「高レートではジャングルかADCしか影響力がない」と述べる海外の忍びの主張が話題になっている。
以下にポイントをまとめる。
- アサシンジャングラーが育ってソロキャリーするか。ストームレイザーやグインソーを持ったADCがキャリーする光景しか見ない。
- 「敵にクソ上手いメイジがいたり、タンクジャングラーがガンクをたくさん決めてきて負けた」という経験がなくなった。
- 最近は、アサシンジャングルとしてADCを瞬殺するか、ADCとして敵を全員倒すか、そのどちらかしかなくて、できなければゲームへの影響はない。
- 理論的には、こんな感じのメタならミッドのアサシンもうまくいくはずだが、ミニオンウェーブの速度の変更のせいかうまくいっていない。
- とにかく、トップやミッド、サポートをプレイしても、コイントスをしている感じだ。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- 俺はマスター400LP以上でプレイしているミッドメインだ。現在、俺が見出したゲームにコンスタントに勝つ最も効果的な方法は、ウェーブを永遠にプッシュし続けるか、すべてのCSをあきらめてジャングルと一緒にプレイするかのどちらかだ。アーリみたいな元々そういったスタイルのチャンピオンをプレイしているときでも、ブラッドミアみたいなファーム自己中チャンピオンをプレイしている時でも、関係ない。
必ずしもこれが不満ってわけじゃないけど、それがミッドの現状だ。俺が対面に差をつけていても、ジャングルのためのプレイ時間が増えるだけ。- 俺もミッドレーナーとして、今求められているのは主導権を握ることだけだと思う。マナフローやファーストストライク、CSなどで小さな差をつけて、すべてはジャングルのためにローテーションする。そしてボットレーンが負けないことを祈る。
- まず、妖夢の霊剣とストームレイザーをナーフするところが第一歩だよな。
- 今、ブラッドサースターメタだったころと比べればボット中心ではなくなっている。ゲームを支配するジャングルチャンピオンが増えていて、ほとんど妖夢の霊剣のせいだと思う。
俺は今マスター500LPあたりでミッドをやっているが、全てを捨てて俺のチームの妖夢ジャングラーが有利になるようにだけ考えてプレイしている。
- 俺も同じ感想だ。マスター以上では、ADCとジャングルだけがゲームに関係している。サポートもADCに直接影響を与えられるという点では、少しだけましだな。とりあえず高MMRのロビーでは、ソロレーナーは使えない存在に感じる。
- 今のミッド/トップは、ソロキャリーしようとすると前と比べてインパクトがない。前はこの2つのロールでキャリーすると特殊ないい気分を味わえたものだったが、今は昔の話だ。
今のミッドはとにかく主導権を取るためにセーフなピックをすることが多くなった。かつてのミッドレーンのイメージである、「アクション満載のソロキルと、ハンドスキルのぶつかりあいが発生する」という感じはシーズンが進むにつれて薄くなってきた感じがする。個人的にはミッドは今歴史上最もつまらないメタにいる。これはすべて俺の意見だということを忘れないでくれ。
- 俺はマスター300LPだが、マジで真実だと思う。普段エリスをやっていて、トップかミッドにキルを与えても負ける。ボットをガンクして、十分なキルを自分で獲得するか、ADCに与えられるように祈るだけだ。
- グランドマスターだと、トップがソロでキャリーするのはたまに見るな。カ・サンテ、クレッド、グウェン、イレリアなんかがやっている。
- ジャングルというロールが強すぎるからまじでナーフする必要がある。俺はトップでマスターだが、最近はトップレーンをプレイするのが時間の無駄のように感じていて、ジャングルを始めた。
- PhreakがロールごとのAgency、どれくらい試合に対してやれることがあるのか、という割合について最近語っていた。ジャングルの数字は言ってくれなかったけど、ADCは23%のAgencyがあったが、最近では21%に落ちているようだ。
そして、ほとんどのレートではサポートが最もAgencyが低いようだ。レートが上がれば上がるほどサポートも上がっていくらしい。
数字が示しているのは、3つのロールですべてが決定しているということだ。- どういうことだ?全部のロールがバランスがとれているときは、みんな20%になるってこと?
- そう。「完璧な」試合では1人当たり20%のコントロールを持っているってことだ。でもそれは現実的ではないから、メタが動けばいいんだ。でも、不幸なことにメタはずっと変わっていない。7年近くジャングルが25%以上の「Agency」を持っている。これに比べると、他のロールはすべてが弱くなっている。
メタは移り変わるものであるが、自身のロールが影響力がないと虚しく感じるものである。読者諸賢の意見も是非お聞かせいただきたい。
担当:いちずなイブリン
管理忍
集団戦は5人全員大切なのは間違いないでござる。
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コメント
ADCが大事ってんならサポートの影響力も高いんじゃないのか?
エンチャンターが強いからサポートもバス乗り気味なのかもな
Agencyの算出方法がわからないので何とも言えないけどサポートが何かしようとする時って大抵は味方が合わせる必要があるから
サポートにできることがある→サポートが何かする→サポート以外にできることが増える
で味方のAgencyが上がって相対的にサポートのAgencyが下がるんじゃないか?
あるいはヒールやCCが過小評価されてるか実はサポートがおざなりでもADCが強かったら勝てたりするか
サポートが下手くそだったらまずレーンに勝てないからそれはない
botレーンの勝敗はsupが7割近く決めるので
そいつがゴールドもってるときに勝てるかどうかで見てんだよ
気持ちよく勝ってたまにキャリー出来ればmvpがどうとかどうでも良くない?
旋風兄弟の親父がお前だったらこんな世界にはなっていなかった
オヤジィ!
ムスコォ!
とりあえず妖夢の仕様考えたやつとそのまま通したやつの首を切れ。
なんで1つのアイテムで脅威30以上も貰える上にMSとSHも付いてんだよアホか
全てのレーンに関与しやすいという特徴上jgが一番試合を動かしやすくあるべきで、問題なのは妖夢のせいでスノーボール性能が高すぎて他レーンでなにかする前に妖夢アサシンが試合を破壊してるからアイテムナーフからにしてくれ
jgの経験値ナーフはもういいよ
真の視界を獲得
グブがブイブイ言わせてるのに知らないとはさてはお前エアプだな?
グブはアサシンじゃないが
ヘカリムJ4ヴァイなんかも妖夢持って走り回ってますが
へカリムj4ヴァイはアサシンじゃないが
グブヘカリムJ4ヴァイでも全員妖夢持ってADにパンチすれば跡形もなく崩れ去るよ
ADCが大切ならサポート大事だし、ジャングルが大切ならミッドも大事じゃないの?
なんか足りない気がするけどまぁいいか
SUPはbotの2対2勝つのに重要だし相手のキャリーを止める仕事もある(視界管理も)
MIDは序盤のレーンで主導権取れないとJGのコントロールが取りづらくなって負けやすい
TOPは1,1で勝つだけではあまりゲームに影響しないからシェンでも選ぶか序盤強いチャンピオン選んでJGと相手の森に入ったほうが建設的
アイテムの調節は必要だけど現在のメタだとTOPMIDに(レート/ミドル)キャリーを置きにくいのは確かかもね
個人的な所感だと正しく感じる
top midがメインロールで全然勝てなくなったけど、どこオプでjgとadに回った試合あっさり勝って、それからずっとjg adで回してる
jgがゲームメイクしやすいのは元からだけど、adはなんか集団戦の影響力とか全然違うんだよね
この妖夢アサシンメタでMIDはいくら頑張ってもJG次第だろうね。
この記事の内容だとADCってかなり重要なポジションだけど妖夢jgに狙われるっていうおまけが付いてて大変そうですね
ああ、俺もマスター300LPくらいでプレイしているよ
昔はmidがゲーム全体の4~5割くらい影響があって、他に分配されただけな気もするけど…
5人で1チームだからどのロールでも2割くらいの影響力があるのが理想なのかな
難しいね
今も昔もmidが中心だし今後もそこは多分変わらない
昔のmidが先頭、頂上的な意味での中心だったの対し
今のmidは土台、地盤的な意味での中心だけど
昔のmidはキャリーするのが第一
今のmidは崩れないのが第一
JGが火力出しやすくなるとTOPとMIDはそれを補うピック(タンクとかCCとか)に回ることが増えるのは流れだからなー
つまりタンクで強力なCCがあるチョガスが最強なんですね
タンクはだいたい強力なCCあるんよ。
CCが不確定だしゲームスピードについていけないからナシで
midは爆速プッシュとオブジェクト回収でワンチャンなくも無いけど、結局中盤失速してキャリーのおやつになる
高レート帯の中で差があって一番絶望的なのはADCだから妥当
ADCにレート差があると負け試合が始まる
JGの方がレート差大きいと思うけどな。
まあ両方だね
主観ではソロレーンは壊すピックより壊されないピックしたほうがだいたい上手く行ってるね
つまりミッドノーチかあ…
でもJGでストレス貯めるよりミッドアサシンでADC消し飛ばす方が楽しいよな?
トップとミッドが自我出さずにタンクした方が勝てるゲーム
ソロレーナーが奴隷の時代だよ
タンク相手に安全にスタック溜めれるナサス、タンクキラーのフィオラ、グウェンは駄目ですか?
マスター以上って記事に書いてあるはずなんだが・・・いや俺もダイアだから何も言えんけどさ・・・
これは高レートの話であって低レートは普通にレーナーボコしてジャングラーも返り討ちにした方が勝ちやすいから、勘違いしないように
真の視界を獲得
お前ごときが一丁前に語るな
adcがどちらも上手い前提の話
俺はゴールド1だけど、チームのadcはスノーボールしてても試合投げ始める事普通にあるからな
俺もシル4のお前もそうだけど有利を有利として広げきれないランク帯はこの話には当てはまらないんだよ
そもそもシルバー4なんて一人で決め切れるやつおらんやろ
ええやん
勝率50%ならレート上がるからNetflixみながらでもゴールドいけるで
おい勝率60%近くあるのにMMR腐ってるからか全然上がらない俺がいるぞ
負けて-30勝って+14とか懲罰やろ
ゴールドあげさせてくれ
topお前船降りろ
逆に乗った船揺らすな
このロールいつも船降りてんな
TOPが試合に影響ない事にはもう慣れた。
けど、”tank plz”, “no tank gg”これだけは言うな。
ゲームから排除され、更にレーニングの体験まで奪われたら、この銃口を味方に向けなきゃならなくなる。
カッコよくて草
お前ガンプラ使いだろ
もうtopの14分までのソロ経験値増やしてtopが勝つとレイドボスが生まれるようにしようぜそれくらいやらないとtopは空気のままだよ
topだけ経験値1.5倍でいいんじゃないか?みんなが10レベルくらいのときに一人だけ13レベルとかなら嫌でも影響力出る
プロだとbotがスワップしてきそう
topのマークスマン守るためにjgが縦割りするから、jgの影響力が増えるオチが見えた
耐久力アップデートの意味なかったね…
アサシンには突然序盤から10以上のボーナス脅威を与えるし
それ以外も全ロールアイテムが安く、強くなってスノーボール力が高くなった
じゃあ、もう耐久力アップデートした意味ってなんだったの?ダメージと耐久力両方バフして数字が増えただけじゃんw
タンクの殺傷能力は減ったかも
midメインtopサブのワイ、息をしていない模様
Topメインワイ、Topに関して誰かなんか言ってないか探す。無し。OK.
みんな妖夢のぶっ壊れ加減に気がおかしくなってるけど、もともと脅威アイテムもかなり強い事に気が付くべき
もともとセレイテットダークが安くてスノーボールしやすい上に、マナやヘルスリジェネ(SHも入るかも)といった余分なステータスが入ってないから異常なほどバーストダメージへの金銭効率が高い
もっと言えば、アサシンのレジェンダリーアイテムはユーティリティに富んでるから単にダメージ出してスノーボールするだけじゃなくて盤面を制圧して相手のミスを激しく突きやすい
MSIでもadcワンキャリーかjgにもキャリー置くかの構成が殆どだったもんね…
topどころかmidにもタンクが置かれてた状態でさらに脅威強くしたらそらこうなるよ…
圧倒的多数を占めてるゴールド帯付近の話してもらっていいすかね
そりゃ妖夢アサシンジャングラーがいなかったらルシアンミリオが試合壊すだけだからな
高レートだとそうなのかもしれんけど
俺がやってるシルゴルくらいのレートだと普通にTOPキャリーMIDキャリーもあるんで、へー大変だねという感想しかない
ADCが泣き言を言いまくった結果がこれだよ
味方のbotが勝ってる時の安心感といったら無いね…
敵味方合わせて10人、俺は10%どころか5%も試合に影響を与えてない気がする
少なくともいい方向に自分が11%以上の影響力を出したと思える試合は全くと言っていい程ない
かといってちょっとでも影響力出そうとチャレンジングな行動すると大抵失敗するんだよな…やらかす前のダメそうな予感だけは当たる
するしないじゃなくてやるしか無いんだよなぁ
敵コグマウが味方全員を5発で蒸発させるか、脅威へカリムでワンパンして勝つかの2択
どうせ今はサイコロ振って出目が多ければ勝つゲームなんだから今のうちに死ぬ程チャレンジしろ
Elite500とかいう勝率53%が「味方に絶対に寄るな!」とか言ってたが、まともにプレイしてるプレイヤーは首ひねってたからな
あいつですら序盤から動けるパンテオンの方が勝率出てるもんw
https://www.op.gg/summoners/euw/iudex
直近2試合(パンテオンでバス乗り2戦)みてもJGADに暴れてもらってるし、今のMIDは奴隷だってはからずも証明してるよ
配信事業者は過激な事言って人集めたいって願望あるからバイアスかかった発言ばっかするし昔から信用ならない
>ウェーブを永遠にプッシュし続けるか、すべてのCSをあきらめてジャングルと一緒にプレイするかのどちらかだ。ブラッドミアみたいなファーム自己中チャンピオンをプレイしている時でも
Elite500さん突然フォーカスされてて草
なんの恨みがあるんだよww
おいおい今はプレシーズンだろ?肩の力抜けよ
実際ミッドシーズンアップデートの後は毎年こんな感じだけど
俺らは毎年記憶がリセットされてるからな
なおこのパッチで中国リーグは開始しているもよう
midは負けたらjgもほぼほぼ腐るって考えたら十分な影響あると思うけどな、ゲームの成熟とともに勝ち方影響の与え方が変わったって言った方が近いんじゃない
topは知らん
まあjgの影響力が高いのはゲームの性質上当たり前っちゃ当たり前で、序盤からどこにでも介入する選択肢があるロールの影響力が低かったらその方がだいぶヤバい
単純に妖夢がOPなことの方が重要な問題なんじゃない?
どんだけjgのナーフしてもjgがopなのはゲームの性質上変わらないんだからjgは序盤5分レーンに入れないようにでもするしかない
タンク選んでミリオジンクスに画面端から一生風穴開けられる罰ゲームはもうやりとう無い
ただオーンで味方強化とULT打つだけの機械になると勝ちやすいから複雑ではある
こんどはMIDの影響力あげろ!か
reddit民ってずっとADCは空気だ!って文句言ってたけど去年のWCSでついに観念して手のひら返したよな
結局自分の好きなロールの影響下げられたくないからこういう事言ってるだけだよ
観念っつーか物申してる人が巡ってるだけっしょ
自分のロールがopで文句いうやつ基本的にいないもん
自分がいるシルバーくらいだとadcがどれだけ育つ雰囲気がでていても、結構な頻度で上から降りてくる化け物TOPやら妖夢JGに破壊されてるからレート差でかなり変わるこのゲーム面白いな
どのレートでもJGが1番大事で、MIDJGは一心同体だから
JG>MID>ADC>SUP>TOPの順番で重要なんじゃない?
青スマイトプレデターゴースト妖夢へカリムがms1000超えでワンパンしてくる。
>かつてのミッドレーンのイメージである、「アクション満載のソロキルと、ハンドスキルのぶつかりあいが発生する」
コレいまいちわかんねえんだよな
ミッドの短いレーンでそこまで起きるって前のめりすぎると思うんだが
妖夢を持てるjgが強すぎて妖夢持たない奴をピックできない。狭いプールでしか回せないからjg最近面白くないよ。
樽当たって集団戦から退場するADとサポかわいい
妖夢のMSはまじで強いけど、今アムムが強いのはなんでなんや
アムム強いの俺も意味わからん。
フルタンクもフルAPもイマイチだし、今の環境なら脅威系でキャリーすれば良くね?ってなる。
タンク系ならウディアの方が遥かに強い。
MIDとTOPのキャリーアイテムがADCに比べて相対的に弱すぎるわ。サポアイテムやタンクアイテムスタックしたほうが勝てる気がする。
妖夢jgをRQで捕まえるのだけが楽しみナミちゃん
でもお前ら別にレート高くはないじゃん
とりあえずmidのお金元に戻さないか?