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ARAMでガチで勝とうとするのはそんなに悪いことなのか?

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ARAM特有の文化?

またARAMに負けた。原因は味方が全然ネクサスを殴らないから。ネクサスを殴るなんて、ガチっぽいから嫌だってさ。でもゲームの目的ってネクサスを壊すことだろって言ったら、めちゃくちゃ悪口言われた。そもそも勝つつもりがないなら、なんでゲームしてるのかね? ARAMにこういう文化があるのはなんでなんだろう?

反応

  • ARAMで一番気持ちいいのは、相手チームが勝つのを投げたときにこっちが勝つことだ。そのチャンスを奪っちゃダメだろ。
    • そうそう、自分たちが圧勝してると思ってネクサス前でイキってエモートしてるのが面白いんだよな。でもこっちが復活して全滅させて、一気にプッシュして終わらせると、めっちゃ慌てるのがおもろい。
      • 正直こういうの大好き。勝つ側でも負ける側でも楽しいわ。自分は敵のネクサスを直接殴らないことが多いんだよね。勝ってるときは、ミニオンだけで壊せるか試したくなる。でも逆に、敵がこっちのネクサスを押してきたら全力でラッシュする。どっちの立場でもARAMって楽しいんだよな。
      • 昔は相手にネクサスを守る最後のチャンスを与えるのがスポーツマンシップだったんだよな。サモリフみたいに「ネクサスで投げる」ことを心配する必要もないし、単に最後にもう一回戦うだけの話で、煽りも大抵は個人的なものじゃない。

        でも最近のARAMはひどいよな。みんなガチで勝ちに行き過ぎて、オフメタのビルドを避けて、u.ggが出してくる最適ビルドばっかり使うし。


        試合が一方的だったのに、相手がネクサス前で盛り返して逆転するなら、こっちも応援したくなるよ。

 

  • 危険ピンを連打されたり、「終わらせんなよ」って言われたりする試合、結構あるんだよな。でも経験上、終わらせられる時に終わらせないと、敵チームが逆転して勝つことも普通にあり得る。だから自分が生きてたら、ピンもチャットも無視して、自分でゲーム終わらせる。正直、負けても気にしないし、楽しむためにやってるだけ。でも文句言われても、俺は終わらせる。
    • 正直、どっちの意見もわかるな。自分はARAMをカオスな殴り合いを楽しむためにやってるし、好きなキャラを使ってたり試合が面白かったりすると、あと5~10分楽しむために負けるリスクを取るのも全然アリって思う。
      • 自分にとっては「リスク」ですらないんだよな。ARAMで勝ち負けなんて全然気にしてない。 ファイトが楽しいなら、終わらせもしないし、降参もしない。

        でも、終わらせたい人がいたとしても別に文句は言わないよ。好きにやればいいと思う。

      • そう、これが本質なんだよな。

        ARAMは自分にとって、カオスな殴り合いと良い戦闘を楽しむ場なんだ。ゲームの目的はカジュアルに楽しむこと。負けたとしても楽しかったなら、それは勝ちだよ。だって楽しかったんだから。


        勝って楽しかったなら、それも勝ち。でも勝って全然楽しくなかったなら、それは負けだ。


        例えば、自分が好きなチャンピオンを引いて、こっちの構成も敵の構成も良い感じ。でも敵が早めに降参したらどうなる?それは楽しくないよな。もっとこの試合をやりたかったのにってなる。例えば心の鋼持ったシェンで、敵に近接が多くて、ユーミもついてる状況だとする。スタックを1kくらい溜めて、HPも10k+みたいになってる。でもチームが1回の戦闘でミスして、敵がその勢いでゲームを終わらせたら?それでも自分は勝ちだと思うね。だって楽しかったからさ。

    • 自分は逆の立場で考えちゃうんだよな。敵がわざと試合を長引かせてキル稼ぎしてことって結構あるだろ?だから自分は他の人にそんなことはしないようにしてる。

 

  • OPの考えが間違ってるとかそういうことじゃなくて、これはあくまで個人的なモチベーションの話ね。

    自分がARAMをやる理由は100%楽しいファイトをしたいからなんだよね。だから、「勝つため」にこのモードをやってるわけじゃない。


    もしビルドが完成して集団戦を楽しめる状態なら、終わらせようとはしない。試合が終わる前にもっと面白い集団戦ができるかも、って思っちゃう。それがそもそも俺にとってARAMを選ぶ唯一の理由なんだ。


    単にゲームそのものを楽しんでるだけの人もいるし、負けたからって楽しさが減るわけじゃないと思うんだよね。

 

  • 相手チームが終わらせない時って、たいてい煽りだと感じるんだよな。一方的に支配してる試合をわざと引き延ばしてるみたいで、こっちは負ける試合に付き合わされてる気がする。まるで遊ばれてるみたいな感じ。そういう時は降参しちゃうし、自分は相手チームを煽らない。負けてるチームには次に行かせてやればいいと思うんだよな。
    • アーティラリーメイジに泉でリスキルされ続ける。敵チームはネクサスを殴ろうともしない。こっちは敵のタワーにすら触れてない。降参投票は3対2で失敗。

 

  • 勝つつもりが無いのに、どうしてプレイするのかって? うーん、楽しむためかな。あと、フルビルドで戦いたいとか?
    • 正直、これは価値観の違いが根本的すぎて、永遠に意見が合わないタイプの話だと思う。

Source: Why do people in ARAM feel like wanting to win is a bad thing?

 

管理忍

十人十色でござる。

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コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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  2. 勝てる程度にネクサス殴らずにキル狙ったりするのはまぁいいけど
    殴らずに負けるのはガチかどうかの範疇超えてトロってるわな

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  3. もうビルドもランダムにしたら

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  4. ARAMで味方のプレイングにキレてるやつは大体対戦履歴ARAM一色

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  5. 別に全力で勝ちに行こうとはしなくていいけど、負けに行こうとはするなよとは思う
    5人でやるゲームなわけだし。

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    • これに尽きる
      知らん人とマッチングしてる以上、負けようとするプレイはご法度だと思う
      負けたいなら友達5人集めてやってくれ

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  6. 別にどんなビルドしても良いしデスしても殆どなんとも思わないけど、カーサスのパッシブは1秒にして欲しいわ。味方が2デスでカーサス8デスとか本当に多いしやる気が削がれる

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  7. ひとりでプッシュしないといけないサモリフではできない集団戦特化のビルドができるからサモリフと違う変なビルドがでてくるのはいいと思うけどARAMだから何してもいいって考え方はおかしいと思う
    何してもいいのはフルパでやってるときだけだ
    それでもネクサスを殴らずに無用に試合を長引かせるような対戦相手へのリスペクトに欠ける行為はNG
    サモナーの法典にも最後まで勝利を目指すといった文があったはずなのにランク以外なら適当でOKは違うだろ
    ARAMもランクもリーグオブレジェンドで同じゲームだ

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    • 煽って負けるのは恥ずかしいのでネクサス殴ってください…

  8. 過疎でaramのマッチングとか無茶苦茶な気はする
    ランダムだからむずいやつ来るとあんま動かせないし

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  9. ARAMでもサモリフでも勝負決したならさっさと次のゲームやりたいし故意にダラダラ長引かせる行為は嫌だな

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  10. 負け確構成とかナーフ済みのビルドをやられるとそのせいで人数が実質4v5とか3v5に減ってただただ自動的に負けていくつまらない試合になるからやめてほしいね

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  11. 何年か前にtwitterでちょっとでも勝とうとしたら追放する自称エンジョイ勢サーバーみたいなの見かけたけどそんな感じだな。
    この件もそこまで行ったらもう対戦ゲームじゃなくていいだろとしか思えない。

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  12. ARAM専たまに意味不明なキレ方するやついて印象最悪になるんだよな

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    • サモリフには意味わからんやつしかいないから目立たないだけや

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  13. 野良でネクサス殴らずに泉前で煽りするのとか普通にペナルティ対象でいいと昔から思ってる。ゲームモード問わず。

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  14. ARAMなんてただのジャンケンなんだから
    さっさと戦ってさっさと勝てばいい
    ビルドを試したいだって?プラクティスモード一生やってれば?

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  15. 拙者は勝利を目指してプレイするといった項目を承諾したでござる
    心が折れぬ限りそして同じく承諾したチームメイトを尊重しつつこれを破らぬようプレイしているでござる

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  16. 味方に2体エンチャンターくるとほぼ負け確で萎えるわ

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  17. ファイトが楽しみたいとか言ってるけど泉ダイブとかしてる状況の多くはビルド差出来てまともなファイトじゃないだろうに、やりたいのは俺ツエーでしょ
    別にそれでもいいんだけどもね

  18. 勝ちにこだわってる人は自然と勝ちにこだわってる人が集まるレート帯に上がるんじゃないの

  19. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • 「価値観を押し付けるな」という価値観を押し付ける矛盾をしていることを理解した方がいいんじゃない?

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      • お前の考え方だと
        「非差別主義者は差別主義者を差別している」
        が成り立っちゃうんだよね。馬鹿の論理。

        いわゆる寛容のパラドクスってやつなので、知らないんなら調べたほうが良いよ。

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        • 「差別とは何か」と議論してる中にお前が「差別はやめろ!」といきなら語り出すもんだから周りの人びっくりしてるよ

          謝ってね

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    • 勝ち負けがあるゲームで、勝つ為にネクサスを殴れというのは価値観の押し付けだって言うのはどういうトロールの正当化なの?
      君なりのARAMの楽しみ方とか知らんよ

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      • 俺はネクサスを殴らない事を正当化していない。
        ネクサスを殴らない奴とチャット送る奴を並べた時に、後者の方が悪いだろって話。比較の話。

        俺個人の話をすれば、淡々とネクサスを殴るタイプだ。

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        • どうして故意に殴らない奴がいたせいで負けて、被害者が「なんでネクサス殴らないんですか?あなたのせいで負けたんですけど?」ってチャットしたら、被害者の方が悪質ってなるんだ
          価値観がずれてるんじゃないの

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          • >被害者
            こういう、ARAMで負けた位で「被害を受けました。被害者です!」って感覚が俺とは違うわ。
            そこまで悔しいっていうなら、確かに被害者なのかもな。

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    • ロルの行動規範ではネクサス殴らないような本気で勝つ気ないプレイは禁止されてるんだわ
      プレイスタイルの価値観どうこうじゃなく禁止なんだわ
      味方が許容できるレベルの遊びは許されていいと思うけどそこ超えてたらあかんわな

      このリーグ・オブ・レジェンドの行動規範はライアットゲームズのサービス規約を補足するものであり、ライアットのあらゆるゲームをプレイする前にこのサービス規約に同意する必要があります。

      禁止:本気で勝つ気がないなら、対戦待ちしてはいけません。
      禁止:試合が劣勢だからといって、チームメイトを見捨ててはいけません。
      禁止:自分が楽しめないからといって、味方チームを妨害したり、試合を台無しにしようとしてはいけません。
      禁止:チームメイトがまだ勝とうとしているのに、諦めさせようとしてはいけません。降参投票が成立しなければ、試合を最後までプレイしましょう。
      禁止:チームメイトにどうプレイすべきか命令してはいけません。聞かれたなら、建設的なフィードバックを返すのは素晴らしいことですが、無理強いするのはいけません。
      禁止:言い争いや責任転嫁に時間を浪費してはいけません。ミスをしても、チームメイトはチームメイトであり、協力して勝利を目指す必要があります。

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  20. プレイは手抜かないけどビルドや構成までウダウダ言うのはランクか高レート行けとしか
    aramなんだから気楽で色々試す感じでいいと思うよ

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  21. ソロゲーなら好きにすれば良いが自分以外の9人の他人が絡むゲームな以上最低限のマナーは守れよって話

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  22. ヴァルハラ見たいに一日終わらないゲームモード実装しよう
    一日中集団戦にあけくれるんだ

  23. 勝敗が決まってるような差なら早く終わらせてくれって思う時はサモリフでもアラームでも同じくらいある

    ネクサスでダンスしてる奴らのことだよ

  24. ARAMはSRじゃないから勝つための努力しなくていいとか勘違いしてる奴居るんだよな
    対人戦向いてないから一生ソロゲーやってろよって思う

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  25. 別にどのチャンプ選ぼうと構わないけど、構成負けしてる中でも勝ち筋をちゃんとつかもうとはして欲しい
    フロントいない上に、ポーク差もあまりなくプッシュ負けして押し付けられてやられ放題なのに、ひたすらKDAだけを大切にして溶かせもしないタンクをひたすら安全地帯から殴るメイジの多い事よ
    一切リスク取らず味方まかせで負けるの待ってる奴がクソビルドより遥かに嫌だわ

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    • 押しつけられたメイジがどうやってフロント以外なぐれと?
      ウェーブクリアすらしないってこと?

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      • 文章を全部読んでその疑問になるのが不思議だわ。
        押し付けられてる側ってのは基本どこかでエンゲージしないとずるずる負ける訳でそれなのに集団戦構成も露骨に負けてる場合、リスク取りながらチャンスを見つけようとしたり、味方に合わせてフロント無視して奥に飛び込んだりをしないとどうやっても勝てない時ってのがある。adcが相手にだけいる時とか特に。それを一切せず、自分だけ倒せもしないタンクに遥か後ろからセーフにプレイする事を言ってる

        これを説明しないといけないあたり、君がまさしく俺が嫌いなタイプ

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        • ずるずる負けたらそいつにとってリスクに見合うリターンが期待できる時がなかったという話な気がするね
          競技だってずっとギブしてそのまま負けなんて試合ぼちぼちあるけどそのチームが毎試合決断せずギブして負けてるわけじゃないからね
          ミス待ちなんて言われて嫌いな人が多いのは理解できるけどチャレンジして負けた場合差が広がってさらに絶望的な状態になるわけだからね
          KDA大事にするのも未来のチャンスに期待してゴールド差つけられないようにしてるだけとも言えるよね
          俺は味方に引くならチャレンジしまくって試合壊す奴よりセーフプレイしてくれる味方のが好きだね
          俺がキャリーするつもりでいるから味方の影響力はプラスでもマイナスでも少ない方がいい

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          • 構成格差と言ってるのに明らかにレベルが違う競技シーンの話と並べるの凄いな
            Aramで後先考えずに取り敢えず、安全地帯からしかスキルを打たないやつって話しなのに
            状況を具体的に説明してるのに勝手に妄想で話を湾曲して解釈してるのなんなんだこいつ

          • どこが具体的に説明してるんだ?
            抽象的でさっぱりイメージできないが
            構成負けとかフロントとかメイジとかまったく具体的じゃないよね
            押し付けられてるだってミニオンだけなのかタワー殴られてるのかとか相手のポジションもわかんないし
            構成負けだって相手にだけフロントとadcいる(人数は分からん)ポーク差ほぼない味方はメイジが1以上いる
            これが具体的か?

    • 相手のスキル圏外にずっといてヘイト分散しない味方引いた時のおもんなさは異常だわな
      まあ単純に下手くそなんだろうけど

  26. それでも俺はリーサルテンポ王剣ルルをやめない

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  27. 別に悪いことじゃないがガチで勝ちたいが過ぎて人に指図始めたりするやつはそれやめてほしい
    ふざけてるわけではないが真剣というほどじゃない程よい温度感がこのモードのいいとこなのに、まるでランクマみたいな真剣さで味方に干渉しようとするやつが増えてきてる
    同時にネクサス割らないふざけたやつらも増えてるけど、ガチかトロールかで両極化しないでバランスを保ってくれよ

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  28. ARAMでトロールする味方にキレる奴を下に見ながら、ランクでトロールする奴にキレるダブスタ君が結構いるからなー
    俺はルールがあって勝ち負けがあるゲームを他人とするなら、勝ちを放棄するような行為は全部トロールだと思うし、そんな奴とはプレイしたくない

  29. 1回2回ならともかく味方に毎回最後まで2人で後衛で生き残ってるのに
    ネクサスだけ殴らないで一生相手煽って試合長引かせてたduoがいたけど
    付き合ってらんないしそんなに長く遊びたいなら一生やってろよと思って放置したらジワジワ負け始めて最後には生存中連打でキレてたよ
    システム的に放置でレポートされようが俺はどうでもいいけどそういうプレイをして味方にキレる意味がわからん

  30. 何のチャンプでもいいし変なビルドだろうが別にいいけど敵味方の構成見てそれで勝てると思った時だけにしてくれ
    DPS出すやつ他にいなかったり敵のフロントやエンゲージ強いのにポークビルドするマークスマンとか味方AP濃いめでフロント薄目なのにAP行くナサスとか普通にトロール認定したいレベルだわ

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  31. せっかくランダムチャンピオンなんだからあれもこれも遊びたいわ
    最近は勝ってるから負けてるからじゃなくARAMで20分超えたらしんどくなる

  32. 前衛3後衛2の構成から自分以外後衛になった時の絶望感

    • ダリウス:(トゥイッチに変更)
      マオカイ:(アクシャンに変更)
      オーン:こちらも抜かねば無作法といふもの…(ジンクスに変更)

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  33. 某カスタムでトレード出来ないと不便だからチャンプ買えってみんなに言われたのにアラームのためにチャンプ増やしたくないって顔の一人にはっきり言ったあの配信者はアラームと真剣に向き合っていると言えよう
    配信者としての将来を考えたら反論はおろか大手に向かって言い返すなんて損しかなかっただろうに