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パッチ13.10ではアイテムの大幅変更などが予定される大きなパッチになる予定だが、その中でゲームシステムに対する変更も予告されており話題になっている。
Now that it's on PBE, here are some harder to find changes that will also be coming in 13.10. These are mostly trying to put more of an emphasis on lengthening the laning phase by hitting some roaming/ganking/tower diving power. pic.twitter.com/Kl6j5VabRU
— Tim (@TheTruexy) May 2, 2023
変更内容
ミニオン
- 最初の1ウェーブ目でスポーンしたミニオンを除いて、ミッドレーンの味方ウェーブが相手ウェーブに接するタイミングは、サイドレーンと同時になる(サイドレーンのミニオンの移動速度がアップ)このスピードアップ効果は、14分のタワープレートがなくなる際に無効になる。
- 敵タワーを攻撃している味方ミニオンは、条件が整っても敵チャンピオンにターゲットを切り替えなくなる(ダイブ等を行う時、ダイブしている側のミニオンが敵チャンピオンを攻撃しなくなる/しにくくなる)
テレポート
- 「真テレポート」へアップグレードされる時間:14分 → 10分
タワーのシステム
- タワープレートの連続獲得に対する対抗防御値(タワープレート獲得後20秒間タワーが固くなるシステム):
0-180(周りのチャンピオンの数に応じて) → 45-225(周りのチャンピオンの数に応じて)
ホームガード
試合の中盤以降泉に行くと足が速くなるあのシステム。
- 有効になる時間 20分 → 14分
泉の回復システム
ベース、本拠地にいる際のマナ回復。
- マナの回復量 0.25秒ごとに最大マナの2.1% → 3.1%
ジャングルプラント
- リバーの壁を超えるようなブラストコーンの初期リスポーン時間:
試合時間5:00-5:30の間 → 9:00-9:30の間
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- ミニオンのスピードの変更がサイドのミニオンウェーブのコントロールにどんな感じで影響してくるのか、気になるな。
- 多分超高レートのミッドレーナーに対してナーフだ。なぜなら、ミッドのミニオンがいちばん最初に到達していたから、敵のサイドレーナーがウェーブクリアする前にローム現場に到達できていた。序盤のダイブなんかに影響するだろう。
- 17~18分あたりでホームガードが欲しいとは思っていたけど、14分はすごいね。場合によってはレーン戦やってるんじゃないか?
- これとタワープレートのシステム変更と合わせて、トップレーンでウェーブが押されているときにタイミング悪くデスしたから終了、みたいなことが減るかもしれないな。それに、リコールしてほかの場所に急ぐ時にも有効だろう。トップの影響力が少しバフされたかもしれない。
- 真テレポート、10分から有効か。どうせこれ帰ってくると思ってたよ。ボットメタをせいぜい楽しめ。
- 俺はミニオンの変更はとてもいやだな。ミッドの主導権がいくら重要だからと言って、なんでゲームの基本的な仕組みをいじるんだ?
- ケイルメインとしてはうれしい変更だな。ダイブされているときにミニオンに殴られにくくなるということだ。
- スロープッシュしてウェーブを貯めてダイブ、という動きにナーフがかかるということか?
- ダイブされた側がダイブしている側を殴り返しても、ミニオンアグロはこなくなる。トップでダイブされたので終了、みたいなことが減るのはいいことだな。
13.10ではアイテムの大規模な変更も予定されている。そちらも情報をまとめ次第公開していく予定だ。読者諸賢のこれらの変更に対する期待や感想もぜひコメント欄でお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
参照元:Changes to systems in 13.10
管理忍
大分ダイブが難しくなるかもでござる。
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2023年5月3日(水)適用予定です。
掲載内容は開発中のものであり、予告なく変更されることがあります。
コメント
おおいた
関サバ、別府温泉、湯布院、ドイツ村
ミニオン速くなるということは、トレード負けてリコールさせられた側はミニオンロスト多くなるってことか
“Minions that have targeted an enemy tower”を、たぶんtargetedを受け身と間違えて「敵タワーに補足されている味方ミニオン」って訳してますけど、完了形なので正確には敵タワーを殴っている味方ミニオン、が正確かと思います ダイブとかのその後の議論は正しいのでこの一文が間違ってるだけだとは思いますが
迅速なご指摘ありがとうございます。その通りでした。感謝です!
人として素晴らしい。
感謝します!
TPの巻き戻し遂にきたな、またbotレーンがTPでパーティ会場になる日が帰ってるんか
トップレーナーリーシュできないよな?
今でも数発しか殴れないのに
最初のウェーブを除くって書いてあるから、たぶん影響ないんじゃない?
最初のミニオンは移動速度変わらないって書いてるなサーセン
>「真テレポート」へアップグレードされる時間:14分 → 10分
バフまでの判断が遅すぎない?
ビッグウェーブ押し付けてのダイブは相手が反撃してくれれば結構ミニオンシャワーで削ってくれてるから
ダメージ不足で殺しきれないってことが増えそうだな
>>
ダイブされた側がダイブしている側を殴り返しても、ミニオンアグロはこなくなる。トップでダイブされたので終了、みたいなことが減るのはいいことだな。
完全に来なくなるんじゃなくてタワーアグロ引いてるミニオンだけだよね?
本当にタワーアグロ引いてるミニオン以外も来なくなるんじゃダイブ以外にも全てのレーン戦が劇的に変わる
押し付けてタワー下ハラスの有利さが相当減るんだけど
さらっと触れるレベルじゃない重大さ
すみません、わかりにくかったうえに誤訳があったので説明を変えておきました。
今のところわたしは1度タワーを殴り始めたミニオンは何があってもターゲットを変更しなくなるということで、結構重大な変更だという風に認識しています。
ほえー
もう従来の概念が覆る変更だな
ボットが一番影響あるかな
上のコメントにもあるように原文読む限りだと「タワー殴り始めたミニオン」ってなってるからタワーアグロ引いてるミニオン以外も来なくなるみたいですね
どんだけミッドレーナーにロームさせたくないんだよ
もうミッドから動いたら泉ビームが飛ぶようにでもしとけよ
TwistedFate「運命を受け入れろ」
ミッドからウルトでロームして
ビーム食らう前にゴールドカード1回なげれるTFが最強になるからダメや
メタを流動させたいんやろなぁ
今後はうろちょろせずにレーンでどっしり構えろってことか?
リーシュしなくていいじゃん!って思ったけど、1wave目は変わらないのか……
大丈夫?
バグ多発しない?
大丈夫?
ちなみに新グインソーを持ったヨネがオーンのアップグレード受けた上で追加でクリティカルを積むとクリティカル率がアンダーフローしてランダムになり数兆ダメージ出す昭和のバグがすでに発見された
貴方の名前が「ん」と表示される場所へと飛ばされるバグが発見された
ヨネ実装直前のpbeで似たようなのあったな
アンダーフローということは、クリティカルアイテムを積んだのになぜかクリティカル率が減るということか。どういう仕組みなんだ
プロシーンでやばくなりそうなユーミとミリオ封印してMSIして、夏はじまる前にBOTへのTPとか短くしてバランス取ろうとしてるのかな
真の視界を獲得
要するに自分のレーンから動くな、ダイブを狙うなってこと?
真TPを短くするのはその補填かなにかなんだろうか・・・
マジでウェーブ貯めてタワー殴る動きが相当弱くなりそうだな。打ち壊しが相当弱くなりそうだ。
どっかの記事で、シーズン途中に大幅な変更はしませんって宣言してなかったっけ?
変えまくってるやん
今年からランクは1年に2シーズンあるんやないん?
だから1シーズン目が終わるタイミングでプレシーズンみたいな調整入れてるんだと思ってた
違ったらごめん
泉の回復システム、やっと長年言われ続けてきたマナ無しチャンプ優遇が多少マシになるのか
イカれたドラシ+ノーマナチャンプの組み合わせがダブルナーフされたと思うと気分がいい
タワー周りのミニオン挙動の変化でバウンスウェーブが今までより綺麗に戻ってくるようになりそう?
レベル2先行→スロープッシュの動きが更に強くなるかもな
日課のcpu9体入れた1人カスタムのタイパが良くなりそうで助かるでござるな
これ日課にしてるやつ俺だけじゃなかったんだ
早くプロシーンのバックTPがみてえよ
プレートアーマー連続獲得妨害はよさげ
AS奴だけ不当にスノーボール強かっただろ
ほう、そうきたか
なるほどな
ちなアイアン
つまり何だ?リーシュがなくなるのか?
記事を読んでくれ