サイオン博士が13.5でのプレートスチールキャップの変更に関してredditに現れた。
プレートスチールキャップ
移動速度45 AR20
通常攻撃のダメージを12%軽減する。
(13.5の変更)コードがどうあれ、通常攻撃は通常攻撃:「プレート スチールキャップ」のダメージ軽減効果が、通常攻撃とタグ付けされた通常攻撃だけでなく、あらゆる通常攻撃を対象とするように
サイオン博士:現在のLoLでは、ダメージに関してタグ付けがされている。単に「通常攻撃」のタグだけではない。Riotはこのタグによって、個々のダメージがスキル扱いなのか、オンヒットを適用するか、 みたいなProcダメージと呼ばれる攻撃時の追加ダメージやライフスティールが適用されるのか、などなどを制御している。
これらのタグは、ほとんどが直感的に理解できるもののため、隠されている。
プレートスチールキャップのパッシブは、通常攻撃からのダメージを12%軽減するというものだ。今回のパッチまでは、この効果は、スキルやProc扱いのタグが追加されているようなダメージに関しては無効であったりしていた。そこで、パッチ前とパッチ後でダメージがどのようになっているのか、リストにまとめてみた。
以前からずっと12%軽減できていたダメージ
このパッチ以前から軽減できていたダメージの例を示す。同一のスキルでも軽減できていた部分とできていなかった部分がある。
- タワー以外からのすべてのオートアタック(システム上オンヒットやProc扱いのダメージは除く)
- ルナーンハリケーン の飛翔物
- アクシャンのパッシブ2発目
- アクシャンのE
- アフェリオスの追加攻撃(スナイパー/火炎放射器のQとRヒット後のやつ)
- アフェリオスのキャリブラム(スナイパー)の最初のマークダメージ(QとRの追加攻撃もOK)
- アフェリオスのセヴェラム(ピストル)Qのダメージ
- アフェリオスのインファーナム(火炎放射器)のメインターゲットへの攻撃(後ろに広がる追加ダメージはダメ)
- アフェリオスのインファーナム のメインターゲットへのダメージ
- アフェリオスのクレッシェンダム(ブーメラン)のメインの攻撃(ミニブーメランはだめ)
- アッシュのQ( も )
- ケイトリンのヘッドショット(罠にかかっている敵への追加ダメージはダメ)
- カミールのQの確定ダメージ部分(シーン強化部分はダメ)
- コーキのパッシブ(物理も魔法もOK)
- ドレイブンのQの全ダメージ
- フィオラのE
- ガリオのパッシブ、ただしAAのメインターゲット(魔法ダメージに変換される部分を軽減していた)
- グレイブスのAA全て
- ジェイスのレンジドW
- ジンの4発目
- ジンクスのQロケラン、ただしAAのメインターゲット( AAのメインターゲットに飛ぶ も含む)
- ケイルのE物理部分
- ケイルのアライズン(6-11レベル)のときのEのAoE
- クレッドWの最終追加ダメージ
- ルシアンのパッシブの2発目
- マルファイトのW、ただしメインターゲット
- マスター・イーのパッシブによるAA2段目
- ノーチラスのパッシブAAのすべて
- ノクターンのパッシブAA、ただしメインターゲット
- ヌヌのパッシブAoEダメージ
- パンテオンの強化Wのすべて
- クインのパッシブのすべて
- レク=サイの非潜伏Q、ただしメインターゲット
- レネクトンのW(フューリー強化時もすべて)
- レンガーのパッシブ飛びつき
- レンガーのQ
- サミーラのCCされた敵へのパッシブ
- セトのパッシブによるAA
- セトのQによるAA
- シャコのパッシブAA
- シャコのQ
- シャコのクローンのAA
- シヴァーナ人間時のQ、ただし初段のみ
- シヴィアWの最初のヒット
- サイラスのパッシブ、ただしAAのメインターゲット
- トゥイッチのR(AoE部分もOK)
- ウディアのE
- アーゴットのW
- ヴァイのE、ただしAAのメインターゲット
- ヴィエゴのQパッシブによる二段攻撃のすべて
- ウーコンWのAA
- ザヤのパッシブ、ただしAAのメインターゲット
- シン・ジャオのQ
- ヤスオのQ、ただし最初にヒットした/最も近くにいた敵のみ
- ヨネのQ(魔法部分も物理部分もOK)
- ゼリQ(すべて)
- ゼリEQ
ここに載っていないような特殊なスキルは、本来のADレシオ100%のAA物理ダメージ部分は軽減するが、追加ダメージは軽減しない。これは今回の変更でも変わっていないので注意。
軽減されない例)エイトロックス P、アカリ P、エコー E、グラガス W、フィズ W、ジャーヴァン P、ジャックス W、カサディン W、カ=ジックス P、レオナ Q、 オーン脆弱、 シェン Q、サイオン P、ウディア Q、ジグス P、ゾーイ P
今回の変更で軽減できるようになったダメージ
今回のパッチ13.5から軽減できるようになったダメージを示す。
- 上であげたダメージ全ては、継続して軽減可能。
- アニーのティバーズAA
- ベル=ヴェスのQ
- ベル=ヴェスのE
- ブリッツクランクE
- カミールQ1とQ2の物理部分
- ダリウスW
- ムンドE
- エズリアルQ
- フィオラQ
- フィズQ物理部分
- ガングプランクQ
- ガレンQ
- へカリムE
- イラオイW(全バージョン)
- イレリアQ
- アイバーンのデイジーAA(ノックアップダメージはダメ)
- マルザハールのWのヴォイドリングAA
- ミス・フォーチュンQ(跳弾も、ただしパッシブ追加ダメージはダメ)
- ナサスQ
- ニダリーQ
- セナQ(全部分)
- シヴァーナの人間時Qの2段目
- シヴァーナのドラゴン時のQのすべて
- トランドルQ
- ウディアW強化AA
- ヴェインQ(追加ダメージはダメ)
- ヴィエゴのウルト時に自動で行われる攻撃
- ビクターQの強化AA
- ボリベアQ
- ワーウィックQ
- ワーウィックのR、全段
- ウーコンQ、分身が行うQも
- ヨリックQ
- ヨリックEのグール飛びつき
- ヨリックRの乙女の吸い付き
補足事項
- ダリウスのWとか、ガレンのQみたいなのはパッチ11.21(ナサスは11.19)でスキル効果のトリガー(例えば、ルーンの彗星が飛んだりルーデンが発動する条件)になったのを原因として軽減できなくなっていた。これは意図した変更ではなく、今回元に戻ったわけだ。
- ペットの攻撃にはだいたいAAのタグが付いている。でも、ハイマーのタレットだのシャコのボックス、ザイラの花のダメージは今回の変更でも軽減されないので、少し直感的ではないように感じる。
- ヴァイのEはスキル効果をトリガーするんだけど、トリガー自体はAAのダメージではないという特殊なスキル。
- フィズは13.4までQでスキル効果をトリガーできなかったんだけど、ようやくできるようになった。
いまだに残っている例外で、注目するべきもの
- ジャックスのRのパッシブとかエイトロックスのパッシブは、Proc扱いだから軽減されない。ただ、クレッドのWがAA扱いでタグ付けされていてきちんと軽減されることを考えると少し矛盾しているように思う。ジャックスのWやエコーのEのように、ダメージの追加でもってスキル効果のトリガーにしているようなスキルの場合は、AAの基本物理ダメージだけが軽減される。
- フォーチュンのパッシブダメージは昔AA扱いだったんだけど、ザイラの植物をワンショットしてやばかったからProcタグにされた。そして今はナヴォリの変更の際にAAタグ自体を失ったので、もう戻らないし軽減されないだろう。
- AA扱いの強化スキルには、攻撃自体を強化してダメージを変化させるもの(ドレイヴンQとかダリウスWなどなど)と、AAとは別扱いの追加ダメージを与えるもの(リヴェンとかフォーチュンのパッシブや、ジャックスWなどなど)がある。プレートスチールキャップは前者のすべてのダメージを12%軽減し、後者の追加ダメージに対しては無力だ。
結論
今回の変更によって、「なんか通常攻撃っぽくね?」と感じるようなものは全部軽減されるようになった、少なくともダメージの一部には何かしてくれるようになったということだ。
エズリアルのQ、イレリアQみたいなAA速度とかを無視して攻撃してくるものも軽減するようになった。
ガングプランクのQポークのダメージは本当にプレートスチールキャップで減らせるようになった。でも、シーンの強化部分はダメだし、樽に乗せられたらもちろんダメだ。
ヨリックも、Qやグールのダメージを大きく減らせるようなった。ただ、グールは飛びつきだけで、通常攻撃はAAタグを持っていないので無理だ。
これに対し、redditでは以下のような反応が見られた。
- エズリアルのQが軽減、これはでかい!!!
担当:いちずなイブリン
他にもかなり影響の大きそうなスキルが目白押しでござる。
おすすめ関連記事
コメント
エズQとGPのQが軽減されるのはかなりでかい
チョガスのヴォーパルスパイクはどこ?どこにいるの?
あれはAA(のモーション)時に連動してAOEの棘を飛ばすスキルだから、AAダメージ軽減とかの話に出て来ない方が自然では
見間違いで無ければEを回してるJAXに殴り掛かっても棘は飛ぶし棘分のダメージも入る(AOE扱いとして軽減はされてるっぽい)
JAXのEの効果に自信が無くなってきたから誰か効果の詳細を教えてくれないかなー
そもそも軽減できてなかったのがおかしいだろ
ありがとうサイオン博士
なるほど
分からん
そもそも知らなかった人
正直に名乗り出なさい
ノ
エズのQ軽減されるとますます弱くなるな…
ますますアホになってしまうのか
しれっと強靭元に戻してみない?
これでもマーキュリーの対として釣り合うかと言われたら微妙よなあ
テナシティが強すぎる
把握し辛いなぁ
カタリナみたいなの含めて単純にOHEに影響するじゃダメなのこれ?
プレートスチールキャップはアイテムのOHEを軽減しないよ
サイオン先生はなにものなんだ?匿名のrioterじゃないのか?
なんでヴィエゴR?と思ったけど、ブリンク+AoEダメージの他に一番弱ってるチャンプ単体追加ダメージがあって軽減できるのはそれっぽい(原文:Viego R to most wounded target)
拙者はそもそも追加ダメージを知らなかったでござる
ヴィエゴのRは某有能忍者のスキルで無効化出来るでごさる
ヴィエゴRはOHEが乗るいわゆるEzQみたいなスキル
君が言ってる1番HP割合が低い敵へのダメージにOHEが乗ってる
どちらかと言うとその敵単体へのダメージがあって、追加で範囲内の敵全員にダメージって感じだと思う
全部軽減されるとかもしかしてヨリックとベルヴェス終わった?
これってガレンEやカタリナRは軽減するんかな?
ガレン殿のEは完全にスキル扱いなので何の軽減もなく、カタリナ殿のウルトは一応オンヒットみたいなものを適用するという効果なのですが、この靴はオンヒットには無力なのでこれもまた軽減されないと思います!
こんなに覚えきれないよぉ
ナサスやガレンのqに軽減効いてなかったと聞いてショックだったが、仕様変更の裏で意図せず変わっていたのかと納得した
てか軽減できてなかったのに装備出してるのおかしくね?
belvethのEってAA七回はしてるし、相当ダメージ落ちそうだな
Qも軽減対象になってるし、結構きつそう
なんでわざわざ英語で書くん?
redditの反応わかりやすくていいね。
フィオラとかナサスは大打撃だなーこれ
カミールのQ2って確定ダメージだけど軽減できたのか
trueは16まで割合だし、trueになるのも条件あるからね
物理ダメージ部分は軽減できて、確定ダメージ部分は軽減できないと思ってたけど全く逆だった
確定ダメージが軽減できていいのかって疑問だし、物理部分が軽減されなかったのは更に意味わからないわな
サイオン博士が更新してくれた。
確定dmg変換前の物理dmgを軽減するので、結果として確定dmgも減るみたい。
靴自身に確定dmgを軽減する効果はないとのこと。
サイオン博士が何者なのかについては過去の記事を参照でござる
どれだよ
軽減できなかったものが多すぎる
アジールのwAAは軽減できますか!?
ヨリックはほぼ全スキルに影響出るから勝率落ちそうだな
ただでさえ辛いトランドルが…もうtopで出せないな
サイオン先生は有能でござるな
もっと教えてくだサイオン
この靴を履けばGPにもフィオラにも勝てるようになるんですね!?
信じて良いんですね!?
今まで王剣とかディバインのダメージも軽減されてると思ってたけどもしかしてされてない…?
勿論されてないしこれからもされません、、、
王剣やディヴァインのダメージはAAがトリガーになって発動するアイテムによるダメージだから軽減されないんだと思う。
複雑すぎて分かり辛い
色々と効果が多すぎるんだよね 初心者だったら書いてあることの半分も分からないと思う
これワーデンメイルや派生先の効果も同じ様に軽減出来るんだろうか
ワーデンは今までも軽減されてるよ
殴るしか脳のないウディアくんかわいそう
バフしてあげなよ
ニダリーQを見て一瞬あの槍が!?と思ったけど普通に考えて獣形態Qだよな
ベルヴェズのEはわかるけどQは通常攻撃ぽくなくない?w