スポンサーリンク

もはや恒例となったFakerとT1の歴史的記録だが、今年もすごいのでまとめてみた

スポンサーリンク

League of Legends World Championship 2024 - Quarterfinals Stage Day 3

偉業はどこまで続くのか

  • Oner、Faker、Gumayusi、Keriaにとって、今回は7大会連続の国際大会準決勝進出となる。彼らはWorlds 2021から連続で準決勝に進出し続けている。Zeusは少し遅れて加入したため、6大会連続となる。
  • 彼ら以外に、7大会連続の国際大会進出と4大会連続のWorlds進出の両方達成したジャングラー、ミッドレーナー、ADC、サポートはいない。Zeusはトップレーナーとして初めて6大会連続の国際大会進出を果たした。しかしWorlds準決勝進出という観点では、Wunderが2018年から2020年にかけて3大会連続でWorlds準決勝に進出している。ZeusがWunderの記録を破るためには、来年も準決勝に進出する必要がある。
  • これまでのところ、これはLoL史上最も安定して成功している同一メンバーによるロスターだ。SKTも2015年から2017年にかけて6大会連続で決勝に進出し(そのうち4回優勝)、それもかなりすごいことだけど、その時はロスターに変更があった。Faker、Bang、Wolfだけが固定メンバーだった。
  • Fakerは12年のキャリアの中で9回もWorldsの準決勝に進出している。逃したのは2014年、2018年、2020年だけだ。さらにとんでもないのは、これにMSIを加えた場合だ。Fakerが出場しなかったMSIは2018年と2021年の2回だけで、それ以外の7回のMSIではすべて準決勝に進んでいる。
  • つまり、Fakerはプロとしてのキャリアの12年間で、出場可能な21の国際大会のうち16大会に出場し、そのすべてで準決勝まで到達しているということ。
  • Fakerが初めて準決勝に進出したのは、2013年9月28日、17歳の時だ。今から4046日前―オバマ大統領の2期目の最初の年で、iPhone 5が発売され、みんながSubway Surfersをプレイし、「Summertime Sadness」を聴いていた頃だ。
    Subway Surfersとは、デンマークのKilooとSYBO Gamesが共同開発した2012年発表のモバイルゲーム。Wikipedia(英語)
    Summertime Sadnessとは、アメリカ合衆国のシンガー・ソングライター、ラナ・デル・レイのアルバム『Born to Die』(2012年)収録曲。YouTube
  • Fakerが初めて準決勝に進出したとき、Zeusはまだ9歳だった。
  • Fakerが初めて準決勝に進出したのは、約250パッチ前のことだ(シーズン終了時期の影響で正確な数の把握は難しい)。その頃は、かなり古いマップ、古いクライアント、古いルーンで、ドラゴンソウルもなく、リバイブやデスファイアグラスプがまだ存在していた。ジンクス、アジール、ヤスオはいなかったし、リワーク前のアカリ、イレリア、エイトロックス、ガリオ、アーゴットなどがいた時代だ。
  • これまでに、Fakerは1300試合以上に出場し、今も記録を更新し続けている。

反応

  • ふーん。このFakerとかいうやつとT1とかいうチームそんなにすごいの?
    • なんかWorldsとかいう世界大会で優勝するかもしれないとか、そんな感じぽい。

 

  • Wunderの話が出てくるの笑う。
    • 全盛期のWunderはワールドクラスだったよ。

 

  • Fakerが引退したら、eスポーツ界に大きな空白が生まれるだろうね。次に殿堂入りするのは誰になるんだろう。
    • 今のゲームはまったく別物だ。今では17歳でプレイする選手なんてほとんど見かけなくなった。今は、トップシーンに出るまでに、3〜4年かけて段階的に経験を積みながら成長しなければならない。だからこそ、Binやknight、Chovyのような「トップ選手」もすでに20歳を超えていて、それなのにタイトルを獲得していないんだ。

      現時点で、Fakerの偉業に挑戦できそうなのはPeyzくらいだが、彼も今すぐにWorldsで優勝し始めないと難しいだろう。

      • 若い選手が段階を踏んでいく必要があるって話を否定してるわけじゃないけど、君の挙げた例はみんな17歳か18歳でトップシーンに入ってるよね。

        Chovyはもう6年?7年?プロをやっていて、今は23歳。
        Binは4年プロをやっていて21歳。
        Knightは6年やって24歳。


        君が挙げた選手たちは、みんな出場資格ができた時からプロシーンに参加してるけど、Fakerが同じ年齢で成し遂げた結果を出せてないってだけだと思う。仕組みを責めるのは違う気がするよ。君が例に挙げた選手たちは、君が批判してる仕組みを経験してないわけだし。

 

  • スイス方式になる前は、T1はいつもグループステージで1位通過してたんじゃなかったっけ。
    • そうだね。T1はいつもグループステージを1位で突破してて、1試合以上負けたことがないんだ。Worldsでは本当に驚くほど安定したパフォーマンスを発揮するよね。

 

  • ちなみに、T1は2019年以降、準々決勝で1試合も負けてない。対戦相手も、2021年のHLE(Chovyがいた)、2022年のRNG(MSIの reigning チャンピオン)、2023年のLNG(JDGをテレーレまで追い込んだLPL夏のファイナリスト)、2024年のTES(LPL春とEsports World Cupのファイナリスト)と強豪ばかり。それでも12勝0敗。とんでもない記録だよ。

 

  • T1のWorldsバフと、Gen.GのT1特効バフ、どっちが勝つんだろうなぁ。

Source: 7 international Semis in a row, 16 (!) for Faker, 4046 days: you mandatory annual “T1/Faker crazy historical stats” post

 

管理忍

記録は続くよどこまでもでござる。

おすすめ関連記事

Fakerは本当に有名だけど、何がそんなにすごいの?
2013年のデビューから現在までキャリアに勝利を刻み続ける伝説のプレイヤー、Fakerが改めて話題に。
Fakerの成し遂げたことを振り返ってみたら、想像以上にすごすぎた
毎年この時期になると盛んに言及されるようになるFakerのキャリアが今年も話題になっている。
【LoL】Faker「レジェンドであり続けられる理由」
Inven GlobalによるFakerへのロングインタビューを紹介。
【LoL】Worlds試合中のFakerのモニタを後ろから見たら想像以上に凄かった
世界大会中のFakerの操作量が人間を辞めてしまっていることが話題に。
【LoL】WunderがLECの試合中にペイントを開いた
※ネタバレ注意 OP WunderがVitality戦の最中、ペイントを開き、「What is going on?(どうなってんだ?)」と書いた。 正直、G2の選手は全員好きだし、こいつらがヨーロッパ...
【LoL】G2 Wunder「ゲーム中の音が全然聞こえなかったが、そのままやってみた」
Photo via David Lee | Riot Games 以下、HOTSPAWNより、Suning戦後のインタビュー。 Hotspawn Wunder選手、勝利おめでとうございます。慌ただしい...
【LoL】Wunderがカーサスのウルトを回避した
OP Twitch, Streamable Fnatic対G2 Esports(LEC 2019 スプリング第9週) (adsbygoogle = window.adsbygoogle || [])....
【LoL】TheShy「世界で二番目に強いトップレーナーはWunder」
OP みんなもTheShyに同意する? '"I rate top laners by their champion pool and I feel like @G2Wunder has a reall...

コメント

  1. 次T1勝ったらそのまま優勝しそうだけど、GENG勝ったら決勝で負けそう

    53
  2. ZOFGKの最後は優勝で飾ってくれ

    10
  3. 定期
    ・1vs1でペンタキルは当たり前
    ・世界大会試合中にハースストーンをプレイし、 どちらも優勝
    ・バロンが懐いて付いてきた
    ・Ban Pick画面でファーストブラッド
    ・生まれて初めて発した言葉が 「GGWP」
    ・グッとガッツポーズしただけでタワーが折れた
    ・韓国鯖のpingはFakerからの距離に比例して上昇する
    ・あまりにも強すぎる為、 パソコンを使わずにプレイしている
    ・シーズン3時点でオレリオン・ソルを使用
    ・片手間で大統領選に出馬予定
    ・サモナーレベルが10の時にチャレンジャーになる
    ・欲しい物リストで届いた物量がウォルマートを超える
    ・LoL配信の最多同時視聴者数は85億人 (視聴率106%)
    ・TFのUltでEUサーバーに飛ぶ
    ・1つのウェーブで50CSは当たり前、 自軍のミニオンも殺す
    ・イグナイトを打たれた相手がリスポーン後もう一度死んだ
    ・TPを使うより走った方が速い
    ・Fakerに怯えて切断した相手を再接続させた事も
    ・Azirの兵士が50万人出てMAPを埋め尽くした
    ・現実世界でZedの動きをファンサービスとして披露した
    ・無線マウスを用いて食卓から画面を見ずに勝利
    ・新チャンピオンとして実装予定があった
    ・韓国サーバーチャレンジャーの90%はFakerのSmurf
    ・相手ADCが積んだサッシュを千切って捨てる

    34
    2
  4. T1マンセーはもういいよ
    凄い試合だったGEN-FLYをサッとまとめられないならSKT忍者に改名してくれ

    13
    9
    • NT1ってことか

      3
      1
    • 肝心のまとめる記事がないとまとめようがなくね?
      そこまで言うなら代わりに見つけてきたら?

      6
      14
      • ここのネタのソースであるredditはむしろそれに関するスレだらけですけどね

    • もはや1日1記事しか上げないし、いかに楽して金稼ぐかしか考えてないやろここの管理人
      最近は義務感で記事編集してるのひしひし伝わってくる

      15
      4
    • GENG-FLY戦、善戦はしたけど5試合目のバンピック終わってて結局GENGが勝ったし、Worlds終了後に選手たちから出てくる情報と合わせて記事にした方が読みごたえのあるいい記事になると思うけど。
      っていうかFakerが事前に3-2でGENGが勝つって予想してたの笑っちゃうんすよね、NAだからと侮らずにしっかり評価出来てる辺りプロはすげーや。

      15
    • 大して好きでもないだろ多分
      T1で人集めたいだけの収益重視じゃね?

      3
      1
  5. 不調になってもう終わりだと言われても何故か毎回WCS準決勝にいる男

    10
  6. 直近のインタビューでもLOLが面白いって言ってたし、Fakerは体が動かなくなるまでLOLのプロやってそう

  7. GENG 君はもうグランドスラムないんだし譲ってくれ

    4
    1
  8. LCK応援してる身としてはT1の試合内容があまりに良すぎて逆にGENGでもT1でもどっちが勝ってもいいなって思い始めた
    今のT1に勝てるんならBLGだろうがWBGだろうが勝てると思うわ
    GENGもピックバンしっかりしてからはいつも通りめっちゃ強かったしどうなるか楽しみ
    T1にもヨネ空けてスモルダー出来るかは気になる(zeusもありえないほどヨネ上手くてフレックスになるから空けない方がいいと思うんだけども)

  9. 無料で見て文句を言う。あさましい乞食根性に絶句するわ(笑)
    普段はナマポか?

    6
    16
  10. ゆーみ速報とネタ被りしないようにしてる?
    普通にGENGとFLY関係とか上げていいと思うけどなぁ

    • 被ると分散して収益落ちるからな
      コスパ重視なんだろ

  11. よーどるっぽくなってきて笑う

  12. 記事の内容に不満があるなら自分でHP立ち上げて記事書けばいいと思うけどな、その熱意を他社への批判/攻撃に使うのもったいないよ。

    2
    2
    • 他社× 他者〇 誤字失礼!

  13. 数年前のredditの書き物とかガイド翻訳してる頃が一番面白かった
    よく分からないyoutuberの真似事始めてから急につまらなくなった
    あとアイコンもなんか寒い

    3
    1