キルジョイの設定、物語、人間関係、セリフ | VALO忍者
スポンサーリンク

13.5でのジャングル変更予定と、それに対する海外の反応

スポンサーリンク

Riot Phloxがジャングルの13.5の変更についてツイートした。

変更点

  • オラクルレンズのCDが90-60秒から120-60秒へ
  • ジャングルアイテムが敵陣のモンスターにも20%ボーナスダメージを与えられるように
  • ジャングラーがレーンの経験値を14分以前に吸ったとき、得られる経験値 75%固定 ⇒ 40-75%で試合時間に応じてスケールするように(序盤レーンの経験値を吸ってもレベルが上がりにくくなる)
  • グロンプ ゴールド 70 ⇒ 80
  • 青バフ ゴールド 80 ⇒ 90
  • 赤バフ ゴールド 80 ⇒ 90
  • 大ウルフ ゴールド 50 ⇒ 55
  • 小ウルフ ゴールド 13 ⇒ 15
  • 大ラプター ゴールド 30 ⇒ 35
  • 小ラプター ゴールド 7 ⇒ 8
  • 中クルーグ ゴールド 5 ⇒ 10
  • 小クルーグ ゴールド 13 ⇒ 14

 

Phloxのツイート要約

  • 「ゲーム序盤にガンクすると代償として自分のキャンプがとられる」という仕組みが、現在の敵陣ジャングルへのダメージペナルティのせいで薄まっていた。この仕組みは撤廃する。
  • ジャングルのゴールドが1キャンプあたり20G減っていて、ファームジャングラーが苦しかったので少し緩和。
  • オラクルレンズのナーフはゲーム序盤のガンク成功率を下げるため。そして、普通に視界除去としても強すぎたのでナーフ。
  • ガンクの後に一緒にウェーブを押したり、キルされたレーナーのミニオンをカバーとして吸うことでジャングラーが強くなりすぎていたためナーフ。

 

これに対する反応

  • オラクルレンズ、プロシーンの序盤の視界管理に多大な影響がありそう。プロのジャングルとサポートはレベル1でつつきあった後は帰ってオラクルに変えていたし。
    • アンブラルグレイブメタ、まだ終わらないってことか。

 

  • インベードの時間だ。
    • ケインがまた暴れるか?
      • ケインはすでにうまくやりつつある。青ケインバフし過ぎ感あるし、ナーフ来るかも。赤はゴミだ。

 

  • Rioterってチームやプロジェクトやってるときは週5日朝9時から夕方5時までオフィスで仕事しているの?それとも仕事の感じによって出勤時間変わったりするの?
    • Phlox チームやプロジェクト、部署によって違うけど、いっさい出社しない人もいれば、毎日オフィスに来る人もいる。例えば俺は隔週で木曜日は1日中ミーティングだからリモートしてるよ。(笑)
    • なるほどな。ありがとう。いつも勤務体系気になってたんだよな。
    • Phlox ほとんどのチームにとっては、めっちゃ自由に時間を設定できる(フレキシブル)感じの働き方だよ。これはとてもいい点だ。
    • Rioter  あー。オフィスって何だっけ?

 

  • エリスさんに救いはありますか? この変更やばいと思うんだけど。
    • Phlox 序盤のガンク重視のチャンピオンについては注視しなければならないね。それに、エリスなんかはナーフをかけたばっかりだしね。

 

  • また新たな人が、フルクリアのメタに文句を言い始めて、歴史は繰り返す。

 

  • 俺たちの時代が帰ってきた。

 

  • 結局ジャングルは元通りってわけか。ジャングルゴールドも増えたし、これでスーパーファームメタになる。そして誰かが序盤のガンクメタに戻してくれって言いはじめ、歴史は繰り返す。

 

  • レベル1で敵のジャングルからスタートするのが人気になる、という問題がまた現れないか心配だ。レーナーにジャングルを守るように強制したり、視界を取るよう強制することはできない。1:30まで味方がAFKしていた不幸なジャングラーは、「俺のバフないやん」って入ってから初めて気づく。そしてそのあと15分間ずっと遅れてかわいそうな思いをする。これがジャングルがソロキューで人気のない理由の1つだと思う。
    • これは間違いなくまた問題になるだろうな。だが、Riotは2つの悪魔のうち、まだましな方を選んだということだ。

 

  • レーナーの経験値を吸うジャングラーは、今は75%の経験値しか得られていない。25%損していた。次から再序盤は60%しか得られなくなる。時間とともに75%まで戻っていく。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Riot Phlox on 13.5 Jungle Changes

 

管理忍

ジャンジャングルグル森を回って経験値モリモリでござる。

 

おすすめ関連記事

【元プロLoL講座】元LJLジャングラーが教える、自陣ジャングルに入られた時に取るべき3つの選択肢
元LJLプロジャングラーのYunikaが、序盤のインベード対策についてこっそり解説。
【LoL】「プレシーズン2023:ジャングルの現状」に対する海外の反応
Riotが公開したプレシーズンのジャングルの現状解説記事は、海外でどのように受け止められたのか。
【LoL】「プレシーズン2023:ジャングルの現状」に対する海外の反応
Riotが公開したプレシーズンのジャングルの現状解説記事は、海外でどのように受け止められたのか。

コメント

  1. プッシュ手伝うと損するのきち〜

    7
    2
    • そもそもガンクしてるのにファーム追いつけるのがけしからんとは思う

      29
      1
      • チームとしての経験値量ならシェアした方が上だしね
        スノーボールしたらキル経験値もあって止まらない

    • プッシュしないとレーナーからしたらウェーブが終わるから、どっちにしてもレーナーもジャングラーも損は無い
      得しすぎてたのが減らされただけ

  2. 記事で言及されてたけど、俺くらいの低レートだと逆サイドバフレーナーが基本見てくれないからきっついだろうなぁ

    9
    8
    • マスターになっても見ないやつは見ないから大丈夫
      黄トリ買って1:00時点でリコールしながら置いて赤トリに変えるのが一番ストレスないぞ

      15
      1
      • これやると10回に一回ぐらい自陣のアンブッシュ喰らってガチで終わるんだよな
        ジャングルだけ開始30秒から全ての味方の位置把握しなきゃなのだるすぎる

        5
        1
    • じゃあ敵のバフ行けば良くないか?

      • そういうレート帯なら自分からスティールしに行くのも一つの手段だよねぇ

        • 俺のレート帯では云々、OPのやったもん勝ちみたいなのは調整するべきだけど、それで勝てないって言うのはおかしいんだよね
          お前がやればいいとなる

  3. gank税撤廃!

    でもプッシュは手伝って欲しいジレンマ

    6
    0
  4. ファームメタはあまりにも退屈でショットガンおじさんがアンブレラグレイブ持ちながらクリープもワードも全部壊すだけ

    32
    3
    • コレに尽きるわ
      グレイブスが調整狂わせてるのマジで面倒

  5. プロシーンかなり久々のエリスメタだったのにまた消えるのか

    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      1
      16
    • (ごめんなさい、返信先ミスです)

      2
      13
  6. ファームメタとかクッソつまらんのだが
    プレイ時間の大半を動かないNPC相手に費やすなんてしょーもないわ

    10
    20
    • じゃあレーナーやればいいじゃん

      26
      7
  7. グレイブス二ダリーしかいないファームメタは大嫌いだけどlv2,3からひたすらbot行くだけの今のgankメタはもっと嫌いだから嬉しい
    ファーム差20,30勝ってるのになぜかlv負けてるとかいうチンプンカンプンな自体もなくなるだろうし嬉しい

    37
    1
  8. ファームメタとは名ばかりだよ
    今のジャングルってどんなに早く回ってもソロレーナーにゴールドも経験値も追いつかないからね
    最速で回ればソロレーナーと同じレベルでいられたS6のjgが恋しい

    7
    2
    • ソロレーナーの影響力無さすぎって経験値バフしたししょうがなくない?

      8
      1
  9. え!?今日はマスターイー使っていいのか!?

    17
    • ああ…しっかり使え

      20
      0
      • ナヴォリもいいぞ

        14
        • ナヴォリイーはCCが無いチャンプ使ってる時のストレスがヤバいからキャンセルだ

          1
          1
        • ただ今よりCC訓練を開始する!!

  10. ヘラルド強化してtop介入のうまみ増やして欲しいんだよなぁ
    ドレイクソウル強すぎるでしょ今

    10
    • ドレイクの湧く時間遅らせるの有りだと思うんだよね
      あまりにも序盤のドレイクへの影響が、試合に影響しすぎてる気がする

    • ヘラルドの瞳を持っている時のバフをもっと増やしても良いと思う。ファーム速度が上がるとか強力なスローとか

      ヘラルドの討伐回数でバロンへの追加ダメージとかデバフ軽減とかあったら面白そう

  11. > ジャングルアイテムが敵陣のモンスターにも20%ボーナスアイテムを与えられるように
    ボーナスダメージの間違い?

    1
    0
    • 感謝します!修正いたしました

  12. 大ラプターと小ラプターの金額がおかしくなってる気がする
    大ラプター 30 >>>>> 35
    小ラプター 7 >>>>> 8

    1
    1
    • ありがとうございます!とんでもない安いラプターを誕生させてしまいました…修正しました!

      • まあ最近鶏肉高かったしな
        ゲームないぐらい安くてもいいさ

        54
        1
  13. 敵JGのバフモンスターに対してのみダメージ低減をかけて、それ以外のモンスターとの間でカウンタージャングルの難易度を明確に分けたらいいんじゃないかな

    6
    0
  14. 各キャンプのゴールドup、赤トリcd延長、レーンからの経験値低下か

    エリスは居なくなりそうだけど、ドラゴンメタには変わらないからそこまで変化無さそうと予想

  15. jg初心者がカウンタージャングルされないために行った調整なのに
    結局プロや熟練者が仕様をしゃぶりつくしてしまったという不毛な結果に。

    15
    • 火影ーでもだけど初心者救済措置って結局上級者がさらにしゃぶれるようになるだけなんだよな

      1
      0
  16. 単純にメタ回すための変更って感じだな

  17. ファームメタか
    カーサスで籠りますね

    • オートフィルjgでカーサス使うけど、ファームメタで相手のグブがアンブラル+ゾンビワードで入ってきてると思ったらカーサスなんてピックできんわ。

  18. おやつのボーナスとかレベル遅れによる経験値ボーナスとか個々のチャンピオンへの調整とか色々テコ入れした後にこんな大々的な変更したらまたバランスぶっ壊れてテコ入れし直しになるけどええんか?

    10
    1
  19. 前と違って同時狩りしたりみたいな周回の工夫が薄いからあんまり極端なファームメタにもなってほしくないけど

  20. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    15
    31
    • パッチで公開されてるわ
      自分の勉強不足をあたかも隠し仕様かのように言うな

      8
      7
      • パッチノート読まないとゲーム内でまったく表示されてない(表示されていても見つけにくい)情報を把握することがカジュアルプレイヤーには辛いって話でしょ
        相手の主張もちゃんと理解出来てないのに何でそんなに攻撃的なの

        やけにマイナスされてるけど
        例えば今から始める後続プレイヤーは過去パッチか英wikiを隅々まで読まないとこういう大きな仕様でさえゲームをプレイしてるだけじゃ一生知ることができないのは実際のところでかい問題だよ
        公式HP改変前のパッチノートは消失してて公式HPにすらない上に、パッチノートを全て網羅しても書いてない仕様すらいっぱいあるしね

        今までのLoLの変更を全て漏らさずに把握していた人間だけが石を投げなさい

        25
        6
        • マイナスされてるのは「何も知らない奴が味方に来てるかもしれない〜!」みたいな対人ゲームヒステリーだろうな
          終わってるLoL民らしい末路と言える

          6
          14
        • ぶっちゃけ本当にカジュアルプレイヤーならゲーム内で見えない情報くらい知らなくてもほぼかんけいないけどな

          13
          1
        • いやあまあ自分の無知を棚に上げるなって気持ちはわかる
          ただ、どっちにも言えることがあって、前者26cc0e742には「そういうゲームです」ってのが回答だし、後者1e5293101には「命令口調やめた方がいい」っていう回答になる

          今までのLoLの変更を全て漏らさずに把握していた人間だけが石を投げなさい
          →これは同意できないかも、しかも言い方もひどいと思うよ
          全部漏らさずに把握とか誰もしてないし、あなたac633a58eもできてないでしょ?
          できてないのになんで上から目線で命令口調なんですかねえ、後者1e5293101の人にも言えるけど、命令口調で強い言葉使わない方がいいよ
          普通に言えば伝わるって

          3
          13
          • イエス・キリストの言葉もLoLプレイヤーの前では上から目線の命令口調扱いでござる

            13
  21. 軽減ペナなくなるのどうなんだろう?
    また状況見てカウンタージャングルしなきゃいけなくなるから本来の「森が不人気ロールだから小難しくないようにする」ってコンセプトから逸れる気がする

    15
    0
    • 元々森自体が
      全レーンどころかゲームに影響与えやすいけど行動全てがランダム性を孕んでいて腕の差がハッキリ出る
      って場所だからコレで良いとは思うけど
      難しい要素撤廃出来ず、初心者狩りされやすいカウンターjgの仕様戻しちゃうかぁって感じ

      • 周りやすさとHP維持しやすさは改善されているから多少はマシになってそう

  22. まあ正直どっちのメタだろうが文句は出るし、ちょうど良い完璧な調整が出来たとしてもどうせアイテムとかチャンプのバフナーフで変わるんだから、交互にメタ回したほうがいいよな

  23. 初心者にジャングルに対しての抵抗減らすって言ってたけど
    こうやってちょこちょこ変更来て覚え直すのがだるいから始めにくいんやけどなぁ
    何回変更来んねんルートやら使えるチャンプやら頻繁に変わりすぎやろ

    37
  24. プロのエリス勝率えぐかった気がするし仕方ないのかな

  25. ファームジャングラーは観てておもんないけどメタ回さなきゃだし仕方ねえか

    1
    1
  26. またヒゲと鎌にゃ・・・槍マンには生きづらい時代だ

    2
    2
  27. いやファームメタにはならないでしょこれ
    度が過ぎたアーリーガンクメタが無くなるだけでファームメタにはならないし去年と同じグロンプ絡めたlv3ガンクかインベードが主流でフルクリアもありだよって状態に戻るだけな気がする

  28. 過去にあったグレイブスやニダリーやYIがシコシコずっとファームしてるだけのクソカスみたいな環境に戻らない事だけを願うわ

    • あれにだけは戻ってほしかねぇな

    • 100グッドしたいレベル
      あの環境ガチクソだったな

  29. で、TOPのメタはいつ来るんだい?

    3
    1
    • ADCの俺からすると、最近だとTOPにフロストファイア、サンファイア、ジャックショーを積んだファイターが蔓延ってた頃、とっても大変だったのでそれで勘弁してもらえないだろうか…きっといつか真テレポートは無くなってあちこち飛べるようになるからよ…;;

  30. ファームメタにするのはいいけどアングラルグレイブをナーフか削除してくれ

    4
    0
  31. 経験値ナーフはjgアイテムに付与されんのかな
    レーナーは75%もらえるまま?