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OP
ライフスティールは次のパッチでナーフが予定されている。
これは、そのナーフに代わって代替案を提供する投稿だ。
ライフスティールはダメージを与えれば与えるほど回復するので、実はアーマーの少ない敵に対してだけ本当に価値がある。そのためミニオンやモンスターに対して非常に有効だ。なぜならほとんどのモンスターはアーマーが0だからな。
現状、ミニオンからプレイヤーが得るライフスティールの約25~75%はオーバーキルによるものだ。つまりミニオンのHPをゼロにしたうえで、そこからさらに与えた過剰なダメージによるものだ。もしどのユニットもオーバーキルできなくすれば(相手のHPが10なら10ダメージだけを与えるようにすれば)ライフスティールは特にミニオンや柔らかいチャンピオンに対してその価値を大きく失うことになる。
要約:ユニットのオーバーキルを禁止(HPがゼロになるダメージ以上は与えられない)→結果として回復量減少
数字をナーフするのは、ただ単に全員に対して価値を失わせているだけだ。この変更ならば、今問題となっている部分を重点的にナーフすることができる。
それに、名前は「ライフスティール」だろ?ライフがないものからはスティールできないんだ。
Summoner1
今はイレリアがヴァンパイアセプターを買うだけで、レーンでフルビルドになってしまっている問題があるんだよな。
>>Summoner1
Summoner2
ブランブルベストを買ってみろ。
そして、トレードして体力が15%くらいになったところで、「800Gの無駄遣いだったわ」って気づく。
なぜなら、イレリアはお前を無視して重傷がつく前にウェーブから全回復して、そこでやっとお前にダイブしてくる。
「セーフにプレイしろよ」って味方に言われながらね。
Talon
これはめちゃくちゃ賢いアイディアだな。
>>Talon
FNC
たぶんこのゲームのことだから、ポーションを使ったチャンピオンが死ぬのと同時にHPを回復する判定が生じてHPが1のまま一生キルできないみたいなバグが9か月間放置される。
Summoner3
ウルト中のトリンダメアからはどうなるんだ?ライフスティール可能なのか?彼は1くらいのHPのままずっと生き残っているんだろ?
>>Summoner3
Summoner4
変更の理屈からすると、いくらライフスティールを持っていてもHP1でウルト中のトリンからはライフスティールできないことになるな。
Yuumi
ライフスティールの仕組みが今こうなっているとは知らなかった。これはいい変更だな。
>>Yuumi
Summoner5
面白いことに、2016年とか2017年まではワードからライフスティールできた。そしてそれができなくなったのは、おおむねOPが言っていたのと同じ理由らしい。
>>Summoner5
Katarina
あー、言ってたな。「ワードには盗むためのライフがありませんので、削除します」みたいなことがパッチノートに書いてあったかも。
Summoner6
LoLはオーバーキルと、そこから得るライフスティールがある数少ないゲームのうちの1つだな。これはおそらくライフスティールに関する最大の問題の1つだ。
これは修正するための素晴らしいアイデアだね。
Summoner7
いくらこれがいいアイディアだとわかっていても、リーグオブレジェンドとかいうスパゲッティの中にこれを組み込むには9か月くらいかかるから、試みようとはされないだろうな。
>>Summoner7
Samira
「バグ修正:確定キルがライフスティールとして9999HPを回復していた問題を修正しました。」
そしてマスター・イーは勝率100%でコレクターのピック率が99.9%だったに違いない。
>>Samira
C9
パッチ420.69:もうサイラスはウルトを盗みません。バグを治すのに疲れたからです。
Yorick
俺は以前から、ミニオン/モンスターにライフスティールを効きにくくすることを提唱している。
これによってチャンピオンの回復にバフをかける余地が生まれる。チャンピオンへのAOEダメージにオムニヴァンプの効果を100%にしても問題がなくなるだろう。
>>Yorick
Yuumi
リヴェンの勝率が100%になるまでロケット上昇する。
Summoner8
征服者の回復はすでに現状であらゆるAoEペナルティを回避しているけど、誰も文句を言っていないからな。
>>Summoner8
Diana
えっまじ?いつも試合後に見ると征服者から400くらいしか回復してないんだけど…
>>Diana
Summoner8
征服者のスタックが溜まりきる前に敵が全員死んじゃってるんじゃないか?(笑)
冗談はさておき、400は少ないから数字がバグってるかもしれない。
モルデのようなチャンピオンこそ本当にAoE回復を必要としている。ナーフによって不自由になる一方で、リヴェンや他のブルーザーは悪用しているように見える。
ライフスティール、オムニヴァンプは長い間複雑な問だから、ほとんどのアイテムから削除して、代わりにADやASのようにチャンピオンの固有の数字にするのがベストだと思う。
常に意図しない結果をもたらすルーンやアイテムを調整するよりは、ずっと細かいコントロールが可能になる…。
Jhin
お前らがマジで賢いアイディアを出すところを初めて見た。夢みたいだ。
Twitch
>ライフがないものからはスティールできないんだ。
採用決定!こいつを今すぐ雇え!
参照元:An alternative way to nerf lifesteal
担当: いちずなイブリン
ない袖は振れないでござる。
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コメント
征服者の回復量はずっと微量なんだよな それでいいと思うけど
征服者に関しては今のメレー9%、レンジ6%でいい
AF上昇が強いし、回復量も昔に比べて減ってるとはいえ、普通に強い。
ADアップがメインやからえぇんかな
残念ながらRiotは休暇中だからこの素晴らしい案には気付かない
仕事時間以外でredditなんて見てないのよね
ガンブレ戻して他のオムニヴァンプ系のアイテムとルーン削除しろよ。
これやるとしたらドレイブンとナサスの補填バフ必要そう
ライフスティールって
戦いながら回復するのと、戦ってからミニオンで回復して戦線復帰するのどっちを目的に作られたんだろ
前者はゴアドリくらいしか機能してない気がする
ミニオンやモンスターからのライフスティールならポーク構成をカウンターするために存在してるんじゃ無いの?
昔プロシーンでオラフがワード殴って回復してデス回避してたの思い出した
王剣とブラッドサースターのアイコン、ほとんど同じだな
lsを簡単に積めるのがよくない
今じゃ少なくないメレーチャンプが初手王剣を積んでlsを得るし、少なくないマークスマンがイモシからlsとcritを手にしている
少し前みたいにaa主体のメレーは初手tfにして、critマークスマンは王剣にいかないとlsを得られなくするべき
初手トリフォ時代はステラクからラヴァナスかタイタンでライフスティール全然積めなかったな
現状ライフスティール積めばミニオンが体力ポーションになってしまってるのが一番の問題だとは思う
ミニオンからの回復量減らすのはかなりありだと思う、フリートフットワークでその仕組み実装できてるしいいんじゃないか?
シンプルかつ確実に悪用してる奴へ効くnerfとしてヴァンパイアセプターの削除から始めて欲しい
ライフスティールは完成品からで十分だしレーンが辛いならドランシールドのような防御的なアイテムから耐久を得るべきだ
攻撃的なビルドがレーンでの安定性を得るべきではない
仮にこれが採用された後はリーグオブタンクの世界で
どうせお前ら切れ散らかすんだろ?
一見いいアイデアに見えるけど
本当に実行すると特にミニオンからのライフスティールに頼ってるADC、ヤスオヨネ、イレリアみたいなのが軒並みゴミになってBotは8.11の再来になる
なので補填バフをてんこ盛りにしなくちゃいけないけどそんな大規模なパッチはやりたがらないだろうね
ポークチャンプが暴れてわりとゲームバランス一気に崩れそう
オーバーキルできないようにするとリジェネとかを持ってると時々耐えるバグが発生しそう
HP10のやつに10ダメージ与える瞬間にHP2リジェネ→2ダメージ与える瞬間に1HPリジェネ…みたいなことが起きても不思議はないわな
とりあえずメレーのサステイン削ろうや
ADCなんかちょっと回復してもどうせ一瞬で消えるし
LSをOnAttackEffectのみにして、オムニバンプをskill/onhitで回復量に差をつければもうちょっとましになるんじゃないかな。
アーゴットがRで9999ダメージ出せなくなるってこと?プレイ不可だわ
あれどこかのパッチで擬似的な9999表示になって、実際はもっとダメージ低い計算になってなかったか?
もうLSとヴァンプ統合した方がバランス取りやすいと思うんだよなぁ
ビルドの幅も広がるし
ヴァンセプや王剣のせいでレネクやパンテみたいなAA多めのスキルファイターがバランス調整しづらくなってる気がする。
普通にミニオンからのLS半減でいいだろ、ライフスティールの75%がオーバーキル由来とか普通に嘘だし