
「光陰矢の如し。みな年を取るものじゃよ」
LoLを長く遊んでいると、「あれってそんなに前だったっけ?」と驚く瞬間が必ずある。
CDRがスキルヘイストに変わってから5年、レイスがラプターになって12年、ヘラルド実装から10年……。
数字で振り返ると、想像以上に時の流れが速くて思わず目を疑ってしまう。
CDRがスキルヘイストに変わってから、5年もたつらしい。
せいぜい2年くらいかと思ってたからめちゃくちゃ驚いている。
他にも、みんながびっくりするこういう系の「じつはもう○○年目」みたいなのある?
反応
- 今のルーンになって8年目。そして、元のルーンとマスタリーシステムよりももう長く存在している。
- AA回避って言うルーン覚えてるか?
- 1%クリティカル増加のルーンはレベル1のファイトで強力すぎたな。
- レイスって12年前にラプターに代わってるんだよな。未だに「レイス」って呼んでるわ。
- 昨日レイスって呼んで、「俺ジジイやな」って言ったばっかりだぞ。
- もうピンクワードより今のコントロールワードになってからの方が長いらしいぞ。
- いまでもピンクって言ってるわ。
- カシオペアが靴購入できなくなったのを最近のことだと思ってた。Tiktokで「ご存じでしたか?実はカシオペアは昔靴を買えたのです」って動画を見るまでは。
ほぼ10年前じゃん。
- そして、次シーズンでは再び靴を買えるようになると。時代は回るね。
- リフトヘラルドってできてから10年だぞ。
- いや嘘やろ。信じないわ。
- レオナがリリースされて15年たっている。
そして、スキルセットは全く変わってない。
- スプラッシュアートもね。
- 新サモナーズリフトになって11年がたっているらしい。
- そして、今だに驚くべきくらいいいデザインなんだ。2027-2028で新しいLoLになるので変わると聞いてショックを受けている。
- どうせ死ぬまでCDRって呼ぶし、赤い靴は忍者足袋って呼ぶよ。
- 定数でアーマー貫通というシステムを「脅威」というシステムに置き換えたのはシーズン6らしいよ。そして、脅威という名前のままシーズン14で定数のアーマー貫通に戻った。8年越しの巻き戻しだ。
- え?ただの定数貫通に戻したの?あのへんなスケーリングするシステムじゃなくて?
- そう。しかもだいぶ前の話だぜ。
- グロンプはグールって名前のキャンプだった。しかも、もっと前は何もいなかった。
- 昨日までソラカはまだマナを回復するし、アーマー貫通効果を付与するって思ってた。もう本当にジジイだ。
- カミールがリリースされたのは10年前だとよ。
- ヤスオは12年目。未だに俺の中では新チャンピオンだ。
- ところで、スキルヘイストって実はよくわかってないんだよね。
CDRはわかりやすかった。10%のCDRなら、10秒のスキルは9秒になるってことだ。でもスキルヘイスト10ってどういう意味だよ?
- スキルヘイスト1ごとに、通常時に比べてスキルが1.01倍早く上がるっていうことらしい。だから、スキルヘイスト10あれば1.1倍だし、100あれば2倍ってことだ。これはCDR50%に等しい。
200あればCDR66%に等しい。多く積めば積むほど、効果が薄まっている。
- スキルヘイスト1ごとに、通常時に比べてスキルが1.01倍早く上がるっていうことらしい。だから、スキルヘイスト10あれば1.1倍だし、100あれば2倍ってことだ。これはCDR50%に等しい。
- Riot August
エズリアルは15年以上も経ってるぞ。新しいチャンピオンじゃない。
- エズのWって味方回復してたよね?
- ルルはもうすぐ14年目。
- ルルをジャングラーとしてトリニティフォースでプレイしてたの覚えてるか?
- プールパーティスキンが最初に世に出たのは2010年だ。
そして、ルシアンが出たのは2013年だ。
年数を並べられると、どれも想像以上に昔のことに感じてしまう。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
Source:CDR got changed to Ability Haste 5 years ago
管理忍
砂時計をひっくり返したいでござる。
おすすめ関連記事

【LoL】ロール変更の歴史:昔は別ロールだったチャンピオンの変遷(ニダリー、グレイブス、カーサスなど)
LoL14年の歴史で大きくロールを変えたチャンピオンたち。グレイブスやカーサス、モルデカイザーなど、意外な変遷と海外の反応を紹介。

昔のLoLで一番懐かしいことは何?
Reddit恒例の懐古スレッド。ログインスクリーンや昔のチャンピオンたちを懐かしむ声が集まっている。

【LoL】昔のLoLはプレイする方が面白かったが、今のLoLは観戦する方が面白い
現代のLoLと過去のLoLの比較を行った海外の忍びが話題に。



コメント