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OP
トランドルのウルトは、いつ使われたのかを判断するのかが最も難しい部類のウルトだ。他のゲームに大きく影響を変えるウルトたちは、強烈なビジュアル的な効果か、サウンドでの効果がわかりやすくついているから、使われたことに気づかないことは不可能というレベルでわかりやすい。レオナとか、ナーとかキヤナのウルトとかね。別にCCを持って集団戦を大きく動かすようなウルトじゃなくても、だいたいはわかりやすい。リヴェンのウルトは剣が再生されてわかりやすくかっこいいし、シンジドのウルトも、いつもより毒々しいエフェクトになるんだ。一方トランドルのウルトは、しょぼい青白い線が敵チャンピオンからトランドルに向かって飛んでいくだけだ。これが半透明で非常に見づらい。特に混沌とした集団戦の中ではマジで見えない。そして、効果時間がいつ終わるのかも見た目のエフェクトからはわからない。
いつ終わるかわからない、という点ではトリンダメアとかのほかのチャンピオンにも言えるけど、少なくともトリンはヘルスバーを見たらわかるし、サウンドエフェクトもある。トランドルはもちろんヘルスバーを見てもわからないし、一応トランドルは叫んだり氷を砕いたりするような音を出してはいるが、トランドルが通常スキルで出している音と明確に区別ができない。
確かにチャンピオンテーマに合った音を出すことは大事なんだけど、わかりやすさという点でトランドルの場合はかなり問題のある形となっている。大きな問題は、トランドルとそのターゲットの見た目にあんまり変化がないということだ。例えば、トランドルとターゲットがより青くなったりすれば、わかりやすく大きな助けになる。
あのウルトはかなり強力だから、もっと明確にしてほしい。何度もフロントを張っていて溶かされて、よく確認するとトランドルにウルトされていた、というのは多い話だ。
Summoner1
実はトランドルはウルト中にサイズが大きくなっているはずだ。
でも、このへんがめちゃくちゃバグっていて、ウルトが終了するまで、トランドルのサイズが少し大きくなったり小さくなったりを繰り返しているのをよく見る。少なくともビジュアル部分についてのアップデートを期待する。
>>Summoner1
Summoner2
バグったサイズ変更で、ウルトの効果時間がより明確になっているのは皮肉な話だな。
>>Summoner1
Aatrox
このゲームは、いろんなアイテムでキャラのサイズが変わったりするのも問題だな。
>>Aatrox
Rumble
戦闘中にいきなりでっかくなったりするアイテムあったっけ?ガーゴイルストーンプレートはそうかもだけど、ほかには?
>>Rumble
Kayle
ステラックの籠手もそうじゃね?
Fiddlesticks
モルデカイザーのウルトで誰かをキルしたときのように、誰に使ったか見えるようにするのもいいな。例えば、トランドルがナーにウルトしている間は、ナーのアイコンがトランドルの名前の横に出るようにすればいい。
>>Fiddlesticks
Summoner3
ウルトの効果時間中はトランドルが王冠をかぶるようにしよう。トロールキングだ!
Summoner4
足の周りに、時計回りに減っていく円を描いて、効果時間をわかりやすくしてほしい。トリンとかケイルみたいな奴らにもつけてほしい。
>>Summoner4
Neeko
ケイルって今のままでも音出てめっちゃわかりやすくね?
>>Neeko
Kayn
実は、ケイルのウルトはわかりやすさという点ではひどい部類なんだ。ウルトのレベルに応じて効果時間が変わっていて、剣が落ち切った後も無敵時間があったりとかなり矛盾しているんだ。実は、トランドルよりひどいんじゃないかと個人的には思っている。
>>Kayne
Rengar
ウルトレベル1:よし、剣が落ち切ったからケイルを殴ろう。
ウルトレベル2:よし、剣が落ち切ったな。少しだけ待ってからケイルを殴ろう。
ウルトレベル3:よし、剣が落ち切ったな。俺たちはみんな死んだ。しかもケイルはまだ無敵だ。
Mordekaiser
ラムスから200のARと80のMRを盗んでいるにもかかわらず、見た目がほとんど変化しないイカれたウルト。大好き。
>>Mordekaiser
Trundle
トランドルプレイヤーとして言うなら、ラムスがWを使うまでウルトするのを待つといいよ。Wの効果時間が切れたラムスは本当にかわいそうだ。トランドルは現在のステータスの40%を盗む。一方で、ラムスはWの効果時間中とんでもないARを得るから、もしスキルレベルが互いに最大でラムスのW→トランドルのウルト→ラムスのWの効果時間切れ、ということが起こると、最高に柔らかいアルマジロができあがり、全員がラムスに確定ダメージを与えることが可能になる。
(トランドルのウルトは8秒持続する)
Zilean
トランドルが誰にウルトしたのかいつもわからないし、人に教えられない。
>>Zilean
Jhin
「おい、えーっと、あいつらの中の誰かだ!たぶん!行け!」
Ornn
マジで7割くらいは誰にウルトしたのかわからない。そして俺はトランドルプレイヤーだ。
>>Ornn
Kled
うん、俺も同じだ。モルデカイザー、ガレン、ヴァイ、ノーチラス、まぁとりあえず対象指定のウルト持ちは全部集団戦の時に「よし、ランダムだ!誰でもいいから当たれ!」って感じでやってる。
Aatrox2
せめてオラフのウルトくらいかっこいいエフェクトならなぁ。
Summoner5
これはお前らに言うべきじゃないかも知れないけど、あいつは「トロール」だぞ。
翻訳元: Trundle’s Ultimate is the worst Ultimate in terms of Clarity
翻訳者: いちずなイブリン
分かりづらさも強さのうちなのでござろうか。
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コメント
実際味方も分かりづらい
戦闘始まってクールダウンになってるの見てようやく気づくとか普通にあるわ
実際トランドルでr使っても殴って欲しい相手をフォーカスしてくれる事が少ないの困るわ
もっと分かりやすいエフェクトついてくれた方が敵も味方も意識しやすくてゲーム性が上がる
ウルト使うとなんかキャラがカクカクしてるなって思ってたけどバグだったのか
トリンもトランもウルト中はキャラの上になんかウルトなうみたいな何か出して欲しい集団戦ほんとわからん
とりあえず対象指定のウルト持ちは全部集団戦の時に「よし、ランダムだ!誰でもいいから当たれ!」って感じでやってる。
わかりすぎる…
分かりづらいからtopだと明確にストロングポイントなんだけどね
supjgだと味方も気付かないから、フォーカスブレて困る
topと違って自前の火力もそこまでだし
いつ使ったのか?誰に使ったのか?どれくらいステを盗んでいるか?いつまで継続するのか?
どれもぱっと見はわからなくてすぐにわかるのはトランドルがでかくなったり小さくなったりしていることだけ
どれくらいステータス盗んでるのか知らないのはスキル説明読んでないだけだろ
後ろの2つに関しては説明を読め
いつ使い始めたのか分からなければ後ろの2つも分かりようがないんだよなあ、でござる
エフェクトが地味だから効果も地味だと思われてる節がある
実際は相手によっては無条件で勝てるようになるぐらいバカ強いのに
トランドル、ビジュアルアプデ前のWも死ぬほど地味だったよな……
名前の横にアイコン出るのはいいな、今すぐやれ
モルデとかで実装済みなんだからすぐできるだろ
少し前ピックした時あのアイコン表示よくバグってるし消えないしいつまでも知らんやつの顔出てたりするの直った?
ケイルは無敵が攻撃のエフェクトが終わると同時に消えるって思い込んじゃう
これLv3だと無敵長すぎてほんと分かりづらい
トランドルとかいうデバフの少ないlolにおいて珍しい生粋のデバッファー
俺のトランドルが大きくなったり小さくなったり
すみません、ラムスがw使ってるかどうかもわかりません…
Rの変更があったときに一緒にビジュアルのアップデートがあったので前より見やすくなってる
Wを使うとトゲトゲが付いたシールドみたいなのが出てるすよ
変なタイミングでult使っちゃっても恥ずかしくなくてええやん
スキンでバリアの色が変わるとシェンのウルトに気が付かないんですが、どうしたらいいですか。
最強のウルトな割にエフェクトがしょぼい
パッシブ纏ったセジュアニに使うのも大変良い
だからジェイス、嬉々としてセジュアニにハラスするのをやめろ柔らかい奴狙え
トランドル使うときR使ったらフォーカスピン出してるわ 防御吸ったタンクをフォーカスするのが正解かは分からんけど
個人的にジャックスとアリスターがわからん
あいつらUlt使っても見た目変わんなくない?
滅茶苦茶分かりやすいよジャックスは混戦だともしかしたらエフェクト見逃すかもしれんけどアリスターは咆哮まで上げるし
高いチャンプじゃないし、1度使ってみれ。結構分かりやすいぞ。
特にアリスターは周りに盾みたいなのが浮かび上がるから知っていればパッと見分かりやすい。
ジャックスは状況によって見逃すかもしれんが、円形のバリアを纏うからちゃんと見てたら分かる。
ピラーの影響力もそうだけどウルトでわからん殺しするのが好き