スポンサーリンク

Fakerの成し遂げたことを振り返ってみたら、想像以上にすごすぎた

スポンサーリンク

League of Legends World Championship 2023 - Knockout Stage Day 4

GODS

毎年この時期になると盛んに言及されるようになるFakerのキャリアが今年も話題になっている。

LCK 10回優勝

世界で1、2を争う過酷なリーグで、プロデビュー以来(23スプリット)65%の確率で決勝進出。5回準優勝。

MSI 2回優勝

2回準優勝、2回準決勝進出で、8回のトーナメントのうち2回は出場できなかった。Fakerは出場したMSIの50%で決勝に進出している。

Worlds 3回優勝

2回準優勝、少なくとも3回準決勝進出、11回の3回は出場できなかった。Fakerは出場したすべてのWorldsで100%トップ4入り。デビュー以来出場したWorldsの50%で決勝進出。

おまけ:Worldsムービー7回登場

10曲中7曲でFakerが登場したり言及されたりしている。

反応

  • Fakerの実績を半分にしてみたんだけど、それでもまだ凄すぎて今笑ってる。
    • Fakerに近い人って誰かな。Faker抜きでWorlds複数回優勝って、多分Berylだけ?
      DukeはFakerと一緒だったしね。振り返ると、2015-17のSKTの快進撃がいかにヤバかったかって気がつくわ。
    • このPVの最後のセリフかっこいいよな。「LoLがサービス終了するその日まで、僕たちは王者であり続けるんだ」って。まぁ、このあと負けちゃうんですけどね……。
      • アデセンメタ以外だったら、多分SKTもやれたはず。SSGはそのメタをめっちゃ読んで、誰よりもうまく実行したんだ。SKT対RNGのセミファイナルは、今でも最高の個人キャリーパフォーマンスだったと思う。
        2017年当時はアーデントセンサーがぶっ壊れに強く、空前のプロテクトADCメタだった。
      • 裏話が興味深いよね。Crownがマルザハールをピックしたのは、Fakerを止める方法が見つからなかったためらしいよ。Ambitionがこんなことを言っていた。「ある日のスクリムで、Fakerがエズリアルをピックしたんだ。流石に馬鹿にしすぎだろって、俺たちはムッとした。でも、Fakerはそのスクリムでペンタキルを取っちゃったんだよ。なんなんだマジで」
        • Rポチーが世界を変えたってのが超面白いな。

 

  • もしRulerが今年優勝すれば、Fakerに近くなるね。それでも及ばないと思うけれど……。
    • Rulerはすごい選手だが、グランドスラムを達成し、そこからさらに何かを積み重ねないと、Fakerとは並べないと思う。
    • BengiがWorlds2回、MSI2回、国内タイトル4回っていう実績持ってるの、全部Fakerのチームにいたからっていうのが、もう全てを物語ってるよね。
      • 実際Bengiが転落して這い上がれなくなってしまったのは、2017年以降だ。

 

  • 七つの海を冒険するにはもう遅すぎるし、宇宙を探検するには早すぎるけど、史上最高のリーグ・オブ・レジェンドのミッドレーナーの全盛期を目撃するのにちょうどいい時に生まれたぜ。
    • eスポーツ史上最高の快進撃ってことでいいよね?
      • そこまで詳しくないからなんとも言えないけど、Fakerはそう言っていいレベルだと思うよ。
      • FakerくらいのレベルにいるプレイヤーがCSGO以外にいるかっていうと、正直言ってみんな足元にも及ばないんじゃない? 10年以上もSティアのeスポーツシーンをキープしてるゲームタイトル自体、そんなにないし。
        • スタークラフトのFlashかな。驚くほど長く活躍しているし、変な噂も一切ない。
  • Fakerのゲームへの影響力マジでハンパないよね。今でもFakerはゲーム内で最も影響力のあるプレイヤーかもしれないって思わせるよ。Fakerがいると全然他のチームメイトの動き違うだろ?

    ゴールドとかダメージ率みたいなトラディショナルなスタッツじゃ、天才的なショットコーリング、ヘイトを集める自己犠牲、比類なき経験値というようなFakerの重要性を測れないもんな。


    誰かあのT1の彼がいる時といない時のスタッツのスクリーンショット持ってない?いつ放送で見たか忘れちゃったけど。

    • 本当に言いたがるんだ、みんなFakerのことを。「Fakerは終わった、(好きなミッドレーナーの名前を挿入)のほうが全然上手い」ってね。Chovyなんかよく比較されるよね。Chovyもめちゃ上手いけど、Tyler1なんかは「ChovyのCSの精度は弱点」って言ってたな。ほかのことよりCSを優先しちゃうからね。
    • Dopaがうまく表現していたよな。「レーン戦終了後で、Fakerより上手いミッドレーナーはいない」って。

Faker擁するT1は、次回中国代表のJDGと対戦する。

 

Source: The absurdity of Faker

 

管理忍

毎年全盛期でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】Dopaが「なぜシーズン11にランク1位になれなかったか」「ChovyとShowMakerの強さ」について語った
ソロキューゴッドDopaが、ChovyとShowMakerの実力を認めたことが話題に。
Fakerがペンタキルを阻止されてフラッシュした
Fakerがペンタキルを阻止されてフラッシュしたことが話題になっている。
【LoL】Worlds試合中のFakerのモニタを後ろから見たら想像以上に凄かった
世界大会中のFakerの操作量が人間を辞めてしまっていることが話題に。
【LoL】Faker「レジェンドであり続けられる理由」
Inven GlobalによるFakerへのロングインタビューを紹介。
Fakerは本当に有名だけど、何がそんなにすごいの?
2013年のデビューから現在までキャリアに勝利を刻み続ける伝説のプレイヤー、Fakerが改めて話題に。

コメント

  1. FakerのWCSでの最低記録は、一流プロたちの生涯最高到達点

    78
    27
  2. そりゃ伝説の英雄と肩を並べて戦えているってだけで気分も安心感も違うし、そいつが言うコールも決行できる早さが段違いでしょ
    味方にとってはフェイカーはそこにいるだけでパフォーマンスが上がる錦の旗になってると思うよ

    32
    28
  3. 結局T1以外のチームに所属していてfakerの次に実績残してるチームと選手ってどこなの?
    チームだとmsiで優勝3回のRNGか、wcs2回優勝のサムスンあたりで選手だとべりるになるのか?

    5
    5
  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    36
  5. ただ強いだけならプロの世界いくらでもいるけど何年もずっと強いままチームを引っ張り続けてるのはfaker先輩だけなんだよね
    バケモノがよ…

    29
    29
  6. 国際大会の優勝から遠ざかってるってだけで、LCKでは現在進行形で最高クラスの戦績だし、世界大会でもここまで安定して高順位にいる奴ほぼいないんだよな。

    20
    28
  7. Worlds 3回優勝に入ってしまってるけど何よりもすごいのはWorlds連覇という偉業だよ。

    LoLのプロシーンは元々試合日程、パッチ間隔がきついうえに
    優勝するとメディアへの露出も重なってそのまま調子を落とすチームも多い。
    加えてWorldはたとえようもないほどの栄光だから
    獲得した後に目標がなくなってモチベーションの維持も難しくなる。

    そんな中常に優勝候補筆頭と目されてるプレッシャーを背負いつつ連覇したというのは
    3回というただの数では到底表せない偉業だよ。

    30
    25
  8. それでもFakerなら・・・Fakerならきっと何とかしてくれる

    16
    29
  9. なんかbengiがfakerのおまけみたいな書かれ方してるけどbengiが抜けてからT1はwcs優勝出来てないんだよな

    27
    2
    • 選手期間6年で3回Worlds優勝してるJGの神なのにね

      35
      2
      • Ben the Jungle god gi呼び好き

        15
        2
  10. JDGは負けるビジョンが見えないぐらい強く見える。けどfakerならやってくれると信じてるぞ。

    11
    24
  11. 全盛期のFaker伝説
    ・1vs1でペンタキルは当たり前
    ・世界大会中にはーすストーンをプレイし、どちらも優勝
    ・バロンが懐いて付いてきた
    ・Ban Pick画面でファーストブラッド
    ・生まれて初めて発した言葉が「GGWP」
    ・グッとガッツポーズしただけでタワーが折れた
    ・韓国鯖のpingはFakerからの距離に比例して上昇する
    ・あまりにも強すぎる為、パソコンを使わずにプレイしている
    ・シーズン3時点でオレリオン・ソルを使用
    ・片手間で大統領選に出馬予定
    ・サモナーレベルが10の時にチャレンジャーになる
    ・欲しいものリストで届いた物量がウォルマートを超える
    ・LoL配信の最多同時視聴数は85億人 (視聴率106%)
    ・TFのUltでEUサーバーに飛ぶ
    ・1つのウェーブで50CSは当たり前、自軍のミニオンも殺す
    ・Igniteを打たれた相手がリスポーン後もう一度死んだ
    ・TPを使うより走ったほうが速い
    ・Fakerに怯えて切断した相手を再接続させた事も
    ・Azirの兵士が50万人出てMAPを埋め尽くした
    ・現実世界でZedの動きをファンサービスとして披露した
    ・無線マウスを用いて食卓から画面を見ずに勝利
    ・新チャンピオンとして実装予定があった
    ・韓国サーバーチャレンジャーの90%はFakerのSmurf
    ・相手ADCが積んだサッシュを千切って捨てる

    54
    16
    • 全盛期のイチロー伝説という定番ジョークの改変ネタだけど
      名前がFakerなだけに味わいが増してていいよね

      14
      11
      • 実はどっちもジョークじゃないよ

        28
        3
        • どっちも一部を除いてジョークだぞ

          8
          4
          • 配信で橋を作るゲームしながら敵のスキル避けてタワーシージしてたしな

    • これ半分ぐらいデマらしいな

      6
      2
  12. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    15
    30
  13. そもそもfakerのいなかったt1は最下位チームにも負けてLCK Summer 中のBO3を6連敗とかしてた。
    まだ回復しきらない状態で戻ってきて一気に連勝してプレイオフに行き準優勝までひきあげてワールズの舞台に立っているというのは間違いなく現在でも最高峰あるいは最高の選手。総合力で敵うプレイヤーが今後生まれるのか定かじゃない。

    19
    27
  14. 3連優勝凄すぎて落ち目とか他のmidに越されたとか言われてることあるけど
    正直他のmidでここまで安定感ある人いないし今でもNo.1なんじゃ

    11
    24
    • 細かいけどよく勘違いされてるから訂正しとくと、「連」ではない。

      3
      2
    • 1(2013)+2連(2015-2016)だよ

      5
      2
  15. Fakerが操ってるのはmidだけじゃないことが今年のLCKで証明されてしまったからな

    21
    26
    • プロの中で1人だけ範囲バフのパッシブを持つパイセン…

      10
      23
  16. 数年前に5番手とか言われてたりしたけどまたmid最強候補に戻ってきてるんだよな
    何回全盛期迎えるんだfakerは

    17
    25
    • 直近のLNG戦なんか絶対当たるタイミング以外オリアナult全部(ほぼ歩きで)避けてなかったか。scout相手にあのmid gapはマジでヤバい

      17
      26
      • scoutは優勝経験があるだけでなく、今年LPLでJDGやBLGの選手差し置いてシーズンMVP取った絶好調選手
        そんな相手にあのパフォーマンスは凄まじい

        15
        25
    • 実はまだ全盛期は来てないらしい

      28
      25
      • これが一番怖い

        10
        22
  17. TFTで日本から世界チャンピオンが出たみたいっスね
    インタビューオナシャス

    15
    18
  18. >七つの海を冒険するにはもう遅すぎるし、宇宙を探検するには早すぎるけど、史上最高のリーグ・オブ・レジェンドのミッドレーナーの全盛期を目撃するのにちょうどいい時に生まれたぜ。

    文学すぎる。

    31
    26
  19. Faker一人いないだけであそこまで崩れるってのは衝撃だった
    一時離脱したのがFaker以外だったら違ったんだろうか

    14
    22
  20. fakerが故障してt1が沈み復活してLCK決勝まで盛り返す
    決勝でこそgengに負けたがそのgengはWCSでLPLに敗北し残りのチームがT1とLPLのみとなる
    その後LPLチームとT1が試合し見事勝利、WCSがLPL一色となるのを防いだ(イマココ)

    このまま優勝して念願のahriスキンを作って故障を理由に前線を退いたらもう映画化決定だよ
    なんならコーチ編まで予算組むまである

    17
    25
    • でもまだアーリ使ってないよね?

  21. 怪我から復帰して即チームを纏めあげて当然のようにWorldsベスト4。あんなにグダグダだったMID以外も覚醒としか言いようがないくらい完成度高くなってるし今のT1ならJDGすら倒して4度目の優勝を見せてくれるんじゃないかって気がしてくる。
    ただの上手さや実績だけじゃなくてこういう夢を見せてくれる所も凄さのひとつだよな。

    16
    27
  22. よく考えたらWCSを3回優勝してから初めて同じ土俵に立つんだよな
    おかしいだろ

    16
    25
  23. Fakerが素晴らしい記録を持ってるのは相手にFakerがいないからに過ぎない

    15
    26
    • たしかに言われてみればFakerはFakerと戦わなくていいのズルすぎるな

      14
      26
      • その代わりグローバルタウントあるし……

        9
        21
  24. そもそも「Worlds優勝できないから落ち目」って冷静に考えたら相当変な評価だよ

    41
    23
    • 優勝してない2017年以降に絞っても、準優勝を2回、ベスト4を1回、そして今回もベスト4以上が確定している。これ以上の実績があるのはberylくらい。重ねて言うが優勝した年を除いてこれだ。

      3
      1
      • ベスト4は2回だった 2019と2021

  25. LNG戦でF吐けばキル取れるシーンでF吐かないでその後一生主導権取り続けるのがすごい

    11
    25
  26. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    11
    27
    • Fakerはファンから差し出された手首を無言で断り、自身の手によってLNGを3-0で下した

      24
      25
  27. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    17
  28. これを見てると改めてBeryLのヤバさが分かる
    ただの原神プリコネオタクなのに

    25
  29. fakerの凄い所は模範的な人間を演じる事に対して大してストレスを感じてないどころか、むしろ楽しんでる節があるって所だよな。
    勝たせるためなら何でもすると言わんばかりのT1のお膳立てがあれば多くの一流選手は同等の結果を出せると思う、短期的になら。
    LoLの顔や韓国の英雄と扱われた時に課される桁外れなタスクをこなしながら長期的な成功を収められるのはfakerただ一人だろうな。

    4
    18
  30. プロ10年で世界1四度目になったりしたらもう誰も変えられないだろって思ったけど三度目の現時点でも変えられる人いないのかえぐいな。

    3
    15
  31. 何度も優勝してることにフォーカスしてて確かに偉業だけどただの先行特権で今の時代だとまず無理だし
    実際Fakerは今も現役だがもう何年も世界戦のタイトル取れてないのに意味あるのかなって思う
    Fakerですら今の時代に生まれてたら自分の記録更新できてないわけで、タイトル持ってない良い選手止まりでしかない

    2
    16
    • それを言い出したらすべての記録がいずれ「昔だったからできたことだよね」ということになり意味がなくなってしまう。
      その理屈は不毛だ。

      6
      2
      • 特にレベル差が激しいから意味ないんだよ、T1が初優勝した2013と2023はまるでレベルが違うけど2023と2033は対して変わらないよ既に煮詰まってきてる
        T1が初優勝した前年とそれ以前の優勝チームはTPAとFNCだよ、T1が何度も優勝してた時代なんてベスト8やベスト4に当たり前にEUNAとかがいる時代で当時のプレーや選手みても到底レベル高かったとは言い難い
        LPLの台頭でそもそもKRチーム全体で見ても勝ちづらくなってきてる昨今の状況と当時の状況考えたらそこまで記録的な価値あるか?現にFaker自身が勝ててない

        2
        13
        • そもそも意味のあるなしというのがよくわからない。自分でも認めている通りこれは偉業、それで話は終わりなのでは?
          現在のFakerの能力を評価する上では確かに考慮する意味はないけど直近3年のWorldsすべてでベスト4以上に残ったmidが何人いるかを考えたら未だに世界最高クラスの選手でしょ。

          6
          9
    • あなたの言う先行特権の中に”fakerが進めてしまった時代”に戦わなくてもいい権利が含まれているという視点は持ったほうがいいよ。

      9
      7
    • そもそも優勝3回もしてて未だにベスト4入りし続けるモチベーション自体が偉業なんだよ

      8
      16