ShowMakerが冷静かつ詳細にカ・サンテの特徴を説明したことが話題になっている。
これがカ・サンテだ。4,700ヘルス、329の物理防御、201の魔法防御、CC無効とシールドを持ち、壁を超えることができる。ノックアップも持っていてクールダウンはわずか1秒でコストはたった15マナ。Wのクールダウンは長いかと思ったらultで変身した時にリセットされる。パッシブでは確定ダメージを与える。しかも物理防御と魔法防御に応じてQのクールダウンは短縮されていく。WにはADレシオがあるから……アアアアアアアアアアアアアアアア!!
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- 韓国のコミュニティではカ・サンテが良いプレイをするとこれがコピペのように使われる(笑)
- 체력 4700 방어력 329 마저 201 인 챔피언👤이 저지불가🚫、쉴드🛡、벽🧱 넘기는 거 있고요。에어본🌪 있고, 심지어 쿨타임은 1️⃣초밖에 안되고 마나🧙♂️는 1️⃣5️⃣ 들고 w는 심지어 변신💫하면 쿨 초기화에다가 패시브는 고정피해🗡가 들어가며 그 다음에 방마저🥋 올리면 📈올릴수록📈스킬 가속⏰ 생기고!q에 스킬가속⏰이 생기고 스킬 속도🚀가 빨라지고📈 그 다음에 공격력🗡 계수가 있어가지 고 W가 그 이익-으아아아악😱😱
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- قوة التحمل 4700 دفاع 329 حتى 201 بطل لا يمكن إيقافه ، درع ، وول عرضية. هناك حركة جوية ، وحتى وقت التهدئة لا يتجاوز 1️⃣seconds ، Mana🧙♂️ تساوي 1️⃣5️⃣ ، وحتى w يتحول إلى إعادة ضبط باردة ويكون الضرر الخامل ثابتًا ، ثم حتى الغرفة كلما رفعتها كلما زادت ترفعها تسريع المهارة⏰ يحدث هذا! Q لديها تسريع مهارة⏰ ، سرعة المهارة🚀 تزداد سرعة📈 ، ثم هناك قوة هجوم🗡 معامل ، W هي الفائدة – aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa😱😱
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- ShowMakerの暴言はいつもユーモアに富んでいて好きだ。メイジのアイテムに関するすべての問題がリスト化されている奴も大好き。
- それめっちゃ見たい。リンクくれないか。
- ほらよ兄弟。
07:01
なぜ俺はメイジとして生まれた? 生き残るための術を教えてくれ。カ・サンテは生き残るためのスキルを 2 つも 3 つ持っている。あまりにずるい。下手なメイジのために、ラヴァナスハイドラのようなものを作ってくれ! 変幻自在のジャック=ショーでもいい! 最近の伝統的なミッドレーナ―は弱すぎるよ。彼らは数年前から弱体化されてきた。ナーフされただけ。midレーンのミニオンは-1 ゴールド。キャノンの場合-10ゴールド。ヴォイドスタッフ無しではジャック=ショーにはかすり傷も入らない。ソーサラーを購入する必要があるが、ミッドレーナーは生き残るためのサモナースペルを装備できない。テレポートを装備する必要があって、行動妨害耐性はまったくない。マーキュリーブーツを購入すると今度はダメージが0になる。ライアンドリーの苦悶は後衛を倒すことはできない。ルーデンではタンクを倒すことができない。シャッタードクイーンクラウンは簡単に壊れる。エバーフロストは弱すぎる。スネア時間が弱体化されたからね。リー・シンのようなチャンピオンは、マーキュリーを履いたらすごい量の行動妨害耐性を持つから、このスネアはたった0.2秒とかだ。セラフも伝説的にゴミだ。シャドウフレイムは……唯一お得なアイテム。ラバドンは3600G。ゾーニャは何度もナーフされて2個目すらありえない。ストップウォッチとゾーニャの両方を同時に持つことはできない。だから、最初にストップウォッチを使用する必要がある。しかし、ゾーニャは3000GでAPがほとんどありません。バンシーはまともだが、これも弱い。もう何ヶ月もホライゾンを見ていない。モレロノミコン? 買う羽目になるなら俺は”GG”という必要がある。コズミックドライブ……それはかつてメイジたちの希望だった。しかし、昨年弱体化された後は……。クリセプは超ゴミだよ。APアイテムはゴミだ。例外なく。Riotはロッド・オブ・エイジスが超ゴミだからバフし続ける。ミッドチャンピオンはナイトハーベスターを購入できない。ロケットベルトは3200G。終わりだ。メイジはリッチベインを使用できない。というかリッチベインは相性の良いチャンピオンでも買わない。ナッシャー・トゥースはカタリナ専用だ。あまりにもばかげてるよ……本当に……。
- 何度見ても面白いなこれ(笑)
- OP 7日間連続で見ても面白かったから投稿することにしたわ。
- 彼の配信はとにかく面白い。俺は韓国語は分からないから理解はできないがそれでも笑える。ShowMakerという彼の名前にぴったりだ。
- ありがとうShowMaker。こんなに笑ったのは久しぶりだよ。
- ゼリやユーミのように、永遠の問題になるデザインではないのが救いだな。
- Riotは2014年の時点でアジール・カリスタらから真剣に学ぶべきだった。こいつらとカ・サンテはまったく同じ問題に直面している。あまりに多くのことが出来すぎるから弱点が存在しない。9年の月日が経っても同じ過ちを犯している。
- 別にカ・サンテがメインってわけじゃないけど、これほどプレイしていて楽しいと思えるチャンピオンが普通のプレイヤーにとってはゴミ同然になるのは最悪だよ。
- カ・サンテは楽しく、フェアに対戦することを度外視したデザインだ。
- ダリウス以来、しばらくの間Riotの新チャンピオンの考え方の核だったように思える。彼らはゲームにそのままフィットする形ではなく、新チャンピオンにゲームが合わせる形で調整していくようにした。
-
- ダリウスのQが即時発動だった時期を俺は決して忘れないぞ。
- カ・サンテを作ったデザイナーはユーミも担当していて、現在はARAMの調整担当者だ。彼はARAMのバフ/ナーフの全ての責任を負っている。なぜこいつはRiotの中でこれほどの権限を持って働くことが出来ている?
- 非常に多くの顧客体験を台無しにしたという大仕事の為に、8桁の報酬を受け取ることを想像してみてほしい。素晴らしい仕事に違いないな。
ブリンク持ちで、気づいたらファイターになっているタンク。文字にするとヤバさが分かるカ・サンテだが、読者諸賢はどう感じているだろうか。ぜひコメント欄でお聞かせ願いたい。
Source: Showmaker explains K’Sante
担当:ようきなサイラス
管理忍
そう怒りなさんて、でござる
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コメント
そんなダジャレ、誰も耳をかさんて
ナフィーリにシバかれるメイジたちのコピペも期待できそうやね
まるで赤ちゃんアルマジロだけはバフしつづけろ
このスキルセットでうまれた以上プロシーンとソロキューのバランスはとれないやろな
リンクとか貼っていいのかわかんないけどshowmakerのカサンテでいえばこれ好き
https://www.youtube.com/watch?v=Y2YVLbQSdRA
一番お気に入りはshowmakerが急に日本語喋りだすこれ
https://www.youtube.com/watch?v=hab7e-TBro0
ジャック=ショーがラヴァナス・ハイドラとルーデンテンペストを吸収したアイテムが必要だな
>カ・サンテを作ったデザイナーはユーミも担当していて、現在はARAMの調整担当者だ。彼はARAMのバフ/ナーフの全ての責任を負っている。なぜこいつはRiotの中でこれほどの権限を持って働くことが出来ている?
これ、凄いな・・・何がとは言わないけど、とても凄い仕事だよね
真の視界を獲得
真の視界を獲得
ユーミっておもろいか?
まぁ、ご主人が強い時はおもろいか
真の視界を獲得
ユーミというチャンピオンの恐ろしいところはごく一部の使用者がこう思っていても実際は能動的に動いてうまいことプレイ出来てる(ご主人様が)じゃないと面白くないところ
あとご主人様がいかに上手くプレイしても寄生している方しか面白くないところ
ナーフされちゃったけどゼリユーミのゼリ側おもろかったよ
シュレリアで加速してもらったりミカエルとイグゾで助けてもらったり楽しかった
チャンプの設計上duo前提感あるけどね
↑2 いや、自分が上手くプレイ出来てる所にユーミくっついてる状態は流石にクソ面白いぞ。
俺もユーミアンチだけど認めるべき所は認めた上で削除してほしいと願っている。
面白いとかバランスが取れてるとかは別として
コンセプト自体は新しく画期的な事だけは間違いないと思う
万能なスキルセットを持って何でもできるテクニック系チャンピオンの到達点がぐるぐる回ってデマーシア!と叫ぶことしかできないデマーシアのタフガイに明確にカウンターされるのは面白いと思う
ユーミの乗り物じゃなくてテクニカルチャンプのカウンターとしてプロがガレン真剣にピックしたの結構好き
カサンテとユーミのデザイナーは同じ……
つまりこのデザイナーは新チャンプを通してガレンを活躍させようと暗躍しているのか……?
真の視界を獲得
カサンテは通常スキルに加えてAO時WEとQ3発目の7つある上に割合確定ダメージも持ってるぞ
ティーモがメイジ…?
なぜか俺が使うと火力は出ないし足は遅いし脱いだ瞬間即死するチャンプ
コミュニティが求めていたのは硬くてエンゲージツールがある伝統的なタンクだったのに、なんか変なのが出てきた感は割とある
流石に主語がデカすぎない?
まあ4年ぶりにtopタンク実装しますって言ってタンク好き達が喜んでたら出てきたのこれだったらガッカリするのは分かる
半分ファイターだし
実際ファイター好きのがピックしてると思うわ
そらファイター好きの皆様に楽しんでもらえるようデザインされたチャンプですし
こいつがタンク面してんのが一番ムカつく
デザイナー「タンクです」
Riot「よし、通れ」
カサンテ「ふんっ(オールアウト)」
サモナー「ホイーwwww」
現状これ
トンファータンク
とりあえずシバかれるランブルに涙が止まらない
彼も最近ファイター味を増して来たからね
それはそう
タンク好きおじさんだから期待してたのに出てきたのはファイターだった。
カサンテの評価できる点は赤ちゃんアルマジロだけ
オーン・マルファイト・マオカイで完成されちゃってるんだよそういうタンクは
そろそろT様が恋しくなってきたな?
ダメージぶっ壊れだろとかお前の作ったチャンピオンウザすぎとか言ってT様を批判してた当時の自分を殴りたい、彼こそ偉大な新しいゲーム体験をくれる開発者だ。
ゼリとかカサンテとか焼き増しじゃないチャンピオンを、アフェリオスみたいな新しい体験をくれるT様を待っております。
ゾーイとかいうQ一発で後衛処理する話題のシヴのような性能のチャンプはちょっと・・・
T様にやっと時代が追いついてきたな
ここ数年の傾向の終着点感。
基本全部乗せでチャンピオンからできないこと削っていったらこうなったんか?
脆い代わりにダメージが出るとか移動速度やステルスがある代わりにCCが薄いみたいに、明確な強さには明確な弱点があるべきだと思うんだけど、その弱点を操作難度に押し込んでるから上手い人がやればどこまでもOPってことになる
まあ優秀なプレイヤー(とチーム)はキャラクターに設定された弱点をカバーして、強みを最大限引き出すように動くから・・・
操作難度に落とし込まなくてもドラフトやマクロ面でカバーしてくるだろうし、Riotも大変だな~と思う
真の視界を獲得
真の視界を獲得
そんな批判しなくてもいいだろ。
面白いこと書くやつがビビって投稿しなくなるかもしれないからやめてくれ。
真の視界を獲得
ストレスがかさんで壊れてしまった
これがカ・サンテだ。4,700ヘルス、329の物理防御、201の魔法防御、CC無効とシールドを持ち、壁を超えることができる。ノックアップも持っていてクールダウンはわずか1秒でコストはたった15マナ。Wのクールダウンは長いかと思ったらultで変身した時にリセットされる。パッシブでは確定ダメージを与える。しかも物理防御と魔法防御に応じてQのクールダウンは短縮されていく。WにはADレシオがあるから……アアアアアアアアアアアアアアアア!!殺してやるぞユーミの助!!
>>ゼリやユーミのように、永遠の問題になるデザインではないのが救いだな。
いや、「タンクだけどR押したらファイターになれます」みたいなチャンピオンのクラスを根本から変えるようなデザインって永遠の問題になるだろ
「ADCだけどR押したら最大20秒タンクになります」みたいなチャンプ許されるか?
仮にそいつがnerfされまくって勝率45%ぐらいになろうと不健全だし嫌われ続けるだろ
jaxが8秒間タンクになれるファイター
レンジ700のリープにAA無効スタン
弱点は不安定なレーニングに遠距離からのハラスとCC
ファイターになれるカサンテ
安全なレーニングと機動力(ヤスオのQと無条件ダッシュが共存)
タンクなので遠距離からのハラスやCCに強い
普通にリワークされると思う
Rおすだけでメレー、レンジを自由自在に切り替えられるチャンピオンが結構いるんだよなぁ。
放っておくとユーミカサンテなんて作るから責任あるようで無いARAM調整担当に押し込んだ説
アラームをよく遊ぶ身からしたら恐怖しかないんだよなぁ…
その内レーンが2つ追加されて中に森が生い茂りそう
こいつのせいでタワーが倒れたことをもうお忘れか?
これがカ・サンテにゃ4,700ヘルス❤️、329の物理防御️、201の魔法防御、CC無効とシールドを持ち、壁を超えることができるにゃノックアップも持っていてクールダウンはわずか1秒でコストはたった15マナにゃWのクールダウンは長いかと思ったらultで変身した時にリセットされるにゃパッシブでは確定ダメージを与えるにゃしかも物理防御と魔法防御に応じてQのクールダウンは短縮されていくにゃWにはADレシオがあるから……ニャアアアアアアアアアアアアアアア!!
ユーミちゃん、おはよう♥
✋僕明日も朝からサモリフに駆り出されるけどなかなか寝れないよ〜( ̄Д ̄;;
早くユーミちゃんとドッキングしたイヨ^^;ナンチャッテ☀
(^_^)他の子と合体しないか僕は、すごく心配だよそんなときは、いっぱいキルして、元気出さなきゃだね
ランクではカモなんだけど競技シーン見てるときに大体暴れ散らかしててどっちも面白くない
極端になるからあんまりこの手のやつは実装してほしくないな
弱点が存在しない(現在プラ以上の勝率45.11%でブービーのグラガスよりさらに2%下)
カサンテの弱点は俺たちだった
riot過去最高難易度のタンクの次は一番簡単なアサシンみたいだしまだ開拓されてないところを探して極端な感じのを作るのにハマってるのかな
Riotはそれを実にユニークだと思ってるので、たとえ調整の舵取りができないクソチャンプだとしても全然デザインを変更しようとしない。それが本当に問題。
Qのマナって15固定なんだな…燃費良すぎる
今のLOLで一番使ってて楽しいチャンピオンはカサンテと言えるくらいには好き
コメント欄つまんないやつ多すぎだろ…
そうか〜〜〜
こんだけ言われるならカサンテの勝率はさぞ高いんだろうな
笑
まあ、君のランク帯じゃカサンテの勝率は低いだろうね。
めっちゃ高いだろ
チャレンジャー帯は
最上位帯のみクソ高い事知らずに煽りにいって自爆してるの草
自分のレートで勝率検索しちゃったんやろなぁ
強さうんぬん以上に、序盤からずっとQ打たれるのが本当に嫌い
マナコスト軽すぎるだろ
最近のriotの設計思想は、使ってる側だけが楽しいチャンプを作るだからしょうがない。短時間CDor複数の移動スキルを持たせたチャンプを作りすぎて、バランスが崩れている事に気付いていないんだろうか。
使ってる側もそんなに楽しくないレルとかみたいなチャンピオンよりかはまだマシやろ
数々の創造的なプレーを演出するスキルセット
それなりに高いスキルキャップ
プロから低レートまで愛される人気
やっぱスレッシュって神だわ
ブリッツはムカつく、なんかスレッシュは許せる
またカサンテ…こいつクソっすね
ってぐらいにはプロ試合で見飽きた
もう観客全然湧いてないしな
でもゼリの方が辟易する
イレリア→今よりスタック少なくてシールド追加ダメージのP、物理魔法軽減W、射程や発生が早いE、AA無効付きのR
アカリ→回復付きのP、タワーアグロ切れるW、スタン付きで自由な方向に2回撃てるR
そしてプロに雑巾にされたほぼ全てを失った
カサンテも盛りすぎた、そして減らされまくることで一般プレイヤーが扱いづらい勝率45%の置物の完成
イレリアはスタック多かったしアカリの回復はQだが?
Qのノックアップ(動けない)wズドド(動けない)Eで周りこまれる(まだ動けない)
Rされる(動けない) やっと動ける頃には相手は俺以上に動いてくる
ソロQのカサンテフロント張ってくれる!って思ったらいきなりRでどっかいって後衛ガラ空きになるの勘弁してくれ
ロール本来の弱点を補完するようなデザインはもう諦めてほしい
タンクなのにダメージ出て機動力がありますとか、マークスマンなのに機動力がありますとか
いくら勝率低いと言っても、たまたまこいつが対面より上手くて育つような試合は結構な数あるわけで
仮に他レーンをやってても、育ったこいつを集団戦で相手にしないといけなくなる試合はそれなりにある
そういう試合の体験があまりにも最悪すぎる
Qでどんな対面でもCS取れるし、ガンクやタワーダイブもWERで捌けて、例え味方がオレを放置して敵JGしか来なくてもカサンテならオレを熱く抱きしめてくれるし、アウトプレイの夢を見せてくれる。
topというこの先出し地獄の中、私は彼に救われる。
Qでどんな対面でもCS取れる
征服者でタンク死んでる時もオーン出てこれた一因もこれよね
メレーだけど遠くからCS取れる
>Qでどんな対面でもCS取れる
さすがに無理がある
俺達の”T”にも今一度新しいチャンプを設計してほしいね
ミッドレーナ「―」で草
実装初日からやっててこんなに楽しいチャンピオンは久々だってなって30戦くらいはまじで擦ってた。
今でも適当にノーマルやる時はカサンテでいいやってなるし
BOTもどんどん経験値減らされてアイテムもナーフされ続けて泣いてるよ
競技シーンとソロキュー環境そろそろ分けてほしい
Topの影響力ないらしいから大丈夫だよ