したけど……みたいな層が維持できるかどうかはストリーマーとか動画投稿者が引退者をどれだけ動画勢に残しておけるかにかかってるよな

    日本鯖実装された頃に結構ガチってダイア行ったとかマスター行ったとかチャレでしたってプレイヤーがワールズの開催情報を知って暇だし久しぶりに観戦するか!となったとしても当時とは全く違うゲームを見せられて脱落することになると思う(逆にこんなに変わってるとプレイヤーとして復帰する可能性もあるが)

    5
    3
    • 日本鯖実装されたころなら対して変わってないよ くそみたいなメタがWCSでは消えててむしろ見やすいと思う

      3
      2
  2. LOLは永続性のアピールにかなり成功してる、Worldsで新しく覚えなきゃいけないのは1年のうちに出た新キャラのうちさらにプロレベルで使えるたった1キャラのスキルくらい
    他の変更はマジで細部でしかない、パッチによるキャラとかアイテムとかルーンとかの強弱なんか毎パッチ変わりまくると知ってるから、いちいち全部把握なんかしなくても「へえ今大会はこれが強いのね」と思うだけで終わり、解説が強いと一言いえば終わり、何試合か見たら毎回同じスワップをやってると分かるから終わり
    いつでも見れるしいつでも遊べる

    一回ハマったプレイヤーはランクで勝つ以外のことが何年あけても出来る、新キャラ順に強いみたいなアホ調整も無いから出てくるキャラも大体一緒だし

    4
    2
  3. 観戦が困難なほど劇的な変化は別に起こってないわな
    一応かつてLoLをやってたくらいちゃんとゲーマーの人間が、へーヘラルドの前に虫2回湧くんだ くらいのことも理解できずに脱落するとも思えんし

  4. valoよりやっぱつええな

  5. LoL競技シーンは実際のゲーム画面より広めの視野をもった俯瞰視点だから観戦しやすい
    画面がFPSみたいに激しく変動しないし、必要な情報はマップと広い俯瞰視点のおかげで1画面から抽出できるしで気張らずに見れる

  6. 普通にTwitchでもTOP3にはいる超人気配信者のibaiが自分のチームのMADKOIをウォチパしてて盛り上がってるだけや

    今日もibaiだけで16万見てたし
    逆にMADKOIが負けたらどんだけ減るか怖いわ

    1
    14
    • ヴァロでRiddleのvdkがウォチパしてるのと同じだから別に良いんじゃね

      2
      1
    • そもそもibaiはlolシーンの人なのでMDKの敗退関係なくウォチパはしますよ

    • MSIやLCKをウォチパしてたの知らなそうでイイネ

  7. LJLも昔は5万人とか観てたんじゃ
    懐かしいのお

    • 日本勢が来年どれだけ見てくれるのかはちょっと怖いな
      ストリーマー中心にさらに広まって伸びてる可能性もあるが

  8. よくも悪くもチームゲー過ぎるから、プロの連携は観戦しておもしろい、ソロランクは地獄

    1
    1
  9. 野球サッカーバスケみたいにって言うけどネット観戦をマネタイズ出来るのか?