
Riot、SSL証明書の期限切れでLoLが一時停止か。海外コミュニティは10年前の再来にざわつく
SSL証明書の期限切れが原因とみられるサーバー障害について、海外コミュニティの反応を紹介する。10年前にも似た事例があったという話や、現場あるあるとして笑い飛ばす声が集まった。
反応
- サーバー落ちスレッドによると、10年前にも同じことをしたことがあるらしい。その時は証明書が作られた時だそうだ。
- 10年前のタイムカプセルを掘り起こせるなんて、Redditの最高の部分がまた一つ見えたな。
- もしもーし、10年後の未来から来た人!EUはWorlds優勝しましたか?
- 残念だけど、EUはもうないよ。
- 想像以上によくあることだよ。IT関係の部門で働いたことがあるけど、有効期限を追跡して管理するような内部システムを見たことがない。サービスによっては自動で更新されるけど、あるいは突然問題が起きるまで誰も気にしないか、どっちかなんだ。
- 俺の会社だと、Googleカレンダーにでかでかと「SSL証明書更新!!!ライアンはスティーブンにリマインドすること!!!」って出してるよ。
- ライアンがクビになるまでは有効だな。
- 確かに重要な課題だな。俺はこの分野に特化した企業で働いているが、2029年までに有効期間の短い証明書の導入が義務化されることになっているはずで、重要性が高まっているんだ。
企業が証明書の有効期限について重要性認識して、更新の自動化に取り組むまでは毎月こんな事例が発生してもおかしくない。
- でかい会社とかビジネスが、こういう問題で止まっているのを何度見たかわからない。結構思った以上によく起こっているはずだ。
- なんで起こるかは割と理屈で説明できる。こういう仕事の担当者が辞めちゃって、引き継ぎもなかったから訳わからなくなっちゃうんだよね。大企業ってめっちゃ人いるし複雑だから、完璧なチェックってむずいんだよ。
- 俺は自社プロダクトのクラウド認証を管理する仕事を担当しているんだけどさ、認証期限切れの警告を何度も何度も送ってるのにクライアントは完全に無視するんだよね。んで、期限が切れるとキレ散らかしながら電話をかけてくるんだよ。
- すげーウケるのは、RiotはSSL証明書を更新したけど、その有効期限が100年ってこと。100年後にまたパニクると思うとおもろい。
担当:いちずなイブリン
管理忍
備えあれば憂いなしござる。
おすすめ関連記事

【LoL】レッドサイドのキャノンミニオンは射程が20短かった(α版から11年間ずっと)
Riot Games要約何らかの理由で、α版リリース以来、ブルーキャノンミニオンとレッドキャノンミニオンの射程距離が20違っていた。ブルーキャノンミニオンは300でレッドキャノンミニオンは280。現在...

アンベッサ、カ・サンテ、ベル=ヴェス、ブライアーを手掛けたソフトウェアエンジニアが解雇された
リリース間近のアンベッサを担当したソフトウェアエンジニアが解雇されたことが話題に。

【LoL】RiotがLoLを大幅に作り直し中。コードネーム「League Next」2027年リリース予定
LoLを2027年に大刷新する計画「League Next」が浮上。Bloomberg報道とRiotの動画コメントをもとに、統合クライアント化やサモナーズリフトのビジュアル刷新、新規プレイヤー体験の作り直し、ルーン周りの変更など今後の方向性を整理し、海外コミュニティの反応もあわせて紹介する。



コメント