リーグ・オブ・レジェンド パッチ13.21で予定されている変更予定内容の一覧です。
最新情報入手次第更新します。
2023年10月25日(水)適用予定です。
※掲載内容は開発中のものであり、予告なく変更となることがあります。
チャンピオン
バフ予定のチャンピオン
ヴァルス
- W – 枯死の矢筒
- オンヒット基礎ダメージ:7 / 12 / 17 / 22 / 27 ⇒ 7 / 13 / 19 / 25 / 31
- E – 滅びの矢雨
- スロウ効果:25 / 30 / 35 / 40 / 45% ⇒ 30 / 35 / 40 / 45 / 50%
カ・サンテ
- P – 不屈の本能
- オールアウト時のマーク消費ダメージ:35% ⇒ 45 / 60 / 75%
- Q – 破撃のエントーフォ
- 詠唱時間短縮が参照する増加HPの上限:1800HP ⇒ 1200HP
- 詠唱時間短縮自体に変更なし
- 詠唱時間短縮が参照する増加HPの上限:1800HP ⇒ 1200HP
- W – 切り開く猛進
- 最大詠唱時間:1秒 ⇒ 1.5秒
- R – オールアウト
- 「Q – 破撃のエントーフォ」と「E – 辰砂の足取り」のCD解消:0.1秒 ⇒ 即時解消
タム・ケンチ
- P – 舌慣らし
- 基礎ダメージ:8 − 60 ⇒ 6 − 48
- 増加HP反映率:3% ⇒ 5%
- W – 川潜り
- 敵チャンプヒット時のCD解消:40% ⇒ 40 / 42.5 / 45 / 47.5 / 50%
ベル=ヴェス
- E – ロイヤルストーム
- クールダウン:24 / 22.5 / 21 / 19.5 / 18秒 ⇒ 20 / 19 / 18 / 17 / 16秒
Rioterのコメント:
ちょっとEを強化しようかなって。特に今、初期ランクのEが割と弱いから、みんなQにいくつかポイントを振った後E上げしようとするじゃん? それ止めさせたいっていうか、そうしなくても済むようにしたいなっていう。
ちょっとEを強化しようかなって。特に今、初期ランクのEが割と弱いから、みんなQにいくつかポイントを振った後E上げしようとするじゃん? それ止めさせたいっていうか、そうしなくても済むようにしたいなっていう。
ヘカリム
- 基礎ステータス
- AD成長:3.2 ⇒ 3.7
- W – ソウルドレイン
- 持続時間:4秒 ⇒ 5秒
Rioterのコメント:
青ペット変更したら結構影響受けちゃってね。基礎ADをちょっとだけ戻して、脅威よりもシーン行きやすいようにしてみた。
青ペット変更したら結構影響受けちゃってね。基礎ADをちょっとだけ戻して、脅威よりもシーン行きやすいようにしてみた。
マスター・イー
- E – ウージュースタイル
- クールダウン:18秒 ⇒ 14秒
モルガナ
- W – 苦悶の影
- 1ティック毎の最小基礎ダメージ:6 / 11 / 16 / 21 / 26 ⇒ 6 / 11.5 / 17 / 22.5
- モンスターに対するダメージ:165% ⇒ 170%
ルブラン
- W – ディストーション
- AP反映率:65% AP ⇒ 75% AP
- E – エーテルチェイン
- 爆破時のAP反映率:70% AP ⇒ 80% AP
ナーフ予定のチャンピオン
オレリオン・ソル
- Q – 星炎の息吹
- 1秒ごとの基礎ダメージ:15 / 25 / 35 / 45 / 55 ⇒ 45 / 60 / 75 / 90 / 105
- [新] 1秒ごとのダメージがレベルで30~80増加しないように
- 1秒ごとのAP反映率:60% AP ⇒ 55% AP
- バーストの基礎ダメージ:40 / 50 / 60 / 70 / 80 ⇒ 60 / 70 / 80 / 90 / 100
- [新]バーストのダメージがレベルで20~30増加しないように
- 1秒ごとの基礎ダメージ:15 / 25 / 35 / 45 / 55 ⇒ 45 / 60 / 75 / 90 / 105
Rioterのコメント:
ちょい押しQのダメージちょい減らして、バーストQにダメージ移行してこうかなって。あと、レベルごとの上昇ダメージ少なくして、スキルランクでの上昇ダメージを上げていきたい。
ちょい押しQのダメージちょい減らして、バーストQにダメージ移行してこうかなって。あと、レベルごとの上昇ダメージ少なくして、スキルランクでの上昇ダメージを上げていきたい。
ケイトリン
- P – ヘッドショット
- クリティカル率計算式:(100%のクリティカルダメージ×85%のクリティカル確率) ⇒ (100%のクリティカルダメージ×81.25%のクリティカル確率)
- クリティカル率:(142.1875%+36 36.5625%) ⇒ (148.75%+38 38.25%)
- クリティカル率計算式:(100%のクリティカルダメージ×85%のクリティカル確率) ⇒ (100%のクリティカルダメージ×81.25%のクリティカル確率)
- R – ブルズアイ
- クールダウン:90 / 75 / 60秒 ⇒ 90秒
- 基礎ダメージ:300 / 525 / 750 ⇒ 300 / 500 / 700
- 増加AD反映率:200% ⇒ 170%
- クリティカル率のダメージ反映:0% – 35% ⇒ 0% – 50%
Rioterのコメント:
昨日みんなで集まって話して。結論、ケイトリンの一番強いビルドが脅威ってのはマズイよねっていう。
昨日みんなで集まって話して。結論、ケイトリンの一番強いビルドが脅威ってのはマズイよねっていう。
ジンクス
- P – 超エキサイティン!
- スタック上限が5までに
- エピックモンスターや建築物の撃破によるスタックは、最初の1つを除いて追加されないように
Rioterのコメント:
ジンクスの制御不能な瞬間は維持しつつも、やり過ぎ感を抑えるために上限を設けてみた。
ジンクスの制御不能な瞬間は維持しつつも、やり過ぎ感を抑えるために上限を設けてみた。
ドクター・ムンド
- E – 野蛮な痛み
- 増加ADの最大HP反映率:2 / 2.5 / 3 / 3.5 / 4% ⇒ 2 / 2.25 / 2.5 / 2.75 / 3%
- 追加ダメージの減少HP反映率:0% − 60% ⇒ 0% − 40%
ブライアー
- 基礎ステータス
- AS成長:2.3% ⇒ 2%
- P – 真紅の呪い
- 回復量:出血ダメージの残りの100% ⇒ 125%
- W – 衝動噛み
- 増加AD反映率:100増加ADにつき4% ⇒ 3.5%
Rioterのコメント:
数値の暴力をちょい抑えめにするわ。まぁそれでもまだバイオレンスと言っても過言ではないと思うけどね。一方でよ、レーンのブライアーの納得できる強さは維持していくぜ。
数値の暴力をちょい抑えめにするわ。まぁそれでもまだバイオレンスと言っても過言ではないと思うけどね。一方でよ、レーンのブライアーの納得できる強さは維持していくぜ。
ラムス
- Q – ころころ
- 基礎ダメージ:100 / 125 / 150 / 175 / 200 ⇒ 80 / 110 / 140 / 170 / 200
- W – かたくなる
- 基礎追加AR:35 ⇒ 30
- AR反映率:40 / 50 / 60 / 70 / 80% ⇒ 35 / 45 / 55 / 65 / 75%
Rioterのコメント:
ラムスのダメージ、ガッツリ落としてみるわ。とはいえ、ペットの耐性とのシナジーもあるから、クリア時間とかちょっと短くなるんじゃね?
ラムスのダメージ、ガッツリ落としてみるわ。とはいえ、ペットの耐性とのシナジーもあるから、クリア時間とかちょっと短くなるんじゃね?
調整予定のチャンピオン
ザイラ
- 基礎ステータス
- 基礎AS:0.625 ⇒ 0.681
- P – 茨の楽園
- 植物基礎ダメージ:20 − 100 ⇒ 20 − 88
- 植物AP反映率:15% AP ⇒ 18% AP
- Q – 死華の棘
- 基礎ダメージ:60 / 95 / 130 / 165 / 200 ⇒ 60 / 100 / 140 / 180 / 220
- AP反映率:60% AP ⇒ 65% AP
- E – 捕縛の根
- 基礎ダメージ:60 / 105 / 150 / 195 / 240 ⇒ 60 / 95 / 130 / 165 / 200
- AP反映率:50% AP ⇒ 60% AP
Rioterのコメント:
ちょっとジャングル行ってみたら? っていう。とはいえ、メインロールを変更するつもりはないけどね。
ちょっとジャングル行ってみたら? っていう。とはいえ、メインロールを変更するつもりはないけどね。
セラフィーン
- 基礎ステータス
- 基礎AR:19 ⇒ 26
- HP成長:104 ⇒ 90
- 基礎マナ:440 ⇒ 360
- マナ成長:40 ⇒ 50
- 基礎マナ自動回復:8 ⇒ 11.5
- マナ自動回復成長:1 ⇒ 0.4
- AS成長:1% ⇒ 2%
- Q – ハイノート
- 最小基礎ダメージ:50 / 66.25 / 82.5 / 98.75 / 115 ⇒ 55 / 80 / 105 / 130 / 155
- 最小AP反映率:45 / 50 / 55 / 60 / 65% AP ⇒ 50% AP
- クールダウン:10 / 8.75 / 7.5 / 6.25 / 5秒 ⇒ 9 / 8 / 7 / 6 / 5秒
- W – サラウンドサウンド
- クールダウン:28 / 26 / 24 / 22 / 20秒 ⇒ 28 / 25 / 22 / 19 / 16秒
- マナコスト:50 / 60 / 70 / 80 / 90 ⇒ 70 / 75 / 80 / 85 / 90
- 基礎シールド量:50 / 70 / 90 / 110 / 130 ⇒ 50 / 75 / 100 / 125 / 150
- 基礎HP回復量:対象の減少HPの5 / 5.5 / 6 / 6.5 / 7% ⇒ 3 / 3.5 / 4 / 4.5 / 5%
- 回復量がAPでスケールしないように
- E – ビートドロップ
- マナコスト:60 / 70 / 80 / 90 / 100 ⇒ 60 / 65 / 70 / 75 / 80
- 基礎ダメージ:60 / 80 / 100 / 120 / 140 ⇒ 60 / 95 / 130 / 165 / 200
Rioterのコメント:
ピック率を見る限り、セラフィーン使いたちはサポで使いたがってるっぽいんだよなぁ。でも、この調整はミッドやボットのセラフィーンを完全にアウトにするわけじゃなくて、そのギャップを狭めようとしてるだけね。
ピック率を見る限り、セラフィーン使いたちはサポで使いたがってるっぽいんだよなぁ。でも、この調整はミッドやボットのセラフィーンを完全にアウトにするわけじゃなくて、そのギャップを狭めようとしてるだけね。
ブランド
- 基礎ステータス
- 基礎HP:590 ⇒ 570
- HP成長:102 ⇒ 105
- 基礎AR:22 ⇒ 27
- AR成長:4.7 ⇒ 4.2
- 基礎AS:0.625 ⇒ 0.681
- AS成長:1.36% ⇒ 2%
- P – 炎上
- モンスターへのダメージ:120% ⇒ 250%
- E- 焼灼
- 基礎ダメージ:70 / 95 / 120 / 145 / 170 ⇒ 65 / 90 / 115 / 140 / 165
Rioterのコメント:
ジャングル行ってみたらいいのにブランドも、っていう。
ジャングル行ってみたらいいのにブランドも、っていう。
アイテム
調整予定のアイテム
ハルブレイカー
- 一人でいるときの増加耐性:メレー 10 − 75 / レンジド 5 − 37.5 ⇒ メレー 10 − 60 / レンジド 5 − 30
Rioterのコメント:
いやーこれもうナーフするしかないかなーって。サイドレーンの流れがちょっとおかしくなっちゃってたからさ。敵のハルブレに対抗するためだけにハルブレ買わなきゃいけないってのは、イマイチな感じっしょ?
いやーこれもうナーフするしかないかなーって。サイドレーンの流れがちょっとおかしくなっちゃってたからさ。敵のハルブレに対抗するためだけにハルブレ買わなきゃいけないってのは、イマイチな感じっしょ?
ルーン
ナーフ予定のルーン
ファーストストライク
- 追加ダメージ:7% ⇒ 5%
フェイズラッシュ
- メレーの増加MS:30% − 60% ⇒ 25% − 50%
システム
ジャングルペット
- 基礎ダメージ:16 ⇒ 15.5
- AP反映率:10% AP ⇒ 12% AP
- [新] ダメージが10%増加ADでスケール。
- 回復量:与ダメージの70% ⇒ 12−35
- [新] 回復上限12−45撤廃
- [新] :大型モンスターからの回復の上限は90。
スキン
カフェキューティーズ ジンクス
カフェキューティーズ ポッピー
カフェキューティーズ ランブル
カフェキューティーズ ルル
その他
将来の予定
新しいAIボットのテスト
- 入門用ボットの新しいAIが追加され、PBEで利用できるようになった。
- 初級と中級が無効になった。
- 現在、1体のAIボットがジャングラーとして指定されている。スマイトを使い、ジャングルのモンスターをファームし、レーンをガンクすることができる。
- AIボットがグループしてエピック・モンスターを倒せるようになった。
新加入AIボット
- ブラウム
- ヘカリム
- カ=ジックス
- レンガー
- モルデカイザー
- セジュアニ
リストアされたAIボット
- ルル
- ソナ
- シン・ジャオ
ゲームモード
- アリーナのリローンチ(12月予定)
- URF(2024年予定)
スキン
- クリスタリス モートゥス シリーズ
- アッシュ
- イベントトークンのスキン
- カミール
- ヨネ
新チャンピオン
- アイオニア出身の「芸術的な」ミッドレーナー
- 可愛らしい「孵化したばかりの」マークスマン
チャンピオンアップデート
- スカーナー:フルリローンチ
- リー・シン:アート&サステナビリティ
- ティーモ:アート&サステナビリティ(2024年予定)
Main Source: Wiki
管理忍
これでAIボットがボーッとすることが無くなりそうでござる。
コメント
哀れなほど薄っぺらな…
ゴールドくらいの動きするもっと高性能なAI追加して欲しいのに全然追加しないのな
苦手な対面相手に延々練習したいんだけど
全チャンピオンでゴールド並の動きをするAIを実装するのめちゃくちゃ大変そうだし無理でしょ
しかも実際にはそれやるなら各ランク帯レベルの強さのAIを実装しなきゃって話になるだろうし
よーしらんが近い種族だと思うルルとポッピーでもだいぶ足の太さ違うな
ルル細すぎんか?
自分の身長と同じくらいのハンマーぶん回してるし足腰鍛えてるんやろな
近い種族っていうかヨードルっていう同じ種族だぞ
ヨードルはハイマーのリメイク後から個人の特徴を強調したデザインになってる
例えばハイマーなら他のヨードルと比べて頭が良い
だからデザインも頭が大きい
ポッピーはハンマーで戦う武闘派だから体が他のヨードルと比べてがっしりしてる
ルルたそ細すぎて怖いお(´;ω;`)
元のポッピーが毒饅頭やからな。同じ種族でも大きな差があるんや。
毒饅頭ネタ知ってるやつまだおるか?
人間でも細い人と太い人おるやろ?
そういうことや
そんなこと言ったらランブルだってヨードルだけどこれはもう
ドクタームンドのスキンは?
ストリートデーモンっていうスキンがきたよ
ランブルのQが熱い紅茶になってるのすこ
現在PBEでネクブリが遊べるけど、オレソルをピックするときは注意
一度でもWを使うとカメラがぶっ壊れてすごい画面が小さくなって二度と元のサイズに戻らない
宇宙サイズ
今日直りました!みんなも傲慢でデカいドラゴンになって神聖な神殿をめちゃくちゃにしよう!
カフェキューティーズ ランブルのRは猫派トラップでQは紅茶ブッカケなの草
キモオタなのでカフェキューティーズスキンが大好きです
ポッピーのスキン出来良くてカワイイけど、
方向性として、カッコイイ系に行って欲しいんだよなぁ。
ノクサスポッピーとかそっち系
真の視界を獲得
今まで何千回もAIbotと戦ってたけど、いないチャンプいるの初めて気づいた
PBEできる?自分がやろうとすると「このサーバーではプレイできません」的なことが表示されるんだけど
アカウント切替忘れてるだけでは?
いつになったらカフェリリアが来るんだよ・・・俺をブヒらせろよ・・・
山海絵巻伝で我慢しろ
萌え豚と誹られてもいい
キモオタと蔑まれてもいい
買います
そして愛でます
ネクサスブリッツがPBEに来たけどアイバーンのパッシブ名が森の敵対者に変わってるわ
JGクリープをボコボコにしばけるアイバーンが見られるのはネクサスブリッツだけ!
メタ的な話をするとフレーバーテキストはめっちゃ面白いけどただパッシブ失っただけだろこれ
ARAMでもアリーナでもそうだけどRiotはアイバーンに何か恨みでもあるの?
シヴァーナとかはすぐ補填するくせに
ルルのスプラッシュアートの顔整形し過ぎたような顔で怖くないか?
同じヨードルでもポッピーは可愛いのにどうして・・・
真の視界を獲得
ここはRedditからの翻訳だから大体1日くらい時間かかってるよ
コメントが難癖な上に文体もアラフォーでキッツイわ
なーにががねぇ?だよジジイ
すぐに最適化されて飽きそうだけど、いつぞやのドゥームボットみたいなの常設してlv1〜999までクリアさせてくれ
同族が可愛く着飾ってる傍らで全裸での労働を強要されているランブルに涙が止まらない…
ヨードルだとぉ?!オイオイ…♡
カフェキューティーズイラオイ待ってます
スタガが先なんだが?
いやいやプールパーティに決まってるだろ
スペースグルーヴは?
イベントプレステージスキンの2つ目は盟約の魔女カミールか、古の神ヨネってことかな
現状だとAIにジャングラーいないからこっちにジャングラーいるとだいたいトップレーンはAI2台相手になって序盤キツイからいい変更かも
ワイリフのAIは強かったな
負けた
レンガーとカジックス、セジュアニ追加されるの嬉しい
リサンドラ、スレッシュ、セナも入れてくれ
カフェキューティーズトリスとヴェックスも欲しいな
ナフィーリをジャングルで使わせて欲しいワン…
俺のラムス君をいじるなら火力以外にしてくれ!
ほんとドレイクが辛すぎるんだわ。
上にjg見えたしこっそりやるかーで取れるレベルじゃないんだよね。
ラムス以上に取るの遅いやつおるか?ってぐらい遅い。