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とある海外の忍びが、サイドによってあまりにも勝率が違うとして話題になっている。
きのうのことなんだが、Noway4u(ドイツの最大手ストリーマー)が、Riotのマッチメイキングシステムについて不満を言っていた。
みんな知らないだろうから、何が起きているのかを解説するぜ。
ここ数年間にわたって、高レートのブルーサイドはレッドサイドより明確に強かった。ヤバいぶっ壊れピックがブルーサイドでファーストピックされるだけでなく、バロンへのアクセスが有利であることがゲームの勝敗を大きく分けていた。
こういうのもあって、高レートでは非常にブルーサイドの勝率が高かった。全体的に、Riotはレッドサイド側に配置されるチームのレートを高くすることで、これにバランスを取ろうとしていた。
しかしこれは何年かは上手くいっていたが、最近になっていくつかの変化があり、意味がなくなった。
1.ブルーサイドのチームがバロンラッシュするのが難しくなった。
2.ファーストピックはもはや重要ではない。なぜなら、1つのロールに存在するぶっ壊れチャンピオンは1対だけではないからだ。
3.高レートでは、インキューをしているプレイヤー数が少なくなった。
特に3つ目の理由は状況を悪くしている。マッチメイキングシステムがプレイヤーを見つけられなかった結果、レッドサイドの累計LPがブルーサイドより500以上も高い、なんていうマッチが組まれることがあるからだ。
こんなのは明らかに悪いマッチメイキングなのだが、それでもこれは良いことであると思うことはできる。
結局自分にはレッドサイドとブルーサイドは50%の確率で回ってくるからね。
だが、最近はそうではない。特に超高レートのプレイヤーに対してはレッドサイドに割り当てられる傾向が強い。チャレンジャーは特にブルーサイドよりもレッドサイド側に割り振られることが多い。
ためしに、EUWのトップ5人をみてみると、最新40ゲームでいかにレッドサイドに振られているかかがわかる:
- KC NEXT ADKING — 33 Red / 7 Blue = 82.5%
- xLinayaa — 32 Red / 8 Blue = 80%
- TakeSet sama — 33 Red / 7 Blue = 82,5%
- TwTv Velja — 31 Red / 9 Blue = 77,5%
- Thors Snoresson — 27 Red / 13 Blue = 67,5%
結論:もしお前が超高レートなら、うまくならなくても上がる。ほとんどの試合でうまい奴らが固まってレッドサイドに配置されるからだ。これで、数シーズン前には考えられなかったLP(2000とか)に到達することがあり得る。
一方:マスターやグランドマスターのプレイヤーは常にブルーサイドになり、配置されたサイドの時点で試合が決まっている。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- NAの1位なんて直近20ゲームで19ゲームレッドサイドだったぞ。
- 毎試合トップで後出しできるようになる方法:まずNAで1位になる。
- これはいい攻略法だ。俺もアイアンから抜け出せそう。
- NAでも見てみよう。
1位:white space — 37 Red / 3 Blue = 92.5%
2位:抖音Vx JmEkko — 26 Red / 14 Blue = 65%
3位:Sushee — 33 Red / 7 Blue = 82.5%
4位:wxtonytoppwd — 28 Red / 12 Blue = 70%
5位:Sheiden– 27 Red / 13 Blue = 67.5%
確かに問題だな。
- 40試合中37試合レッド???なんじゃそりゃ。
- 統計もこの説を支持している。マスター以上で絞ると、レッドサイドの勝率が52.7%と高い。
- レッドサイドは後出しができるというのも大きいんじゃないか。トップの今のメタでは、後出しをすることで大きなメリットがある。
- マップの差を、チームメイトのマッチングで埋めるっていうのも変な話だな。
- インキューしているプレイヤーの減少。
NAでは、パンデミックの時(2021)は210万人いたのに、今のランクは80万人しかいない。
- 本当だったらヤバい話だな。
- 「本当だったら」ってどういうことだ?
- 確かめようがないだろ。俺はシルバーなんだぜ。こんな話関係ないよ。
天上界では、サイド決定の時点で勝負も大きく傾いているのかもしれない。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
Source:Adressing the blue/red side issue and why it is breaking high elo games
顔が真っ青になる結果でござる。
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コメント
なんかえらいことになってんな…
でも俺らには関係ない話
誤字が目立つな
一回くらい読み直せば気がつきそうなもんだけどね
読み直してもいないのか
結局マッチング操作してるってことじゃん
こんな奴らがルーザーズキュー無いよって言っても説得力ないね
高レートじゃ実質ブルーサイドは高確率のルーザーズキューやんw
マジでこれ
レートに限らずインキュー数少なかったらレッドサイドに高レート集まりそう
実際にやってるかどうかは別にして高レートではチームメイトを意図的に偏らせてるのなら、
それ以外のレートの試合でもシステムとして実際に組み込まれてると言われても否定できないわな
馬鹿たちが自分のレートが上がらないことを必死にマッチングのせいにしてておもろい
マップの差異をマッチングで吸収しようとするのは明らかなバッドノウハウだな
バランスを取らなければならない転がり続けるボールの数を一つ増やしただけ
新しいボールをカウンターウエイトとして配置してバランスを取ったつもりでも、すぐにあらぬ方向へ転がっていって収拾がつかなくなってしまう
もはやバランス取ることを放棄してるだけなんだよな
次善策としても最悪の部類
真の視界を獲得
自分の事を特別だと思いたい、いたい奴で草
アイアンとダイヤの差舐めすぎだろ
取り敢えずお前がダイアですら無いことが分かった
真の視界を獲得
ドラゴンとヴォイドモンスターの位置毎回ランダムにしようぜ
逆に最下層はブルーの比率が高くなるのか?
>NAでは、パンデミックの時(2021)は210万人いたのに、今のランクは80万人しかいない。
これはさすがにこじつけだわ
戦争で石油ガスの流通が減って電気代高騰してるからプレイしなくなったって海外サバのフレもよく言ってる
RIOTができる事と言ったら反戦メッセージを掲げる事ぐらいだけどやらないのが謎
こじつけというかスプリット制に移行したのを知らないかもしれない
超過疎ってるレート帯だとそうなるって話なら日本鯖じゃそこそこの数発生してそう
前から思ってたけどブルーでjgかadが1stピックした後、レッドでjgとadがピックしたらブルーはsupが先出しせざるを得ないからbotめちゃくちゃしんどいんだよな。それなのにソロQではadcがエズカイサみたいなサポートのピックが重要なチャンピオンが多いからさらにしんどい…
topが義務タンク先出しすればいいだろ
そのためにマップを変えたんじゃなかったのか?
上手くいかなかったのだろうか
マップや環境が変わって50:50にしたのに、マッチングの際の偏りを排除しなかったから今レッドが相対的に勝ちやすいんや
アイアン4はチャレと同じくらい少ないわけだからすごい地獄になってそうだなw
レートの低いアイアン4はブルーサイドに割り当てられて延々と勝てなくて上がれなくなるってことだろw?
今見たらダイヤ上位以上くらいの多さだったからそこまでではないか
そのレベルだともはやレート以前に試合自体が機能してないので無意味
赤青気にする暇があったら講習動画の1本でも見て試合破壊したほうが早い
>全体的に、Riotはレッドサイド側に配置されるチームのレートを高くすることで、これにバランスを取ろうとしていた。
対策として最悪やんけこんなの…平等になるようなマップ作るのが仕事では
せめてレート操作なしでレッド側ならlpの増減に優遇措置あるとかにして欲しい
昔から高MMR側は獲得LP少なくなるよ こんな馬鹿げた確率で赤側に配置されるなら意味ないけどね
NAでそんなに人減ってるとは思わなかった
lolは1プレイの時間も座学も時間を奪いすぎるゲームだから時代に沿わないとは思うけど
こんなに減るかね
コロナ禍の家籠りで増えてたのが元に戻ったのとシーズンが1→2→3と分割されてサブ垢で回すのが減ったが大きいぞ
だから簡単には比べられん
前々から思ってたけどこのゲームのマップってなんで左右非対称なんだ
勝率に差が出て当然な気がするけど
タイトルは忘れたけどスマホで触ったmobaはバロンとドラゴンに相当するオブジェクトピットが川の中央に設置されてmid側向いて開いてたな
どっちサイドでもmidから川を遡上すれば正面からこんにちわできる感じ
深く遊ばなかったしマクロ動画とかも見てないから浅い感想になるけど地形が簡単すぎてサイド差あるとはいえlolの方がオブジェクト周りの駆け引きは面白いなと思った
真の視界を獲得
ランクのマッチにサモナーレベルは関係無さすぎる気がするけど
ええ・・こんな露骨にレッドに振り分けられてたのか
シンプル疑問なんだけど
リバーの真ん中にドラゴンとバロン設置したらダメなのかな?
俺もリバー中央にピット作ってジャングルを線対象にしたら解決しそうな話しだと思うのだけどそうはいかないもんなのかね?
真の視界を獲得
マッチ操作って理解が間違ってる マッチメイキングシステムの仕様と考えれば何もおかしくはない
マッチに人口が足りてない高レートだけの話だから初級者中級者は何も関係ない
統計サイト見れば分かるけどデータでマスター+の赤側の勝率が53%なのは事実だから陰謀論でもない
この人が言ってるのはマッチシステムが片寄るのが陰謀論じゃないかって言ってるんじゃないですか?
RIOTがルーザーズキューはないって公言してましたし
読解力どうなってんだ
サイドで有利不利があることについて陰謀論ってないし
低レは関係ないからネガティブに考える必要ないよとも言ってる
それにこの人も話の流れはマッチングシステムについて言及してて
高レートを赤側に意図的に寄せるのをマッチ操作と表現してるだけ
「ルーザーズキューは思い込みだとRiotは公言してる。
これについても公に赤側に高レートを寄らせるソースがあれば教えてほしい。
ないなら陰謀論止まり(Riotも同じことを言うだろう)じゃないか?」
ってだけちゃう?
「それが本当で(ソースが)あれば意図的に高レートを偏らせてるってことで嫌だ」
とまで言ってるのに別に多くの人と意見は変わらんやろ
代弁ありがとうございます
言いたいことは大体その通りです
もしシステム的に意図して偏らせてるなら嫌なだけです
赤が勝率52.3%あるのも知ってます
偏りがあるとしてもチャレとそれ以下の差は乖離していきますがそれ以下のレートであれば上と下にサンドイッチされてるため自分の数ある試合の総合勝率には影響されません
しかし、大事なのはここからで「低レ高レに限らずサイドのレートに偏りがあるとすればサイドの割り振り時点でその試合に勝てる確率は決まっている」ことが問題です
結構勘違いしてる人が多いので言いますが
この話がほんとなら低レにも関係しますよ
でもRIOTが公言してない以上そのときのサイドごときで「勝ちだ」「負けだ」と思ってほしくないので初中級者向けのコメントをしました
超高レート限定で極端に大きなレート格差が起きるから勝率に偏りが出るって話な
ボリューム層でそんなマッチングは起こらん
まじでどう読んだらこうなるんだ?
これに評価入れてる約10人もアレな感じ?
>マッチ操作って理解が間違ってる
→ただの揚げ足取り
本来MMRが拮抗するようマッチするシステムを意図的に
いじってることをコメ主は「操作」と表現してるだけ
マッチメイクのテコ入れの内容と理解が違うように読み取れるか?
>マッチメイキングシステムの仕様と考えれば何もおかしくはない
→「操作」を「システムの仕様」と考えればおかしくなくなるか?
「根本原因を直さずマッチのレート差でサイド差を埋める」は
普通に考えると「おかしい」けどな
>マッチに人口が足りてない高レートだけの話だから初級者中級者は何も関係ない
→下でコメ主本人が言ってるけどサイド有利不利を軽減するために
レート差がサイドで異なるマッチングをされてるなら低レでも関係ある
>統計サイト見れば分かるけどデータでマスター+の赤側の勝率が53%なのは事実だから陰謀論でもない
→え…うん
そこは陰謀論じゃないね
誰がそこを陰謀論って言ってたの?
理解が間違ってるのはあんたらだけど
自演がみえみえで草
真の視界を獲得
真の視界を獲得
「お前が(既に)超高レートなら〜」という意味だと思うよ。
通常のマッチングなら、レッドにちょっとレートが高いのを割り振っても、チーム間の合計レートには大きな影響はない。
だけど、高レート帯では人口の少なさもあって、レッドに強者を偏らせた際の影響が大きくなり過ぎてしまう。超高レートのプレイヤーのほとんどのゲームは最初からデカいバスに乗った状態で始まっているということ。
だから、通常なら上達と連動して上昇するはずのLPが、上手くならなくても増えていき、通常ならありえない超高LPという現象にも繋がっていますよ、ということだと思われる。
質問者です
それってレッドに片寄るチャレ達が始めからWinコンディションにありやすいってだけでうまくない人のレートが上がると反してないですか?
この理論では上手くない人と上手い人(チャレ)の差(LP)が開いていくってだけな気がします
この理論が当てはまるのって上手くないのにチャレになれた人じゃないですか?
それは上手い人だと思いますが
2000LP越える理論はわかりました
まず「上手くならなくても上がる」と書いてある。「上手くない人のレートが上がる」という記載は俺には見つけられない。
原文は読んでいないが、ここで言う「上手くなる」という文言は「上手い側になる」という意味ではなく「(今のレートに到達した時の自分よりも)上手くなる」という意味。
つまりOPは「レート収束後のLPは上達によって上昇する」という原則が超高レートでは破綻しているということを指摘している。
超高レートなら常に上手い人が片寄る赤に配置され勝ちやすいって
その後のマスターグラマスは常に青側っていう発言からこの「超高レート」って表現は「チャレ」以外はあてはまらないですよね
チャレになりさえすれば上手くならなくてもLP増えますってことで
チャレが上限なのでそれ以上の上手さが無くてもLPが増えるは普通な気がして質問しました
※現状チャレのみの試合は少なく相手5人にグラマス以下が来る可能性は自チーム4人に来る確率より高いため
サイド関係なくMMRが均等になるようなマッチングシステムであれば※部分のようにはならない
自分のMMRが高ければ高いほど自チームに弱い味方が来やすくなる
事実
マップ、インターフェースは青側有利
topのB/Pは赤側有利
サイドによるレート調整はここしばらく行われている
超高レート且つマッチングが圧倒的な過疎でない限りサイドの配置はほぼ均等になる
プレイヤーの8割はプラチナ以下
高レート以外には平等に機会が訪れてるから大した問題ではないぞ
それでもtopの後出し側が高レートなのは若干もにょるが
すごい…ブルーサイドが可愛すぎる…
二年前くらいに「青/赤サイドでマッチングのレート偏ってる気がする」ってコメントしたらマイナス付けられまくったけどやっと周知されたんか
格差マッチがシステムとして存在するとか終わってんな
結論超高レートとアイアン4 0LPだけが文句を言って良いってワケ
コメントで文句言ってる皆はどっちかな?
誤字多すぎない?
もしかして、mmrが高いとレッドサイドになりやすいってある?
自分のOPGGを確認したら直近40ゲーム中28ゲームがレッドサイドだった。
仮に自分がマスターのtopだとして対面のeviさんに毎回後出しされるとしたら、これは大変なことだよ
現実はダイヤが当たるよ日本鯖
マップを左右対称にする事って出来ないのかね?
2になって5人制になったOWよろしくLoL2にでもしない限りきついと思う
取り敢えずワイリフと同じ様にどっちサイドでも左下から始まる様にしてサイド毎の差を無くすところから始めたらいいのに
そもそもTTやネクサスブリッツで使ってたMAPは左右対称だったんだしそうすりゃいいのに
実際左右対称でやってくれれば、オブジェクトは上下に配置すれば公平だし、サイドごとの操作感の違いも無くなるしいいことずくめよな
この前の記事でレッドサイドは高レートが配属しやすいっていうことを知ったけど最高レートだとここまで偏るのか
俺は配属率トントンくらいだったけどNa1桁のレッドサイド率9割はヤバすぎる
高レートになるほどjggapとtop後出しの有利はデカくなるからほかのレーンは1回最高クラスのMMRになれたらバス乗ってるだけで1位は無理だとしてもかなり上目指せそう
この補正が高レートにだけ掛かってるんじゃないとしたら、過疎じゃないボリューム層だと赤青の平均MMRはほぼ差がなくなって青側が見やすさやピック順での得だけを受け取れるって事になるのかな?
それともその分の差を埋めるためにわざわざMMR近くの人を選択できる場合も格差マッチ組むのかな
最高レートで不満が出るほどサイド差が出てるのはほぼ確実に自分が最強の試合が組まれてレッドサイドに配属される人がいて、それが2人とか3人集まったチームが組まれることもあるが、ブルーサイドには彼らがほとんど配属されないからのはずなのでボリューム層はサイド率が偏ることは無いが
(自分が最強の試合でレッドサイドに行くこともあるが最弱の試合でブルーサイドに行くことも同じくらいある)
レッドサイドの方がMMRが高くなりやすいのは変わらないので
例えばブルーサイドのtopレーナーが何も考えずに2-3番目にピックしたせいで本来ソロレーンのどちらかは先出しできるはずなのにtopmid両方先出しになった
みたいなことがないならサイドによる有利不利は実感出来るレベルではないはず
マッチメイキングはロール別にMMRの近い人を10人集めました!っていうものでは無くriotが設定した適切なチーム分けの基準に近くなるように集められているはずなので、適切な基準がレッドサイドの方がMMR高いという場所に置かれている現状、全く同じMMRのサモナー10人とそれより高いMMRのサモナーひとりだけがinqしてる場合、同MMR10人のうちひとりが省かれてレッドサイドに高MMRひとりが配属されることになると思う
これはシステム的に格差マッチ
(riotの設定した基準ギリギリで予想待機時間を過ぎてから仕方なく組まれる試合)
とは認識されず予想待機時間内にマッチングさせることが許される適正マッチであると認識されるもののはず
これ実際の高レートでの赤青の勝率が書いてなくてすごい曖昧な記事になってると思う
何でも良いけど
5番目ピック当たり前と思い込み変わってもらえなきゃトロール
5番目ピックばっかなのにいつも味方がよえーとかいってるトップは粉々になれ
かーっつれーわー
レッドサイドばっか配置されて…
っかー!
https://www.leagueofgraphs.com/ja/stats/blue-vs-red
赤側有利ってチャンピオンがいないのが面白いよな
これプロでも青側ばっか勝つから問題になってなかった?
最初のコイントスで勝敗決まるじゃん
レッドサイドばかりだったのはこういう理由だったのか
お前らの場合は他の超高レートのお荷物として配属されてるだけだぞ
超低レートからしたら全く共感できない
>LPがブルーサイドより500以上も高い、なんていうマッチが
って言っても、こっちなんか普通に初ランクのプレイヤーとか、
明らかに2~3はランクが上と思われるスマーフ
全試合ユーミでレート下げしてるユーミとか普通に入ってくるから
殆どのブロンズ~シルバー帯はそれ以上のカオスな状況の中で戦っている
メタいこと言うと・・・ゲームに強キャラ弱キャラがいるように”不公平な方が娯楽としては”流行ったりする
雑に言えば射幸心とかって言われるようなものと同じよ
そういう風に人間の脳みそが出来上がってんのよ
原始時代、あそこに餌があるかも知れないから調べてみようってトライするサルは生き残って来て、餌がないかもしれないから調べないってタイプは飢え死んでいったわけ。俺らはトライして生き残った猿の子孫だから、上手く行かないの薄々分かっていても、やってみて上手く行ったらドーパミンがドバドバ出るような脳みそになっちゃってるわけ
不公平マッチに文句言いながら今日も餌があるかもしれないサモリフに調査に行ってる猿どもなわけ俺らは
不公平マッチは確実にあるよ
その証拠に俺の味方はトロールばっかりで勝率50%なんだ
普通のマッチだと俺の連勝を止められないからって不公平マッチするしかないからそういうことするんだ
これキツいねマジで虚無感感じるよ
HotSみたいにマップを完全に左右対称にしたらこの問題ある程度解消するのか?
でも結局pick順があるから片方が有利になるのはかわらないか
解決策あるんかな
レッドは単純にプレイしにくくて嫌だ