OP
Riot Meddlerが開発ダイアリーの投稿に現れたので、その発言を抜粋する。
この動画では言いそびれていたことなんだけど、パッチ13.4から1試合ごとのLP増減量を増やす予定だ。
平均15の変化量から、22の変化量に増加させる。これによって、より適正のランクに早く到達するはずだ。この変更は、皆のフィードバックに基づいて行われるものだ。
それに、今回のシーズンは2つに分かれていて、例年とは違って1年で2回のランクシーズンを行うことになるから、これまでと同じ数字では適切とは言えないだろうとの判断だ。
これは、俺たちの多くが喜ぶ大きな変更だ。素晴らしい勝率を維持できているプレイヤーは、より早くランクが上がるようになる。
これでランクの道のりは少し短くなり、目標を達成するまでのゲーム数が少なくなることを期待する。
Shen
15から22に変えるにあたって、何か基準となる正当な理由はあるのか?
もちろん俺はこの変更を支持しているんだけど、この数字の変更の原動力となった指標があるかどうか気になっているんだ。
次のディビジョンに到達するための平均勝利数を減らすためなのか、それとも何か他の理由があるのか?
追記:冗談だよ。読み方がわかんないだけなんだ。
>>Shen
RiotMeddler
まず、どのようにすればみんな適正のランクに早く到達するのか、ゲームごとの振れ幅はどうか、デュオにはどのように影響するのか、などについて、多くのモデル化や計算による検討を行った。
あとはまぁ、基本的には増減量を50%増しにしたということで、あとで必要に応じて調整する可能性もある。
技術と科学に基づいているってことだ。
Summoner2
多分もう少ししたら、みんな「なんで俺は勝ったのに22LPしかもらえないの?25-30LPくらいが適正だろ」って騒ぎ始めるに違いない。
Akali
おお。気分のいい変更だ。
これまではディビジョン1つ上げるのに7勝する必要があったが、これからは5勝でよくなるわけだ。
だがもちろん、勝った時のLPが増えるということは、同時に負けた時に減る量も多くなるということでもある。
俺はこの変更はいいと思う。もし9-10連勝なんてしたら、ストレートに2ディビジョン上がるわけだからな。
Summoner3
ランクの人口がずっと少なくなっていたから。この変更をせざるを得なかったのだと予想する。
Summoner4
もちろん、負けた時も多く取られる。
だから、この変更は連勝をする人にとって恩恵のあるものだ。50%やそれ以下のプレイヤーはまだうまくなる必要があるという点では変わりない。
Samira
始めは喜ぶだろうけど、多くの人がLPの増加量は問題だったわけではなく、今いる場所がもともと適正だったということに気づかされることになるだろうな。
スマーフたちにとっては、適正のランクに行くまでの試合数が少なくなっていいことだと思う。
Summoner5
Valorantのランクの方が、LoLのランクよりも良く感じていた。なぜなら、Valoの方はランクを上げるまでに何百試合もする必要がないからな。勝ったのに15LPなんて、気分が悪いぜ。これはいいね。
Summoner6
ランクのインフレに関してはどんな影響があるんだろうか。
各ティアの人数をとても増やしそうな気がする。
マスターのランクなんかは、本来は毎日プレイしないと減衰していく、限られたものが行く頂点に近いランクのはずなのに、昨シーズンの時点ですでに1万人ものプレイヤーがいたんだ。
>>Summoner6
Zoe
理屈によれば大丈夫なはずだ。負けた時に取られるLPも増えるからな。
でも、たしかに「目標のランクに行ったし、下がりたくないからもうやらない」っていうプラチナ以下のプレイヤーにとっては、早くやめてしまうきっかけにもなるかもな。
Summoner7
22って多すぎると思わない?
たまたま運よく連勝したプレイヤーが上に行ってしまって、自分がゲームの誰よりも下手だという環境にさらされるし、ゲームのバランスが崩れると思うけど。
>>Summoner7
RiotMeddler
この変更をしても、ランクを維持するためにはある一定のMMRが必要だという事実は変わらない。
本来そこにいるべきではないのに連勝をしたプレイヤーは、そのレベルで高い勝率を維持できなければ、単純にマイナスのLPに耐えられずに落ちていくことになる。
担当:いちずなイブリン
参照元1: Riot Meddler – LP Gains and Losses Increased Coming in Patch 13.4
参照元2:Champions, Lore, Modes & More | /dev diary
1試合1試合がますます重要になりそうでござる。
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コメント
やればできるじゃねぇか!
真の視界を獲得
シーズン序盤にゴールド〜プラチナまで上げて、あとはシーズン終わるまでランクプレイしない
こういう人が圧倒的に多かったから入った変更です
真の視界を獲得
読解力ブロンズええな
シンプルにランク褒賞が2倍(たぶん)
ランク人口増加によって適正ランクマッチが増えマッチング時間が短くなる
不利益被るのはプレイ時間が少なくてあまりランク上げられない人だけど今回の予告で少し緩和される
でも、どうせ俺はブロンズなんだろうなぁ
Riotすき
大体のゲームより一試合が長いのに大体のゲームよりランクポイント増減が小さいゲームだったからなLoLは
勝率60%(あるいは40%)で一日2時間やってもランクの色が一つ変わるまで一ヶ月かかるゲームは俺の知る限りLoLだけだったし、良い変更だと思う
真の視界を獲得
もしかして友達いないの?…w
試合の価値が上がった事でAFKとかトロールが減ってくれると嬉しいな(願望)
なんなら逆だろ
増えそう
AFKは減るかもしれないけど、トロールは減らないんじゃないか?
試合を台無しにしたいのがトロールなんだから、1試合の価値が上がったら余計トロールしたがる気がする
ドッヂでの減少LPは変更ないのかな?
確かに気になるね
このままだとドッジがさらに推奨されてしまう
LPの増減は50%増しだけどMMRは変わらないからMMR落ち着かせるには前と同じ試合数必要って事?
マッチングをMMRでしてるなら連勝すればするほどMMRとLPの差がひらいていってプラチナのマッチングなのに連勝のおかげでLPはダイヤみたいな事になるんじゃないんか?
まぁ上振れしたとき実力以上のLPもらえて高Tier狙えるからモチベ上がるって事なんかな
真の視界を獲得
勝率が高かろうが低かろうが適正に行くのが早くなるだけで得も損もないんじゃ
Riotが
>より適正のランクに早く到達する
為の変更だって教えてくれてるのに、
勝率50%なら何も変わらないって思っちゃってる君。
理解力ブロンズなのが面白いね。
勝率が51%以上あるやつは全員大喜びして書き込む
勝率が50%のやつも適正到達までが速くなってまあ快適にはなるから喜んで書き込む
勝率が49%以下の奴は「勝率が低い」なんてことを言い出せないので書き込まない
喜んでる奴しか見えないんやで。
まあ単純に必要ゲーム数多すぎてだるかったからこれは良変更。
増減40LPくらいにしてもええんやで
valoしたいしff14したいし最近だとDaDだのホグワーツだのどんどん新しくて面白いゲームが増えてる中、昔みたいにlolだけに時間割けなくなってる。でもlolもしたいのに1試合勝っても15LPでランク上げるのにくっそ時間かかってるのは今の時代にそぐわないからな。
しかも日本鯖登場からやってる人は学生から社会人になった人も多いだろうし正直2シーズン制にするなら、これプラスvaloみたいに対戦MVP者には追加でLPもらってどんどん上がりやすくしてほしい。
いやmvpに追加lpはふざけてるだろ
ガンク多く貰った奴が損するだけになるし
スプリットプッシャーは自分犠牲にしてオブジェクト取らせたりするんだから
真の視界を獲得
このゲーム相手のJGにキャンプ気味なほどガンク食らってウィークサイドプレイしてその間味方のJGが反対サイド育ててオブジェクト先行してその後の集団戦対面と同じ影響力なら仮に0/0/0でもキャリー仕切ったプレイヤーと同じくらいセーフプレイしてる奴も評価されるべきなんだわ
そもそもVALOと違って敵2人キルして自分はデスが相手側に有利となる場合があるしダメージ=活躍度でもないから全部の試合を公平に尚且つ機械的に判断できない
プロシーン見てればわかるけどVALOは両チームの一番ACS一番高いやつがでかでかと表彰されてるけどLOLだとキャスターやアナリスト陣による投票でMVP決まってる、ゲーム内数値がより細かく出てくるプロシーンですら機械的に判断できないんからソロQなんて言わずもがなでしょ
おまえほんまにエエ事言うな
>>スプリットプッシャーもイラオイとかフィオラみたいに寄ってくる敵もアウトプレイしてキャリーしてる人もいる
これみてlolの理解度が低いことと結論ありきで考えてることがわかったわ
MVPが試合の貢献度とイコールじゃないからなぁ
もっと機械的な試合内容の評価が進歩したら意図的なトロールの検知とかも役に立つしそういう利用方法も違和感なくなるかもしれない
試合中の勝敗以外の要素(ポイントや特定行為をしたMVP)がLPに強く影響するゲームやってた身からすると反対だわ。基本負けそうになったら試合より稼ぎに走る損切りが発生するし、勝利貢献を適切に数値化出来たゲームを見たことがない。
真の視界を獲得
lolはvaloよりシステム的に損切りしやすいだろ
あとすぐ煽るの馬鹿っぽいぞ
事実陳列罪やな
みんな悪い所ばっかり見すぎる気がするんだよな。普通に考えて萎えたプレイヤーが勝手にタワー突っ込んで死んだり、明らかに勝てないのに1vs1仕掛けて死に続けたりして0/7/1のヤスオがさらに下にLP失って落ちてくれるなら救われるもんだ
相手のmidjgがタワーダイブに動いてきてんのに味方のmidjgが自分のファームだけ優先した場合
スコア上で弱いとされる人物と強いとされる人物はどうなると思う?
このゲーム、数字に出ない貢献も多いから機械的にMVPを決めて報酬を与えるなんてことしたら今以上にエゴだらけの地獄になる
やるなら今のハッピーフレンド等の味方評価に勝利チームなら+1LP付与くらいがいいな、もちろんデュオで送り合うのは無効で
midとjgが、adcとsupがハグしあっててtopは電柱とハグをしてるミーム画像思い出した
とても良い案だと思うし平和的だとも思うけどtopレーナー可哀想だよねw
MVPをどう選ぶかじゃない?VALOと違ってKDAの有無で判断できないしプロシーン見てたらMVPに1/1/9みたいなプレイヤー選ばれることあるけどそれをAI判断できるとは思えないし勝つ動きしてるプレイヤーじゃなくKDAプレイヤーが評価されるのどうなんだろう?
みんなダメージでやすいチャンプ(teemo.karthus)とかキル取りやすいチャンプ使うよう(yasuo,yi.katarins)になって地獄になるけどいいか?
あとはアシスト乞食できるyummiとかも増えそうだなw
綴りヤバすぎるんだから無理して英語で書くな
このゲームでMvpにlpやれって人はゲーム理解度低そうだよね
まだ最後の名誉でlp増減の方が理解できるわ
名誉でも苦しむのは上げられた人だろうけど
誰もタンクとsupやらなくなるな。
数字に出にくいから。
ガチカウンターって言われてるフィズvsTFでも互いに0キル0デスで14分迎えたらTFは高評価を貰うべき。
jgのガンクを捌き続けたらそのレーナーも高評価。
ADCが0デスで試合を終えた時のルルSUPも高評価。
でもそのほとんどでMVPは貰えない。
試合への影響力は絶大なのにシステムには全く評価されないlolで、そのLPシステムは無理では。
結局最後はMMRがって話なるならMMR表示じゃダメなのか?
ティアみたいのほしいってならここからここまでは〇〇とか決めりゃいいんだし
もう文句言いたいだけだよなこういうコメント
こんな頭空っぽな意見聞かなきゃならないRIOT可哀想だわ
昔それで文句出まくりだったから隠すようになったんだけど
それシーズン2とかの仕様なんだが
シーズン2の仕様をあたかも自分が新しい事を考えついた様に話しちゃうの、なんか可愛いね。
昔はLPもらえる量こんなもんじゃなかったか?日本サーバーできる前くらいは20ポイントくらい変動してたイメージ
今シーズン始まったくらいからおかしくなった
今は勝率60%くらいあっても増減同じ15だからな狂ってる
その代わり頻繁にBO3の昇格戦あったからね 例えばブロンズ2→ブロンズ1とかね
2.3年前から節目にしか昇格戦がないシステムになったときに増減するLP量減らしたはず
Valoのランクポイント制ができるなら早くLOLにも導入してくれよ
連勝した場違いなプレイヤーが混ざるより、連勝してLPがもらえないほうがストレス
プレイヤーレベル50とかそこらなのにペンタキル称号ぶら下げてるような人らがさっさと上に行ってくれるようになるならこんな嬉しいことはない。
前は24ptくらい貰えてなかった?そのたびに25ptだったら4連勝で昇格戦なのにとずっと思ってた
それは現在のランクより内部レートが高い時かな
前は思いっきりずれてると負けて一桁しか減らず勝って25以上とか貰えて昇格戦もなしに一瞬で飛び級してた
R6SみたいにトロールとかBANされたやつがいた試合のLP返還か取り返せるだけのLPブーストがあればいいけど、今のまま来られると連敗した時の借金返せなくなりそうで嫌だわ
味方にトロール来る確率は敵に来る確率より低いってのも無限に試行時間があるの前提だし
無限に試行時間なくたって自分が真面目にやれば必ず-1だよ
大袈裟すぎるんだわ
自分のチームばっかトロール引くんだけどってのは被害妄想か自分が配信者でスナイプされてるか
トロール引いたら一息ついて10分でもいいから間をあければイライラしてる自分の頭も冷えるしそいつを避けることも出来る
いい加減もうこのランクシステムを誰も求めてないって気付こうぜ
根本的に別のシステムを開発したほうがいい いまだにRiot側に不手際あってもLPの補填もままならないって凄いよ
実はriotって営利企業なんですよね
これあんまり知られてないと思うんですけど
LPの補填は難しい。
本質的には「riotのせいで被った不利益を無くせ」という意味だと思う、それだと「MMR変動の取り消し≒試合の無効化」をしないといけない。
それをするには無効試合の後に、参加者全員が別の試合をしていない必要がある。試合を取り消す前に、新しいMMRに基づいてマッチング、レート計算が行われるからだ。
一人一人が自由にマッチングできるlolではそのような状況は少なく、実現は難しい。
あと主語がでかいし口調が強すぎる。
別の視点で言うと、メリットに対してデメリットが大きいというのがある。
現実的に運用しようとすると5分で考えるだけでも次のものが必要。
・riotが原因の不具合があるか確かめるシステム
・LPの補填等に耐えうるシステム
特にLP、MMRのシステムを過去の変更に耐えうるようにするのは難しい。(降格/昇格/昇格戦/補填前に開始されてしまった試合への影響等)
そこまで厳密に考えなくてよくない?というなら、何百試合に1回(俺の体感では多くてもそれくらい)の不具合に対してなぜ改善が必要なのか、とそっくりそのまま返せる。
LPの補填、いる?
riotのせいで負ける確率は全プレイヤー等しいんだから補填してもしなくても一緒なんだぜ
MVPにオマケポイント追加は無理だわ
競技シーンの専門家がする勝ったチームのMVP投票ですら満場一致なんてほぼないのに機械的に判断なんて出来るわけない
補填も必要ないよ
頻繁に起きるトラブルじゃないんだからそのシステムに使うコストと見合わないし
極稀に補填されて「サンキューRiot!」のために金と人員どれだけ使うか分からないしそれすら不具合は必ず起きて不満が出てくる
ならば今やってるように一律でLPに関しては弄れませんと突っぱねるほうが公平
昨今の他ゲーと比べてLOLはランクを上げるのに時間がかかりすぎることに不満が出ていて解消のためにLP増減増やしますはかなり良い変更だと思う
上がるのも下がるのも早い方がストレス少ないからね
21前後上がる所でしか回した事ないけど平均15からという事は自分の場合25くらい上がるようになるのかな?
今回パッチで初めてランク潜ってるけど今季から色々改変されてたのね
valoと同じ感覚でやってたからスキンとカサンテをタダで貰えたり
飛び級有るんだ程度しか知らんかった
まあ今年からシーズン期間が今までの1/2のしかないのになんで貰えるLPは変わらねぇんだと常々思ってたから当然の変更だと思う。
有り難うRiot
頑張れRiot
LoLの未来は君たちにかかっている
で次にLPとMMRの二重構造いる?ってあたりの説明と証明が欲しいんだけど?
これ効果あるの?