OP
参考にした動画はこれだ:ビリビリ動画(中国語)
俺は動画全てを翻訳することはできないが、要約をまとめておく。
1.ミッドとジャングルは両方スマイトを持つ
2.最初は、ミッドとジャングルはそれぞれ通常のスタートアイテムを買って普通にプレイ
3.ジャングルがおやつ20個を貯めた(だいたい8分あたり)で、ミッドもペットアイテムを購入しジャングルとスワップしてミッドがジャングルを回りはじめる。
4.今度はミッドがおやつ20個を貯めた(だいたい15分あたり)で、またミッドとジャングルをスワップする。こうなるとジャングルは6~7個のボーナスおやつを保持しているし、ペットの進化もすごく早い。
5.ジャングルのスマイトが最大まで進化したら、またスワップする。今度はミッドがジャングルを回り、自分のスマイトを進化させる。
この作戦が何の問題もなくうまくいくと、チームは21分くらいでフル進化したスマイトを2個持つことになるので、ドラゴンやバロンで非常に有利だ。しかもミッドもジャングルもペットによる永続バフを受ける。そしてさらにさらに、ボーナスおやつから1000Gくらいをゲットできる。適したチャンピオンたちを使えば、バロンがスポーン瞬間にラッシュして、15秒以下でとることが可能だ。
Doinbによるこの知識を生かしたゲームプレイはこれだ:ビリビリ動画(中国語)
追記
有識者、ありがとう。どうやらこれはKRのRainbow flavorという人が先に挙げたものを改良した作戦で、中国サーバー発祥というわけではないようだ。
俺が考えるこの作戦の長所と短所はこれだ:
長所:このバージョンはバグを使っているわけではない(「元に戻す」ボタンの後もボーナスおやつが取れるのはバグだと思う)
長所:スマイトが早く進化するために、ボーナスおやつをうまく利用している。
短所:最初に元ジャングルだったプレイヤーがミッドレーンに行く時のリスクが高い。(レベルやアイテムの差で元ジャングルが敵ミッドレーナーにソロキルされる可能性がある)
短所:テレポートが不足することで、チームプレイが難しい(解放の魔導書を入れてもいいかも?)
この作戦に対する俺の個人的な見解としては、元に戻す関係のバグは修正するべきだが、このメタを完全につぶしてしまっては面白くないと思う。Riotが無慈悲に削除したり、この新たなメタをつぶしたりすることがないよう祈る。ゲームにはもっと独創的なメタが必要だ。
追記2
ダブルスマイト翻訳
翻訳ByYosibill
Twitter:@Yosibill
Twitch:https://www.twitch.tv/yosibill
1.この戦略はMIDとJGがスマイトを持つ
2.最初はお互い普通のスタートアイテムを持って普通にプレイする。
注意点
JGアイテム(卵)を買った場合試合時間1分30秒前にキャンセルしないとシステムにJGだと判断され、JGがもつすべてのペナルティ(経験値とCSゴールド)が試合終了まで適用される。
そのためMIDレーナーは絶対に卵を早めに買ってはいけない。スマイトを持ってレーンは大丈夫なのかという質問があるが、私はアジール、マルザ、ライズなど序盤レーンをプッシュできるメイジ系チャンプをMID役におすすめする。そして強化された600ダメージスマイトでキャノンをキルすればレーン主導権が取れる。
そして試合時間は7から9分、JG役の人はきっとJGペットの一回目の進化を終えていることだろう、ここで新JGの2個のメカニズムが関係してくる。
一回目の進化を終えたJGは今後レーンCSや経験値ペナルティを受けないという点だ。
CSペナルティシステム
JGはJGアイテム(卵)が一回目の進化を終える前はレーンミニオンからは75%の経験値しか獲得できず、そして重大なゴールドペナルティは存在する(後者は公式からは説明がないが、たしかに存在している)
だが一回目を終えればJGもレーンから完全なゴールドと経験値を得ることができる。
このタイミングでMID役はリコールして卵を買うのがいい、そしてJG役と交代してファームを始めよう、新JGはファームがやりやすく、簡単にクリアできるはずだ。
そしておすすめしたチャンピョンたちはRがキャッチに向いてるものが多く、ファームしつつキャッチを狙うのもおすすめだ。
試合時間15分前後でMID役もスタック数を20ほど消化できてるはずだ。その後はまたレーンに戻ってもペナルティは消えているのでファームが普通に取れる。MIDにいたJG役も試合状況によるが多くて7個ほどスタックを消化できてるはずだ。
そのためこのタイミングでまたスワップしよう。JG役はJGモンスターから追加の50Gと追加の1スタックが手に入る。相手のJGのファームにも追いつけるはずだ。(ここ要確認、なにか差がつけられた時に発動するお助けシステムが有る?)JG役の完全進化は相手と比べても2分ほど遅れるだけですむだろう。
おやつ関連のシステム(公式パッチノート引用)
大型モンスター/チャンピオンからキルまたはアシストを獲得すると、おやつ1個獲得できる
コンパニオンが最終進化形態に到達するまでは、60秒ごとにボーナスのおやつが1個チャージされる
コンパニオンが最終進化形態に到達したあとは、90秒ごとにボーナスのおやつが1個チャージされる
ボーナスのおやつがある状態で大型モンスターをキルすると、おやつを2個与えて、50ゴールド追加で獲得できる。同時に、ボーナスのおやつのスタックが1減少する
このシステムはJGクリアしない人は大量のスタックを手に入れられるので、JGに戻ればJGモンスターの利益は更に増えるはずだ。つまり、君がどう頑張ってインベードしたり、ファームしても成長曲線は時間とともに増えていく、40スタック中、20は時間経過で増える。
JG役の完全進化がすめばまたスワップしよう、MID役も完全進化がすめば1200ダメージのスマイトが2つ、強力なペットバフが2つチームに手に入る。
ここでこの戦法の注意点に触れておこう、この戦法では一回目のスワップが一番危険だ、なぜならそのタイミングでスワップするとJG役は敵MID役はより1レベル遅れているからだ、そのためJG役のピックはレベル差があってもプッシュできるキャラが好ましい。
例えばグレイブス、リリア、モルガナ、タリヤなど、他にもいるかもしれないがそこは皆の想像力に期待する。できればファームが早いJGがいい。
ではここでこの戦法のメリットを確認しよう。
1.二人分のファーストJGモンスターから得られる追加の150経験値。
2.二人分の追加のおやつ、すなわち一分ごとに50ゴールド。
3,4,5.1200スマイト×2、ペットバフ×2、ペットから得られるダメージ30%低下バフ×2
これらのメリットでオブジェクトファイトでは大きな有利を手に入れることができるだろう。
また勝っている時はアグレッシブにインベードすることで敵JGのリソースが簡単に手に入り、また小規模戦闘でも勝ちやすくなるだろう。
不利なときもバロンなどをスマイト2つでスティールすることで逆転の可能性が出てくる。最後に改めて注意点
1.この戦法は難しくない、JGアイテムのスタックを20消化するタイミングでスワップしよう、相方が消化できたらまたスワップだ。2.JGアイテムのスタックを消化するのに躍起になるな、通常通りのMID,JGプレイを心がけろ、あくまでスマイト2つでオブジェクトを取るのが強いのであってほかは普通だ。
自分の拙い翻訳をみてくださってありがとうございます!もしよければTwitterとTwitchのフォローもよろしくお願いします!
レーンミニオンの経験値:ジャングラーはその試合の平均レベルを下回っていない限り、最初のペットの進化が起こるまで、レーンミニオンからは75%の経験値しか得られない
ジャングラー以外が得られる大型モンスターからの経験値:ジャングラー以外のチャンピオンは、古のクルーグを除く大型モンスターから獲得できる経験値が15減少する。古のクルーグから獲得できる経験値は12減少する
ジャングラーが得られる大型モンスターからの経験値:ジャングル コンパニオンが一緒にいる場合、大型モンスターから獲得できる経験値が15増加する
Summoner1
「元に戻す」バグを悪用するパターンを多くの人が報告していたが、OPはバグを使わないバージョンを見せてくれた。これはより複雑で、おそらくプラチナ以上みたいな高レートのデュオできちんとミッドとジャングルで連携の取れるような状況でなければうまくいかないだろう。
あと、この作戦はバグ前提で、バグがなければうまくいかないと主張している連中がいるが、少なくとも俺はこの作戦は今後数パッチにわたって生き残ると思う。
>>Summoner1
Summoner2
これはバグがなくてもうまくいくが、あったほうがジャングルの収入に有利だ。
ミッドレーナーはゴールドとレーンに有効なサモナースペルの両方を失ってしまう。
正しい構成では間違いなく強いが、ソロキューのミッドはみんな欲張りだからこれを普通にやるようにはならないだろうな。
Summoner3
昨日相手に来たけど、マジでつまんなかった。ライズとエコーでやられた。俺のチームはオブジェクトが取れなかったことで一生ジャングラーの俺のことを叩くし、2人でゲームを壊された。
このジャングルの変更は不完全で、いつもみたいにレーナーが変更を悪用してる。これは完全に潰されて修正されてほしい。
正直、ジャングルじゃないやつはスマイトを選べないようにしてほしい。スマイトが相手に2人いるのはジャングラーにとって悪夢でしかない。
Summoner4
ファンネリングが帰ってきたのか!?
>>Summoner4
Summoner5
これはプロプレイでぜったい強くなると思う。でもその前に何かしらナーフされそうだよな。
>>Summoner5
Summoner6
CanyonとShowMakerがこれをやったら新しい次元が見られそう。
Summoner7
おっけー、今後1週間はソロキューやめとくわ。
担当:いちずなイブリン
参照元:A new mid-jug swap meta gets popular in CN server
おやおや、強そうなおやつ大量作戦でござる。
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コメント
冷徹忍者管理忍
長所と短所を解説されるまでまたシステムの悪用かよと思ったが、なるほどデメリットもかなり大きいな
記事で言われてる通りジャングラーが相手のミッドレーナーにボコされるのがつらそう
貪欲に勝利を追うやつが勝つのね
これの最大の長所はゼドやタロンみたいなミッドが相手のJGでファームできるってところ
今のJGアイテムの仕様で相手のJGでファームってどれくらい有効なんだ?
体力回復が少なくて辛いイメージがあるし、少なくともレーン戦のメリットになることは限定的だと思った
プレシーズンJGに詳しくないから間違ってたらすまん
むしろ今のjgアイテムは以前よりどんなチャンプでもキャンプクリア出来るってくらいコンパニオンが強いからAoEスキルの所持に関わらず敵陣ラプターを狩りやすいのは大きいと思う
自陣ボーナスシステムが出来たとはいえriot自身がカウンタージャングルは有効戦術として残したい意向を示してるのにゼドのような高威力のゾーニング圧をかけられたり、マップを広く使えること自体に価値があるタロンみたいなのが台頭してくると通常のジャングラープレイでは逃げられるわタイマンでは負けるわで対処方法がないからかなりきつい
起源?
https://www.youtube.com/watch?v=H5i4XgpJrWg
「おやおや」で「おや2」ってことね!!!
ちょっと感心しちゃった
管理忍の人そこまで考えてないと思うよ
なんてこと言うの忍ちゃん
スマイトはジャングルのものって変更を幾度となくやってきたんだから今回も潰すだろう
EUスタイルの枠組みの中でのメタの変更は許すけどって感じ
LoLの情報を追い続けられる人は色々あると面白いだろうけど、たまにしか観れない層は変則系が流行るとわけわからんからな
topスマイトやファンネリングあたりと一緒で最初は新鮮で面白いけどずっと続くと辟易しそうだから数パッチくらいでできなくなるのがちょうどいい気もする
見たから消していいぞって思ったけど
友達duo相手いないから掲載し続けていいぞ
消した方がいいだろ
お前は友達が居ないかもしれないが
仲良くこれを行う対面が来るんだぞ?
こんなのが流行ったらお通夜だよ
まぁこれはすぐ修正されるでしょ。おやつの総量をチーム内で一定にすればいいだけ
topスマイト、topサポアイテム、ファンネリング、top/botのレーンスワップ全て競技シーンで観戦者側がわかりにくいという理由で消えていったから今回のmid/jgダブルスマイトも消されるだろうな
midスマイトというとAP jgアイテムを買うためにスマイト持ってるエズとかいたけどあいつも消された実績あるしな
真の視界を獲得
大昔のエルダーリザード青ez以外にもjgアイテムのルーングレイヴでmidスマイトezは流行ってたよ
適当なことを書かない方がいいよ
midスマイトの時はエコーとオリアナだよね
おおやっとまともな記事かと思ったら管理忍の激寒ギャグで風邪引いた
つまらないギャグ掲載すなっ くそがっ!
お おやっ とまともな記事かと思ったら管理忍の激寒ギャグで風邪引いた
つまらないギャグ掲載すなっ くそがっ!
といいながら ちゃっかりギャグに乗るシノビかわいい
すなっく も忘れていたぜ
そこまで赤裸々にされると、あ・あ・あああ・・ってなるからヤメて
そこは おおおおおおおお でしょ
おが8つでおやっつって誰が上手いこと言えと!
5忍スマイト+解放の魔導書を持って、入れ代わり立ち代わりジャングルを回るとかどうなんだ?
1周目をAの人が回って、2周目がBの人(バフ分考えたら2,3周目とか?)
プリペイドとかじゃないと無理だけど、終盤には5スマイトで絶対バロンとかヘラルド、エルダー絶対渡さないチームとか出来て面白いんじゃないか
5忍→5人。プリペイド→プリメイド。
どんだけ誤字ってるんだ俺
と思ったけど、ジャングルアイテム持つとレーンの経験値にペナルティあるんだっけ?
そうなら全然無理だったわ。
アカリ、ケネン、シェン、ゼド…4忍しか出てこない
ラムス,,,,
キヤナ…
カサディン
見た目がそれっぽいタロンかゼドの弟子のケイン
おいおい、この戦法がふつうになったら、midレーナーでジャングル回れない人はこのゲームをやらないでくださいって言われるんだろ? 余計新規が来なくなるでしょこんなん。このゲームつまらなくさせたくないなら早く修正してくれ
メリットとデメリットがトントンすぎて流行るか微妙な気がするなー
レーンに入ったjgが、レベル差装備差ついた対面midにイーブンで進めれたら美味しいけど、キル取られるかcs食えないようにされたら得るものは僅か。レーンに居座れなかったら仲良く共倒れ。
よっほど上のレートじゃないと成立せんな。
昔一部のtopレーナーがスマイト持ってた時も即修正されたし
riotは彼らが想定した以外のプレイは歓迎しないだろう
CanyonとShowMakerの組み合わせなら正直見たい
Canyonレーンも上手いし
勝率とかにもよるんじゃない?そんな強くはなさそうな・・・
この前ノーマルでハサ兄弟がダブルスマイトで来ておいおいトロールかよ本性見たりって感じだな(笑)とか思ってたらこれされて普通に負けた
スケールチャンプかつプッシュが早いから合理的なのかもしれん
真の視界を獲得
モルガナjgでやってみろ
mid出てもW敷くだけでレーンこなせるから誰でも出来る
今の森の変更失敗だと思うんだよね
変更前の公式文章でラムスみたいなプロシーンで絶対に活躍しないであろうjunglerに焦点を当てると述べておきながら
現実はラムスやアムムみたいなバミシンダーありきだったtank junglerは軒並み死んでファイター、APjunglerしか恩恵を受けてないんだもの
一応緊急buffを施してたけど当然活躍していない
プレシーズンとはいえもっと根本的な改善が必要だと思う
森の変更っつーかタンクミシックの変更の問題も大きい
タンクミシックがバミシン派生しかなかったのは問題だったけどバミシン派生が一個もないのもタンクジャングルとしてはかなり苦しい
サンファイアだけでも残留してれば話は違ったと思う
いやサンファイアあったらみんなサンファイア買うだろ
一時期存在したbotにジグス置いての2jgとかも出てきたりするんかな?
その場合だとサポートアイテムが持てなくなるから視界全然取れなくて、結果スマイトが2本あるアドバンテージを持ってなおオブジェクトが取れないみたいな事態になりかねんのよな
>>
ここでミッドレーナーがペットアイテムを購入し「元に戻す」ボタンを押すパターンも報告されている。この状態では、卵を持っていないにもかかわらずおやつが獲得可能である。しかし、これはバグであり、修正される可能性が高い。
なんでわざわざバグを載せる必要がある?節操なさすぎ
こういうのホント止めてくれ
俺のレートだと敵がやるとうまく機能して、味方がやるとニワカのトロールだからどちらにしろゲームがぶっ壊れるんだよ
敵がやると上手く行くならにわかなのは戦術を試してる味方じゃなくて、それに合わせられない(合わせる知識がない)自分だけがにわかなんじゃない?
敵チームだけが上手く行くってそれしか考えられないじゃん
正論罪で逮捕します
次パッチでナーフされるってよ
ほんと上位プレイヤーは穴を見つけるのがうまいね