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今までに聞いたLoLに関する最高のアドバイスは?

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海外の忍びたちが助言を共有して盛り上がっている。

タイトルの通り! 他のプレイヤーとか友達、コーチからもらったアドバイスで、プレイがうまくなったり、ランクが上がったり、ゲームがもっと楽しくなったりした、一番よかったものは何?

LoLやってるとネガティブなことに目が行きがちだけど、みんなで共有できるポジティブなこともたくさんあると思うんだよね。

これに対して、Redditでは以下のようなコメントが見られた。

反応

  • 俺がプレイし始めた頃に聞いたのは、「ミニオンウェーブに適当にAAしないこと」だった。
    • これに関連している話だけど、「すべてのオートアタックには目的がある。それが何かを知る」ってやつ。
      • これに関連している話だけど、「すべての移動には目的がある。クリックするごとに、それが何かを知る」ってやつ。
        • ちょっと横道にそれるけど、プロプレイヤーってよく、APM(一分間あたりの操作量)を落とさないようにずっとクリックしたり動いたりしてるんだよね。反応速度を高めるためにね。だから、一見無意味に見える動きでも、実は動くこと自体が大事だったりするんだよ。
          • 俺もこの習慣を身に着けたぜ。ちょっとだけでも予測しにくくなるし、集中力も保てる。全部の動きに意味がある必要はないと思うぜ。ストップキーに慣れるのはおすすめ。ウェーブの中でポジショニングするのにめっちゃ便利だから。

 

  • たとえレーン負けても、うまくやり過ごすこと。0/2でCSが40差でも、チームがキャリーしてくれるかもしれないし、1回のいい集団戦で逆転できるかも。でも、0/8でCS70以上差がついたら、レーンの負けをうまくコントロールできなかったことで、ゲーム全体に負けたことになる。
    • 100%これに同意だ。レーンで負けたからといって、試合から降りてはいけないね。
      • 昨日、ゲームの序盤なら絶対にあきらめちゃいけないってことを学んだよ。
        味方ジャングラーがスマイト取るの忘れちゃって、うちらはジャングラー不在状態。
        トップレーンは15分で0/8/0で、かなりへこまされてた。でも、ボットレーンが超頑張って、ジンクスをめちゃくちゃ育てて、結局21分で勝てた。これ、エメラルド帯の話ね。

        • どうやったら今の時代にスマイト忘れるんだよ?(笑)ジャングルにするとき、自動で2つ目のサモナースペルがスマイトに切り替わるじゃん。それとも、誰かとロール交換したってこと?
          • 俺もやったぞこれ。スマイトがいつもと違うスロットに入って、「え、ちょっと待って、変えなきゃ、やべぇ、フラッシュいらんわイグナイトにしよう、あ、やべぇ、スマイトが変わった、何これ、あと2秒じゃん(クライアント固まってロードに入る)」って感じ。
            • お前シャコだろ。
    • もう少し踏み込んで言うと、常にキャリーする必要はないってことだよな。キャリーされることを学ぶんだ。レーンで負けたなら、引いてファームして、勝っているレーンを見つけて、そいつらにリードを取らせる。自分一人で戦いに勝つ必要はない。ただ役に立つだけでいい。ダメージを出すとか、タイミングよくCCを入れるとか、キャリーの注意を引くとかね。この前のゲームだと俺がやってたのはキャリーに横入り匂わせて、アグロ引いてウルトを食らうだけの簡単なお仕事。でも、そのおかげで他の味方が安全に敵を片付けられたんだ。

 

  • 育っているやつ、強いやつを中心に動く。
    • 育ったプレイヤーがいないときに集団戦に突っ込むのやめてください……。低レートだと、ドラゴンが湧く前に11/1/4のイレリアがまだ死んでるのに、みんなボットサイドのリバーに突っ込んでいくんです。そして、その後でトップウェーブをプッシュしてる俺にピン炊いてくるんだよなぁ。負けるファイトにわざわざ参加しないだけなのに。

 

  • 3試合以上負けたら休憩する。イライラすればするほどパフォーマンスは落ちる。
    • 13連敗したことがある。5試合目ともなると、もう腹も立たないんだぜ。おもしれえよな。

 

  • 敵チームにはランダムに選ばれた5人がいて、こっちはランダムに選ばれた4人がいる。だから、自分が常に良いプレイをすれば、自分が安定してる分、必ずランクが上がる。
    • お前運がいいな。俺なんて、いつも味方は5人全員トロールなんだぜ。

 

  • リソースを交換するのを覚えよう。
    ドラゴンを取られた?じゃあヴォイドグラブを取ろう。
    相手のレーナーがロームした?ウェーブを押してタワープレートを取ろう。
    集団戦に勝てない?間に合わない?レーンをプッシュしよう。
    味方のレーンがガンクされた?他のレーンをガンクしよう。

    • まぁ正しいんだけど、これでキレるやつがいるのが面倒くせえんだよな。「お前なんで来ないんだよ?」みたいに。誰かがキレるのを防ぐために、わざと間違った判断をしなきゃいけないことがあるってのがな。

 

  • LoLは格ゲーではない。リソース管理ゲームだ。相手よりリソースを多く取り、それを有効活用する。ファイトは手段であって、目的ではない。
    • これって本当ともいえるけど、戦わないとリソースを取れないことが多いんだよね。相手のミスを活かせないと、たとえ10分で0/0/0の90CSでも、安定しない。プラチナ、エメラルド、ダイヤでランク上げたいなら、相手のミスをうまく利用してアドバンテージ取れるようになるべき。プラチナとGMの一番の違いは、真のミスを見分ける力だよ。

 

  • タイプするな。チャットでキレるな。
    • これは過小評価されている。どんなチャットでも味方をティルトさせるから、本当に違いが出るよね。

 

  • 自分のプレイに集中する。そしてゲームは最初の15分で決まることはないって覚えておこう。ハイレベルなプレイなら別だけどね。でも、35分後には1分でアドバンテージを押し切って終わらせることだってできるんだぜ。
    • ハイレベルでもそうだろ。BROとかVITを見ろよ(笑)

 

  • 俺が得た最高のアドバイスは、すべてミュートしてゲームを楽しむってことかな。

 

  • 勝ちたいならノーマルをプレイしよう。LoLを「プレイ」したいなら、ランクをプレイしよう。

    疲れてるとき、怒ってるとき、ムラムラしてるとき、お腹空いてるとき、喉が渇いてるとき、トイレ行きたいとき、料理してるとき、宅配便が届くのを待ってるときはランクをプレイしちゃダメ。ゲーム前に全部の外的要因を取り除こう。


    過去のことは気にするな。変えられないから。次はもっと良くプレイできるさ。

 

  • 2024年のジャングラーにリーシュは必要ないってこと。クリアが5-10秒長くなるだけで、何も問題ない。むしろ、早くレーンを押し込んでレベル2先行することが大事。そうすればレーンをコントロールできる。敵がミスすれば、リードをキープするだけでレーンを勝ちきれることだってある。
    • リーシュもらえなかったジャングラーが、その後すぐにトロールし始めたり、腹いせにレーナー無視したりするゲームが多すぎてもう。今のジャングルアイテムは強いから、フルクリアしても大体HP残ってるはずなのに。

 

  • アンインストールしろ。

読者諸賢がこれまでに聞いたよいアドバイスはなんだろうか。ぜひ意見を聞かせて欲しい。

 

Source: What is the best tip you have ever gotten for League?

 

管理忍

沈黙は金でござる。

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コメント

  1. 「怒られても気にしないほうが良いよ。
    配信とか見てたらわかるけどプロに対しても怒ってるヤツいる。気にするだけ無駄。ただ言ってる事に一理あるなら今後の改善材料に使うのはあり。」

    「逆に他人が自分の思うとおりに動かなくてミスったからって怒らないほうが良いよ。
    お前も間違いなく同類のやらかしやってるから。広い心でプレイしようぜ。」

    LOL紹介してくれた人がVCで教えてくれた。

    17
    4
  2. 『チャットはミュートしろ』
    これに尽きる

    14
    2
    • でもえびンモはミュートしてないから
      俺はEviとLoLプレイヤーを信じるよ

      俺の信頼を裏切って煽ってきたら即個別ミュートしてレポートするけど

      9
      3
      • 最近トロールばっかりしてるけどなあいつ

        5
        1
  3. Dopaの「LoLの勉強じゃなくて、チャンピオンの勉強をしろ」ってのが未だに心に刺さってる

    15
  4. うろ覚えで確かdopaだったと思うけど上手いプレイヤーというのは常に攻撃的という理論
    攻撃的と言うのは相手のミスを知っている知識と咎めるフィジカルが備わってないと出来ない
    故に上手いプレイヤーは常に攻撃的 
    守備的というのは知識かフィジカルが足りてない
    レートを上げるなら対面より上に立たなければいけないからこの姿勢は大いに参考になった

    22
  5. 「キルラインとデスラインがLOLの全て」かな
    自分が今からやる行動でどれだけダメージを出してどれだけダメージを受けるかを完璧にじゃなくても理解することの大事さを教えてくれたね 会得するのにかなり時間かかったけどこれだけでめちゃくちゃランク上がったな

    4
    2
    • 長期的に見て上手くなりたいなら目先の勝敗に囚われずトライしろっていうことまで含めないと何のアドバイスにもならないぞ

      8
      2
    • OTPが一定の成果を残せるのはこれが大きな要因の1つ

  6. 1ウェーブに6回チャンスのがある
    かな、言い過ぎな点はあるけど、レーン強いチャンピオン使ってるなら自分のcsだけでなく相手のcsも見るべきだし逆も然りってのは心の持ちもうとしてすごい参考になった、

  7. 「LOL?やめた方がいいよ」

    17
    2
    • 「下手過ぎ、アンインストールしろ」は煽りではなくて人生のアドバイスだった?

      25
  8. ティルトしなければレートは自然と上がる
    なおそこまでしてランクやる意味が分からなくなる模様

  9. 初心者のうちはまず死んで覚えろってのは言われたなあ当時。
    厳密には『戦術は大事だけど、まずハンドスキルねえとその戦術を実行できないし、実行できなかったのがタイミングや構成が悪かったのか単に自分が下手だったのかすら分かんねえ。AIとかノーマルでレーン負けても別に文句言わないし、30前がランク行ってる奴らよりも下手なのは当然なんだから気にしないかミュートしてアグレッシブに仕掛けろ』っていう意味での死んで覚えろだけど

    12
    1
    • この意見に大賛成なんだけどさ、初心者に死なないのが大事って教えるやつすげえ多いよな
      んでシルバーくらいにスタックしてそいつらが初心者に教えるときにまた同じようなプレイヤーを再生産する
      自分が初心者とやるときにしてほしいプレーを伝えてるのかわからんが長期的に見るとかなり毒だと思う

  10. このページ開いて1番上に出てきた
    「攫ってきた少女を、薬漬けして、雌奴隷にします」
    これにはどのアドバイスも勝てないかも

    36
    2
  11. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    20
    • Jgがメインロール、サブミッドだけどクリア時間5秒の差よりレーンの主導権の方が何倍も価値があると思う。蟹とるにしても敵jg入るにしてもそもそも自レーンに主導権ないと選択肢すら生まれん

      8
      1
      • 1週目はリーシュもらった側の反対側でアクション起こすんだからリーシュによる主導権は関係ないんじゃないか?

    • リーシュが欲しいのって1週目遅いやつがフルクリアしてカニに繋げるためなんだけど今の環境で1周目遅いやつ使った上に最初からフルクリアするつもりで動くのトロールだろ

      13
  12. ほとんど記事中のそのままなんだけど、「全てのミニオンはトレードである」かな
    レーン戦の第一目的はCSを食べる事で、だからミニオンを中心とした駆け引きでチャンピオンの相性とか強み弱みがでるみたいな事だった気がする
    ていうかここのコメント欄すごいためになるな…

    • アンインストールしろは真理
      人生でティルトしなくなったよ

  13. Topかmidレーナーはドラゴンが湧く1分前にサイドで絶対キャッチされちゃいけないってこと
    TPがあってもなくてもデスタイムの間は人数差ができて戦えなくて視界取れないし
    復帰しても視界差があってドラゴンファイトがとても不利になる
    アドバイスじゃなくて暴言とともに言われたことだけど相当役に立ったから感謝してる

  14. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    26
    • lolマナー講師やめろ

      2
      1
  15. シェンが最強

  16. ・フルスクリーンじゃなくてウィンドウモード
    ・alt左クリック
    ・レーン戦でほぼ試合がきまるから死ぬ気でキル取り行く
    ってアドバイスでマジで動き変わった
    とくにウィンドウモードはほとんど誰もやってないと思うから一度やってほしい
    alt左クリックはadcのポジションですぐに別人みたいになれる

    • ウィンドウモードにすると何が変わるのか教えてほしい
      一般的にはフルスクリーンの方がPCへの負荷は軽いとされていると思うんだけど

      • 視界に入る情報が増えるからじゃない?

        3
        1
      • マウスの移動が少なくて済むのもメリットかも
        移動の時にできるだけチャンピオンの近くをクリックした方がステップが改善するのと同じだと思う

        2
        1
  17. 「彼氏のために乳首を開発しろ」
    lol忍者で教わりました

    13
    1
  18. 「対角線の法則」が一番の教えかもしれない
    とりあえず意識するだけで勝率が目に見えて変わる

  19. 「相手がすべてのスキルとサモナースペルを投資した時、自分が死ぬかを考えるのが大事だ。」

  20. 常にキャリーする必要はないはその通り
    単純計算でも5人チームなんだから五回に一回MVP級の活躍すれば現状維持できるはずだし
    逆に五回に一回のダメダメな試合を改善する、減らすだけでランクは上がる

    1
    1
  21. マッチングバランスの話

    同じレート帯でも、ド適正の人と、適正ではない人(運良くそのランクまで上がれてしまった人/レートがゴリゴリ上がっていってる途中の人)でムラがある
    そしてチーム全体の合計戦闘力は大体同じくらいになるようにマッチするけど、それは各レーンで均等にはなっていない


    Blue:top15、jg30、mid30、adc10、sup15
    Red :top20、jg25、mid15、adc30、sup10

    各レーンが20vs20 ×5人みたいな完全に平等なマッチを組むのは無理だから、絶対にどこかのレーンがボコったりボコられたりする
    (特にbotはadcの人が上手くてもsupの人が駄目だったらレーン戦負けるし、その逆のパターンもあり得るから全く安定しない)

    だからレーン戦に負けてしまった味方を責めるのは間違い
    とにかく自分がしっかりレーン戦勝って、その有利を他のレーンに波及させていくのが大事

    9
    10
    • これは全試合発生するわけじゃないけど
      何試合もしてたら感じる同意内容だけどマイナスつくんだな

      topで同じマッチアップで対面してても
      明らかイージーな相手と
      こいつきついなって相手がいる

      相手がイージーな時、レーン勝って「は~俺は勝ったのに他負けてるわ~ 味方~」みたいな考えしてたらマジで足元救われる
      イージーな相手だったのなら、普段以上にボコってしっかりリードとって、かつ調子に乗りすぎず他レーンも処理しないといけない

      相手がぬるいって事は、内部実力的に他がその分きついマッチしてる可能性はマジで高いよ

  22. スカトルはなくても最速2週森を回ればレベル6になれるからタイマンが弱いJGは狙う必要はない
    スカトルに経験値が移動する前のS8~9?あたりのことだったけど

    • 今はカニなしだと2週+グラブ1匹で6のはず

  23. 「勝ちたいなら操作が簡単で強いチャンプをピックしろ」

  24. 初心者の時に教えてもらった「味方のミニオンのHPを見ながら相手のCSタイミングでハラスしろ」かなー
    これ意識するだけで明らかにレーン勝てるようになって感動した記憶

  25. AAにはCTがあるかな

  26. >>育っているやつ、強いやつを中心に動く。
    これ本当に意識してほしい、ソロレーナーやjgなら起点になったりできるけどADCだと育っても味方がアクション全く起こさなくて全然有利活かせずみたいな試合が結構ある
    育ってるやつがキャリーするのを待つんじゃなくて、育ってるやつにキャリーさせる動きを知ってほしい

    5
    1
  27. レートにつながるかは分からんけど、supやってるときのレーン戦中のワードの置き方かな

    最初は自分のレーンの近くの茂みに置いてたけど、そもそも相手jg(やmid)がその茂みに来るもっと手前の段階で、通るルートにワード置いた方が強い

  28. Mid関連
    ・mid横やjg出入り口の長いブッシュにワードを置くなら端に置くな

    ・1:13に鳥にワードを置け

    ・自分勝手に動くんじゃなくてjgが何をしたいのか把握して合わせて動け

    初歩的だけどこれだけでランク跳ね上がったわ

    5
    2
    • この辺ってJGやらないと真意は理解できないから分かってても難しいんだよね
      MIDやるならサブロールでJGも並行して履修した方が良い

  29. nuTs#n4gi
    @natsubouvaro
    下げラン常習犯

    3
    8
  30. otpはゴミ
    otpだけにはなるなってチャレンジャーから教わった

    不利な相手にも問答無用で出すし、
    チームの構成だって一切考慮しない自己中のカスってめっちゃ強い言葉で罵ってて面白かった

    5
    3
  31. Dopaの「ピックプールは1,2体にすべき」

  32. LAのタイミングでハラスしろ
    すっげえ基本的なことなんだけど初めて聞いたときは目からウロコだった

  33. 敵の後衛ミニオン三匹だけを残してウェーブ止めるとフリーズ出来る
    ただフリーズは目的を持ってやるべきだし、jgが自分のサイドのオブジェクトをとりたがっているなら勿論プッシュすべきだ

    1
    1
  34. チャットミュートが正しい選択なのは間違いないが、自分がチャットを活用して(自画自賛になるが)素晴らしい発言をすることで士気を保てることはある
    レーナーとジャングラーが喧嘩していても数値上はまだまだ勝算がある場合に褒めたり励ましたりすることで集団戦で喧嘩し合っていた者同士が協力することだってあるんだ
    そうやって勝利した後は両者ともレポートしている

  35. キャリーチャンプなら寄るなフォームしろだな
    対面がロームしてもジャングラーが絡まれてもひたすらcsとプレートを食べる
    セルフブラインドにして脳のリソースを対面を殺すことと金を集めることに特化させる
    かなり反感を買うプレイスタイルだけどダイヤ以下はごちゃごちゃ難しいこと考えてプレイするより良いプレイになる

  36. 「オブジェクトないレーン押して何する気だよ」
    味方にバチ切れてた人のチャットだったけど、そういう視点がなく遊んでた頃だったから刺さったなあ

  37. ブラウムのセリフが全てよ
    「仲間との楽しい一時。これに勝るモンはあるまい!」
    「凍った心も、あったかい笑顔で溶かせるもんよ!」
    「負けるな! ……これ、母ちゃんの口癖な」
    「暗い夜ほど、星は明るく輝くもんだ」
    「今日は敵同士だが、明日は味方かもな」
    稀にブラウムを使っておきながらToxicな人もいるけど
    ボイスMAX他0の環境で10戦やってほしい頭おかしなるから

  38. 「このゲーム真面目にやらないほうがいいよ」

  39. 前衛ミニオンはタワー2発の後AA1発。
    後衛ミニオンはタワー攻撃前にAA1発、タワーの後にAA1発。
    序盤はミニオンの攻撃が痛いのでむやみにチャンピオンを殴るな
    ドラゴンの湧く1分前にはドラゴンを意識しろ

    この辺りは今でも役に立っている

  40. 俺はVCで「ドラまであと1分だからリコールしよう」とか「3分半で4Lvだからgankいくね」とか数字が含んだコールはめっちゃ勉強になった

  41. 1CS取るためにフリーズされかけているレーンでAoEスキルを使うなかな。
    AsheのWとか、MFのEとか。

  42. 一つ選べと言われたら「視界を制するものはゲームを制する」か「LOLはCCが全て」の二択だけどこの二つは矛盾してるような気がしてきた

  43. 1日に2回敗けたらそれ以上ランクを回すな

  44. 「試合始まったら/fullmute allしろ」
    冗談抜きでストレスが激減してむしろ楽しく遊べてる