硬すぎます
G2 Capsが見せたタワーショット耐え耐えテクニックが海外で大きな話題を呼んでいる。
問題のシーンは以下。
レベル3でなんと4発ものタワーショットをタンクしている。
その秘密はキャノンミニオンの仕様にある。
キャノンミニオンは”Anti-Tower Socks”というアイテムを所持している。
同アイテムのユニークパッシブは以下。
同アイテムのユニークパッシブは以下。
タワーのオートアタックは、このミニオンの最大HPの14/11/8%(タワーの種類による)を軽減前のダメージとして与えるように修正される。
この仕様を活用し、G2 Capsは柔らかいニーコでタワーショットを受けきり、タワーダイブを成功させたのだ。
Capsのこの技ありアウトプレイに対し、Redditでは次のような反応が見られた。
反応
- こういうメカニクス、好きだなぁ。クリエイティブなプレイを生み出すからね。
- かといってバランスが良いかっていうとかなり怪しいよな。ともかく、明らかにこのインタラクションは意図されてなかったと思うし、ニーコのスキル説明にはっきりとは書かれてなかったわけだし。
- 疑問が残るのは確かだけど、これやってる間はただのボットだよね。他のスキルは使えないわけだし。
- かといってバランスが良いかっていうとかなり怪しいよな。ともかく、明らかにこのインタラクションは意図されてなかったと思うし、ニーコのスキル説明にはっきりとは書かれてなかったわけだし。
- ニーコがキャノンミニオンに変身して、ハルブレ持ちのチャンプと一緒にレーン入って、タワーのアグロ取りしてる間にハルブレ持ちチャンプがタワーをボコボコにしばくって作戦、アリ? それともハルブレのバフって効果切れちゃうの?
- そうはならないと思うぞ。ハルブレって本物のシージミニオンにしかバフ効かないはずだからね。
- Capsは銀河系ナンバーワンの頭脳を持っているな。
- アホなインタラクションだなぁ。この場合だと、タワーアグロはジャングラーに移るべきだったよな。
- チャンプが攻撃したら、アグロ切れるなら全然問題ないのにね。普通のミニオンみたいにさ。
いかがだっただろうか。面白い仕様だと思うが、広まったら修正されそうだ。読者諸賢の感想も是非聞かせて欲しい。
Main Source: PSA: Turret shots don’t ramp on Neeko if disguised as Cannon Minion
管理忍
Caps殿に脱帽でござる。
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コメント
これは……ただの仕様ちゃも、ござるねぇ
この忍者ヴァスタヤくさいんだが?
チーズパンを与えて検証するニござ
頭脳GAPS GG
ダメージ受ける前にミニオンに変身すると相手のエアリーや電撃を無効化してトレード勝ちできるテクといい、面白い仕様だけどRiotはこういうのすぐ消しそう
これはライブで見てて本当にビックリした
タワーダイブ最強のパンテオンも腰を抜かすレベル
タワーショット弾けない子が粋がっちゃって
おじいさんパンテオンのパッシブは変わったでしょう
対象指定槍投げコラプトマン!?死んだはずでは
タワーダイブ最強はアカリ殿では!?
お前らボリベアが泣いてるぞ
ゲームデザイナーのPhreakが「ボリベアはULTでタワー止めれて無敵のチャンプだから勝率46%ぐらいが妥当でバフには反対して来た」って言っててインタビュアーに「何言ってんだお前?」って突っ込まれてたけど
クレッドやらエリスやらトリンやら簡単にダイブしてくるチャンプなんて昔から多数いるのに
タワー無効化アイテムの名前が全く思い出せない。なんだっけあのアイテム
オームレッカーな
ボリベアな
ボベ〜♪
「キャノンミニオンだからタワーダメージが軽減される」って仕様と「チャンピオンだから味方にタワーのターゲットが向かない」が共存してるのはちょっと不公平感あるな。デメリットもあるから面白いとは思うが。
Wしたあとリコールとかすると効果時間伸びるのも修正されないし何だかな
グローバルBANにならないのが不思議
グリッチのたぐいだと思う・・・。
言葉悪くなっちゃうけど、Capsは仕様の穴見つけるの上手いよね、ノクターンUlt食らったらチームメイトの画面見たりとか
それって横に並んでるチームメイトのモニター覗くってこと?
さようにこざる
コロナ期から机離されたのでノクターンが強くなった
真の視界を獲得
ちなみにそれはまさにG2vsBLG戦でBinがやってたよ
試合時間26:15頃にXUNが食らったときにプレイヤーカメラが真横を見てるBinを捉えてた
これ、ミニオンになったニーコからアグロが切れないのはたしかにおかしいけどミニオンになることで
アグロが切れるようになったらそれはそれでタワーめちゃくちゃ強くなるだろw
まあ分身で受けて本体で受けて適当なタイミングでアグロ切る方が強そうではある
大人しくタワーダメは普通に食らうようにするかタワー食らったら変身解けるとかするしかないのかね
ミニオンになることでアグロが切れる様な仕様にはしないでしょ
アグロ持ってる状態でミニオンになった後に、味方が攻撃当てたらアグロ切り替わる仕様に修正すればいい。
ミニオン時のタワーダメージ割合も修正対象になるかな
それはそれで強くねえか?
キャノンに化けた状態で一度でもタワーを受けたら、呪われて、デスするまでキャノンから戻れない
とかどうだろ
片道切符
めんどくせえな
変身中にダメージ掠ったらネクサス爆散でいいよもう
これはClaps
これタンクするだけならまだ納得行くけど
他のチャンプが殴ってもそっちにタゲ行かないのがおかしいって
実況のイェガーも言ってたし俺もそう思う
おかしいのはチャンピオンのアイテム効果は発動しないのに
キャノンのアイテム効果でタワーをタンクできる方じゃない?
アイテム効果が発動しないのがニーコのパッシブの仕様だから上記は仕様外
タワー下でダメージを与えたチャンピオンにタワータゲが向くのがLoLの仕様
単に軽減無くせばいいと思う
そうなれば普通のタワーダイブだし
生で聞いたわけじゃないからニュアンスは不明だけど
タンクできる方は納得できるってのは理解できぬ…
わかる
キャノンのタンク効果をコピーできないようにすればいいだけ
なんなら個性としてもいい気がする
個性として残しても
タゲ変わっちゃったらミニオンに化けるだけでアグロ自由に変えれる最強チャンプになるが
wcsでsupニーコが出かねない技だと思う
midで十分パワーあるからわざわざsupには回さないかもしれないが
ニーコが以前タワーになっていた経験が活きたな
真の視界を獲得
ニーコ使うけどソロキューじゃこんなもん知っててもうまく使えんしすぐ修正してもらってもいいようなテクニックに思う
スキル使ったら変身解除されちゃうからボッたちしかできん
フルADニーコでAAするしかねえかやっぱ
スキル使った後ボッたちしかできないからタワータゲ持つんだよ
ソロキュー関係なくダイブでスキル使った後変身してタワータゲ持つだけ
タワー4,5発受けてる間に4割のレーナーとフルヘルスJGが1v1するんだから
知らない人が多かっただけで簡単に実用できるし強いでしょ…
すぐ修正してもらっていいというか修正しないとやばいよ
プロでもねえのにソロキューでそんな察しのいいjgいねえよって言いたいけどduoでやられたらムカつくからすぐ修正しろ
てかその辺の並ジャングラーでは四割のレーナーに高確率で負ける可能性があることが問題
言いたいことはわかるがお前の日本語はおかしい
ソロでもデュオでも関係ないっしょ
別にチャットでタゲ持てること伝えればいいし
一人でダイブするときにもタワー下ハラスにも使える
低レベルのボットダイブも成功率やばそうだね
バグが問題であることを伝えるための表現に
「JGが4割のレーナーに負けることが問題」は意味が分からん
とりあえず修正はよ
野良において知らんjgなんぞ信用に値しないというのは分かる
どうせタワー下で返り討ちにされるからマジで来なくていい
化けるなら前衛ミニオンだからあまり広まらなかったのかな
自分は初めて知ったけどある程度遊んでる人は知ってそうなもんだが
今回のWCSである意味1番衝撃的なプレーだった、まだ終わってないけど
グリッジはさすがにいいすぎではあると思う
この調整でいいかといえばNoだし
ワールドでダイブ連打されたらおもんないとも思う
バグとは言えないけど明らかに想定された仕様じゃない
それを意図的に使ったなら同じじゃないか
シージミニオンに化けたらタワーアグロを多く持てる事は仕様とされても問題ないと思う。
同様に、タワーアグロをチャンピオンが受けたら基本的に切り替わらないのも仕様。
これらが合わさった時にダイブで悪用できてしまうのは意図してない挙動だけど、「この状況の時の挙動はこうなるべき」が決まってないのでバグでもグリッチでもない。
もし仮に今回Capsに批判が集まっていたとしたらRiotはCapsを守らないといけないぐらいの温度感
通常の3倍以上のタワーショットを受けれることの何が問題ないんだ
jgとダイブするとき以外でも用途なんてたくさんある
一人でダイブして殺しきった後に生還するときにも使える
敵陣側に逃げるような状況でも使えるしタワー裏からガンクするときにも使える(Wを温存できる)
ミニオン1体しか残ってないときのシージにも使える
どう考えてもおかしい
こいつが言いたいことは「僕の大好きなCapsをいじめないで」だからそんなこといっても無駄だぞ
どうして仕様にしていいのかなんて説明できないんだから
クソ雑魚G2が敗退したおかげでこいつみたいな奴はいなくなるからもう少しの辛抱
リワーク前みたいに戦闘状態になったらパッシブがCDに入るようにすればいいのに
ワードになってスキル避けたりとかこいつのパッシブは敵を騙す以上にシステム的に悪さする場面が多すぎる
極力やりたくないんだろうね
テーマの変身が機能してなくてプチリワークしたわけだし
これ修正するとしたらニーコのw中は
ミニオンの効果を反映しないようにする
の?
じゃあw中のブラストコーンでニーコが
内側から弾け飛んだりハニーフルーツになって爆散してたのもできなくなるのか?
まあ明らかに意図してなくて、利用すると有利になる欠陥だから修正されるだろ
WCSの間にまた使われたら観客も萎えそう
今回の件とは別として、プロですら避けれないQとか、
フラッシュベルトULTとかどうするんだろうな
そのうち普通にNerfされると思う
ラカンのWとかだってプロですら避けられない速度で飛んできたままWorldsやってたりしたけどその後Nerfされたし
ベルトは次のアイテム変更でダッシュ系みんな消えそうだからそれ待ちじゃない?
ミシック前からあるし、ベルトは消えないだろ
このせいでグローバルバンになるかもって騒がれてたんか
沢
間違えて送信したでござる。申し訳ない
まぁ少なくともこの光景がworldsで見れたってことは
禁止行為リストには入ってなかったってことだよな
この件を受けてリスト入りするかもだけど
よくみつけてきたなって感じ
個人的には正味さっさと修正して欲しい
動画でも1発100ダメージずつくらいしか喰らってないしあと2,3発タンク行けたやろ、フルHPならもっと
つかニーコはレーン強者だしこんな特別なjgダイブ補助性能はやめてくれ
別にミニオン押し付けなくても、大砲ウェーブで露骨に大砲ミニオンに擬態してタワーへゴー。アグロ引いてる間にjgヴァイが裏から現れてultポチーとかされた日には切れそう
素人が使ったらバグ利用だけどプロがやったから仕様だぞ
ニーコはリワークされたモルデカイザーに代わって色んなバグを背負う守護神になられたのだ
下手に触るとまた変なバグが噴き出しかねないぞ
早急に修正するべきだとは思うが
かと言ってソロでランク回していて自分がニーコピックしたとしてこのtipsが活かせるかどうかと言われるとまず無理だろうな。100回ソロキュー回して1回あるかどうかって感じだろ
そもそもからしてまずニーコがキャノンをコピーしていることをjg側が100%共有してないと駄目だしそもそも同じレートならタイマンでJGがMIDに勝てるわけないっていう大前提を忘れてる
mid/jgのduoでなら連携できるだろうし対面からしたらクソゲー確定だろうな
Capsに帽子の話はやめたまえ
これ敵が混乱してて強く見えるだけで
普通にニーコ殴りに行けば良かっただけなんよ
ジェイスにマナが無いから何も出来ない
このキルの後相手チームも試合を止めてないからこの仕様は多分プロ間のスクリムとかでは周知されてる
タワー「なんだ大砲ミニオンか、手抜くか」
ミニオンでタワー切れるようになったらニーコでタワー受けてからミニオンに化ければタワーが切れるようになるけどええん?
って思ったけどエリスなりフィズなりタワー切れるチャンプの1体になるだけか。
そっちの仕様のほうがレーン強いニーコとマッチしてるけどね
ミニオンに変身して味方にタワーアグロ擦り付けられるほうが文句言いだすやつ多そうだけども
そっちのほうが一人で完結できるからうれしいよね
これはハルブレと打ち壊し積んだインティングニーコが流行る流れ
ニーコのミニオンへの変身はタワー柔らかくする効果は有効なのかな?もし有効ならインティングニーコはともかく横にシージ早い奴置いてタワーばっきばきに出来そう
これが許されるならスマイトで大ダメージ食らうべきだし吸収装置も有効になるべきだと思う
返信は見た目だけであるべきだからタンク性能アップがおかしい
性能も変わるならミニオン吸収装置でデスしなきゃいけない
cassのult思い出すな
直感的におかしいと感じる仕様はバグとして修正される運命にある
G2敗退したせいでCapsなんのお咎めもなしなのホンマ