【LoL】NAチャレンジャーによるADCビルド概論:アイテム編

スポンサーリンク
スポンサーリンク

やあ、俺はcallum koi。NAチャレンジャーのADCで、良くビルドについて聞かれるから今回ガイドを書くことにしたよ。最後の方になってくると、そのチャンピオンにあまり自信がないことから少し浅くなってしまうかもしれないが……。ちなみに、このガイドはパッチ11.15時点のものとなっている。
英語を母国語としない方や、新規プレイヤーのために用語集も最後に乗せておくよ(注:元記事を参照)。他にも紛らわしいものがあったら教えてほしい。
Discordアカウント(Callum#6327)にも心置きなく質問を投げかけてみてほしい。Twitchで配信もしてるよ。

スタートアイテム

ドランブレード+ポーション

最も安定しているのがこれだ。最近の高レートではロングソードを初手に買うビルドが流行ってきているから、少し落ち目ではある。しかし、低レートでは殆どの場合ドランブレードがいいだろう。マッチアップという概念が存在せず、オールインでのファイトが起きないようなマッチアップでも自然とオールインが起こるからだ。こういった場合、80の体力とコスパの良さが活きてくるね。
ロングソードが1コア目に向けて350G短縮できていることを考えると、450G遅れる(売却した場合は270Gに抑えられるが、オススメできない)ドランブレードはあまり欲張らないビルドと言える。高レートでは、(レオナやノーチラスのような)キルプレッシャーの高い相手に積まれる事が多い。

ロングソード+ポーション3つ

最近増えてきた初手がこれだ。一般的に、(エンチャンターやメイジサポートといった)キルプレッシャーは低いもののPokeの強い相手に対して選ばれる。特にドランブレードスタートしたADCに対して、攻撃的にトレードを行いつつも、450もの体力回復でリードを取ることができるだろう。ドランブレードでは80の体力と少しばかりのサステインしか得られないからね。この初手を活かすため、タイムワープトニックを持つのも良い。その場合は、1st~2ndリコールで詰め替えポーションを買っておきたいな。
また、こちらの方が安定するADC、というのもいる。ケイトリンはレベル1で510しか体力がない一方、ジンクスなんかは610もの体力がある。ケイトリンがドランブレードを購入したからといって、結局生き残れる可能性はジンクスよりも低い……ということは肝に銘じておこう。

ロングソード+詰め替えポーション

なかなかの欲張り。さっきと同じような状況で使えるが、かなり勝てるマッチアップでないといけない(エズユーミ相手など)。節約するために計200もの体力を失うことになる。

靴+ポーション4つ

ショートトレードやポジショニングがウィンレーンにおいて重要なADC(ジン、もしかしたらアフェリオスなど)にとっては一般的な初手。特にジンにとっては、タイムワープトニックで得られる25MSが非常に強力なためルーンに採用されることが多い。
繰り返しになるが、キルプレッシャーの高いレーンではベストな選択とは言えないかもしれない。

カル+ポーション

正直、今は微妙だろう。ADCのミシックは殆どがヌーンクィヴァーかセレイテッドダークを経由するから、その素材であるロングソードを買ったほうが早い。S10は多くのADCがロングソードを経由しないIEスタートだったから話も違ったけどね。
エンチャンターが味方にいて、かなりキルプレッシャーの低いレーン、ずっとファームばかりして2コアのパワースパイクを待つ……なんて場合でもなければ、オススメできない初手だ。

ドランシールド+ポーション

ヴェインやトゥイッチのように、かなり弱いレーナーでなければ殆ど見ない初手。レンジの短いADCにとって、Pokeの痛い相手にレーニングを行うには悪くない。

とても役に立つが、状況を選ぶアイテム

こういったアイテムは4コア目か5コア目に買うことになるが、(アサシンが育ってしまったなどの)緊急事態なら3コア目という選択肢もあるだろう。多くのクリティカルADCは、積むアイテムが基本的に決められている……ミシックアイテム、コレクター・ジール派生・エッセンスリーバー、IE、ドミニクリガード。詰まる所、状況に応じたアイテムは1つしか積めないのだ。

コントロールワード

状況に応じて……というわけでもないが、他に書くところもなかったのでここに。とにかく買おう、OPだから。
「俺はADCで、ゴールドがいるんだ」なんて言ったって、視界を取る手助けをしなくてよくなるわけじゃあない。「1ゲーム○個は買おう」なんて事は言わないが、役に立つ場所に置いて、常に1個は置いてあるかこれから置こうとしている……といった状況にしておこう。壊されてしまったならリコールの際に購入し、また、特にオブジェクトファイトが予想されるときには持っておくようにすること。

ドミニクリガード

正直、状況を選ばず買っていいアイテムだ。100試合やって99試合は積む。ジャイアントスレイヤーは体力を盛るブルーザー、タンク、メイジに対してOPだし、35%の物理防御貫通もOP。問題は素材の弱さで、これさえなければもっと早く買いやすいんだけどね。

サッシュ派生のアイテム

CC、特にサプレッションに対して有効なアイテム。モルデカイザー(自分が死の国で1v1できない場合や、相手が育っている場合、はたまた自分が育っているものの、死の国へ連れ込まれることで時間を浪費させられてしまう場合)やスカーナー、TFなんかにはマストバイだ。試合を左右する戦闘の前にちょうど1700G余っていて、他に良い使い道もない……なんて時や、これでフルビルドだって時以外はサッシュで止めておくこと。
正直、エズリアルのようなチャンピオンでシルバーミアの夜明けとシミターのどちらが強いのか分かっていない。行動妨害耐性よりもMSの価値が高いように思えるが、クリティカルはあまりいらないステータスだ。とはいえ、基本的にはシミターでいいように思える。

モータルリマインダー

避けたいアイテム。金剣は多くの試合で買うことになるだろうが、ソーンメイルやケミパンクチェーンソード、モレロノミコンはどれもこれより強いアイテムだ。自分がキャリーなら、チームに重傷アイテムを完成させてもらおう。逆に自分が遅れを取っていて、活躍できなそうなら(特にユーティリティーがあったり、AoEを持ってたりするADCの場合)重傷をばらまく役割を担うのが大事だ。
相手の回復が本当にキツいなら、ジール派生の枠をモータルリマインダーにすることもできるが……もちろん好き好んで積みたくはない。

ガーディアンエンジェル:GA

よく買うアイテム。AD系のバーストに強い……とはいえ、いつ買っても十分働いてくれる。ストップウォッチという、LoL最強アイテムの一角が素材なのも良いし、GAの蘇生で試合が決まるなんてこともある。
結局生き返った後また死ぬだけ、ゴミじゃん……なんて言うプレイヤーもいるが、それはポジショニングの問題だ。まあ高レートになるほどGAの価値が上がる、というのは間違いないが……高レートのADCほど、計算して位置取りを行えるため、キャッチされて5分もCDを待つなんて大惨事にはなりづらいのだから。
相手に育ったADチャンピオンがいるなら、チェインベストを早めに(大体は1~2コア目の後に)買っておくのも悪くない。
ストップウォッチはOP。自分が育っていて、かなりの賞金がついている時なんかは特にそうだ。買え。
フルビルドまで行って、既に靴もジール派生やらに買い替えてしまっている場合、GAがCDの間は売ってしまって他のアイテム(ランデュイン オーメンやウィッツエンドなど)で補おう。

ウィッツエンド

人気急上昇中のアイテムで、コアアイテムにまでなったチャンピオンもいる。クリティカルへの依存度が低いチャンピオンで、MRが必要な場合に。

マルモティウスの胃袋

かなり過小評価されていると思うものの、ウィッツエンドに追いやられているアイテム。ASやon-hitを必要としないチャンピオン(エズリアルやジンなど)で、APバーストに対抗したければこれだ。

ランデュイン オーメン

ADに対する、守りのアイテム。メレーのクリティカルチャンピオン(ヤスオやトリンダメアなど)に対して、既にスキルでダメージを補えているチャンピオン(ヴェインやコグ=マウなど)で積もう。

ナイトエッジ

脅威ビルドにおいて、攻守兼ね備えたアイテム。とはいえ、サッシュの方が大体良い

アンブラルグレイブ

育ったティーモやAPシャコに対して、脅威ビルドが取れる対抗手段。彼らの脅威を取り除きつつ、視界のコントロールにおいてもチームを有利に導けるため、積む価値のある試合も。

ブラッドサースター

欲張りなアイテム。防御性能がないアイテムに3400Gというのは、かなり大きな投資だ。こちらのチームにPeel要員が多く、自分はライフスティール重点、なんて状況なら強力だが……大体の場合は微妙だ。低レートにとっては魅力的に見え、購入されることも多いが、結局あまり上手く行かないことが分かるだろう。
とはいえ、Poke構成に対して強いアイテムであることは間違いない。ロングレンジでAAを中心としたチャンピオン(アフェリオスやジンクス)との相性もいいね。逆にショートレンジで、スキルに比重が向いているチャンピオン(エズリアルやカイ=サ)には向いていない。

基本的に使い物にならないアイテム

スピリットビサージュ

APに対する、守りのアイテム。シールド増加のパッシブがあるため、エンチャンターが味方にいて、スキルやビルドから既に十分ダメージを出せる場合(再びになるが、ヴェインやコグなど)にはいい選択肢だ。が、基本的にはウィッツエンドを積んだ方が良い。All AP相手にウィッツエンドとマルモティウス、さらにスピリットビサージュなんてビルドもできるが……そうでもなければ基本積まないアイテム。

デスダンス

ADC向けのアイテムだと思わないこと。All AD相手にエズリアルが、フローズンハートの次に積めるかもしれないが……そうでもなければ選択肢に挙がることはない。GAがCD中だが、オーメンではADが盛れずに気になる、そんな時くらいだ。

ブラッククリーバー/セリルダの怨恨

ジャイアントスレイヤーが機能しづらい試合での脅威ビルドや、ルシアン・エズリアルにおけるセリルダでもなければ、基本的にドミニクリガードに勝てないアイテム。
どのADCでも、ブラッククリーバーを積むことは基本的に存在しない。

ルインドキング・ブレード

S11以降、このアイテムはあまり見なくなってしまった。ライフスティールはありふれていて、他のアイテムに比べると真っ先に積むほどの魅力もない。なにせ今やカトラスも消えてしまったのだから。しかもon-hitは8%から6%へとナーフされた。
良いアイテムが他に多く存在する今、(ライフスティールのみ、パッシブのスロウはあまり意味がないと)防御的な面の少ないこのアイテムは積まれなくなってしまった。

コレクター

4~5コア目に積むかどうかの話になるが、後半にわざわざ積むものではないと思っている。ブラッドサースター同様、3000Gを攻め一辺倒のアイテムに費やすというのはやり過ぎだし、オーバーキルになることがほとんどだ。低レートにありがちで、高レートになるほど見なくなる。

ナヴォリ クイックブレード

ブラッドサースターやコレクターと同じ理由で、罠。フロントラインの多い構成に対し、ザヤのようなスキル重視のチャンピオンで採用されうる可能性はあるし、またコグ辺りのコアだったこともある。とはいえ、基本的にはかなりやり過ぎで、しかも弱いアイテム。

その他早期に積まれるアイテム(エッセンスリーバーやジール派生など)

これも繰り返しになるが、やり過ぎ。遊びでフルダメージビルドをしているのでもない限り、やめた方がいい。
例外として、靴をジール派生に置き換えることはある。クリティカルが乗っていないアイテムを積むこともあるから、そうすることでクリティカルが100%に到達しつつもそれなりのMSを保つことができ、アイテムの効率も高くできる。

3コア目はIE? ドミニク?

基本的に、3コア目にはどちらを積むかで悩むことになる。この章では、それを解説していこう。

ドミニクリガード

・強力なフロントラインを相手にすると予想される場合。
・一番の脅威=自分の殴る相手がプレートスチールキャップや体力、アーマーを積んだブルーザーになると予想される場合。

短所

素材。アジリティクロークはそこまで買いたくないし、ラストウィスパーもその合成費用の割に目立ったところのないアイテムだ。一方、BFソードやピッケルは純粋にADだけを盛れるいいアイテム。
また、アーマーや体力の少ない相手にはダメージが少なくなってしまう。

IE

上記以外の場合。

また、ドミニクを3コア目に積んだなら、4コア目にIEを積むのが基本だ。クリティカルビルドにおいてドミニクはそこまで重要ではないので、遅らせることもあるだろうが……必要なシチュエーションなら大体は3コア目に積むことになるだろう。
まとめ。基本は3コア目はIE、たまにドミニク。

 

翻訳元: ADC Build Guide

 

管理忍

プロシーンでもロンソスタートは本当に多いでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】NAチャレンジャーによるADCビルド概論:チャンピオン編
ADCのビルドについて紹介する、NAチャレンジャーcallum koiによるガイド。後編であるチャンピオン別ビルド概論を紹介。
【LoL】ボトムレーンのマッチアップ基本ガイド
海外のダイヤモンド帯の忍びが自分のためにしたためたボトムレーンガイドを共有。
【LoL】ワードのヒント、トリック、タイミングなどについてのガイド
Mobalyticsよりワードに関するヒント、トリック、タイミングについてのガイドを一部紹介。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. こういうの他のロールでもみたいな

    • 他のロールだとadだったりapだったりアサシン、タンクだったりで結局全アイテムの解説しないとダメになるぞ。

      2
  2. ドミニク

    リガード

    3
    • ド・ミニ・クリガード

      • 原文はLord Domnik’s Regard
        Regardの意図が分からないからそれっぽい医薬をすると「ドミニク卿の凝視」とかそんな感じでござ

        8
        • 意訳

          1
      • ドミニクリバイブじゃなくて良かったな

  3. 1コア目2コア目の話が抜けてると思ったら、元記事ではチャンピオンごとにその辺を解説してるんでござるね

    12
    • なるほど。とても利にかなった内容なのになぜそこに触れないのか不思議だった

  4. 通は初手ポーション10個な

    6
    • ポーションの所持上限は5個だということを知らずに発言したギャグとして致命的なミス

      5
      • 昔は持てたからそういう意味で通ってネタかと思ったけど違うんか

        8
  5. 毒蛇の牙についての言及ほしかった

    3
    • 相手の構成次第ではコスパ最強格ではあるけどAdcは基本的に積むべきではないアイテム。というかそれはファイターとかアサシンに積んでほしいアイテムだしAdcが買うとその分犠牲にするものが多すぎる。アサシンjgとか低レートではずっと思考停止で同じアイテム積んでるの見るけど相手にエンチャンターやヤスオ、ヨネ、ダイアナとかのチームが入れば2個目に積んでもいいレベルでコスパいいからね。

      1
  6. よっしゃ真似してみっか!(ブロンズ3)

    2
  7. 残り25G…もうだめぽ

    8
    • ドラシにワード買ってんじゃねーよ毒ハゲ!

      31
  8. 低レートは血剣大好きだよな

  9. 普段斧振り回してるけど血剣はクリティカル付いたせいでAD下げられたから買いたくないわ

    4
  10. お前らがなんと言おうが俺はイモシ血剣のダブルLSをやめないからな

    2
  11. 素直に王剣をバフしてほしいな、ADCが積めるように。
    メレーが積んで強いとゲーム壊れるからやめてほしいけど

  12. 血剣はスキルでLS適用されるチャンプかハリケーン積むならありだと思う
    アフェカリスタジンクスMFドレイブンあたり

    1
    • いつもカリスタで迷うけど結局イモシのライフスティールあるからIEでいいなってなる

      • AD80時代と違って50しかもらえないからドレイヴンでBTはいらないわ
        むしろQダメにもLSのるからこそイモシとルーンで十分過ぎるほど

        • まあ相性良くて積むのはありという話です。LS過剰なのは同意
          あと肝心のサミーラ忘れてた

  13. 血剣はだいぶディフェンシブだと思っていたが

    • イモシと勘違いしてね?

  14. モータルリマインダーの弱さについて言及してくれてて助かる
    育ってるadcが重症買ってるとまじでウンザリするからね
    もっとこれが広まってくれると配信なんかで重症コメントするやつも減ってくれるかな

    • チームメイトを信頼するのは負け筋なんだよなぁ…

      4
    • いや金剣は買えよ

      6
    • それでも俺はソラカサポ相手に1stリコールで金剣買ってオールインして負けるのをやめないよ

    • モリモリ回復する敵に味方が誰一人重傷を買ってないから積むしかない

      2
  15. 最近のトゥイッチはウィッツハリケーンからタイタンハイドラを積むでござる。
    ウィッツが強すぎてオンヒットのいいとこどりみたいなビルドが増えてる気がするでござ

    1
    • ミシックは?

  16. ロンソのセットアップはポーション3つで450HPって計算されてるのに
    ドラブレのセットアップは装備の80HPだけで計算されてるのは何で?
    ドラブレも当然ポーション買ってるんだから80+150で230にSVで+αでしょ

    • svの値がナーフされすぎてそんなに回復しないし考慮外だよ
      それよりヴァンセプラッシュが、安パイだからね

      1
  17. セナやMFの黒斧好きなんだけどなぁ

    2
    • 至高黒斧ガン積みビルドの時は黒斧馬鹿売れだったのに…

  18. 低レートの血剣好きはマジであるある
    しかしミシックの解説ないのは何故?ADCの最重要アイテムじゃん

タイトルとURLをコピーしました