OP
Summoner1
ミッドパッチのリストには載っていないけど、マスター・イーの基本HPが500から599に戻されているよ。
NAサーバーには来ている。
>>Summoner1
Master Yi
これはいいな。カ=ジックス、ヘカリム、リー・シンの序盤インべードにはHP50差くらいで勝てることが多かったので、このHPのナーフだけでかなり辛かった。
>>Master Yi
Summoner2
それってなんか釈然としないわ。序盤弱いのがハイパースケールチャンピオンだろ?
別にイーがOPだったと言うわけじゃないけどさ。
Vayne
アフェリオスがさらにカッコよくなっちゃってんじゃん。
Ashe
アッシュのWをいじくるのをやめてくれ。
Qがバフされる世界線に行きたい。
Wは強すぎるとプレッシャーが凄まじいけど、ナーフされすぎるとどうにもならなくなるから不安定なんだ。
>>Ashe
Summoner3
アッシュの一番しょーもないスキルを軸にバランス調整するのはやめて欲しいよな。
>>Summoner3
Summoner4
「一矢で充分よ!」とか言いながら矢を18本くらい撃つからなこの女。
FNC
ソラリのロケットのパッシブが40%もナーフされるとかどういうことだよwww
>>FNC
Summoner5
なんでソラリのロケットがミッドパッチで扱うような緊急課題なんだろうな。
Jhin
これでプロシーンのADCのメタは変化するかな? いや、多分変わらないだろうな。
ジンクス、ゼリ、アフェリオスのナーフは高レートのソロキューが対象のような気がする。序盤弱体化。
ルシアン+ナミ、ルシアン+カルマはメタに出てくるかもしれないけど。
Summoner6
ADCのナーフって頻繁にAR、MR、HPが下がるよなあ。ナーフのたびに生存率が下がり、バフのたびにダメージが増えるってのは、もうやめて欲しいんだよなあ。
>>Summoner6
Summoner7
ADCのHP自動回復どうにかして欲しいわ。
ワースト20のうち、15体がADCって頭おかしいだろ実際。
プロシーンはともかく、ワンミスでレーン戦終了みたいにならないようにして欲しい。
ライフスティールをHP自動回復に移すっていう調整だってやれなくはないはずだろ。
>>Summoner7
Kayle
遠隔チャンピオンはHP自動回復を低くして、メレーと対戦したときにリスクがあるようにするべきだと思うんだ。要は、ADCをトップやミッドに出てこれないようにしているようなもんだ。
Summoner8
タリックとかブラウムみたいな、ソラリのロケットを正しく使ってたやつらへの補填バフは? 無い? ああそう。
>>Summoner8
Summoner9
Riotに忘れられたワーデンとかいう存在。
Summoner9
タンクライズがナーフされ、APライズがバフされた。これで結局ライズはプロシーンで見られることになるな。
追記:よく見りゃこれはライズの全ビルドに対する大規模ナーフだ。マナの損益分岐は以前より800多く、Qの基本ダメージを補填するためのAPの損益分岐は500AP。全体的にライズの序盤に対する手痛いナーフだな。EQで後衛ミニオンをクリアできるタイミングが遅くなりそうなのが辛いな。
Viktor
帝国の指令&ライアンドリーの苦悶アッシュがARAMで勝率80%に届きそうだよ〜
>>Viktor
Summoner10
マナムネ、クラリティ、冷静沈着があれば、ARAMのアッシュのマナが尽きることは無いからな。
>>Summoner10
Summoner11
マナムネと冷静沈着があれば、クラリティは必要ないだろ。
参照元: Big mid patch changes: Zeri nerfs, locket nerfs, lots of ADC changes.
結構変わるでござる。
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コメント
サポートになった時はブリッツ、ノーチ、レオナを使うからソラリがナーフされるのは悲しい
ちょうど良い機会だしメイジサポの練習でもするかな
こいつらのために作られたようなアイテムなのに見向きもされないイーブンシュラウド
実際微妙すぎるしタンクサポの選択肢がなさすぎる
前のパッチで他のADCバフしたけど何も変わらなかったもんね
アッシュはAAがかっこいいのにAA関連の強化来ないのもったいないよなー
スローに対するAAのダメージ上げる(Critの効果up)とかじゃダメだろうか?
ライズはもう、新キャラでもないメインレーンなのに勝率40前半が見られそう
いつもだろ?
fakerがブチギレてる理由誰か教えて。
ごめん記事あったわ
レナータはソラリでめちゃ強かったのはわかるんだけど、ソラリセナって強かった?
u.ggで1番勝率高いのはソラリリデンプションだったよ一時期。
どこかのotpか誰かがそのビルドスパムして勝率めちゃくちゃ高かった
イーの不健全ビルドをナーフします
↓
間違えてアホバフしちゃったのでナーフします
↓
弱くなり過ぎたのでバフします
わずか10日足らずの出来事
うーんこの
このゲームこれで10年以上運営してるんだぜ?
笑っちまうわ
200年だぞ
痴呆が来ててもおかしくないから叩くのはやめよう
ADCの自動回復がクソ少ないのって過剰ライフスティールの流れの煽りだよな
異常な状態が2年も続いてるから広範囲にステータスに歪みが出まくってる
いったん全チャンピオンの全ダメージを半分にしてほしい
その上で必要があればダメージ上げたり、ヒールやシールド下げたり
バーストが高すぎてどうしようもなくなってると思う
こういう極端なこと言う奴いるけど、そんなことしたらまず平均試合時間が50分とかになる
で、その後各チャンプのダメージ、ヒール、シールドを調整することになるけどその過程で勝率60%超えとか40%以下みたいなやつが山ほど出てくる
そういうのをパッチで解決していって、まともなバランスになるのに数年はかかる
バーストダメージが高すぎるのはたしかに問題だけどそんな方法で一気に解決しようとしたらさらにやばいことになるよ
地道に調整していく方がはるかにマシ
>マナムネ、クラリティ、冷静沈着があれば、ARAMのアッシュのマナが尽きることは無いからな。
ARAMでクラリティ持つ奴ってマジで人間だったんだな・・・
毎度毎度マナを99%残して死んでるのにクラリティ持ってきてるのはボット君だから仕方ないと思ってたのに。
何かマイナス付いてるけどわかるよ
涙最初に買って放置しとくだけでも十分なのにクラリティ持って中盤以降実質サモスぺ1個で戦ってるやつ結構いるよな
大体そういうやつって後方陰キャプレイメイジだからイグゾでも持って敵が入ってきたときに備えたほうが100倍有用だしな
味方にクラリティ持つやつが2人いたら無条件でああ負けだなって感じるよ、1人ならまだ何とかなるけどね
メイジで初手ロストチャプター以外に行くやつがいたら無条件で負けを感じるんだけど
ロストチャプターでマナ足りるチャンプやプレイならどうぞ涙も買わずロストチャプター行ってくれて構わないけどマナ足りなくなるくせに涙買わずクラリティ持ってくるやつのほうがきついよ
そんぐらいクラリティ持つのは弱い、というより代わりにもてるサモスぺが強い(特にイグゾ)
最初に3000ちょい貯まったら一回デスしてコア買って
あとは5000~7000ゴールド貯まった状態で試合に勝つ
っていうのが俺がポーク系メイジやった場合のよくあるパターンなんだけど
マナ切れなきゃキャリー出来るんだ
ライフスティール系アイテムがナーフされるらしいけど、HP自動回復が低いせいで皆ライフスティール早々に買い始めるんだからそこから調整したほうが良くないか?
それに付随してADCは爆発的な火力よりは、もっと生存力高めたほうがゲームとしては面白いと思うんだが。カイサがW2発で敵を溶かしてるよりは、アッシュがカイティングし続けて10秒とかかけてタンクを溶かす方が見ててワクワクすると思うんだが…
今のADC、特に柔らかいアフェリオスやケイトリンなんてマルファイトのULTが当たっただけで消し飛んでるし、だからこそイモシ持つやつが多かったんだし
その辺りに調整が入らないのは、昔レイトゲームだらけの環境になってたのをriotが嫌ってる節があると思う。
でも実際問題今のADCってごく一部を除いてDPSが二の次になってバーストかポークに偏るのは悲しい
取り合えずバースト対策アイテムがミシック以外に出るだけで変わる気がするけど、それも悪用されるの恐れてるんかなぁ
この人の言う通り、「タンクが硬くてADCがDPSとして戦える環境」 の方がチームでの協力を前提としたゲームとしてはバランスがいいし、そういう調整をされていたシーズン5のバランスが俺も一番好きだったんだけど、それは地味だしゲームが長引くからと昔多くのプレイヤーに否定されたんだよね。
それでバランスが多少悪くても派手で楽しくゲームも長引かないLOLを目指す調整がされる様になった。
実際それで良くなった部分もあるし、何よりプロシーンは大きく伸びたから、これもまた一つの成功の形なんだろうなあとは思ってる。俺個人の納得や好みとは別でね。
いやAPライズはバフでしょ。AP500で基礎ダメージ補填というのは合っているが、
パッシブレシオが増えてるんだからAP500の時増加マナは前より25%も増えてる
ライズのスキルには全てマナレシオがあるのを計算に入れると(Qだけで見たら)AP250ぐらいが分岐点だよ
要するにエバフロ涙杖を積んだ時点でほぼバフと考えていい
EQで後衛クリアは確かにちょっとだけ遅れるかもしれないけど
序盤のダメトレはEとWのダメージ増える分で相殺されるし明確にタンクライズ狙い撃ちのいい調整だと思うよ
まあ普通にバフだよね
Qの基礎ダメ下がるとはいえEWのダメージは増すし
他のスキルも加味したら割とエバーフロスト積んだ時点でも合計ダメージは上回りそう
https://www.reddit.com/r/RyzeMains/comments/tbac6l/
下のグラフ2つだけでも見てくれ
AP250と350じゃ前提が変わってくる
AP300ならだいたい3アイテムだけど、ライズで3アイテム行ける試合なんてだいたいその時点で勝ってるんだよ
序盤はそもそも増加マナが大して増えないからどうあがいても相殺にはならないんだ
百歩譲ってこの調整がナーフでないとしても、ライズの最も調整すべき問題は全てRにあるんだ
Rを削除してくれ頼むから
同意
ライズはそれこそスキルガチャガチャやる時代からQがスキルショットになったときまではプレイしてたけど、Rがポータルワープになってからすべてが狂った
プロがVCで合わせて使うと強いのはわかる
が、ソロQでは全員がRを意識しているわけじゃないから息が合わなくて勝手に戦力が分散されるみたいになることもある。もちろん味方を非難する気はないけど
削除かせめてスレッドRサイオンRみたいな特殊なサウンドを当ててもらいたい
ずっと不満
わかる乗りたくなるような音出せば乗るよ俺もなんかしょぼいんだよね
カ=ジックス、ヘカリム、リー・シンの序盤インべードにHP50差で勝ってるほうがおかしいんだがな
コンセプト的には負ける方が正しい
マスターイーのコンセプトはガンク難しいけどスノーボールしやすいってチャンピオンだよ
序盤何もかもが弱いチャンピオンっていうのは少ない
実際レイトキャリーって一方的にハラスされやすいとか、ウェーブ押し込めないとか、森ならファームがきついとかといった部分で序盤辛いけど殴り合いに持ち込めさえしたら序盤でも以外に強いこと多いよな
プレスアタック持ったシヴァーナやケイルにレベル1でしばかれたりブラッドミアをなめてたら強化qでめちゃくちゃ削られたとか一回はみんな経験したことあるんじゃないだろうか
これは日本サーバーが出来たころには少なかったんだけどね。試合時間が短くなったときにレイトキャリーが全部丸く調整されて起こったことなんだよ。それまではレーンでげろ吐くくらいピーキーで扱えないチャンピオンいたんだよ。まさに序盤何もかもが弱いチャンピオンがね。
あんまり意識されてないけど
どっちかって言うとマスターイーもインベードしたとき強いチャンピオンに分類されるんだよな
スキルセットがめちゃくちゃ強いからLv3のファイトビジョンかなり良いし
スケールが優秀ではあるもののファームは早くないしガンクも得意ではない、が、別に戦って弱いわけではないという話
CC何一つ持たないクソチャンプがタイマン勝ち筋なかったらうんちだからね
でもWで硬くなるのはやめろ
???「ドウリャ!ドウリャ!ドウリャ!」「ふっ、一撃だぜ」
レナータみたいなチャンプははフロントラインにW使いたいと思ったらソラリが当然の選択肢だし、ソラリは次パッチで調整しなおして欲しいな。