スポンサーリンク

オフメタだけでチャレンジャーになったけど質問ある?

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

とある海外の忍び「Pekin Woof」氏が、オフメタピックのみでチャレンジャーに到達して大きな話題になっている。

LoLにおけるオフメタ(Off-Meta)とは、一般的ではないロールでのピックやビルドで戦うことを指す。

オフメタ最強伝説

やぁ!俺はPekin Woofだよ、数年間プロに挑戦し続け、LCS出場できなかったのを機にコンテンツクリエイターとして活動している。

おかげさまでそれだけで生活できるくらいにはなってきた。基本的に俺はLoLの攻略や初心者向けコンテンツがメインなのだが、今回は趣向を変えてみた。

 

オフメタや、変わったピックだけでマスターになってやろうという企画が始まりだったんだ。当初はどんな長い時間がかかるのか想像もできなったんだが、やってみたら一瞬でマスターになってしまった。

リスナーの皆は「チャレまで挑戦してほしい」と言うので、やることにした。

マスターになるまでは、かなり多くのピックを試したが、俺のお気に入りはフルAPナミミッドとフルAPソナミッドだな。(ソナのAA一発で敵を10割飛ばしたこともあるぜ)

 

グランドマスターになってからは、さすがにオフメタの中でも厳選された選りすぐりに頼らなければならなかったので、種類は減った。

ブライアーミッド、APコグ=マウ、APエズリアル、ワーウィックミッド、ポッピーミッド、ヌヌミッド、エリスミッド、リリアミッドなんかだな。それでも時々は完全に変なピックをすることもあった。(チャレンジャー直前はADアーリミッドで登った)

俺のOP.GGはこれだ。すでに今はグランドマスターに落ちているけどね。

チャレンジャーになった瞬間のスクリーンショットも貼っておこう。

 

俺は過去8年チャレンジャーでシーズンを終えている。7年だっけかな?まぁ、もう数は気にしていないけど。

YouTubeにオフメタで登っていくまとめを上げているよ。

それに、Twitchで配信もしているから遊びに来てくれ。

何でも質問に答えるから、聞いてくれ!


これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • レーンで負けてしまったらどうやってゲームに復帰している?単純に負けている時どうするかの質問だ。
    • OP:これはチャンピオンによるな。

      ワーウィックミッドをしている時は、賞金がついているチャンピオンにウルトを当てることだけを狙っていた。


      ブライアーミッドなら、1コアができるまでひたすらファームだ。ブライアーみたいに、1コアできれば敵が1.5コアくらいまでなら勝てるチャンピオンもいるからね。


      APエズリアルをしている時は、文字通り集団戦が起きるのを待って、何か役に立とうとしていた。まぁ、負けたらほんとにゴミなんだけどね。



      まぁ、とにかく勝つ一番簡単な方法は、最初に不利にならないことだな。相手のチャンピオンをゲームからアウトさせることが目標だ。正しいタイミングでリコールしてCSはあまり落とさなようにする。そしてロームをしてチームにチャンスを作る。


      例えば俺がブライアーミッドなら、レベル3まで何もしない。その後はQWEコンボでショートトレードをする。回復が強い。正しくプレイするとレベル4あたりでキルができるときもある。



      …もしかして普通のメタピックの時の話をしている?例えばシンドラみたいなのならレベル7くらいまでファームに集中することだな。Qが2回出せるようになるのがそのころだろう。とにかく、どんなチャンピオンでも自分なりの「序盤の目標」を決めてプレイすることで絶対にうまくなるぞ!

 

  • 先生、ラックスみたいなAPメイジにおける「目標」は何でしょうか?
    • OP:ポークを当てることだな。そしてフック系には引っかからないことだ。そいつらにはキルされてしまうだろうからな。スキルでプレッシャーをかけ、相手のCSをゆっくりと消していく。キルも何回か獲得したい。余裕があるなら、ジャングラーの周りでプレイを起こしたいな。

 

  • ブライアーミッドってオフメタなの?なんか実際強いような気がするけど。
    • OP:エメラルド以上のレートでブライアーをやってる中でミッドでピックしているやつは2.4%。たったAPコグ=マウの2倍くらいの数字だ。オフメタと考えていいだろう。

 

    • 最近ちょうど君のプロ挑戦時代の試合を見てたよ。シーズン3のとき、Fakerのルブラン相手に2/14になってたよね。(笑)Fakerと対面したときのこと、覚えてる?
      • OP:言い訳させてもらうと、当時のルブランはぶっ壊れだったんだぞ。Qにサイレンスがついているのは激やばで、トレードなんか成立しなかった。

 

  • この挑戦前はあんまりプレイしたことがなかったけど、最終的にはかなりプレイした相棒みたいな存在はいる?
    • OP:ポッピーミッドはかなりかなり面白かったな。あとは、ワーウィックミッドもだ。ブライアーミッドも超おもろい。

      オフメタはずっと好きさ。APコグ=マウだの、ヌヌミッドだの。

 

  • ちなみにブライアーミッドってガチ?調整はいると思う?ヴィエゴとかってまだミッドで使ってる人いるじゃん。
    • OP:ブライアーはミッドでは話にならんくらい弱い。ミッド向けのナーフはありえないね。
    • そうかぁ。どういう時にブライアーミッドやってたの?どんな構成、どんなマッチアップならいけるのかな。
    • OPいや、特に何も考えずにピックしてたよ。結果としてただデスしまくるときもあった。アカリみたいなのはまじで対面不可レベルのカウンターだ。

 

  • あっ、Pekinさん!わたしたちの結婚と新婚旅行の計画について、いい加減詳しく話したいな。

    私のメール見てくれてないみたいだから。ここで連絡させてもらうね。


    結婚披露宴は、セラフィーンのカラオケとゾーイの射撃練習場、どっちにしようか?

    • OP:君が本当に俺の大切な人なら、俺の好きなポケモン5体を言えるはずだよね?待ってるよ。

 

  • チャレンジャーおめでとう。昼休み毎日見てます。ファンです。

    強かったけど全然楽しくなかったチャンピオンっている?

    • OP:グウェンはかなりいい感じだったけど、俺のプレイスタイルには合わなさ過ぎて無理だったな。
    • はい、グウェンは対象指定不可。その意見は無効。

 

  • トキシックやコミュニティに有害なストリーマーが多い中、いつもポジティブなコンテンツや影響を与えてくれてありがとう!いつも見てるよ。
  • ストリーマーとして、メンタルはどうやって保っているの?くじけそうになる瞬間は何?トキシックな感じを良しとするストリーマー界隈の中で、ぶっちぎりで君はポジティブな感じがするんだ。
    • OP:俺にとって最大の課題は、ストリーマーとしてより成功を収めている人たちと自分を比較して「俺は面白くないんじゃないか」と考えてしまうことだ。

      YoutubeやTwitchが伸びたいい1か月があったとしても、その次の月に落ちてしまったら「飽きられてしまったのか、俺は人に嫌われるような何かをしてしまったのか、ずっとこのままだったらどうしよう」などと考えてしまうんだ。

 

 


オフメタも勝てば正義、とはよく言われることであるが、彼はそのまま最高レートに到達してしまった。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

担当:いちずなイブリン

参照元:I reached Challenger only playing Off-Meta. PekinWoof AMA – Ask me anything!

管理忍

心の鋼アニビアミッド、気になるでござる。

 

おすすめ関連記事

勝率72%でグランドマスターになったティーモOTPだけど質問ある?
ヨーロッパのキノコ職人のガイド。彼いわく、ティーモはカサディン並にスケールするらしい。
元LCSのチームオーナーだけど質問ある?
かつてLCSに存在していたプロチーム、Gravityの元オーナーであるDavis Vague氏がAMA(質問スレ)を行った。
13歳でチャレンジャーになり、16歳でランク1位になったけど質問ある?
16歳でNAサーバー1位になったGryffinnという海外プレイヤーが話題になっている。
【LoL】アーゴットOTP全レーンマスターUrpogのものすごく丁寧な質問回答編
アーゴット全レーンマスターUrpogの質問回答編。

コメント

  1. よし!ランクでポッピーmidやってくるわ!

    13
    1
    • オブジェクト戦強そうだね
      jgでいいと言われたらそれまでだけど

    • 今日は好きなだけやっていいぞ

    • 構成によっては今ポッピーmidつえーよ。なんか数値が強い。

    • 全然アリや サモリフで会おう

    • ポッピーMIDはKRランク1位になるポッピーMIDOTPがいるくらいには理論値はあるから頑張れ

  2. フツーのプレイをしてチャレになることに飽きてしまった神の遊びなので皆さんは決してマネしないようにしましょう。

    51
    1
  3. >はい、グウェンは対象指定不可。その意見は無効。 
    無敵の返し。

    51
    2
  4. 高レート配信者とかみてるとよくいるスカーナーMIDカッケェなって思う

  5. 利敵行為とか無意味なトロールをせずにゲームに勝とうとして真面目にプレイしてるなら何も問題ないと思う。

    ただどうしても味方に負担をかけて、常にその反動を受けながらゲームする羽目になるだろうから精神面の負荷がヤバそう
    自分はやれないなぁ

    13
    2
  6. オフメタ使うのは別にいいんだけど負けてトキシックになるやつが嫌い。俺が発見したこれが負けるなんてありえない、味方が悪いんだみたいな思考でちょっと負けてるレーンにチャットファイトふっかける奴はほんとにダサいしやめて欲しい。

    20
    2
  7. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    33
    • 判定基準がわからないけど無理やり優劣を決めるなら
      メタ、オフメタにかかわらずランクが高い方が一流だろうな

      勝手に縛りプレイしてる側を一流と批評するのは良いけど
      メタに従ってるプレイヤーを二流って貶める必要ないと思うよ

      チャレはどちらにせよ超一流

      9
      1
    • いやレート高いやつが偉いゲームだよ
      規約違反さえしてなければ何やったっていいから勝てばいいの

  8. APコグだけガチすぎないか

    15
  9. タンキーな奴はmid行ってもわりとなんとかなるよな
    サイオンとかマルファイトが代表だけどウェーブクリア出来ればメイジのダメージ無視して3rdリコールくらいまでは誤魔化せる

  10. レーンで勝てないだろうから不利背負った状態から勝つんやろな
    どうやってんだろうね

    • レーンでも勝ってるぞ
      流石にチャンプによるが

    • 配信見るとレーンでも割と勝ってる
      不利マッチでも自分の時間がくるまでは無理しないし

  11. Dopaも言ってたキャラのコンセプトを理解してないと最適な行動を取れないって奴か

    12
    0
  12. ワーウィックmidは面白そうだな

    • 上手くいけば対面ジャングラーに圧かけられるの面白そう

  13. 味方の士気が下がっている状態からスタート

    8
    5
    • それでチャレ到達とかめちゃくちゃ上手いんだろうな

  14. 弘法筆を選ばずで、ゲームの理解度が高い人はどのチャンプを使っても強いんだな

    関係ないことだが、ピッケムが開始されてる事がクライアント見ても分からなかったから、ギリギリで選ぶことになって焦ったわ

    • お前のレスを見てピッケムを思い出して、間に合わなかったことを知ったわ
      dfmが自動確定されてたから応援してやるかしゃーねーな

      3
      1
  15. こういうピックしたら多分何試合かに一試合は周りがピック時点でdodgeチキンレース狙いの変なピックしてそれでスタートとかになる気がする
    チャレ常連かつ配信で稼いでるからコンテンツになってるという背景がなきゃ普通の人は負の面のほうが大きそうだなあ

    2
    1
  16. ブライヤーMIDって2.4%もあるんやね
    ボイコット推進中のシェンはTOPで2%…
    シェンに合える確率より高いのか…まじか…

    3
    2
    • これ上手く翻訳できてないだけでピックされたブライアーの内midで起用されてるのが2.4%って意味だと思うぞ
      mid全体でピック率が2.4%って意味だと今のアニビアとかタリヤ程度には見かけるピックって事になる

    • ブライアーの中でmid2.4%ってだけで全体のピック率で見たら0.27%だったよ

      • そーいうことなのね
        ありがとう

  17. 対面サイラスでmidイラオイ(イラオイメイン)だしたら煽りがすごかった。
    なぜmidサイオンやmidセトは許されてイラオイは駄目なんか分からん。
    サイラスとか余裕でボコせたわ。
    オフメタでも使いこなして勝てばOK。何も知らないで煽るのはやめろ。
    オフメタ盾にしてfeedしてるやつは再起不能になるぐらい煽れ。

    10
    22
    • 何か言いたいのかわからん

      10
      1
      • オレ イラオイ スキ

        19
    • あなたのプレイスタイルを知らないわけだけど
      実は多くの人がMIDサイオンなどハルブレイカーを
      持つチャンピオン(以降RTAチャンピオンとする)を
      求めてない中たまたまMIDイラオイとそれを煽る
      ような人が混じってただけかと…

      ちなみに嫌われる原因はADC SION OTPと同じ
      ・中盤以降の他レーナーの役割と重複すること
      ・本来の役割を他レーナーが補填する必要があること

      MIDは全てのオブジェクトに関与できるチャンスがあるが
      MIDにRTAチャンピオンを配置すると…
      JGBOTがオブジェクト前で当たらない位置でお見合いし
      サイドを押すTOPMIDのRTAをお膳立てする必要がでてくる

      嫌われる理由は練度やレーン勝敗ではなくMIDに
      RTAチャンピオンを求めていないプレイヤーが多いから

      何も知らないで煽ってるわけではなと思うよ
      普通に考えてサイラスに負けるわけないんだから
      なんにせよ煽るのはダメだ

      11
      5
    • あまりにも突っ込み所多すぎてネタにしか見えない
      midイラオイが嫌われる理由については、他の人が言ってるけど付け加えるなら
      ・midは小規模戦が起こりやすくマップ内を柔軟に動く事が求められるが、イラオイは触手でテリトリーを作らないと弱いので寄るのが苦手
      ・イラオイの射程外から触手を壊し、ハラスしてくるチャンプがmidに多い

      この辺がイラオイ単体に解決する手段がない
      つまり味方にかなりの負担をかけることになる

      次にサイラスの話に移るけど、ファイターのように近づいてガンガン殴り合ってくる相手に対してイラオイは強い
      サイラスはまさにそういうファイター気質のチャンプだからイラオイは長所を遺憾なく発揮する事ができる
      さらに言えば、サイラスは対面したイラオイのUltを盗んでもただ触手を生やすだけしか効果がない
      だからイラオイ対面だと実質Ultなしで戦わないといけないのでサイラスはかなり不利

      7
      1
    • 実際イラオイはサイラスのハードカウンターだし、レーンボコボコにするのは簡単。

  18. やぁtopサミーラの民だよ
    こいつはオフメタ入門編にピッタリなチャンピオンさ
    (ADCサイオンにはちょっと劣るかもね)
    少しだけアドバイスしてやろう
    ・フィオラのカウンターに出せる
    (wは投射物判定だからwで弾けるぞ!)
    ・9割のtopレーナーに勝てない
    (勝てない)
    ・楽しい
    (たのしい)

    25
    4
    • 自分がやったときセト相手に2連続ウルトしても勝てなかった記憶ある笑

  19. オフメタ習熟するためには
    新しいチャンピオンを習熟する以上の
    練習時間が必要になるから

    ランクで計40連敗ぐらいするのは
    許してくれよな!

    まぁヤスオやるようなもん

    1
    3
  20. え!?今日はブライアーピックしていいのか!

  21. APコグマウってガンク回避さえすればレーン戦最強レベルに強いんだよね

  22. オフメタだけでチャレンジャーヲフメタのは素直に凄いでござる

    26
    • これは上忍

  23. これ、サブ垢使ったスマーフだけど皆肯定的なんだ。本質的にはオフメタで低レート蹂躙しましたって企画だよね。

    1
    2
    • pekinくらいなら低レートにいたのは一瞬じゃないかな

      • そんなのがいっぱいいるから低レートはいつまでもスマーフに叩かれ続けるんだよ

    • 海外のストリーマーで人気の企画はアンランクからチャレまで配信で、riotはその企画にチャンピオンが揃ったlv30のアカウントを提供しているとここで聞いたでござるよ

      • ストリーマーの企画として面白いし下げランしてないチャレクラスの人のサブ垢なら認定終わりでゴルプラだろうからそんなに反対もしないけど、
        VALOはそれでBANされたストリーマーがいるのに認められてるの不思議だよな。

  24. 隠れOPもオフメタだから、トロールピックはオフメタだが、オフメタがトロールピックとは限らない
    トロールピックは許さない

  25. まあ別に法を犯したとかでは無いからやめさせる方法はないんだが、過去の経験から自分は嫌いだな。

    自分なりに予想はするが、チームとして何をどうサポートするべきかわからない、序盤から積極的にガンクするべきなのか、何も起こらないようにカバーすりゃいいのか。

    少し変わったミシック積んでるくらいなら想像できるが、普通とかけ離れたアイテム積んでると火力のラインもわからないし、Dariusとか返り討ちの可能性があるチャンプと対面しているレーンとかだとガンクするのもかなり怖い。

    やりたきゃやればいいが、オフメタピックするなら、やりたいことへの理解をチームへ求めないでくれ。

    2
    2
    • オフメタピック・ビルドは敵も騙されるからな
      まずは味方から

  26. PekinWoof氏はレベルの高い解説動画をオールウェイズ出してくれるから好き
    lowkey gigachad