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OP
どうしてARAMは放置されているんだ?
ARAMが5パッチ(80日)にわたって何も変更されていないのに、アルティメットスペルブックとかいうあと数週間の命であるゲームモードが2パッチ連続で調整を受けているんだ。
俺はARAMが大好きだ。10年以上前にプレイしはじめて、ほとんどずっとこのモードをプレイしている。5000試合以上やった。モードとして実装される前から、サモナーズリフトとかでカスタムを作りやっていた。
自分の好きなモードが見捨てられたように感じるのはとても気分が悪い。このモードがなかったら、俺はリーグ・オブ・レジェンドをプレイすることはなかった。
ARAMは放置されている
2022年8月10日にリリースされたパッチノート12.15によると、アルティメットスペルブックにはいくつかの大きい変更が加えられている。明らかにOPだったチャンピオンが1体ナーフされ、1体の弱かったチャンピオンがバフされ、2つのウルトはナーフされた。いくつかのウルトはスターガーディアンの見た目にあったヴィジュアルエフェクトを獲得した。
全て素晴らしいことだ。でも、こんな人気のない、すぐになくなってしまうゲームモードにこんな手を入れる一方で、ARAMを無視するというのは非常におかしな決定であるように感じられる。
ARAMがパッチノートに出てくるときに受けている変更が、チャンピオンのスキルを個別にいじったり、レンジの変更とか詳細で具体的なものであるなら、時間がかかるのは理解できるのだが、そうではない。ARAMの調整はパッチノートの最後にまとめて書いてあるような単純な変更ばっかりだ。中には「ライズのシールド量を20%増加」みたいな意味不明なものもある。この2年間、ライズのキットの中にシールドを発生するものはないというのに。
ARAMでは、チャンピオンがあまりにも強すぎる場合、機械的にスイッチが入り、与えるダメージや受けるダメージにだいたい5%くらいの変更を入れる、という形で調整されている。チャンピオン全体に作用するから、すべてが強引に感じる。でもこれによって、このモードで明らかに壊れるチャンピオンをマシにできる。例えば、ソナなんかは現在与ダメージ5%減少、被ダメージ10%増加、回復/シールドが40%減少という調整を受けている。
しかし、現在存在するOPなチャンピオンに対処するにはあまりにもこの調整の頻度が少ない。ロード画面で、敵チームに勝率60%のチャンピオンがいるのを見るのは最悪だし、それこそがARAMでこのような調整をすることになった大きな理由だったと思うんだ。
べつにARAMはお祭りモードだし、それほど深刻に考える必要はないかもしれないが、OPチャンピオンをターゲットにしたバランス変更がもっと頻繁にあれば、ゲームモードはもっと楽しくなるのではないかと思わずにはいられない。細かく調整しろとは言わない。今までみたいなシンプルな数字いじりでもいいから、より頻繁に行われるべきだ。
ARAMは不人気モードではない
シーズン10、11、12について、どのゲームモードが調整を受けたのかというカレンダーを作成した。ここから面白いことが分かった。
・アメリカでパンデミックが発生し、人々の仕事に混乱が生じていた時期、ARAMはより頻繁に調整されていた。
・ARAMは数ヶ月間放置されることがよくある。
・この8月の時期までで比較すると、ARAMは2020年に7回、2021年に5回、2022年に3回のバランス調整を受けた。
・2021年には167日間、ARAMが何の調整もされない時期があった。
ARAMは、他のLoLのゲームモードとは異なり、強力で安定したプレイヤー人数を持っている。
何百万人もの人々が楽しんでいるゲームモードが、これほど長い間何の注目も浴びずにいるのはおかしい。
現在のARAMの勝率
以下に示すのが、ARAMの現在の勝率だ。全サーバーのゴールド以上のプレイヤーから統計を取っている。
順位 | チャンピオン | 勝率 | 与ダメージ調整 | 被ダメージ調整 | その他ARAMの特別調整 |
---|---|---|---|---|---|
1 | レナータ・グラスク | 58.25% | |||
2 | スウェイン | 58.22% | -5% | +10% | |
3 | シンジド | 57.93% | |||
4 | セナ | 56.97% | -3% | ||
5 | エイトロックス | 56.40% | +5% | -10% | |
6 | タリック | 56.15% | |||
7 | ケイトリン | 55.91% | -5% | ||
8 | アッシュ | 55.59% | -15% | +10% | |
9 | フィドルスティックス | 55.47% | |||
10 | ナサス | 55.09% | +5% | Qの獲得スタック数2倍 | |
11 | ハイマーディンガー | 54.83% | -6% | +6% | |
12 | ケイル | 54.82% | -5% | +3% | |
13 | モルデカイザー | 54.72% | |||
14 | セラフィーン | 54.67% | -15% | +15% | -40% 回復/シールド発生量 |
15 | ミス・フォーチュン | 54.42% | -10% | +10% |
アッシュやセラフィーンのようなARAMでいつでも強いと言われている主力メンバーは、プレイスタイルに応じたかなり厳しいナーフを受けている。しかし、レナータ・グラスクのような、ゲームに参加してまだ6ヶ月の新しいチャンピオンは、ARAM特有のナーフ(変更)を全く受けておらず、彼女はずっとこの勝率をキープしている。
以上のデータはゴールド以上のプレイヤーのものだ。ARAMはよりカジュアルなモードだから、ここではより多くのプレイヤーの体験に当てはまりやすいデータを紹介しておこう。
ARAMが最も盛んなサーバーの1つであるNAサーバーの全ランクのプレイヤーから取ったものがこれだ。
順位 | チャンピオン | 勝率 | 与ダメージ調整 | 被ダメージ調整 | その他ARAMの特別調整 |
---|---|---|---|---|---|
1 | スウェイン | 58.98% | -5% | +10% | |
2 | レナータ・グラスク | 58.03% | |||
3 | ハイマーディンガー | 58.01% | -6% | +6% | |
4 | タリック | 56.94% | |||
5 | シンジド | 56.67% | |||
6 | ブランド | 55.54% | -5% | +10% | |
7 | セラフィーン | 55.30% | -15% | +15% | -40% 回復/シールド発生量 |
8 | ミス・フォーチュン | 55.28% | -10% | +10% | |
9 | レオナ | 54.89% | +5% | ||
10 | サイオン | 54.81% | -8% | +8% | -20% シールド発生量 |
11 | ケイトリン | 54.74% | -5% | ||
12 | ヴェル=コズ | 54.64% | -5% | +5% | |
13 | ティーモ | 54.58% | -10% | +10% | |
14 | ザイラ | 54.24% | -10% | +5% | |
15 | モルガナ | 54.5% | -6% | +5% |
ここにいるチャンピオンの中には、高すぎる勝率を持ちながら、ごくわずかなナーフしか受けていないものもいるし、そうでないやつらも、レナータのように、何も変更されていないだけだ。
ブランドやヴェル=コズ、ティーモ、モルガナのようなAPチャンピオンも、最近変更されたライアンドリーの苦悶のようなアイテムを悪用して、チーム内に複数存在するライアンドリーでダメージをスタックさせていることによる勝率だ。
なぜ、これらのチャンピオンやアイテムは、もっとインパクトのあるナーフを受けることができないのだろうか?
担当:いちずなイブリン
アイバーン殿のパッシブはかわいそうでござる。
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コメント
レナータのウルト強すぎ
どんだけ弾速が遅くてもあの狭さじゃ避けるに避けれんしなぁ
真の視界を獲得
何言ってんだこいつ
バランス悪くてもランダムなんだから当たり外れがあるだけだろという意味だと思うけど日本語そんなに変かな
俺もこの人にもARAMはチャンピオンガチャの運ゲーでいいだろっていうのが根底にあるからガチ勢からは不満なのはわかるけど
20分かかるジャンケンって面白いの?
当たり引けたら20分間一方的にいじめられるから楽しいんじゃないかな
自分はARAMガチ勢じゃないからだろうけど勝ち負けはあんまり重要視してない
20分間一方的にポークしたり、隙見てバックライン崩壊させたりが楽しい
ABAMかな
NAの時カスタムでよくやってたな
真の視界を獲得
強すぎるチャンピオンは対面してて楽しくないんだよねアラムしかりサモリフしかり
ARAMはガチではないとはいえ楽しみに来てるんだから対面してて不快なレベルで強いチャンピオンはちゃんと調整してほしいと思うね〜
めっちゃ叩かれてるけど昔あったハウリングアビスでドラフトピックするモードのことじゃないの?
もしかしてここの人達ってツイステッドツリーラインの3v3とかも知らない世代?
真の視界を獲得
Riotがユーザからの意見を取り入れて調整いらないって判断してるならいいんだけどね。
ARAMの調整やエッセンスストアの開催といい、人がいない〜でやってないのは怠慢がすぎると思う。システムを開発したりとかでは無く、時間はかかるけど誰にでもできる単純な調査で人いないからやらないはこの企業もうだめかもしれん。
追記
この記事には書いてないけど人員と工数の問題でしばらくARAMの調整はやらない的な発表がどこかでされてるはず。
まじか、勝率見て適当に与ダメ被ダメの%いじってくれるだけでいいのにな
シンジドが勝率上位なのがかなり意外
なんでだろう
弱い時間帯を凌げるし雪玉もあるからエンゲージもしやすい
障害物なくて全員集合しているから足も速くて、柔らかいやつに向かって走っていくのを止める手段も少ない
しかもAOEでダメージもでるから
更に負けファイト気味でも奥でミニオン消しながら逃げるのがなかなかうざい
E決まれば4人の火力で相手即溶け
雪玉で接近楽々
Wでフラッシュもさせない
真の視界を獲得
シンジドはCCに弱いけど雪玉で誤魔化せる
相手に追いつけさえすれば毒で大ダメージ&クリセプで長時間slowを敵チーム全体にばら蒔ける
シンジドに火力集中すると後詰めの奴らに対処できない
セナとかケイルとかスケール強いのが上位にいるのね
15分未満で終わることも結構あるイメージだったわ
経験値と金の入りも早いからね
特にセナはチームのCS奪わずにスケールできるうえに長射程で圧もかけれるのがARAMと好相性だぜ
ランダム要素があるからガチになるよ楽しけりゃ良いだろの根拠はわからないな
それ言ったらポーカーや麻雀はどうなるのだろ?
もちろん楽しむ事は大切だけど5:5で勝利条件があるゲームな以上、自分さえ楽しければOKは通用しないし、著しく強いチャンプに対するバランスの調整はいるよ
真の視界を獲得
ティーモやシヴィアがミニオン消して試合時間伸ばすのアホくさすぎるからなんとかしてほしい
いつもミニオンに踏まれない位置にキノコ置くんだけど中央キノコのが強い?
劣勢なら真ん中置いてミニオン消す方が強い
優勢ならちょっと脇に置いて何とかファイト勝って削れた敵が踏むの期待したほうが強い
調整してほしい気持ちも理解は出来るけど
俺はARAMを真面目に遊べるクソゲーとして見ているから、別にいいかなって感じだ
強いの引いたらやったー弱いの引いたらくっそーって思いながらやるゲームでしょ
URFもそうだけど個別調整は無粋だわ
言ってることは正しいけど、ソナだけは許されてはいけない
俺もチャンプガチャを楽しみたい派だな
シールド持ち+ユーミのレイドボスみたいなやつで無双したり、それが敵に来た時はどうにか倒したり、倒せずに結局負けたりするほうが楽しかった
調整で平坦にしすぎるとランダムである意味がない気がするんだよな。コメント見る感じ少数派っぽいけど。
個別調整はあってもなくてもいいがやるならちゃんとやってくれって思う
調整無かった頃のジグスとか最強すぎて手が付けられなかったし
調整前のaramやら、雪玉なかったころのaramでいいのかっていったらNoやろ。
クソみたいに早いヘカリムに轢かれるとか、ADアニーに壊滅させられるとかまぁ楽しいけど、ソナとかラクスにポチポチされて負けるのは俺は嫌や。したがって調整は必要やと思うで
今のスウェインARAMで強い~?
自分的にULT変更入る前のほうが強かった気がする
前と同じ使い方するとすぐとけちゃう
俺も勝率一位らしいから暴れてやるぜと思ったらR中でもあっさり溶けて困惑した
ちゃんと固めのビルドにして、時計を適切に使えればめっちゃ強いよ
ただ相手のダメージがやばすぎたり
射程に差がありすぎたり、スウェインが一人でフロント貼らないといけない構成とかになってると普通に辛い
ARAM8000戦の俺が思うにスウェインはトグル式ウルトの時が最強だった
真の視界を獲得
記事1文字も読んでなさそう
競技性が無くても楽しければええねん
バランス崩壊しすぎて楽しくなかったらそのゲームに価値はないからな
俺は別に良い気はするけど記事の人は気になるんでしょ
アイバーンパッシブもそうなんだけどあいつULT依存度が結構高くてデイジーがいないと集団戦辛いからARAMだと動けない時間が長いんだよね
味方にシールドつけて〜ってのもスキルヘイストとEのランクがある程度上がってないと回転率が悪くてなかなか厳しいものがある
真の視界を獲得
確かに調整頻度で考えたらそうかもしれないけど、調整にかかる時間とかで考えたらおかしくないと思う。
ARAMのプレイ人口が例えばランクの10分の1としても、そもそもARAMの調整は「チャンピオンのダメージ増加+5%」みたいなもんで、個別のスキルのダメージやらCDやらいじるわけじゃないから調整にかかる時間も10分の1くらいで済むんじゃない
勝率54%越えたらダメージ-5%受けるダメージ+5%する程度の超雑な調整で良いから実際かかる時間100分の1以下だと思うわ。AIに任せて良いレベル
統計サイトによると日本の過去一ヶ月におけるARAMの試合数はランク戦の約8倍あるみたいなのですが…
真の視界を獲得
てえもとシャコいると八割方負けるから取るのやめろ
それって味方に嫌いなチャンプ来たから、君がティルトしてるだけじゃないの?
ARAMのシャコとティーモは大半のプレイヤーが思ってるより強い
ARAMはテキトーに遊ぶ人多いから中身が弱くて勝率もすげえ低いけどな
ライズのシールド20%は適当すぎて怒るのも当然だ
サモリフから逃げるな
俺も負けが込んでるときにチルアウトしに行ったり、固定メンツが集まるまでヒマ潰しに行ったりで結構ARAMやるけど、バランス調整が少ないこと自体知らなかったし、パッチノートの欄も読んだことないし、調整が増えてもな…って思っちゃった
結局引いたカードで適当にやって相手強いならサッと終わらせるだけだしな
調整するよりまずゲーム内でARAMバフデバフを見れるようにしろ
チャンピオンのスキルとかの上に小さく出てるところで見れる
霧のスタック数とかが見れるところ
インゲームじゃなくてクライアント上で一覧見せてくれってことじゃないかな
オラクル削除したのだけは納得いかん
teemoだけ別ゲーやってるだろ
オラクルあったときの方がティーモのプレイ楽じゃなかった?
今のキャノンとスーパーの視界確保のほうがつらいと思ってる
オラクル使いながら買えば実質2個持てたし誰でも買えたから昔のほうが辛かった感じがするなあ
今は味方のプッシュ力に左右されるようになったと思う
キャノン触れない構成だと一生お荷物感
ランクの休憩所としては重宝してるし、その席の座り心地が良いに越したことはないから調整が入るなら素直に嬉しいよね
集団戦の練習とチャンプ性能の勉強と割り切ってやってる。
真の視界を獲得
TheShy「」
これが練習にならないって言えるほどダメージ計算極めてるヤツなんざ殆どいないからいいんだよ
ARAM専用垢潰そうとはしてたけど最初に%で調整される前は数年に渡って何のチャンプ調整もされてなかったと思うけど
ヴァルスアッシュゼラスに無限にポークされ続けるモードだろ知ってるぜ
リコールとショップ出たあとの買い物可能になればいいのに
ホームでの回復はしなくていいから
あと300ゴールドあれば1コア完成するのにってことよくある
ミニオン取れなさそうなメレーとかタンクだったり、アイテムの完成がパワースパイクだったりするのは借金できるルーンを入れると、けっこう捗るよ、
チャンピオン個別調整が入る前はどれだけポークチャンピオン取れるかみたいな環境だったし、その頃に比べれば遥かに調整効いてる
ARAMってみんなで遊んでる感覚があるから好き、友達とやってて楽しい
バランス壊れてるやつが何人も相手チームにいると楽しみづらくなるからはやく調整してほしいね
バックトラックってARAM専用サモスペどこに消えたんだろうな
調整されて戻ってくると思ってたのに
ARAMのセナ、キンドレッド、ケイルはまーじで時限爆弾
レーンで潰すみたいな対策もないし文字通り立ってるだけで尋常じゃないスケーリングする
特にセナは射程も長すぎるからマジでイライラする
ARAMでやるAPカイサ楽しすぎる
久しぶりに名前忘れたけどARAMの変種のケインEみたいなの使えるあれやりたいな
ARAMであろうと真剣にやりたい人、あくまでランクの息抜きだが真剣にやりたい人、ランクの息抜きだから不真面目で構わない人がこのコメ欄だけでもいるあたり、ARAMの取り扱いってどうしようが不満でて可哀想だな。
ARAMは勝とうが負けようがあまり気にしてない
それなのにガチ勢がピン連打してるの見るとそんなに本気ならランクやれよと毎回思う
所詮ゲームなんだから勝ち負け気にせず楽しむか、あるいは所詮ゲームであろうとも物事には全力かのどちらかやぞ。
ランクだから真面目にやるとか、ARAMだからふざけるとか、ただのアホウや。
おれは本気出してないから負けてもくやしくないもんっ!
たしかに味方のミスでピン焚きまくってる奴はARAM来るんじゃねえよって思う
でもふざけすぎてるやつはARAMにも要らんのよあくまで勝ちを目指すゲームだからな
ふざけたいだけならカスタムとかで他人が介在しないかたちにしないとな
味方にAFKいるのに8分経たないとサレンダー入れられないのどうにかしろ。
なんで4v5強制されないといけないんだよ。
ARAMやってるやつらなんも考えずにADCメイジばっかピックしてそのまま何も起きずにポークだけして終わるし、真面目にやってる奴なんているのか?
ARAM専はadcメイジが3人以上いるとブチ切れるし常に味方の動きに文句付けるから真面目にやってる人は割と多い
ARAM勢でもクソ弱い連中はだいたいそんなもんだろ
エンゲージの手段が分からないし操作がヘタクソでアサシンやファイターも使えないからポークで圧勝するしか勝ち筋が分からない
実際はワーモグ積んだタンクでエンゲージしたりアサシンで敵後衛消し飛ばした方が強いし楽しいと思うけどね
超ポーク構成で序盤イキリ散らしてるヤツら集団戦でまくって倒すの気持ちよすぎだろ!
ARAMは低カロリーだから好き
サモリフじゃありえない構成になるのも好きだし
あと俺みたいなヘタクソでもアサシンで無双できるから好き
ポークするのはいいんだけどいつまでも死なないでゴールド余らせて全然ダメージ出さんやつまじ許せん
チャンピオンパワーよりも寄りが早い奴らや専用機並みに上手い奴引けたら勝つから正直の気にしてない
アイバーンのパッシブがかわいそうだから
ARAMだけマークをつけた敵チャンプを一定時間経過後に右クリックで消せるようにしようぜ
なんの調整もされてなかった頃の方が正直好きだった。
現に今はもうプレイしてないしな。
恐らくRiot内部の統計データでサモリフのプレイ人口·時間が減ってるからだろうな
aramは短い時間でお手軽にlol出来るし上の統計データでも根強い人気がある
こんなのにまともな調整入れたら更にサモリフから人は消えるからriotとしてはサモリフをやってもらわないと困るんだよ
真の視界を獲得
草野球おじさん、やけに偉そうで草なんだ
アルティメットスペルブックはメジャースポーツだった???
ヤバコメントすぎて鳥肌立っちゃった
ここのコメント欄みたいな気の強い発言が嫌で、静かなARAMに自分は逃げ出した。お願いだからそっとしておいてほしい。別にARAMアップデートがあってもサモリフで遊んでるみんなに迷惑はかからないでしょ……。
aramでも結構toxicいない?
いつまでもネクサス壊さないでダンス煽りするとか、オマエノマケダ……連打とか、トキシックな発言や意図的な利敵行為を繰り返す奴も確かにいるよ
それでも頻繁に見るわけじゃないし、ランクじゃないから気軽に遊べるし、ノーマルのように希望するレーンを取り合うみたいな概念もないし、下手な味方がいたとしても「ランダムだから慣れてないのかな」って思えるし、本当に気楽なんです……
toxicも度を越したトロールもいる。
ARAMに限らずLoLそのものから出ていけと思う。
最近のLOLってめちゃくちゃバグってるから、プレイヤーが気がついてないだけでARAMもなにかあったのかもね
ランクのスプリットもとくにアナウンスないけど、新スプリットはじまってないし
もうちょい公式がなにか発表してくれればいいんだけどね
ARAM特有のポンコツプレイが許される雰囲気はすき
正直LoL界の癒しだと思う
画像がウィッグ被ったアンガールズ田中でござる。
サムネがまいじつみたいで嫌でござる
LoL忍者はLoL界のまいじつって呼ばれてるのよ
ってかARAMって言うくらいなんだからチャンピオンのリロールさせるな
お祭りなんだから使ったことないチャンピオン来ても適当にやって楽しむのが目的だろ
リロール機能なかったら勝ち負け以前に試合成り立たないレベルのクソ構成とか増えてドッジ頻発するだろ
どうしても嫌なチャンプとか絶対勝てないクソ構成を回避しつつランダム要素が十分あるからあれでいいと思う
アラムほんとに数試合しかやった事ないわ
俺からしたら別にあっても無くてもなゲームモードなんだけど、プレイヤー人口がちゃんといる以上調整してあげて欲しいとは思うな。
それでサモリフの調整時間奪われるならしなくていいけど、記事見る限りだと調整に時間かから無さそうだし。
突っ込むカーサスを意図的なfeedでレポートするのが楽しい
まあ意図的なフィードってレポートしてもかなり罰が発生しにくい、昔あったガス抜き用項目とほぼ同じに化してるけどな。
アイテム揃ってきても突っ込まないカーサスって利敵行為じゃない?
ライズは涙派生の鎧みたいなやつのシールドちゃうんけ?シールドの発動条件明確に覚えてないけど
ARAMでめちゃ怒ってるやつのプロフィールとか対戦履歴見ると大体共通点あるよね(´・ω・`)
旧Dominion 3000Gameぼく「自分の好きなモードが見捨てられたように感じるのはとても気分が悪い。」
このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
ソナやポーク系はまだエンゲージ仕掛ければ勝つチャンスあるからマシ。
一番面白くないのはファイターが適当に雪玉のクールダウン上がるごとに
突っ込んできて負けること。